活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分]

2000年9月

9月30日

雨。なぜか、毎年、この季節は週末が必ず雨になる。さては、狙ってるな。 ってことで、外に出る気が起きないので、未読消化。

今週の「ゾイド」、またまたオリンピックで放送なし。次の放送は3週間後。 とびまくり。

で、仕方なく、オリンピックを見てたら、女子陸上10000メートル決勝。 沖電気宮崎の川上優子が出てるので、そのまま見続ける。結果は10位。
実は、川上優子が走ってるのを見るのは、これがはじめて。 実業団の駅伝で岐阜に毎年来てるけど、応援に行ったことないなぁ。ま、いっかぁ。

9月29日

今週は、昼飯抜きで通したが、なんとか生きていけるようだ。 ということで、今後は、月に何週間か、昼飯抜きの週を入れることにしよう。

9月28日

最近、ちょっとでも生活を楽にしようと思って、 懸賞系のWebページをいろいろ探索・応募しているが、 やっぱりそう簡単には当選しない。
応募の副作用でメールマガジンの類が大量に届くのが鬱陶しいなぁ。 たまに役立つ情報が載っているのもあるけど、本当にたまにしかない。 ほとんどはごみ箱直行。

9月27日

「ラブひな」最終回をリアルタイムで見る。 ついでに見ていた「eライフの先駆者達」も最終回。 月代わりのナビゲータ役の女の子(大学生)、 なぜかみんな同じ喋り方で個性が感じられなかった。 英語の発音はすごい本格的なんだけど。

9月26日

体がヘロヘロ状態のため、午後から出社。

次の給料日まで8000円で暮らすのが目標。といいつつ、 今日だけでいきなり1000円も出費してしまう。ううっ。

で、その1000円出して買った『フィギュア王』37号に衝撃の事実が。
特集が「美少女戦士セーラームーン」ということもあって、 武内直子のインタビューが載っているのだが、 そのインタビューで新婚であることが判明。しかも、 その夫が冨樫義博だというのだ。すごい衝撃。そ、そーだったのか。 冨樫ファンの女の子がこの話を知ったら、大変なことになりそうだ。 ということで、ここだけの秘密にしておこう。って、どこが秘密なんだ! (笑)

9月25日

深夜のコンビニで、噂のCLAMPの新連載 『ちょびっツ』 を立ち読み。いまいち期待はずれ。 これなら、ヤンマガを買うまでには至らないな。出費が増えなくて助かった。
「週刊少年ジャンプ」だけ買って帰る。一気に読んだ後、就寝。

昼休み、水沢めぐみの最新作が掲載されている「Cookie」11月号を買う。 会社から帰った後、すぐに読むが、けっこう重い話。 タイトルは『神様のオルゴール』。
これは確かに、「りぼん」に載せるには、ある意味、 ちょっと問題があるかもしれない。とはいっても、さすがは水沢めぐみ、 重いけど、決してネガティブではなく、最後は建設的な方向へ。 これで終わりではなく、次回は2月号に掲載ということなので、とっても楽しみ。

給料日(明日)まで、あと300円。

9月24日

オリンピックの女子マラソンの音で目が覚める。今日は、 「ニャンダーかめん」〜「おジャ魔女どれみ♯」の放送がないのか〜。しくしく。 そのまま、ふてくされて寝ているうちに、「はなまるくん」の時間になる。

なんか、何もやる気力が起きないが、 たまりにたまっていたWebページの更新を一気にすることにする。 とりあえず、「新着情報」の整理だけは終わった。もう駄目。体がもたん。

9月23日

午前9時起床。激しく雨が降っている。今日、外に出るのはやめよう。

午前10時すぎに宅配便。インターネット通販で注文していた、 LD「カードキャプターさくら」13巻だった。この13巻だけずっと未入手のままで、 石丸電気とかも探したが全然見つからず(絶妙というか、13巻だけが品切れ)、 8月下旬に Yahoo! オークションに初登場するも落札失敗、結局、 通販申込みをしてしまったのだ。しかし、通販元も品切れ状態で、 メーカー取り寄せになり、こりゃ駄目かも、と思ってたら、 意外なことに初回特典付きのものが入手できてしまって、なんとなく嬉しい。 初回特典は、ビデオテープ版の13巻を買って押さえてあったので、 LDの方は初回特典付きでなくても、よかったんだけど。
なぜ、13巻の入手が難しいかというと、 それは初回特典が「さくらのおしゃべりトークCD」という、 反則すれすれのものだったりするからだ。13巻だけが異常に需要があり、 あっという間に市場から姿を消してしまった。

午前11時すぎ。国勢調査の調査表を受取る。とりあえず、 すぐに記入できるところは記入しておく。10月1日に回収に来るらしい。

午後。ようやく、久しぶりにNHK-FM「サタデーHOTリクエスト」を聞く。 ビデオテープに録音しながら聞く。冒頭の数秒が欠けてしまったけど。

番組の途中、リクエスト曲が流れているタイミングで新明解氏に電話。 結局、いつものように長電話になってしまった。 大したことを話してる訳じゃないんだけど。

声優志望の女の子のハガキが読まれるが、その女の子は、 三橋加奈子メッセージボードの常連、チュッパチャップスちゃんだということが、 後でわかる。ペンネームじゃなくて、本名を読まれてしまったのが、 ちょっとかわいそうかも。

夜。このままでは、栄養失調になりそうなので、野菜ジュースと卵を買いに行く。 夜は卵料理だ。「ザテレビジョン」の10月号が出ていたので、 心の葛藤と闘いつつ、泣きながら購入。給料日まで、あと700円。ががーん。

早速、10月から始まる新番組をチェック。 録画対象になりそうな番組のリストを作ってみた。 ようやく、名古屋でも「マイアミ☆ガンズ」が始まる。だいぶ前に、 Raba氏に見せてもらって、これは重要な番組だと思っていたのだ。
新番組のキャストはアニメ雑誌を見てもわからないものがいくつかあり、 イソターネットで検索したみた。検索ついでに、面白いページが見つかったので、 以下にメモしておく。

メモ

9月22日

8時30分起床。部屋を片づけなきゃ、と思いつつも時間は過ぎる。

午後、ちょっと横になったら、そのまま寝てしまう。

9月21日

今日は代休。祝日と土曜が重なった場合は、金曜が休みになるという会社の規定で、 明日も休み。ってことで、今回は4連休。なんか、9月は休みが多いな。

目が覚めたら、なぜか17時過ぎてるし。ううむ。
ご飯を炊いて、バター飯を作って食べる。おかずが何もない。当分、 わびしい食事が続く。こんな状態を脱出できるのは、5年後くらい? もっと先かも。

9月20日

会社から帰ってきたら、「ラブひな」が始まっていた。

9月19日

久々に出勤、って感じ。

しばらく本屋に行ってなかったので、昼休みに本屋巡り。 「花とゆめ」20号、「りぼんオリジナル」10月号、 『赤ずきんチャチャ』13巻(最終巻)を買う。 給料日(26日)まで、あと残り1000円で暮らさないといけない。

帰宅後、「りぼんオリジナル」を読む。長谷川潤の「Super Hero's 夏」に、 逝ってよしという言葉が出てくる。2ちゃんねらーなのか、長谷川潤?

9月18日

5連休最終日。結局、部屋の片づけをするのを忘れてたぁ。どうしよう?

9月17日

例によって、「ニャンダーかめん」の音で起床。

「はなまるくん」はオリンピック中継で休み。なんだかなぁ。

9月16日

ってことで、今度こそ、「サタデーHOTリクエスト」を録音しようと思ったら、 目が覚めたのが午後3時。もう始まってるやんけぇ。仕方がないので、 録音を断念して、朝食。

久々にリアルタイムでゾイドを見ようと思ったら、オリンピック中継。ががーん。 今週はフィーネに会えないのね、寂しいわん。

9月15日

今日も寝倒す。いかんなぁ。

「サタデーHOTリクエスト」をビデオテープに録音しようとして準備するが、 今日は金曜日だった(笑)

このまま、ついでに未読ビデオ消化。

9月14日

14日、18日と代休を取ったので、今日からなんと5連休。
といいつつ、またもや寝倒す。駄目だ、こりゃ。

9月13日

新明解氏の様子は、三橋加奈子メッセージボードに投稿される記事で、 だいたいわかる。停電が続いている以外は、特に困ったことはなさそうだ。 停電中なのに投稿できるのは、充電池を常用している新明解氏ならでは。

9月12日

午前10時少し前に、新明解氏から電話。
中小田井近辺は軒並み床下浸水状態らしい。 あ〜んな本やこ〜んな本をビニールでくるんで土嚢代わりにして部屋を防衛しているという話。あ〜んな本やこ〜んな本は、こういうときに役立つのか。
とりあえず、無事らしいので、ひとまず安心。

10時すぎに出勤。3分の1くらいの人しか出てきていない。昨日帰れなくて、 会社に泊まった人もちらほら。新幹線に閉じ込められている人もいるとか。

こんな日は早めに帰ろう、と思いつつ、結局、あまり早い時間には帰れなかった。

清洲町水没、ということで心配していたひばりちゃん、なんともなかったようで、 何より。

9月11日

記録的な大雨の中、会社の飲み会。ヒルトンホテル2Fでバイキング。 そりゃもう食べまくる。久々に食べ過ぎ状態になる。飲み会が終わるころには、 名古屋近辺の鉄道は、地下鉄を除き、すべて止まっていた。みんな帰れるんだろうか? っていうか、こんな日に飲み会やってていいのか、って話も。

とりあえず、帰れる人だけでも帰った方がいいだろう、ってことで、 私は地下鉄に乗って帰ることにする。伏見では大雨だったが、 今池に到着したときにはほとんど傘が要らない状態。 仲田通りが川のようになりかけていた。水位の低いところを選んで突破。 無事、帰宅。

ニュースを見たら、観測史上最高の雨量とのこと。そうだったのか。 でも、いわゆる七夕豪雨のときより、雨脚は弱かった*1けど、 あのとき豪雨だったのは志摩半島東部だけだったっけ? 「ちびまる子ちゃん」に出てくる豪雨の描写って、 七夕豪雨だったような気がするから、 静岡でも降ってるな。名古屋はあの豪雨を経験してないのか?

*1 七夕豪雨(1974年)のときは、雨の降りが激し過ぎて、 傘がさせない/傘をさしても一瞬で破壊されるくらいだったけど、 今回はちゃんと傘をさせたし。今回の雨は、 新品の傘でも、中央から雨漏りするというのは、 それはそれですごいことなんだけど、あんまり豪雨という気がしない。 今回の日雨量は500ミリちょっと、 七夕豪雨のときも静岡では500ミリくらいだったらしいが、 伊勢は600ミリ超えてた気がする。あっ、日雨量が同じくらいでも、 時間雨量が違うのか。
あの豪雨を契機に、 伊勢を流れる川が軒並み1級河川に指定されたんだよなぁ。

9月10日

「ニャンダーかめん」の音で目が覚めるが、「クウガ」が始まるまで、うとうと。

メンコミ参加組と上前津で合流し、昼飯。その後、大須をぶらぶらする。 特に買うものはなかったが、昨日、今日の2日で1万円近く消費している。 ちょっと痛いかも。

9月9日

Raba氏がメンコミ目的で名古屋にやってくるというので、 わいえる氏宅で宴会をすることに。 わいえる氏宅のエアコンが故障してしまって冷房ができないという難点があるため、 とりあえず、昼間はその辺をぶらぶらして、宴会自体は焼肉屋で行うことになる。

ふりす氏が集合時間に遅れるというので、 わいえる氏、新明解氏の2人と一緒に東急ハンズへ。
今日の新明解氏の髪型がなんかすごい。イメチェンをはかろうとしているのか?!

ふりす氏と合流後、篭目屋で食事。ステーキランチを食べてしまうが、 よく考えたら、夜は焼肉だった。まぁ、いっかぁ。

次の目的地は、まんだらけ。先週と店内の様子がかなり変わっている。 先週はあんなにたくさんあった、資料本がどこかに行ってしまい、 代わりにフィギュア類が増えている。こんなことなら、先週、 『全怪獣怪人』(全2巻)だけでも買っておくんだった。しくしく。
今回はコスプレ店員は一人のみ。何のコスプレだったか、 覚えていないほど、印象が薄い。強烈なコスプレを見たいものだ(おいおい)

えるぱれショップ、二昌堂書店と渡り歩くが、メンコミのカタログは見つからず。 二昌堂の店員の話では完売とのこと。店内でchiku氏と合流後、浄心へ。

いつの間にかRaba氏との合流もすませ、わいえる氏宅に向う。例によって、 新明解氏持参のビデオの上映会。さらに、Raba氏の持ち込んだ謎の映像を見る。

久々に出現した くすっ氏を加え、総勢7人で焼肉屋へ。もりもり食べる。
ここに来るたびに、焼肉屋の名前が変わっている気がするが、 気のせいなのかもしれない。 今の焼肉屋も9月20日で閉店するらしい。定着率悪すぎ。

9月8日

今日は代休。ってことで、今日から3連休。 せっかくの休みなのに、またもやほとんど寝倒してしまう。なんか、 夜より昼間の方が眠いんだよなぁ。

9月6日

久々に、「ラブひな」をリアルタイムで見てしまう。

あとで、新明解氏に感想を聞いたら、 「たまたま久しぶりに見た回がこんな調子じゃ、全く見る必要ないな」 とのこと。たまにしか見ないと、そう思うだろうなぁ。

9月3日

『人間ども集まれ!』の中で、いまいち元ネタがよくわからなかった金嬉老の話。 何気なく、asahi.com を見ていたら、 “金嬉老氏、知人宅で放火など大暴れ 自身も重傷” (http://www.asahi.com/0903/news/international03008.html) との記事が。実にタイムリー (^^; 30年以上も前に、日本で事件を起こしてたのね、 この人。

9月2日

今日は、会社で TOEIC 受験、のはずだったが、朝起きたら、 体がぼろぼろだった。体調の回復をはかりつつ、会社に向うが、結局、 試験開始時間に間に合いそうもなく、受験を断念。 千種駅前の吉野屋で牛鮭定食を食べているうちに、少し楽になってきたので、 地下鉄で栄へ向う。

まんだらけ名古屋店が今日オープンだというので、覗きに行こうとするが、 場所を控えてなかったので、全然どこにあるかわからない。NHKに行って、 インターネットで検索しようとしたが、 インターネットを使えるコーナー(ぷららねっと)がいつの間にか、 地下1Fに移転していて、 しかも地下1F全体のリニューアル作業中とかで、 8月22日から閉鎖中(いつ再開するのかは不明)。
さらに、地下2Fの飲食街にあった「和幸」もなくなっている。なんか衝撃。 ってことで、NHKの利用価値はなくなってしまった。

仕方がないので、そのまま久屋大通り公園を横断して、東急ハンズ方向に向うと、 謎の長蛇の列を発見。しばらく観察していると、どうも、 まんだらけの開店を待つ列らしいことが推測されたので、最後尾に並んでしまう。 この時点で500人近く並んでいるような気がする。さらに、観察を続けると、 整理券をもっている人の中から、 抽籤で100人に限定商品を買う権利が与えられるらしく、 その人たちで別の列を形成していた。すでに、整理番号は300番を超えているらしい。 私はそんなものはどうでもいいので、整理券をもらうことなく、 そのまま、一般列と名前付けられた列の方に並んでいた。ということは、 もう一方の列はサークル列なのか、というと、そうではなくて、 A-1列とかいう名前が付いていた。謎だ。

12時開店。一般列の方から入場開始。さくさく人が吸い込まれて行く。 開店後、5分くらいで店内に入る。とりあえず、最上階まで進み、 だんだん下へ降りて行くストラテジーを採用。
最上階(6F)はグッズの階のようだ。 フィギュアやガシャポンやらUFOキャッチャーの人形が置いてある。 メイド衣装を着た女性店員がレジをしていた。特に買うものなし。
5Fもグッズの階だが、こっちは昔のマンガ少年別冊とか、 ロマンアルバムなどの資料本、アメリカ製フィギュア、 アニメ系のポスターなどが置いてある。資料本の中には、 思わず買ってしまいそうになるものもあったが、ぐっと我慢。 他に、男性向け18禁同人誌が展示してあった。INKPOTの“KINPEIBAI3”が6000円。 Yahoo! オークションの相場の倍の値段だ。ナコルル本らしいが、どう見ても、 「北へ。」の春野琴梨に見えるところが、さすが INKPOT というべきか。
4Fは主として女性向けの同人誌。他に対象年齢層高め、版形大きめの少女マンガ、 やおい本。さらに、中古ビデオやCDもあるが、めぼしいものは発見できず。
3Fは、少女マンガの単行本がメインだが、 20年くらい前の「りぼん」とか「花とゆめ」といった雑誌類も置いてある。 ふくやまけいこの『ふくやまどうぶつ大百科』と、 木月庭子の『おやこどんぶり!』を買う。木月庭子は、 昨日読んだ「りぼん」10月号で、なんとなく気になってたのだ。
2Fは、成人向けの階らしいのだが、必ずしも18禁な本だけが置いてある訳ではない。 戦後間もない頃の古書や、 20〜30年くらい前の雑誌 (「冒険王」から「マンガ少年」辺りまで) がかなり揃っている。 要するに、懐古趣味な人向けのフロアだ。 手塚治虫の『人間ども集まれ! 完全版』、永井豪の『マジンガーZ 愛蔵版』、 久松文雄の『スーパージェッター』1巻・2巻を購入。
1Fは、いわゆる新古本がメイン。本の状態は悪くても、とりあえず読めればいいや、 って感じの本を50円で売っている。状態のいい本は100円〜250円ってところ。 てんとうむしコミックスのコーナーがあるので、 『超速スピナー』があったら買おうと思ったが、1冊もなかった。ががーん。
外に出ようとしたら、ブザーが鳴る。店員に呼び止められて、 レジのところに行くと、 購入した本の中に管理用タグを外し忘れたものがあるとのことで、店員2人に 丁重に謝られる。店員の教育が行き届いている。感心。ちなみに、 店員の一人(女の子)は「封神演義」の太公望のコスプレをしていた。 ということで、今回のコスプレ店員は2人だった。

セントラルパーク地下で、新明解氏に電話。 テレフォンカードを2枚も消費してしまう。って、 2枚とも残り度数が少なかったんだけど。

帰宅後、『人間ども集まれ!』を一気に読む。ハードな話だ。


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:10:48 JST