(バックナンバー → [1996年] [1997年] [1998年] [1999年] [2000年前半] [後半] [2001年前半] [後半])
一番最近のコメントは Tue Apr 10 13:44:08 JST 2007
あけましておめでとうございます。
今年もますます冴えわたる感想コメントと、三橋さん応援を
ご期待いたします。
そして新明解さんとこちらにおいでの皆様の1年間のご健康をお祈り申し上げます。
こんばんわ。はじめまして。
ムービーがたくさんあって楽しいページですね。
ただうちのネット環境だと落とすまでにじかんがかかって大変でした。
ところで、つい最近LifeFormsを購入したのですが、LightWaveのデータをインポートするとLifeFormsがおちてしまいどうにもならなくなってしまいました。
そこで検索してみたところ、このページにつきました。
どのファイルをなくせばLifeFormsにLightWaveのデータをもっていけるのか教えていただけると幸いです。
東海地方は大雪の模様ですが、新明解さんはいかがお過ごしですか。
お怪我のないようお気をつけくださいませ。
さかえさん
なんかご無沙汰してました。
名古屋の雪の件ですけど、ちょうど、雪が降った日に名古屋にいませんでした(笑)。
ぢゅらきさん
コメットのDVDはあんまり余裕ないだけに、どうしようか迷ってるんですよ。
中古が出るのを待つかな(笑)。
K-UDAさん
お久しぶりです。実写版くるみ、声優ご自身が出演するのなら、ぜひ観たいなぁ(笑)。
演技とか脚本とかマトモなら結構面白くなるかもしれないけど、どうなんでしょうね。
平田さん
LifeForms関連の情報を載せている日本語のページは本当に少ないですね。
私はLightWaveユーザーじゃないので基本的にはわからないのですが、たぶん、あまり複雑なオブジェクトやシーンのインポートは難しいでしょうね。
そもそも、LifeFormsで作ったモーションデータを、LightWaveのオブジェクトにインポートするというのが、メインの使い方だと思います。オブジェクトやシーンをLifeFormsにインポートする場合も、できるだけシンプルにしてやってみてはどうでしょうか。
新明解さん、あけましておめとうございます。
>K-UDAさん
>お久しぶりです。実写版くるみ、声優ご自身が出演するのなら、ぜひ観たいなぁ(笑)。
>演技とか脚本とかマトモなら結構面白くなるかもしれないけど、どうなんでしょうね。
主演は全員中学生だそうです。
製作は「金田一少年の事件簿」「ケイゾク」のオフィスクレッシェンド、
シリーズ構成は「アニメ版くるみ」「仮面ライダークウガ」の荒川稔久だそうです。
私は鋼鉄天使は着ぐるみを期待していたので、残念です。
はたして中学生に派手なアクションができるのか、エッチなシーンはどうなるのか心配
です。(^_^;
最近の中学生は発育が良いのでアニメ版なみにスタイルの良い役者が出ることを期待し
ています。
着ぐるみといえば、先日NHKで「だぁ!」の着ぐるが出ていました。
こんなの着ぐるみにしてもわかからないだろうと思いながら見ていました。
どうも、新明解さんお久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
う〜ん、今年は年頭からいきなり「エスパー魔美」ですからねえ。(^^;
(意味不明)
個人的には幸子役の井端珠里ちゃんに注目して見ております。
まあ、私はこの前まで「ナジカ電撃作戦」を見ていたので、どうしても目が行ってしまう訳ですが。
幸子のどこか抑揚がない喋り方が、ナジカのリラちゃんそのものです。(^^;
今年から、ハンドルネームを替えてみました。「ぢ」の字がちょっと恥ずかしい
年頃になりまして、、、。
新明解氏の記述をみて、ベイブレ2002を拝見しました。前作は余りにも灰汁の強い
キャラと、余りにも無茶なストーリーで早々とリタイアしましたが、きゃらデザが
長森氏になったとのことで、おお、女性キャラがらぶりー☆ ちなみに、長森氏は
マリーベルの作画監督もやってたんですね。ちなみに、マリーベルは今年で放映開始
10周年です。DVD出ないかなぁ?
ああ、でも、久川綾の男児声はどうもなじめません。あと、パソコンおたく少年の声も。
過去を整理しました。そろそろ、まともな掲示板プログラムを置いた方がいいかなぁ。
K-UDAさん
中学生使ってえっちーな感じにするなんて、相当ぢゃあくな気もしますが…(苦笑)。
ROSEさん
お久しぶりです。実写エスパー魔美は、なんか名古屋弁高畑くんが結構いい感じだなと思えてきました(笑)。幸子って、あの魔美の友達の子かな。ちなみに、ナジカはレンタルでそろそろ出てるかな冬馬ファンは要チェックかな。当然、何かのファンも(おいおい)。
浦木さん…ってなんかヘンだな(笑)。
正直言って2002はあんま面白くない感じです。久川声なケイコ先生が結構いい感じではありますが…。旧ベイブレードの久川声なレイ君はわたしてきには激もえでした(笑)。
新明解さん3DCGのほうはどうですか?
>過去を整理しました。そろそろ、まともな掲示板プログラムを置いた方がいいかなぁ。
新しい書きこみが一番上に来るようにしてもらうと見やすいです。
>K-UDAさん
>中学生使ってえっちーな感じにするなんて、相当ぢゃあくな気もしますが…(苦笑)。
愛があれば大丈夫です。(^_^;
放映はテレビ東京ローカルになるのかなあ。
実写エスパー魔美もどうなるか期待していましたけれど、やっぱり絵のモデルという
設定でも全裸は無理のようですね。
日曜美術館では少女のエッチな絵を描いた画家を紹介していたのに...。
京都ローカルな話題ですがこちらのUHF局のKBS京都ではプリーティアが終わって
ストロベリーエッグというのが始まりました、女装教師の話しのようです。
ところでアームズは見ていらしゃいますか?
スクライドはなんだか良くわからないうちに終わってしまいましたけれどアームズは
面白いです。これで作画が良くなれば...。
なんでアームズの引き合いにスクライドをだしたかというと、単に主人公の片腕が
変形するアニメからです。(^_^;
七人のナナですが、私には同じキャラクターがたくさん出てくるお話はどこが面白い
のか良くわかりません。おそまつくんじゃあるまいし。
なぜ同じキャラクターにする必要があるのでしょう?作画の手間を省くため?
TBSでもマドレーヌというのを放送していますね。
同じキャラクターが出てきてお話が面白くなるのは二人か三人位までだと思います。
七人のナナでは七人を描き分けているようですが(声優さん一人ずつ付いていますね)
作画が良くないと区別がつきません。
K-UDAさん
エスパー魔美実写版は結構イイ感じと思いながら観てます。
あの幸子ちゃんの名古屋弁がなにやらタマらん感じ(おいおい)。
アームズは残念ながら見てません。スクライドも全くチェックしてませんでした。
私の場合、子供向(小学生以下)アニメが優先なので、
それ以外のアニメは多くの場合、何らかの視聴理由が必要になります(笑)。
七ナナは集合アニメーションとしての面白さがある気もします。
ザクも編隊だとかっこよさが増す…みたいな感じというか…。
物語的にはもの足りなさを感じますが。
マドレーヌ、TBSで放送中ですか?
以前、NHK-BSでやってたアニメのことですよね。
一応、あれは同じキャラではないです。みんな顔が違います。
あれもみんなで一緒に歩いてる時など、集合アニメーションとしての面白さがありますね。
3DCGの方ははかどっていません。そろそろまとまった時間が取れるようになってきたので、
少しは進むかもしれません。
やっと撮り貯めていた「七ナナ」観ました。男の子向き(?)に作ってある作品って
あまり好きでわないんですが、吉崎キャラは好みだし、名塚佳織ちゃん出てるし、
しかもお色気タイプだし(笑)、ツボ突かれました。
メガネとパワフルはすぐに見分けが付きますが、お色気とおとぼけと泣き虫を
もうちょっとしっかりかき分けて欲しいです。
えーん。こめっとさんおわっちゃたー。”(>_<)”
泣いちゃいましたが、いしかわ的には帰ってこんほうが余韻が残る涙が流せた気がします。
新明解様はどのように受け取られましたか?
おじゃまじょどかーんのハナちゃんは、実はすっごくかわいいかもしれませんね。
おんぷ<ももこ<ハナちゃん・・・?
浦木さん
>お色気とおとぼけと泣き虫を
>もうちょっとしっかりかき分けて欲しいです。
どのキャラか一見しただけではわからないというのが芸風なのかもしれませんが、
アフレコが大変そう(笑)。
いしかわさん
メテオさん終わっちゃいましたねぇ。ま〜、でも、舞い戻ってこないと、
話数不足で話が収まらないな〜とも思いますので、最善の最終回という気はします。
まだまだ、やりたいことはあったような気がするので、
いつか、続編が作られることに期待することにします。
でも、スタッフ総入れ替えで、メテオさんではない別のなにかになるなら勘弁(苦笑)。
あ、それよりも、作品完成、おめでとうございます。私の方は制作がさっぱり進んでなくて、反省しきりな毎日です。夏コミは、メテオ本を作るのやめて、3DCG制作に集中するかなと迷ってます(苦笑)。
…となると、サークル参加がまたジャンル変えのような…、いや、魔法少女ということで、変えずに済ますか(おいおい)。
コメットさん最終回、Aパートで泣きまくり。冒頭のメテオさまと風岡夫妻との別れの
シーンで、もう涙があふれてきました。死別で泣かせようとする安易な作品が多い中、
離別でこんなに泣かせるなんて、ほんとに優れた作品だと思います。話数が足りて
いれば、美穂さんの出産も見られたかもしれません。チャチャやふしぎ遊戯みたいに
OVAで続くといいですね。夏ごろに、新番組「メテオさん☆」が始まるとか。
一方、もっとどれみの最終回、慌ただしくオチをつけたような感じで、もう1年
こんなかなと思うと、別の意味で泣けてきます。最後の、ハナちゃんを抱くオヤジーデの
姿には、ぐっときましたが。
どうも、新明解さんこんにちは。
「ギャラクシーエンジェル」は3月一杯の放映で、4月からは「ぴたテン」のようです。
「ぴたテン」の次は一体・・・
うにゅぅ 名古屋よか東京のほうが寒くないにゃぁ
ううん なぜか平日に東京にいるのだ
今日はなぜか間違えて週間少年ジャンプを買ってしまった(持ってる号と同じ)
ううん...昨日はアニメイトにいった...
つい、買ってしまった
アキバにもいったが人がウザイ、車も多くてウザイ(悲)
体力不足にゃため アキバをうろうろできなくて悲しい
でわ、また無事愛知県にかえれたら・・・・
雲雀@東京
浦木さん
どれみの最終回、まだ観てない…というか今年の分、ずっと観てないです(苦笑)。
仕方ないので、先にどっか〜んを観てしまおう(笑)。
ROSEさん、情報どうもありがとうございます。
放送期間、そんなに短かいんですか。…ということはやっぱ、ギャラクシーエンジェルのために終わらせたのかなぁ。う〜ん。
雲雀さん、そこそこ元気そうですね。
アキハバラデバートのない秋葉原ってのも何か変な感じ。秋葉原は人が多いので、日本橋の方が歩きやすくていいなと思います。でも、最近、遠くまで行ってまで買いたいものは、ないですねぇ。
どうも、新明解さんこんにちは。
レスありがとうございます。
<ギャラクシーエンジェルのために終わらせたのかなぁ。う〜ん。
というよりも、ギャラクシーエンジェルですらワンポイントリリーフではないかと個人的には想像してしまいますね。(^^;
ブロッコリーよどこへ行く。(笑)
ROSEさん
まぁ、真相はわかりませんね。
ギャラクシーエンジェル観ました。まずまず面白い感じでした。
それにしても、最近のブロッコリーの活動はとても積極的で、他にも、ベイブレード、アクエリアンエイジなどに関係しているので、そんなに風呂敷広げて、大丈夫なのかと、こっちの方が心配になります。
ネオキャラクターエンタテインメント…という「ネオ」というのは、なんだか今時っぽくない言い方のような気がします(笑)。
こっちの掲示板の方が、遥かに読みやすいな。
新しい掲示板、時々404エラーが出ますね。
サーバーが重いときにcgiの実行が失敗するのかもしれませんね。
こちらは書き込みをするまではcgiを実行しないから、そういう問題は
発生しないんだよなぁ(笑)。
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/kcode/web.html#h1-2
新明解さん、こんにちは。
「いや〜ん」のページ見ました。
パノラマ画像だから、あたり前ですが、まっすぐ飛んでいるというより、
一箇所を中心に回っているという印象があるのは、私だけでしょうか?
制作時間がかかりすぎる、というのは同感。2年も同じプロジェクトに
関わり続けるのは、大変なことです。どうしてもスタートする前に躊躇
してしまうけど、結局、作ってみなくちゃどうしようもないんですけどね。
「千と千尋」私も見ました。
イメージの奔流に圧倒されました。その分、ストーリーは、どうでも
良かったという感があり、このどうでも良さは、「トトロ」に似てい
るのかな、と感じました。私は「もののけ姫」みたいなのは、うっと
うしくてかなわん、と思うたちなので、これは、これで良しでしたが。
作品から作品をつくること。
私には、アニメのことは良くわかりませんが、世の中の作家と呼ばれ
る人達の大半の、作品の栄養源は、やはり作品なんじゃあないでしょ
うか。本を読んで育って、本を書いて暮らしている人が、それほど、
現実の経験が多様だとは思えない。でも、それで作られた作品が薄く
ならないとしたら、栄養源となっている作品の世界がとてつもなく
分厚く、作家が、そうした栄養を十分に吸収しているから、なんじゃ
ないでしょうか。なんだか、ずれてますね。すみません。
では、「いや〜ん」がんばってください。
宇佐見さん、メッセージありがとうございます。
ちょっと悩んだんですが、リプライも長くなりそうなんで、掲示板の方に移動します。
> 新しいCMを確認したのは、星の子カービー
何かが違う〜
花の子魔法使いマリーベル
モンキーパークで仮面ライダーワールド&どれみ土管ショーを見に行ってきます。
有料でマシントルネイダーに乗せてもらえるらしいぞ。
> 反対側を複製して貼り合わせて調整。
左右非対称な顔には挑戦しないのね。
どうも、はじめまして!凍結分の声優さんについての情報ですが、突撃パッパラ隊の桜花役の佐藤裕美(ゆうみ)と歌を歌ってる人とは別人です〜。歌の人は佐藤ひろみと言うらしい。
声優佐藤裕美ファンとしてはもっとメジャーになって欲しいところっす。AT−Xでやるワイルド7anotherの志乃で久々に声が聞けるようです。しかし、裕美ちゃんのプロフィールの写真あれはダメっす。本物はめっちゃかわいいのに!!台無しですな。
てけてけさん、歌手の人とは違う方ですか。
重要な情報ありがとうございます。
佐藤裕美さんは依然声優活動を続けているようで嬉しいですが、AT-Xは観れないのが残念です。
プロフィールの写真は、さっそく、私もサーチエンジンで探し出しました(笑)。
なんか、私が見た佐藤裕美さんの某映像とはずいぶん印象が違いますね。
> 第14回のアマチュアCGAコンテストの外伝ビデオ収録作品の感想です。
入選作品の方の感想の書き出し、外伝の方のをコピーしてそのまま使ってるな。
Opera6.03日本語版を試しています。確かに速いし
ショートカットも使いやすくなっていますが、
ここの掲示板が見られません(404エラーの画面が出る)。
CGIの互換性の問題でしょうか。アクセスカウンタの表示も
おかしいことがあります。
やはりIEも併用しないと駄目なのかなぁ、、、。
浦木さん。
6.03もやっぱり問題ありますか。
それは多分、JIS文字コードのページの、URL内のチルダの文字化け問題が、
未だ対策されていないためだと思われます。呆れかえるしかありませんね。
その件については、
対応ブラウザについて
http://www.na.rim.or.jp/~shinmk/J/anybrowser.html
のOperaのところにちょっと言及しています。
私が表示確認用に使用している6.01ベータは、対策パッチを施しているので、
問題が出ませんが、そのパッチを公開しているImagineのページは、
今はメールを送らないと対策パッチを配布しない方針になったようです。
実はこの件については、以前に日本のOperaユーザーの情報交換の場として
知られている
http://www.moonstone.jp
に報告したんですけどねぇ。(実はImagineのページの対策パッチが
この件に対応したのは私が報告したのがきっかけです)。
日本語代理店はそこは読まないのかなぁ。
ここでも文字化けパッチが出てますが、こちらの方は今のはわかりませんが、
以前のバージョンでは、正常動作しなかったため、
Imagineのページの方を使用したので、どうなのかわかりません。
やっぱり日本語代理店に直接メールすべきだったか。
ま、時間が出来たら、私の方でも6.03を検証して、日本代理店で新設した、
バグ報告にも報告しますか。…ってゆ〜か、なんで、こんな深刻な問題、
未だに直ってないんだよぉ〜(苦笑)。
Imagineのページじゃなくて、Imagine's Roomが正しかったです。失礼しました。
移転になってますね。
Operaの謎。新明解のページ日本語トップからのリンクは、EnglishPageと掲示板以外は
正しくつながります。ところが、よーく見ると、
English Page is http://www.na.rim.or.jp/?shinmk/
"shinmk"の前がチルダではなくアッパーバー(っていうんでしたっけ?)に
なってしまっています。これ、IE6で見ると、ちゃんとチルダになってんるですけどね。
リンクの記述が違うんですか?
自分のホームページは問題ないです。エディタの違い?
私のページは、文字コードがiso-2022-jp(JIS)で作られているために起きるバグです。
シフトJISで作ればこのような問題はありません。
6.03でも先ほど確認しました。やっぱり直ってませんね(泣)。
>私のページは、文字コードがiso-2022-jp(JIS)で作られているために起きるバグです。
metaタグでcharsetを埋めてもだめなんすか?
> チルダではなくアッパーバー(っていうんでしたっけ?)
どっちも16進で0x7Eです。ASCIIが表示できる端末だとチルダに見えて、
JISが表示できる端末だとオーバースコアに見えます。0x5Cがバックス
ラッシュに見えたり、円記号に見えたりするのと同じです。
だから、オーバースコアに見える分には問題ありません。
http://www.na.rim.or.jp/%7Eshinmk/J/vlist.shtml
のように %7E にすれば、Operaでもいけるんじゃないかと思います。
さかえさん
METAタグ指定しても関係ないです。JISで作っているページのかなり多くで問題がおきます。
人気サイト等は、概ねシフトJISで作られていることが多く、気づかない人も多いようです。
Tsupoさん
なんかわけわからない文字コードになってるようです。
見かけがおかしいだけじゃないです。
Operaのために、~を%7eに変換するなんてアホらしくてやってられません。
たしかに昔は「~」は「URLとして使わない方が良い文字」であったことは事実ですけど、
今では「使っても良い文字」になっちゃいましたので、使えないというのは実装上の問題
でしょうね。
「使っても良い文字」になった経緯が『あまりにみんなが普通に使うのでやむなく』であっ
たとしてもだ。(苦笑)
実装の問題というか、単に文字コードテーブルの誤りだと思います。
現在、個人が配布している対策パッチは、chartable.binファイルを変更するパッチです。
突然すみません。
実は今QRの「でじこさん」を聞いていたのですが(当方東京在住です)。
番組内ラジオドラマ「ファーストKISSストーリー2」になんか渡辺久美子っぽい声が聞こえてきたな、ナベクミがギャルゲーなんて珍しいな、と思っていましたら。
大 本 眞 基 子 でした。
いずれにしろ大本嬢がギャルゲーなんて個人的にはエーベルージュのPS版以来ですが。
ボーイッシュなヒロインなようです。
…どうしましょう(w
http://www.web-newtype.com/contents/hotnews/news/02_05/02_a.html
あれれ、昔、三橋加奈子メッセージボードでお見かけした空也さんかな。
どうしましょうと言われましても…(笑)
まぁ、強いて言えば、小松里賀もチェックなのかもしれないと(おいおい)
ナベクミはやっぱり情熱の赤いバラの歌がいいと(おいおい)
ども、その空也でございます。三橋ファンはケイゾクしてますが、流れの速さについて行けずに脱落しました、ゴメンナサイませ。
ところで寺田はるひと言えば東京UGとデジモンFですが(OVA版ONEもか)。
デジモンではこれからしばらくお当番の敵幹部として活躍しそうです。
こちらはワルなおねーさん(お嬢さんかな)タイプなので新明解さんのお好みではないでしょうか。
東京で来週からということは東海だと再来週の木曜?ですか。名古屋は日曜でしたっけ?<デジ
ナベクミはデジモンFでの「おにいちゃん」をサンプリングして楽しんでます(w
名古屋では、デジモンフロンティアは金曜日です。テイマーズまでは日曜でしたが。
木曜はラーゼフォン。8月8日まで放送休止。
せっかく、ドリキャスが手元にあるんだから、ってことで、「ファーストKISS物語2」
は予約してしまいました。「1」も同梱されてる限定版。これで昔の水橋かおりがチェッ
クできる。
「おにいちゃん」といえば、ビストロレシピも重要かも。もう終わってしまったけど。
こんにちは。こちらのページをいつも楽しく読ませて頂いてます。
細かいツッコミです。
初代デジモンは木曜日でした。この頃の金曜日はハンターハンターでした。
デジモン02から日曜日で、あいた木曜日にターンエーガンダムが始まりました。
この間のヒカリアン前後編は面白かったです。龍騎やめてヒカリアンやって欲しいです。
井上敏樹がむばれ。
ドラゴンドライブは・・・
○空也さん
デジモンフロンティアは最近全くチェック外してたし、それに加え、
最近、寺田チェックがひじょ〜に、甘くなってますが、そうですか。悪ですか(笑)。
それはチェックせねば(笑)。
○やくぎさん
あれれ、最近、メディア批判ばかりであまり楽しくない気が…。
ヒカリアンいいですよねぇ。マジな戦いは終わったには笑いました(笑)。
しかし、ミナヨたんは悪女ですなぁ(笑)。
> ところで、マーベラスエンターテイメントのサイトが変です。
どういう風に変だったんだろう?
なんか、全く別の音楽サイトが表示されていましたにゃ
> 惜しまれつつ、突如終了したカウボーイビバップの後番組だったこともあり、
何かが違う気がする。
偏見に満ちた内容で悲しくなりました。 もう少し中立の立場で考えてください。未熟です。
すみません。
それだけではなんのことかわかりません。もう少し読む側の事を考えてください。
私が偏見に満ちていることを否定はしませんが。
doga14gd.htmlというファイルを消してほしいです
あなたの独断と偏見で自分の作品が世の中に悪い評価でWEBで流れていると思うと気分が悪いです
doga14gd.htmlへこのHPからはリンクされていませんがYahooなどの検索にはかかります
たいした作品も作れないあなたに悪い偏見だけの評価を受けた人
あなたが評価する権利はありません。即日にファイルを消すようにしてください
そもそも、前置きに書いてあった通り、個人的な感想であって、
評価しているわけではないです。
但し、気持ちが理解できないわけでもないので、とりあえず削除しました。
この件について意見等ある方は、掲示板の方へお願いします。
作品というものは、いったん世に出てしまったら、誰がどんな評価をするかわかりません。
ポジティブな評価をする人もいるだろうし、ネガティブな評価をする人もいるでしょう。
腹の立つような評価をされても、それを受け入れるだけの度量の深さが、作品発表者には
必要だと思います。ネガティブな評価を一切受けたくないのであれば、作品を発表しなけ
ればいいだけです。発表した以上、どんな評価を受けても、それを受け入れる責任が作者
にはあると思います。
[Home] [Bio] [Gallary] [Imagine] [Anime] [MediaSt] [Links] [Comments] [Post]