活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分]

2000年10月

10月29日

一睡もせず、仕事をしまくる。そりゃもう、しまくる。結局、帰宅できたのは、 午後9時すぎ〜。さらにたまる未読の山〜。

10月28日

寝る前に、「サイファイハリー」。

でもすぐに、「デビチル」に起こされる。 朝8時すぎ、会社から電話。土曜(休日)なのに、しかも体が弱っているのに、 出てこいとのこと。 仕方がないので、出かけようとするが、知らない間に眠り込んでいて、 実際に出勤したのは午後から (^^;

で、そのまま、ずるずると会社で徹夜。がが〜ん。休日に徹夜すると、 いろいろ後の手続きが大変なのに〜。

10月27日

このところ、残業続きで体力をもっていかれ、思うように体が動かないので、 会社を休む。

午後、宅配便到着。 たのみこむで予約していた 千葉千恵巳「kali」ブランド最初の商品、 スイス VICTORINOX社製のアーミーナイフ (和風に言えば、十得ナイフ?) である。付属の説明書を見ると、VICTORINOX社のナイフとしては、 いちばん廉価なモデルのようである。 千葉千恵巳オリジナルの記号やら絵やらが印刷されている分、 特注扱いとなって値段は高めになっているけど。
とりあえず、 付いている機能を確認。

  1. ブレード(刃)
  2. はさみ
  3. つめやすり(兼マイナスドライバー)
  4. ライト(LED)
これだけしか付いていない。 ピンセットも付いてるという説もあるが、どうやって取り出すのか、全く不明。
VICTORINOX社の代表的なモデルには16種類以上の機能がついているらしいから、 なんか損した気分になる。まさに、だ・ま・さ・れ・た〜(声: 新明解)という感じ。 どうでもいいけど(声: 千葉千恵巳)

せっかく、部屋にいるので、リアルタイム視聴。

10月26日

給料日。手取りが前月より3万円も少ない。がが〜ん。これでは生きていけない。 やばすぎ。残業しても残業代は付かなくなって久しい(みなし労働制のため)が、 ここ数ヶ月手取りが多かったのは、休日に代出していたかららしい。代出分は、 出勤日数のカウントが増えて、手取り増になる仕組みらしい。 ここんとこ代出してないから、手取りが減ったのね。しくしく。

忙しすぎて、未読ビデオはたまる一方。消化し切れるのか?

10月22日

寝る前に、「マイアミ☆ガンズ」をリアルタイム視聴。よく考えたら、 この時間、かつて「デビルマンレディー」をやってた枠だな。

一瞬、あいこっちの声で目が覚めかけるが、結局眠り続けてしまい、 起きたのは午後3時すぎ。昨日の残りでしゃぶしゃぶ第2弾をつくって食べる。 堪能、堪能。

未読を消化しようと思ったが、中途半端な時間になってしまったので、 「学校の怪談」をリアルタイムで見終わった後に、消化することにして、 とりあえず、洗濯。

晩飯を食べた後、未読ビデオ消化に入る。 まだ、18時間分の未読が。消化し切れん。

10月21日

米、到着。開封してみたら、ひとめぼれではなく、きららだった。 ががーん。注文時に見間違ったか? きららは、 他の米より水の量を若干多めにしないといけないとか、結構気難しいんだよなぁ。

朝飯をつくって食べようとしていたら、新明解氏から電話。 いつの間にか昼飯の時間になってしまう。仕方がないので、朝昼兼用にしてしまう。 ナポリタンをつくって食べる。スパゲッティをゆでた後、 さらに炒めなきゃいけないし、卵焼きもつくらないといけないので、 時間的に余裕のある休日じゃないとなかなか作れない。結構、おいしいのができた。 満足。

未読ビデオを消化しつつ、洗濯をしようと思っていたが、気が付いたら、寝ていた。 未読消化は明日にしよう。

気を取り直して、スーパーへ食材を買い出しに行く。 米の値段をチェックしてみたら、きらら 10kg 3580円、あきたこまち 10kg 3380円。 わざわざ、インターネット通販で買う必要性はなかったのか〜。 だ・ま・さ・れ・た〜(声: 新明解) 今日届いたきららは、 送料込みで3570円だったから、損はしてないんだけど。 10kgの米を部屋まで運ぶの大変だし。ちなみに、ふだん、 スーパーで米を買うときは、2kgのを買ってる。2kg だと、 5kg とか 10kg で買うより、割高になってしまうのが難点なので、 今回は 10kg にチャレンジしてみたのだ。 10kg だと食べ尽くすまでに2ヶ月はかかるだろう。

晩飯は、やたら野菜ばかり多くて肉がほとんどないしゃぶしゃぶ。 食べている途中に、またまた新明解氏から電話。そんなに妨害したいか〜(笑)
明日から始まる「学校の怪談」は、 川上とも子間宮くるみが主役だということが判明。 これは要チェック、絶対見るべし、と全会一致で可決。

10月20日

朝、「おじゃる丸」が始まる前に目が覚めてしまったので、 リアルタイムで見てから出勤。

昼前から雨が降り出す。明日も雨か?

宅配便(例の米10kg)が来るので早めに帰宅。 すでに配達員は来ていた...。夜間指定(18:00-20:00)になってるのに、 夕方指定(16:00-18:00)だと勘違いしたらしい。結局、配達は明日になってしまう。 おいおい、まだ19時にもなってないぞ。今日配達してよ。なんだかなぁ。 さすが、佐川急便というべきか。ひどい、ひどすぎる。

ってことで、「ハム太郎」をリアルタイムで見る。

10月19日

今日も帰りが遅い。洗濯している時間がない〜。ピンチ。

10月18日

某メイルマガジンで米の安売り広告を見てしまい、 ついインターネット通販を申し込んでしまう。ひとめぼれ 新米 10Kg 3500円。 政府放出の古々米ブレンドものをスーパーで買うのと、ほぼ同じ価格だ。
支払いは未来の自分に任せたぜ。これで、当分、食糧危機は回避される。

10月17日

BIGLOBE から、メイル乗り換えの案内が来る。
誘いにのってうっかり乗り換えると PC-VAN のユーザID宛てのメイルが受取れなくなってしまうという罠が。
PC-VAN 自体が今年度末でなくなるらしいので、今乗り換えなくても、 来年度になれば、自動的に乗り換わっちゃうみたい。ほかっておこう。

10月16日

仕事がまたまた忙しくなり始め、未読を消化している時間がない。
週末にまとめてチェックだ〜。

10月15日

情報処理試験の日。「クウガ」の音を聞きながら、食事を済ませ、 会場(名城大学)へ出発。何回目かのネットワークスペシャリストの試験を受ける。
午前の問題はなんかやたら選択肢「ウ」が多かったのが気になる。 午後Iは時間が足りず、午後IIは用語が思い出せず、 焦りまくる。東京遠征中とかによく使ってるはずの PIAFS という言葉が思い出せず、 苦し紛れに α-DATA64 とか書いちまったぜ。合格するかなぁ?

10月14日

数日前からやり始めた『果てしなく青い、この空の下で…。』を一気に終わらせる。
すでに、5人全員のエンドを見ていたのだが、すべて泣き顔だったため、 しおりの色が青くなっていた。青いのはバッドエンドだという。何てことだ。
ってことで、気を取り直して、別のしおりでオール笑顔のエンドを目指す。 なんとか4時間弱でオール笑顔達成、しおりがピンクになり、おまけシナリオが出現。 無事終了〜。

ちなみに、青いしおりは

明日菜 → 文乃 → 悠夏 → 藍 → 雨音
の順、ピンクのしおりは
雨音 → 悠夏 → 藍 → 明日菜 → 文乃
の順で達成。よかったのは、文乃、雨音の2人かな。次に藍、明日菜。 悠夏は全然だめだめって感じ。

評価版だけやって製品版をインストールしていない『雪色のカルテ』も、 早いところ、片づけてしまわないといかんな。 インストールに必要なディスク容量の問題で、 ずっとほかりっぱなしになっているのであった。
『雪色のカルテ』の次のゲーム(タイトル、何だったっけ?)も手付かず。 『L』にいたっては、さわってもいない。

真っ先にインストールした『魔法のランチ』(これはゲームじゃなくて、 アプリケーションランチャーなんだけど)も、最近全然起動してないなぁ。 まだ、絵が全部開いてないし。難易度は『果てしなく青い、この空の下で…。』なんかより、ずっと高かったりする。どんなランチャーだ。TOP CAT、PEACH 関連で、 唯一、声が入っているのが、この『魔法のランチ』。製品版が 大谷育江、 「TECH GIAN」に2号連続でついていたおまけバージョンが こおろぎさとみ の声で喋る。絵の好みでいけば、 おまけバージョンの方がいいんだけど(要するに『雪色のカルテ』系の絵なので)、 声のバリエーションの豊富さでは、さすがに製品版に軍配が上がる。

10月13日

財政危機が続く中、会社関係の飲み会。あと2週間、 1000円でどうやって生活していけばいいんだろう?

10月12日

コミックマーケット59受付確認ハガキ、到着。

10月11日

アイスちゃんを引き取る。結構、重い。ちょっと顔が違うような。
“いろんな ポーズができて とっても経済的よ”
そ、そーなのか。

グインサーガ第75巻、「大導師アグリッパ」入手。
すでにある程度明らかになっていた謎がアグリッパの口から語られる。 《超越者》と《調整者》って、ペリー・ローダンでいうところの、 コスモクラートと《物質の泉》に相当するような気がする。ってことは、 アグリッパがワンダラーの「それ」? ううむ。

10月10日

会社から帰ってくると、郵便局の「小包郵便物お預りのお知らせ」が届いていた。 差出人は虎の穴*1えここちゃん(本名はアイスちゃん) が到着したらしい。明日、引き取りに行ってこないと。

「花とゆめ」の全員サービス (オフィシャルトレーディングカードセット) の応募の準備をする。18号がなかなか見つからず、 部屋の掃除モードに入ってしまう。そのおかげで、 8月の床上(?)浸水事件以来、 どこへ行ったか行方不明になっていた、 ポケモンカードゲームUSA版の BASE SET2(CD-ROM付き) が見つかった。

18号は何とか見つかり、応募の準備はできたものの、 未読ビデオを消化している時間がなくなってしまった。しくしく。

*1 http://www.toranoana.com/ という紛らわしい URL が存在してたり。

10月9日

今年から、10月第2月曜日が体育の日。

「VANDREAD」の番宣、先週と微妙に違う声に聞こえる。録り直してるのかな?

今日は時間的に余裕があるので、もう1本消化。

この特典ビデオ、応募締切りが7月末で、届いたのが8月20日すぎ。 この手の特典がこんなに早く届いたのははじめて。前期の特典ビデオなんか、 締切りから半年以上経ってようやく届いたくらい。そのおかげで、 「ビデオの製作が遅れています」という内容の挨拶状やら年賀状やらが、 さくらちゃんから届いて、それはそれでOKかな、と。

10月8日

ようやく、名古屋でも「マイアミ☆ガンズ」の放送がはじまる。ちょっと遅すぎ。

午後から、未読消化モード。

10月7日

午前1時、ジャンプを買いに行く。

名古屋テレビ、なんかめちゃくちゃ受信状態が悪い。 1時間後には回復したけど。

午前10時すぎに起床。朝飯食べて、風呂に入って、昼飯を食べる。

なんかうだうだしてたら、「サクラ大戦」が始まる。この番組を見るのは、 これがはじめてだな。最終回なので、とりあえず見ておくか。 午後3時を過ぎたので、そろそろ出発〜。

午後4時、わいえる氏宅到着。しばらくうだうだしたあと、 ミユキモールへ食材の買い出しに行く。今回はしゃぶしゃぶ。
次回はいつだろう?

10月6日

午後1時32分頃、有感地震。かなり長い時間ゆれていた。鳥取で震度6強なのか。

『ポケモンカードトレーナーズ』Vol.8到着。 巻末の方に載ってる海外のプロモーションカード、欲しいなぁ。

10月5日

今日は、たのみこむ(www.tanomi.com)で宍戸留美、秋谷智子とチャットができる、 ってことで、いつもより早く帰って来た。しかし、開始予定の20:00を過ぎても、 www.tanomi.com は DNS エラーで見えない状態。前もって、 IPアドレスを調べておくんだった。IPアドレスを直に指定すれば、 つながったかもしれない。それでも、つながらないかもしれないけど。
大量にファンが殺到して、サーバの能力を超えてしまったんだな、きっと。 ってことで、楽しみにしていたチャットはできなかった。しくしく。

23時、tanomi.comを見に行くと、放送終了の文字が。 ちゃんと放送したんですね。全然、つながらなかったのは悔しい〜。松岡由貴も参加してたのか。 ううっ。

10月3日

久しぶりにいい天気。

10月2日

雨。

新番組のチェックのため、今週から始まる番組はとりあえず録画する。

明日から始まる「VANDREAD」の番宣が流れるが、あの声、 國府田マリ子に聞こえるんですけど、気のせいでしょうか? キャストから考えると、かかずゆみなんだけど、 あんな声出してるのは聞いたことないなぁ。まさか、折笠富美子?

10月1日

「名古屋ごみ回収大混乱」(http://www.asahi.com/1001/news/national01001.html) なんだってさ。
8月7日から、分別がややこしくなって、大変。単に、 手間がかかるようになっただけじゃなくて、 分別したゴミを部屋の中に一時的においておくための場所が、 今までよりたくさん必要になるし、物理的な負担が増えてしまった。
捨てようとしてるものを、なんで洗浄しなくちゃいかんのだ、という気持ちも強い。 再利用したがってる人が洗浄すりゃいいじゃないの? 別に私は再利用してもらわなくても構わないんだけど。 すでに高い税金払ってるんだから、自治体側で洗浄しろ、と言いたい。 個人に洗浄を押し付けるんだったら、税金を大幅に安くしろ。1人暮らしだと、 全然、割に合わん。家族で作業を分担する、ってこともできないんだから。

もうすぐ朝の6時。とりあえず寝ようとしたが、 結局いろいろやっているうちに7時になってしまう。

ってことで、今度こそ寝る。って、実家からの宅急便がそろそろ届く頃か。 国勢調査の調査票回収もあるし。でも、眠いので、やっぱり寝る。
とか思ってると、宅急便が来てしまう。そして、「はなまるくん」。 リアルタイムで見てしまう。 その後、新明解氏から電話がかかってきたりして、結局寝ていない〜。
ってことで、今日は、日付が変わる前に寝てしまおう。さすがに、 耐えられなくなってきた。

とかいいつつ、晩飯のおかずとしてはじめて作ってみた「麻婆茄子」が、 いまだに消化し切れずに、胃がもたれている。今すぐ寝るのは危険な気がする。


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:10:49 JST