tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

空飛ぶ鳥改めパタパタ鳥(愛知秋田仙台の仲間が命名したので変えました) 2015年3月2日 詳細トップ

           

折り紙





 

 
 折り紙を子どもたちが楽しんで活動できるようにするためには、動くようにする、色が替わる(変わる)のが良いと私は考えています。簡単で誰でも作れることも大切です。難しいものではなかなか多くの子どもたちが好きになることが難しいからです。動く・簡単・面白い・色が替わるものをこれからも創作したいと思っています。
 『パタパタ鳥』は羽が出来るだけ大きく羽ばたくものがないかと考えてみました。鳥の仲間はよく見てみるとずいぶんと羽の部分が大きいものです。羽ばたいて空を飛んでいると、なお、そうです。チョウチョウのイメージです。
 ※2015年5月19日補筆 @の図で裏返しの山折りにしましたが、作ってみると表の山折りの方がF、Gの中割折りをする時に楽なので表の山折りの方が良いと思います。

     
@裏返しに山折りで△に折ります      A表が出るように斜め△折りにします

     
B一回開いて右側も斜め△折りにすます C角の部分が裏が出るように△折りにします

     
D裏面が出るように半分に折ります    E引き出して整えます

     
Fひっくり返す(左の指を入れやすくするため)  G左の指を入れながら中割折り

     
Hくちばし部分を半分に中に折る      I先の部分を折る

     
J下の▽とくちばし部分を持って      K引いてあげると元気に飛びます

 子どもたちが楽しく折り紙活動をするために私が創作したり、改良したもの下記に紹介したいと思います。
□改良型倒立折紙 ☆鯛車 ☆二色かぶと □びっくり金魚ちゃん □プテラノドン
□空飛ぶ鳥 □トッピューンS飛行機 □ドリーム飛行機 □73式飛行機 □手裏剣勲章
□三色色替えコマ ☆色替え1枚コマ □ダイアモンド4枚ユニット □サイコロユニット変形
□南万代素敵小物入れ □色替わりだまし船 □もりちゃん箱 □ともやん箱
HOME   折り紙トップへ