tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

ハロウィンハット 2015年9月5日 詳細トップ

           

折り紙





 

 
 ハロウィンに向けて新しいハットを作ってみました。60p位の大きなしっかりした正方形で作ると子どもでも大人でもかぶることが出来ます。色大洋紙全版だと1枚120円になります。2枚とると60円ですが、小学生には小さすぎるようです。30kgの米袋がコメリで35円で販売されていました。米の収穫の時期だけだと思いますが。60pに切ってみたら3枚になりました。米を入れるために丈夫に3重になっていました。91p×30mの茶色のクラフト紙が安いものもあるようです。いろいろ試してみると良いと思います。

     
@裏返しにして□に折ります      A表が出るように△折りにします

     
B上からつぶすと風船の基本折りです C山折り谷折りをしっかりつけることが大事です

     
D傘のように△斜め折りにする           Eひっくり返して同じように△斜め折りにする

     
F傘の下から引き出して□にする          G左側も同様に引き出す
     
H下におろした△斜め折りをもとにもどす      I反対ももどす

     
Jひっくり返して同じように戻す        K端の角を上にあげると共に裏面が出るようにする

     
L左右とも上に折りあげる             Mひっくり返して同じように折りあげる     

     
N下の△を折りあげる               Oひっくり返して同じように折りあげる

     
POを開いて□にする               Q下の△を折りあげる

     
R上の斜め△を折り下げて表を出す         S4ヶ所とも折り下げる

     
?広げて立体的にすればハロウィンハットのできあがり ?ハットとしてかぶせてみました。

 子どもたちが楽しく折り紙活動をするために私が創作したり、改良したもの下記に紹介したいと思います。
□改良型倒立折紙 ☆鯛車 ☆二色かぶと □びっくり金魚ちゃん □プテラノドン
□空飛ぶ鳥 □トッピューンS飛行機 □ドリーム飛行機 □73式飛行機 □手裏剣勲章
□三色色替えコマ ☆色替え1枚コマ □ダイアモンド4枚ユニット □サイコロユニット変形
□南万代素敵小物入れ □色替わりだまし船 □もりちゃん箱 □ともやん箱
HOME   折り紙トップへ