tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

ハートの指輪 2015年5月20日 詳細トップ

           

折り紙





 
 
 折り紙を子どもたちが楽しんで活動できるようにするためには、立体的なものにする、使えるものにするのが良いと私は考えています。簡単で誰でも作れることも大切です。立体的・使えるもの・動く・簡単・面白い・色が替わるものをこれからも創作したいと思っています。
 『ハートの指輪』は新潟県三条市のものつくり学校にカプラのワークショップに出かけた、終わってからコーヒーを飲んでいた時にお隣の小学校1年生のルイちゃんに教わりました。習ったのは羽付きハートだったのですが、作り方を少し変更して、ハートの指輪にしてみました。
 
              
@表の長□折りにします      A一回開いてから、また長□折りにして十字になるようにします

     
B一回開いて半分の線まで長□におる  C上の部分も折り、長□合わせ折りにする

                        
                        C´のところを5ミリ程隙間を開けるように修正しました。

     
D裏面が出るようにひっくり返します   E△に折り下ろします

     
F左側も△に折り下げます     Gひっくり返して下半分の線まで半分に折ります

                        
                      G´ひっくり返すと隙間があります。

     
HGを上に折るとこんなになります    I△に折り開きます

     
J左側も△に折り広げます       K少し角を△に折ります

     
LKを上下を反対にしてから折りあげます  M左も折りあげます

                        
                          M´隙間があるので子どもでも起こしやすい

     
N差し込む部分を左右内側に折ります   O差し込んで半分に折れば出来上がり
   テープでとめる方がしっかりするでしょう。

     
N´ 右側を半分に折っておく         O´組み合わせて真ん中でシールを貼る

     
 Pひっくり返してみると、ハートの指輪になります。ネットでは羽根つきハートとしてYouTubeで出ていました。指輪やつないでハートの腕輪・ハートの王冠にもなります。15センチ×15センチで作ってありますが、7・5センチ×7・5センチで作ると子どもの指輪にはちょうどよいと思います。
羽根つきハートユウチューブより
 羽根つきハートはG・H・Iのところが3分の1に折りますが、3分の1は子どもには難しいのと、差し込む関係で2分の1にしました。

 下記の写真は7・5センチ×7・5センチで作ったハートの王冠です。
       
 子どもたちが楽しく折り紙活動をするために私が創作したり、改良したもの下記に紹介したいと思います。
□改良型倒立折紙 ☆鯛車 ☆二色かぶと □びっくり金魚ちゃん □プテラノドン
□空飛ぶ鳥 □トッピューンS飛行機 □ドリーム飛行機 □73式飛行機 □手裏剣勲章
□三色色替えコマ ☆色替え1枚コマ □ダイアモンド4枚ユニット □サイコロユニット変形
□南万代素敵小物入れ □色替わりだまし船 □もりちゃん箱 □ともやん箱
HOME   折り紙トップへ