活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分]

2001年4月

4月30日

ジャポニカじゃんけん、なんか、グーとチョキがやたら多くて、 パーが少ない気がする。ということで、パーを出してみたら、引き分けだった、 昨日の「エンジェリックレイヤー」のジャポニカじゃんけん。

寝る前に少しだけ、未読消化。

「Dr.リン」もショウワノートの提供か。そのうち、 ジャポニカじゃんけんが登場するのかな? 現在、ジャポニカじゃんけんが確認されている番組は
真・女神転生 デビチル (土曜日、午前7時、CBC)
仮面ライダーアギト (日曜日、午前8時、名古屋テレビ)
コメットさん (日曜日、午前9時30分、テレビ愛知)
機動天使エンジェリックレイヤー (日曜日、午後5時20分、テレビ愛知)
といったところ。他にもあると思うけど。

なんか、結局、ほとんど1日中寝てたような。やったことといえば、 Yahoo! オークションで落札した留守番電話機を郵便局まで引き取りに行ったのと、 「Dr.リン」をリアルタイムで見たくらい? あっ、洗濯物、干さなきゃ。

いよいよ明日は、「ちゃお」、「りぼん」、「なかよし」の発売日か。

4月29日

なぜか、「プロジェクトアームズ」、10分遅れ。午前2時20分から放送される。

続きは起きてから。

起きたのは、午後1時。ひ〜。未読消化。

晩飯休憩後、未読消化再開。ようやく、「ランディム」第1話を見る。ふぅ。 まだまだ、未読は減らない。明日も明後日も未読消化〜。ひ〜。

4月28日

新明解氏の「日々思ったこと」を見て、どうもアニメ番組らしいと気づいた「ゴーゴー 五つ子ら・ん・ど」を、今回から、録画してみることにする。実は、 バラエティー番組かなんかだと推定して、録画してなかったのだ。

朝飯を食べて、午前8時40分に出発。途中、銀行とか寄ったりしたが、 午前9時20分に赤池駅に到着してしまった。集合時間の10時ぎりぎりまで、 新明解氏は来ないし。5人揃ったところで、ふりす氏の車で移動。

ということで、今日は、 ジャスコ三好店で開催された「コメットさん」のイベントを見に行ってきた。 1回目のイベントは13時から、1Fの広場(?)で、2回目は15時から、 2Fの紳士服売り場と家電売り場の間の通路(!)で、それぞれ開催。

イベントの内容は、2回ともだいたい同じ。

(1) 司会のおねえさんとコメットさん(着ぐるみ)の掛け合い
(2) 新堀奈夕の『君にスマイル』(テレビサイズ、1番のみ)
(3) 千葉紗子の『トゥインクル☆スター』(テレビサイズ、1番のみ)
(4) 司会のおねえさんとコメットさん(着ぐるみ)、千葉紗子、新堀奈夕のトーク (コメットさんは喋らないけど)
(5) 新堀奈夕、千葉紗子の個人PR
(6) 新堀奈夕、千葉紗子のサイン会(握手会) と 着ぐるみとのツーショット撮影会 (同時進行)
紗子ちゃん、1回目と2回目で衣装かえてるし。やるなぁ。

今回のイベント、大きなお友達が少な目、撮影も自由で、実に平和だった。
OPとEDのCDシングルを1枚づつ買って、コメットさんのサイン色紙2枚、 撮影券2枚を入手。奈夕ちゃん、紗子ちゃんにサインと握手をしてもらう。 着ぐるみとのツーショット撮影は断念。
会場で、新明解氏の知り合いのぢゅらき氏に遭遇。

帰りは、新明解氏につきあって、大須の中古屋巡り。今回は、 特にめぼしいものはなかった様子。
「カメラのアマノ」で、 SmartMedia 32MB 1枚 2980円というのがあったので、思わず買ってしまった。 なんでこんなに安いんだ? 各社の定価はまだ15000円くらいしてたような...。 去年の今ごろ、16MB 1枚を12000円で買ったのと比べても、異常に安い。
32MBなら、ノーマルモードで1時間分動画が撮影できる。これで、 心置きなくとりまくれる〜。って、電池が30分くらいしか、もたないんだけど。

帰宅したら、「ゾイド」の録画に失敗してるのを発見。ががーん。

4月27日

今回は「シスプリ」、「Z.O.E」の放送は15分遅れ。

ってことで、午前3時。速攻で寝る。

今日の夕食(というより夜食)は、 シキシマの“「オリエンタル マース カレー」パン”。実は、昨日は、 “「オリエンタル マース ハヤシ」パン”だった。 あの懐かしのオリエンタルカレーが、カレーパンとして復活。 今週の水曜辺りから目にするようになった。つい、どんなのか食べてみたくなって、 買ってしまった〜。
で、「マース」という見慣れない単語は何かと思ったら、 オリエンタルカレーのトレードマーク、コックさんの名前だったのだ。 火星人なのか?

ちなみに、カレー自体もレトルトの形で復活しているようだ。当然のことながら、 ハヤシもあるでよ、ってことで、ハヤシのレトルトもある。 オリエンタルカレー全盛時代(=「どんぐり音楽会」全盛時代)には、 レトルトなんてもんはなかった*1からなぁ。

*1 オリエンタルカレーのWebページ(http://www.oriental-curry.co.jp/)によると、 早くも昭和44年にレトルトカレーを売り出していたらしい。実家では、 粉末の「即席カレー」しか買ってなかったから、ずっと知らずに今日に至ったのか。 オリエンタル最初のレトルトカレーは、 「生乃カレー」か「男乃カレー」だとばかり、思ってた。「マースカレー」なんて、 名前も聞いたことなかった。なぜかあのパッケージには見覚えがあるんだけど...

4月26日

という訳で、今週は「こみパ」をリアルタイムで見ることもせず、ひたすら眠る。 目が覚めたら、午前11時。おいおい。

給料日。まだ、基本給、その他、昨年度のまま。 給料の額が変わるの、5月分からかな?

夜。「シスプリ」の放送が始まる時間までに、未読を消化しないと。 ビデオデッキをチェックすると、テープが入っていない〜。日曜日、 「エンジェリックレイヤー」を見た後、 テープを交換しようとして気を失ってしまったんだっけ? 月曜から木曜までの録画、 全滅!? もう1台のビデオデッキの方は問題なく録画できてるので、結局、 落としたのは、「Dr.リン」、「だぁだぁだぁ」、「ヒヲウ戦記」、「電童」、 「パワーパフガールズ」、「こみパ」の6本。結構、痛いかも。

気を取り直して、未読消化。

4月25日

今朝、http://www28.freeweb.ne.jp/play/etoren/cgi-bin/picture.cgi を見ようとしたら、

だってさ。昨日は4月24日のところに埋め込んだリンクから飛べたんだけどなぁ。

ってことで、ブックマークは エトレンジャーファンページ 分室 の方に変更。って、自分のPC内のローカルな html ファイルに埋め込んであるリンクからは飛べるし。なんだかなぁ。

昼。健康診断。なぜか採血に時間がかかる。

ガスビル地下にいつの間にかできていたラーメン屋で遅い昼食。 かつて、寿がきやだった場所。去年、丼物関係の店に変わったと思ったら、 ラーメン屋に変わってるし。味噌ラーメンを食べる。麺はそこそこおいしいけど、 スープはいまいち、具もいまいち。チャーシューは結構いけるかな。 あんまり流行ってなさそうな理由がわかるような気がするラーメンだった。
ちなみに、去年の健康診断のときに、件の丼物関係の店に入ったが、やっぱり、 流行ってなさそうな感じのものを食べた気がする。
ってことで、寿がきや、 カムバーック。すでに今池には3つも寿がきやがあるんだけど。

あまりにも眠いので、23時に就寝。

4月24日

わいえる氏が、エトレンジャーのお絵かき掲示板をfreewebに開設した。 早速、見に行ってきたが、勝手に広告のポップアップウィンドウが開き、 鬱陶しくて仕方がない。何か対策はないかと探してみたら、 「ポップアップ広告と戦う方法 」というのを見つけた。

で、これを手がかりに、 Pop-Up Stopper Ver2.2 をダウンロードしてみた。すぐにインストールして、 お絵かき掲示板に行ってみると。ポップアップ広告が出ない〜。 やったね。
ちなみに、 最新版の Don't Panic Ver 3.2 は、 ポップアップ退治以外の機能も付いて Netscape 4.x にも対応しているようだけど、 ダウンロードできるのは 30日間の期間限定お試し版($19.95で商品版が購入できる)。 Ver 2.2 の方はフリー(無料)だけど、Internet Explorer しか対応してないみたい。

4月22日

名古屋市長選挙投票日。

「ニャンダーかめん」の音で起床。久しぶりのパターンだ。 たまりにたまった未読の消化を開始。 休憩がてら投票に行く。帰りにコンビニに寄って、食料を確保。

4月21日

目が覚めたら、午後4時だった。ががーん。

Thellをダウンロードしてきて、久しぶりにリバーシにチャレンジするが、全然勝てない。というか、私が弱すぎるだけか。
vsOtha Expertというのも新着の中にあったが、展開すると40MBになるそうなので、ダウンロードするだけにとどめる。ディスク容量、あんまり空きがないし。

4月20日

晩飯の用意をしている間に「シスプリ」が始まってしまう。 見るのはいつでもいいや。 ってことで、「Z.O.E.」のみリアルタイムで消化。

ってことで、毎晩こんな時間まで起きてると体が持たないので、そろそろ寝る。 って、すでに午前3時過ぎてる〜。続きは、18時間後。

午後9時すぎ、帰宅。続きを書く気力もなく、いつの間にか寝てしまう。

4月19日

深夜アニメがまた増える。CBC、午前1時55分から「アニメパラダイス」。 なぜか、「逮捕しちゃうぞ」と「BOYS BE ...」の2本立て。

こうして、睡眠時間が削られていくのであった(ばたっ) もう、やけくそ。 ついでに未読消化。 『花とゆめ』10号。「フルーツバスケット」のアニメはネルケプランニングなのか。 とりあえず、イベントは申し込んでおこうかな。

今日から、ローソンの「牛丼B」が390円になってる。昨日まで450円だったのに。 もうひとこえ、安くならんかな? 「チキンカツ弁当」 は一足先に390円になってたけど、 こっちは期間限定で、5月1日からは480円になってしまうみたいだ。
最近の昼飯は、マクドナルドの半額ハンバーガーか、ローソンの弁当、 ってパターンが多いな。昼食に500円以上かけると生活を維持できないので、 食料関係がどんどん安くなるのは大歓迎。ちなみに、朝飯は80円以下、 晩飯は120円以下(食材費、光熱費、水道代込み)を目標に自炊してる。

4月18日

いまだに、私の現住所に、 私の前に住んでた人宛ての封書とか贈答品とか届く。 今日は、某中学校のPTAからの封書がポストに入っていた。
私がここに住み始めてから、すでに3年経過してるのに〜。前に住んでた人、 転居の連絡とか、全然してないのかな? すんごい迷惑なんですけど。 せめて、学校にくらい、ちゃんと現住所を届けないといけないですってば。

4月15日

「プロジェクトARMS」、録画するのやめようと思ってたけど、 放送時間に起きてたので、そのままリアルタイムで録画する。

今日は情報処理技術者試験の日。朝、「アギト」を見て、食事をして出発。 試験会場は、愛知学院大学歯学部(最寄駅は本山)。はじめての会場だ。 今回受験した科目は『テクニカルエンジニア(システム管理)』。 どんな問題が出るのか、出題範囲も知らないまま、試験に臨む(おいおい)。
今回から高度情報処理系の試験は午前の部が9:30〜11:00と一時間短縮された。 問題数も80問から50問に減少。ネットワークスペシャリスト的な問題と、 データベーススペシャリストな問題が大多数。セキュリティ関係の問題が、 システム管理なのかな? 新しいところでは、CORBA に関する問題がタイムリー? なんか知らんけど、結構、解けた気がする。
午後Iは12:30〜14:00。 4問の中から3問を選択する方式。これもあっさり解けてしまう。 これは合格するかも?
午後II。14:30〜16:30。論文。 3つのテーマから1つを選択。各テーマ3問づつで、1問目が800字以内、 2問目と3問目で合計1600字以上3200字以内。システム管理の経験と反省、 今後の方針を書かせる。辛うじて、1600字以上書けたものの、 無理矢理水増しした感じが否めない。こりゃ、不合格だな。ががーん。

17時、帰宅。「エンジェリックレイヤー」が始まるまで骨抜き状態。

ここで力尽きて、「コメットさん」は未読のまま。悲しい。

4月14日

目が覚めたら、宅急便の来た後だった。電話して、再度来てもらうことにする。

ようやく、宅急便を受取る。早速、中身を見る。 新明解氏から電話。テレホーダイを申し込んだつもりが、 受理されていなかったらしい。「ランディム」を早く見ろ、と急っつかれるが、 なかなか時間が取れない。「はなまるくん」も見てないし。 他に「ゆかな」な話題などをしているうちに、ゾイドの時間。

4月13日

未読ビデオを消化しつつ、「シスプリ」の時間になるのを待つ。

で、「シスプリ」の30分後に、新番組「Z.O.E」。深夜アニメ、多すぎ〜。 こんなことしてたら、寝るの4時前じゃん。嫌すぎ。これで朝の8時に起きてたら、 睡眠時間足りない〜。

4月12日

明日は、さらに深夜アニメが1本増えるし。眠れんじゃん。

昼休み。「コロコロコミック」5月号を購入。なんか出るのが1日早いような。 ポケモンカード「ひかるミュウ」付き。久しぶりに、eBay に出してみようかな?

4月11日

会社から帰ったら、宅急便の不在連絡票が。荷物の差出人は「オフィス蒼」。 なんだったっけ? メイルを検索してみたら、『めだかの学校』がヒット。 そういえば、OVAを注文してたな。再配達は土曜日の午前中を指定。

4月10日

未読ビデオ消化。

4月9日

未読ビデオ消化。

4月8日

まだまだ始まる新番組。

ということで、ここまで書いたところで寝る。続きは、朝起きてから。 昼。エッチなバニーさんが大好きな新明解氏と大須界隈をぶらぶら。 新明解氏は、さんざん悩んだ挙げ句、ハンズフリー、 子機1台つきの電話(新品)を買う。私は、 2900円の壁掛け電話を買うものと思ったんだけどなぁ。
途中に寄った中古ソフト屋で、『知世のビデオ大作戦』全おまけ付き、4800円、 というのを見かける。思わず買ってしまいそうになったが、なんとか堪える。
新明解氏が入手したわいえる情報によると、 TWO TOPの通りにあやしい店があるらしいということだったので、潜入を試みる。 全く看板とか出ていないので、どこかで配っているチラシを入手しないと、 店の存在自体がわからない。おおっぴらには宣伝できない類の店のようだ。 で、店に入ると常連客ばかりらしく、私たちは思いっきり浮いてしまっていた。 あやしげなオークションやってるし。 新明解氏は何やらエッチな Video CD を購入した模様。
昼飯は若宮大通り沿いの「丼」という看板の出ている寿司屋で摂る。 すしセット700円、うどん、またはけんちん汁付き。結構、安いかも。
その他、ナディアパーク、マナハウス、ゲーマーズなどを放浪。

新明解氏と別れた後、千種駅前で途中下車して、 吉野家の期間限定250円牛丼を食べる。ここ数年、こういうセールのときしか、 吉野家を利用してないような。
知らない間に、 吉野家の近くに松屋ができてるし。もうちょっと今池寄りにあると、 昼休みに食べに行けるんだけど。 あの場所だと食べてる時間と往復の時間だけで昼休みが終わってしまう。善処希望。

そのまま徒歩で帰宅。ちょうど、 エンジェリックレイヤーのOPが始まったところだった。

4月7日

寝る前に、ビデオの録画予約をしていたら、 なんかあやしげな番組をやっていたので、つい見入ってしまう。 番組表で確認すると、東映の「XX 美しき獲物」だった。 女刑事役の渡辺真起子が結構よかったかも。

朝、新明解氏からの電話で起こされる。 「ランディム」と「バトシーラ」はそこそこよかったらしい。放送されてた時間、 完全に寝てて、まだ見てないや。後で見よう。

「ゾイド」をリアルタイムで見てから、昨日の録画分をざっとチェック。

4月6日

今日から名古屋でも「シスプリ」の放送が始まる。 すでに放送された地区での評判は悪いようだ。

滞っている「活動メモ」の更新は、この土日に一気にやる予定。

4月5日

4月から深夜アニメの数が異常に増える。再来週からは、 「アニメパラダイス」という番組も始まるらしい。 今日の深夜アニメは「こみっくパーティー」。

夕方に放送されるアニメ新番組は週末にまとめてチェックだ。

4月4日

「花とゆめ」9号。ビッグニュースというのは『フルーツバスケット』TVアニメ化、 の話だった。大地丙太郎監督。7月からテレビ東京系で放送。 ヒロイン本田透の声は堀江由衣。なんか出まくりだなぁ、堀江由衣。

4月1日

このところ、日曜の朝は「アギト」の音で目が覚めるパターンが続いている。


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:10:54 JST