活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分]

2001年5月

5月31日

今日は、料理を作る気力がないので、50円パンを2個購入。わびしい晩飯だ。

「BOYS BE…」見て「逮捕しちゃうぞ」まで消化してると体がもたないので、 今日はもう寝てしまおう。って、それでも、いつの間にか午前3時なのか。 「BOYS BE…」、見れたじゃん。

朝。ちゃんと、「眠り時計」で目が覚めるな。電話の音でも目が覚めないのに。 単なる音より声の方が目覚めによいのか?

5月30日

今日も寝る前に未読消化。昨日の未読消化は、今日への伏線だったのだ。

昼。やぶうち優「EVE ★少女のたまご★」が出てたので、貯金をおろして買う。 「少女少年」と違って、あとがきはないのね。ちょっと寂しい。

夜。Raba氏の予言通り、雨が降る。

5月29日

寝る前に未読消化。

5月28日

午前1時頃から、突発的に土砂降り。すごい音。30分くらいでやんだので、 少年ジャンプを買いに行く。そういえば、まだ全員サービス、応募してなかったな。 今回は、応募しなくてもいいか。締切りは今月末。

5月27日

昨日の晩飯、牛乳1杯とスライスチーズ2枚だけだったので、お腹が減ってくる。 仕方がないので、グリーンアスパラと、 生で食べるには賞味期限切れてそうなセロリを炒めて、卵とじにして食べる。 セロリに熱を加えていいものかどうか迷ったけど、問題ないようだ。けっこう、 いける。
ついでに、イソターネットの全プレでもらった新茶をいれてみる。 おいしい。ふだん呑んでる茶より3ランク位上みたいだから、当然か。

続きは、起きてから。それでは、寝るる〜。

目が覚めたら、「どれみ」の途中だった。後で最初から見よう。

ちょっと昼寝。 未読の消化をどうしようかと悩んでいるうちに、 NHKスペシャル「宇宙・第2集」が始まってしまったので、とりあえず見る。 「地球外生命を探せ」ということで、 SETI@home が紹介される。 いつの間にか、参加者が300万人を突破してたのね。
ちなみに、私も参加してて、 数字はこんな感じ。CPUパワーの貧弱さが改めてよくわかる。 個人で参加してる人で、JOINしたい人がいたら、 勝手にJOINしていただいて構いません。待ってます〜。

5月26日

朝、クール便が到着。何だろう? と思ったら、 Food's Foo のプレゼントに当籤したらしい。 植物性乳酸菌ヨーグルト6個セットだった。

昼、新明解氏と一緒に、「クレヨンしんちゃん」の劇場版を、 ワンダーシティのイオンシネマまで見に行ってくる。映画館の中は何となく、 マイカル桑名と似ている。

映画を見終わった後、近辺を放浪する。ジャスコ店内は特にめぼしいものがなく、 J-ZONE、エイデンなどを転々。新明解氏は堪えきれず、 タブレット(intuos)を買ってしまったようだ。これで、ばんばん同人誌の原稿、 描きまくり〜。やったね。

帰宅後、睡魔に襲われつつも未読消化。とりあえず、今日の放送分。 「ゾイド」は録画予約するの忘れてた。

5月25日

ということで、「シスプリ」見ないと、次の録画予約できないので、 やむなく起きている。早く、チェックしなきゃいけない番組の数、減って欲しい。

ということで、とりあえず3時間ほど仮眠。ちゃんと起きれるといいな(おいおい)

8時に「秋谷智子の眠り時計」でいったん目を覚ますが、 次に目を開けたら9時すぎてた。まばたきしたら、10時過ぎてるし。謎だ。

5月24日

今日も雨。3日連続〜。ようやく、花粉症がおさまりつつある。今年は長かった。

「ムリョウ」のマンガ版を読んでたら、那由多もえ〜、になってしまった。 がが〜ん。性格、よすぎ。
アニメではあんまり気づかなかったけど、数字というか、 数の数え方絡みのネーミング、意外と多いし。 自然数が、無量(大数)、始、双葉、八葉、京一、那由多、モモエ、十全、載、 阿僧祇、壌、千枝。そして、小さい方(小数)が、瞬、瀬津名、漠、梨沙。そのうち、 垓とか極とか不可思議とか微とか毛とか、登場するのかな?
第2巻で、わいえる氏が登場するのには驚いた。宇宙人だったのか、 わいえる氏。前から、そうだとは思ってたんだ。やっぱりね。

5月23日

「ルビコンゲート」というところから、 私のサイト(って何ですか?)を登録しちゃったよん、文句あったら連絡してね、 というメイルが2通届いた。別に、連絡なしに、 勝手に登録してもらっても構わないんだけど、わざわざ連絡をくれるんだったら、 どのWebページを、どこのリンク集に登録したのか、程度は書いて欲しい。 2時間くらい探したけど、 1つ (ルビコン・シネマの方)しか見つからなかった。 あと1つ(ルビコン・シアターの方)は何?

それにしても、 声優関係のリンク集が「ルビコン・シネマ」にあるなんて、 普通、気がつかないって。どの辺がシネマなんだろう? ちなみに、 アニメ関係は「ルビコン・ミュージック」らしい。
で、シネマの方に登録されてたWebページだけど、紹介の文言が、 どこかの検索エンジンで見かけたリンク集(っていうか、ディレクトリサービス) のと全く同じなのには呆れた。ってゆっか、そのディレクトリサービスが情報源なのね、きっと。別にいいけど(声: 増田未亜)

そういえば、BEGLOBEとか、 フレッシュアイとか、 exciteには、知らない間に登録されてたなぁ。

リンクを張ってもらっても、全然更新してないんだよね〜、声優関係のページ、 どれもこれも。 結構、参照してる人がいるようなので、たまには更新するか。って、 新しい情報、持ってる訳でもないしなぁ。

最近は、 村井かずさ金田朋子三橋加奈子 で検索して「活動メモ」にたどり着いている人が目立ってきた。三橋加奈子な人は、 新明解氏のファンページに行くべし。
「活動メモ」以外のページでは、 坂本真綾大森玲子寺尾友美丹下桜 あたりで検索してたどり着く人が群を抜いて多い。あと、謎なのは、 いまだに江崎まりで検索しまくってる人がいるらしいこと。 「かかずゆみの私生活」、「氷上恭子のエロ画像」というのも謎だなぁ。 そんなもんは、いくら探しても私のところにはありません(笑)

昨日に続いて今日も雨。なぜか蚊にくわれまくる。60日用ノーマット使用開始。 あまりにも眠いので、「こみパ」をリアルタイムで見るのは放棄して就寝。

5月22日

寝る前に「Dr.リン」。

今回は、ジャポニカじゃんけん、なしなのか。つまんない〜。

5月21日

昨日の朝、寝てる間にたまった未読を消化。

「コメットさん」の未読消化、いつしよう?

5月20日

気が付いたら、すごい数の懸賞系メールマガジンを購読してるな。個人情報、 漏れまくり〜、かもしれない。懸賞自体の応募は、最近はほとんどしてないなぁ。 応募しまくっても、たいして当たらないし。 “花粉症にきくドリンク、1000名モニター募集”どころか、 ほぼ確実に当たるだろうと思ってた、“新ポリンキー1万名プレゼント”でさえ、 もはや当たんない。今となっては、おそろしい数の人が応募してるんだろうな。

それでは、いったん、寝るる〜。

「アギト」で目を覚まして、「デジモン」見終わったら、また寝る。 新明解氏からので電話で起きて、寝て、「エンジェリックレイヤー」で起きて、 また寝る。次、目が覚めたら23時すぎてるし。ほとんど一日中寝てたなぁ。

5月19日

なぜか、今週も「ランディム」をリアルタイムで見てしまう。

今週も土曜出勤。つらいものがある。

5月18日

晩飯(なのか?)を準備しつつ、「シスプリ」の時間を待つ。ついでに、 「きゃらあにナイト!」の残りをダウンロード。

5月17日

朝、8時に目が覚めたけど、なぜか会社に行くのはいつもの時間になってしまう。 不思議だ。

新明解氏 の「日々思ったこと」によると、 今回の「ポケモン」は非常に重要だったらしい。ううむ。
ゆかにゃん大好きなのね、新明解おじさまったら。愛を語ってるし。

5月16日

最近、午後になると、足がむくむ。ナトリウム過剰になってるんだろうな。 カリウムは、いちおう野菜ジュースとかで摂ってるんだけど。
毎日、同じようなものばかり食べてるのがいかんのか。

Raba某さんも書いてたけど、18日の夜までに、 「きゃらあにナイト!」をダウンロードしておかないと。とりあえず、 かかずゆみ川澄綾子、 なぜかリストに載ってない氷上恭子の3人の分、計9ファイルをゲット。

5月15日

目が覚めたら、おじゃる丸の時間。まだ寝足りないような。

去年仕掛けたホウ酸団子を撤去し、新しいのに置き換える。結構、 効果があるらしく、最近、全然見かけない。なぜか台所に仕掛けたのには、 ほとんど食われた形跡がなく、下駄箱や、押し入れに仕掛けたのが食われてる。 そういうものなのか?

「コロコロコミック」6月号、「ゾイド」と、穴久保版「ポケモン」くらいしか、 読むところがないなぁ。期待してた、第14回次世代ワールドホビーフェア (6月23日、24日開催) の情報、めちゃくちゃ少ないし。たぶん、今回も行くの、パスかな、金ないし。

今日は、「だぁ! だぁ! だぁ!」も「ムリョウ」も休みなので、 未読が増えなくてラッキーかも。

5月14日

全然眠くならない。眠れないよぉ。そのまま朝になってしまう。

夜眠れなかった反動で、会社にいるときに眠くて仕方がない状態に。 さっぱりだめな状態なので、20時で引き上げる。今日は、もう寝てしまおう。

といいつつ、軽く未読消化。

5月13日

目が覚めたら、アギトのBパートの終わりの方。また、後で最初から見直そう。 昼間は例によって、新明解氏からの電話。うだうだ話す。

5月12日

USBなHDDの方にファイルを全部移してから、SCSIなHDDをフォーマットし直す。 Windows保護エラーは出なくなった。ディスクのどこかが壊れていたのか。 USBなHDDに退避したファイルのうち、 いくつか中身が壊れてるファイルもあるようだし。ううむ。

「デビチル」を見てる途中で寝てしまう。目が覚めたら、11時過ぎ。 そのまま出勤。帰ってきたら、日付が変わってるし。

5月11日

今日も深夜アニメのせいで、眠れない〜。アニメが始まるまでの時間を利用して、 USBなHDDをセットアップ。

ついでに未読消化。といっても、5月10日放送分だけど。

5月10日

「こみパ」が終わらないと、次の録画予約ができないので、仕方なく起きている。 眠いよぉ〜。

「逮捕しちゃうぞ」の方は、野球のせいで放送時間がずれまくってるようだ。 何時から放送するんだ〜。これでは眠れないじゃないか〜。やっぱり、 野球なんか廃絶すべきだ。
結局、2時27分から放送。半端な時間だ。 やっと眠れる。ときに、午前3時28分。

朝。出勤しようとしてたら、宅配便。 密かに注文してたUSBなHDD(容量は40GB)が到着。 これで、久しぶりにバックアップが取れる〜。
なぜか、今まで使ってたSCSIなHDD(容量は4GB)を、 PCMCIAスロットが2つある方のノートPCにつなぐと、 「Windows保護エラー」で起動できなくなっちゃって、困っていたのだ。 PCMCIAスロットが1つしかない方のノートPCでは問題なく使えてるんだけど、 全ノートPCのバックアップをするには、 LANカードとSCSIカードを同時に使えるノートPCが少なくとも1台必要だし。
で、いろいろ考えてみたら。 USBが使えるノートPCが1台あるので、LANカードでPCMCIAスロットが埋まっても、 USBなHDDなら接続可能、ってことで。USBなHDD、 20GBと40GBの価格差が数千円しかないので、どうせなら40GBだ〜、ってことで、 買ってしまってしまったのだった。未来の自分が支払い拒否したら、 どうしよう? (^^;

今週の土曜日、出勤することになっちゃった。ううむ。

5月9日

連休明け早々、残業モード。未読消化が全然すすまない。とりあえず、 5月の新番組だけでも消化〜。

それでは、ねるる〜。

朝8時起床。眠い。眠すぎる。あまりにも眠いので、早めに帰ってくる。 といっても、午後9時すぎまで会社にいたけど。

5月6日

連休も今日で終わり。全然、足りないなぁ。もっと休みが欲しい〜。

目が覚めたら、「アギト」が終わる直前だった。ってことで、後でまとめて消化。 そのまま、昼寝モード。 睡眠不足状態で頭が痛い。頭痛〜。
「コメットさん」だけでも未読消化したいんだけど、連休が終わってしまう〜。 がーん。頭が痛くなければ、無理にでも、がんがん消化するんだけど。

5月5日

ビデオキャプチャーしまくってたら、結局、一睡もしないまま、 朝になってしまった。

久しぶりに外出。かなり歩いた割には、特に何もしてないような。 未読消化は進まず。

5月4日

がんがん、未読消化。

あっ、未読消化に夢中で、「シスプリ」落としちゃった。まっ、いっかぁ。 「Z.O.E」の時間まで、一休み。 それでは、おやすみ〜。

起きたら、午後2時だし。こんなんばっか。久しぶりにビデオキャプチャーしようと、 準備をしていると、 PCMCIAなキャプチャーカードとAVケーブルの間の変換コネクタが見つからない。 探すついでに部屋の片づけ。2時間かけても見つからない。 コネクタだけでも購入可能か問い合わせてみるか、と思いつつ、 視線を何気なくさまよわせると、ケーブルが視界に入る。何はともあれ、 見つかってよかった。気が付いたら、「ウェブダイバー」の時間になってるし。

ということで、試しに、 まだ堀江由衣の実写が登場するバージョンの「シスプリ」OPをアバンタイトル込みでキャプチャーしてみた。 ビデオ形式は、160x120、24ビット、30フレーム/秒の未圧縮AVI、 オーディオ形式はPCM、44100kHz、16ビット、ステレオ。 圧縮ありだとCPUがついていかないし。再生時間は160秒、4000フレーム。 実質25フレーム/秒。ファイルサイズは約250MB。 mpeg形式に変換して23MBちょっと。それにしても、化粧濃いなぁ(^^;

5月3日

このまま、ついでに、未読消化。眠れないし。 未読を消化しているうちに朝〜。リアルタイムで「おじゃる丸」。 雨降ってるし。今日の着ぐるみショー(「も〜っと! おジャ魔女どれみ」、 名古屋ハウジングセンター植田会場、11:00〜/14:00〜)は中止かな? と思って、 寝入ってしまったら。
午後2時すぎに目が覚めて、外を見たら、晴れてるし。こりゃ、着ぐるみショー、 やってるなぁ。今から行っても間に合わないし。今回は諦めて、 別の機会を待つとしよう。 晩飯食べて、未読消化、再開。

5月2日

昼過ぎに活動開始。出かけようとしたら、雨が降り出す。 雨の日は外に出たくないけど、今日を逃すと5月7日まで機会がないので、 無理して出かける。銀行巡りと書店巡り。 「少女少年 IV」、その他を入手。

帰りに、東新町の「すき家」で遅い昼飯。店内はがらがら。牛丼は並、大盛り共に、 松屋より10円安い。つゆが甘い〜。それで、メニューに辛口というのが別にあるのか?

5月1日

午前3時就寝、午前6時起床。昨日、寝過ぎたせいか、ほとんど眠れなかった。 久しぶりに、リアルタイムで「おじゃる丸」を見る。

ってことで、未読消化。 「ハム太郎」にもジャポニカじゃんけんがあったのね。

昼。銀行に行く。窓口は63人待ち。時間がもったいないので、パス。 各種雑誌を買って、帰宅。少女マンガ雑誌、最近、重いテーマの作品が増えてきて、 読むのにめちゃくちゃ気力がいる。ううむ。それにしても、『月刊 ガラスの仮面』、 5月18日創刊って、...。何号まで続くんだろう? たぶん、私は買わないけど。

リアルタイムで「BSアニメ劇場」。お姉さんがクリスのコスプレ(?)してる〜。

思ったより、未読消化が進まんな。って、 今日は雑誌を消化するのに時間かけちゃったからなぁ。気が付くと、 寝てたりするし。まだ、学年誌は手付かずだな。

[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:10:55 JST