ホームへ戻る

開設者の内科・小児科診療所です。禁煙外来、在宅診療も行っています。
Planes of Fameの零戦(1978年)
Planes of Fameの零戦(1995年)
航空自衛隊浜松基地の零戦
河口湖自動車博物館(2001年):五二型(現在は靖国神社:遊就館にて公開中)
河口湖自動車博物館(2002年):二一型
白浜の零戦
河口湖自動車博物館(2003年):二一型:2回目の公開
河口湖自動車博物館(2004年):完成した二一型と復元前の二一型
河口湖自動車博物館(2005年):二一型と復元中の五二型、復元前の二一型主翼と胴体
河口湖自動車博物館(2006年):二一型と復元中の五二型
河口湖自動車博物館(2007年):ほぼ完成した五二型と二一型
河口湖自動車博物館(2008年):エンジンを載せた五二型と新塗装の二一型、二一型主翼骨格
河口湖自動車博物館(2009年):二一型、五二型と二一型胴体骨格
河口湖自動車博物館(2010年):五二型と二一型、一式陸攻胴体部復元
国立科学博物館の零戦
靖国神社遊就館の零戦
船の科学館の大和
「男たちの大和」撮影用大和
「男たちの大和」ロケセット
1997年 Fニッポン富士スピードウェイ
1999年 東京モーターショー
2000年 Fニッポン富士スピードウェイ
2001年CARTツインリンク茂木
2003年 東京モーターショー
2004年 F1鈴鹿サーキット
2007年 F1富士スピードウェイ
キャラクター系
航空機
艦船
陸上
車両

Planes of Fameの零戦(1978年)

零戦左後ろ
零戦左前零戦後ろ
   この零戦は1978年6月28日(アメリカ時間)、ロスアンゼルス チノ飛行場での復元後の初飛行を行いました。オリジナルエンジンである栄エンジンで飛行可能なのはこの一機だけです(映画「パール・ハーバー」で飛行した他の2機はアメリカ製エンジンを搭載しています)。
 夏の炎天下、桶川駅から満員の蒸し風呂のようなバス(当時はエアコンなし)に乗り、降りた所が荒川の橋の上でした。飛行場が河川敷で、当然橋からかなり離れており、汗だくになって、延々と歩いて飛行場へ行きました。
 アトラクションの後、いよいよ零戦のフライトです。この時、父が買ったばかりの8ミリを借り、撮影しました。
 手持ちのフイルムが少ないので、行きがけに、手持ちのフイルムを買った店とは別の店で、フイルムを買い足しました。
 ところが、どちらかで買ったフイルムが、サウンドトラックなしのフイルムでした(当時8ミリにサウンドトラックつきと、そうでないものがある事を知りませんでした)。そして、なんと肝心の零戦を撮ったフイルムがサウンドなしのものでした。
 なお、この時は8ミリで撮るのが目的だったので、写真は上のように、滑走路に停止中のものしかありません。
 その悔しさをいつしか忘れた1995年6月。某雑誌で5月の連休中にその零戦が17年振りに来ていた事が出ていました。そして8月にまたフライトがあるとの記事が!
 結局7月から8月まで3回のフライトがあり、はじめの2回は北海道でした。3回目は茨城県竜ヶ崎飛行場ですが、それが最後のフライトであり、もし天候不良等で中止になれば、まず一生見れないでしょう。それが次の「Planes of Fameの零戦(1995年)」ページの零戦です。