活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分] [2001年5月分] [2001年6月分]

2001年7月

7月31日

2時に目が覚める。まだ、部屋を片づけてないな。片づけなきゃ。

@iStudy がいつまで経っても使用可能にならないので、 WebでCCNAの受験をキャンセルしようとしたら、受験日が土曜日の場合は、 月曜までしかキャンセルを受付けてくれないのね。が〜ん。残り5日、 Cisco教科書だけで合格点が取れるレベルまでいくのだろうか? ちなみに、 シスコのルータは、一度も触ったことありません (^^; 現時点で、 完全に何も知らない状態。無謀すぎたか。

12時少し前。ビデオの修理の人到着。テープが出なくなったのは、 ゴム製のベルトが延びてしまってたから、らしい。ということで、部品代を含め、 出費は約12000円。生活が苦しいときに、この出費は痛い。テープの方は無傷で、 無事回収できた。よかった、よかった。

CCNAの試験キャンセル、電話ではまだ今日ならなんとかなるらしい。電話を数回、 盥回しされた挙げ句、なんとかキャンセル成功。次の受験機会はいつだろう? 当分ないかも。

今日の晩飯は、麻婆茄子。茄子3本100円だったので、結構安上がり。

7月30日

目が覚めたのは14時すぎ。久々によく眠った。

今日は曇り空のせいか、割と涼しい。郵便物を出しに行くついでに書店巡り。 「フルーツバスケットすぺしゃる」を購入。

冷やしスパをつくって食べる。ふつうにゆでて、水をかけまくって冷やす。 冷やすと麺が固くなるのか。知らなかった。ごまだれで食べる。おいしい。

@iStudyの状態は「出荷済」になったが、依然としてオンラインで使用できない。 受験日はどんどん迫ってくる。

あまりにも眠いので22時すぎに就寝。

7月29日

「プロジェクトアームズ」の放送開始時間、 もうちょっと早くならんものか? テレビ東京だと0時30分かららしいので、 テレビ愛知もそれに合わせて欲しい、1週間遅れのままでいいから。 2時15分までの時間待ち、暑い日は苦痛だ。

暑いのをしのぐために、麦茶を飲んだり、ワインを飲んだり。ほとんど効果なし。

布団の上に横になっても、今日も暑くて眠れない。 結局、正味30分くらいしか眠れなかった。 ってことで、朝5時に活動開始。 ごはんを炊いて、録画の準備をして、お湯を沸かす。

「パワーパフガールズ」を録画してたテープ、 いったん取り出して誤消去防止片を折ってからデッキに戻し、 巻き戻し...しようとしたら。デッキの電源がいきなり切れてしまう。 スイッチをONにしても、数秒で自動的にOFFになるし。ってことで、 どうもテープがからまるか張り付くかしてしまって、 デッキの安全機構が作動しているらしい。デッキが熱くなりすぎたのが原因?
テープが取り出せないのも痛いけど、 その後の録画スケジュールが狂ってしまうのが痛すぎる。急遽、 もう1台のデッキの「デジモン」の録画予約をキャンセルし、 「コメットさん」を録画。 今週の「超GALS」と「デジモン」はあきらめるしかないな。しくしく。
メーカーに修理依頼。修理は火曜日になるそうだ。不幸中の幸い、 今週がずっと休みで助かった。予期せぬ出費、いくらくらいになるのだろう? 修理の人が来るまでに、部屋が片付くんだろうか? 問題山積。 日付が変わらないうちに、CCNAの受験を申し込む。受験日は8月4日。 この休み中に受験しようとすると、 そろそろ申し込んでおかないとまずいってことで。たぶん、 一発では合格できないだろうな。
試験対策として、 @iStudyのCCNAをオンラインで購入。即日利用可能になるんだと思ってたんだけど、 状態が「未出荷」のまま変化しない。この1週間で勉強しちゃおう、 という野望が早くも達成困難になる。がが〜ん。

7月28日

今日から1週間、夏休み。本当は、15年勤続のご褒美の休みと合わせて、 8月13日まで休みのはずだったんだけど、 8月6日に出勤しなければいけなくなっちゃった。8月10日は休めるんだろうか?

今日の18時から、久屋大通り公園で、 「デビチル」のイベントがあるというので見に行く。17時50分頃、到着。 ステージでは、キリンのチューハイの宣伝をやっていた。次のプログラムは、 大合唱だという。「デビチル」はどうなったんだ? と思って付近を探索すると、 ステージがもう1つあるらしい。

信号を渡って南下するともう1つのステージが。 こっちでは、どこかの青年団だかなんだかが踊りまくっていた。18時過ぎても、 全然終わりそうにない。「デビチル」はどうなったんだ? ひょっとして、 当日になっていきなりプログラムが変更になって、 「デビチル」のイベントはすでに終わった後じゃないのか、とか考え出し、 めちゃくちゃ不安になる。会場内に何の説明もないし。
踊りが3つ終わった後、 ようやく、「なぞなぞ道場」という名前のイベントが始まる。 「デビチル」のイベントは、その中の1コーナーらしい。

なぞなぞを3問くらいやった後で、待ちに待った「デビチル」のステージ。 司会の人は、CBCのアナウンサー。「デビチル」には、 イチゴフロストの声で出演したことがあるらしい。あの回か。
ジャックフロストの着ぐるみ、せつな役の森久保祥太郎、 みらい役のゆかなが登場。生のゆかにゃんを見るのは、 すごいひさしびりだな。最後に見たのはいつだろう? さっきまでやってたなぞなぞに感化されて、 森久保祥太郎は「ゾナー」とか言ってるし。局が違う〜。 ジャックフロストは録音済みの「ヒーホー」たったひとことしかしゃべれないため、 みんなの会話についていけず(笑)。なんか哀愁がただよってたなぁ。 「デビチル」に関するクイズを何問かやった後、 アフレコっぽいことをちょっとだけやって、 ひとりひとことづつ言って終わり。あっさり終わってしまって拍子抜け。

その後、「天才クイズ」のイベント。会場にいる人の中から200人に○×帽子を配布。 私も1組もらってきた。あっさり2問目で敗退しちゃったのが悔しい。 5問目までいけば、ノベルティーグッズ、6問目クリアで図書券がもらえたのに〜。

あとは、「ノブナガ」、吉本の若手4組の漫才、「キッズ・ウォー3」と続いて、 札幌からやってきた女の子のバンドZONEのステージ、抽選会で終わり。 「キッズ・ウォー3」のイベントで、 10年ぶりに生稲晃子を生で見てしまった。 さすがに、おばさん化し始めてるな。抽選会で、Tシャツをゲット。ってことで、 今回の収穫は○×帽子とTシャツ。イベントが終わったのは21時過ぎ。長すぎ〜。

財布の中を見たら80円しかなかったので、歩いて帰る。約40分で帰宅。 今日は、外にいても涼しくていい気持ちだった。暑いのは嫌いだ。

7月27日

あと数日で、麦茶のパックが底をつきそうだ。やばい。

今日の昼休みは「焼肉弁当」。加熱時間4分30秒。けっこう、いける。

今週は全然未読の消化が進んでないな。会社にいる時間が長すぎるのが原因。

7月26日

今日の昼休みは「すき焼き弁当」。加熱時間5分30秒。加熱時間が長すぎて、 ごはんの水分が失われる。ごはんとおかずは別々に加熱すべきであった。

7月25日

せっかく会社に電子レンジがあるんだから、使わなきゃ。つう訳で、 日曜日に買った、電子レンジで暖める弁当を試してみる。
今日は土用の丑の日。ってことで、まずは「うなぎの蒲焼き弁当」。 加熱時間3分30秒。 これだけでは、全然食べた気にならない。量が少なすぎる〜。

帰宅したら、「ハートキャプターまなみ」が届いていた。誰か、DVDプレイヤー、 寄付して〜。

7月24日

今日も暑くて眠れない。気分転換に桃を貪り食う。おいしいよぉ。 こんなにうまい桃ははじめてだ。

Microsoft Certified Professional の“Installing, Configuration, and Administering Windows 2000 Professional”に合格。とうとう、マイクロソフトの犬になっちゃったよ。次は、Windows 2000 Server か。

7月23日

4時過ぎになってようやく眠れるようになる。9時に起きて、 ポケモンパンを食べて出勤。

今日の名古屋の最高気温は37度を超えてたそうだ。道理で暑いはずだ。

7月22日

「プロジェクトアームズ」が始まる前に寝てしまい、気が付いたら、朝の9時過ぎ。
10時すぎに、宅配便が次々に到着する。 ビデオテープは新しいのが2本入っていた。パッケージは同じだが、 型番が微妙に違う。店頭で売ってるのとかどこか違うのかな? それとも後継品種?
もう1つの荷物は、コミックマーケットのCD-ROM版カタログだった。

今週は「デジモンテイマーズ」の放送はない。クルモンに会えないクル〜。

夜。スーパーで食料を買い込む。電子レンジで暖めるだけの鰻丼弁当、 安売りしてた(1つ280円)ので、いくつか買ってきた。会社に持っていって、 昼休みに食べてみよう。他に、桃がおいしそうだったので買い込む。

あまりにも眠いので21時に就寝。しかし、あまりの暑さに23時に目が覚めてしまい、 眠れなくなってしまう。がが〜ん。

7月21日

「五つ子ら・ん・ど」の音で起床。ごはんの準備をして、食べてる間に、 「バトシーラー」の時間になっている。

今日も出勤。

帰宅したら、「宅急便を預かっています」との留守番電話。今度は何が来たんだろう?

7月20日

イソターネットで、ニュース速報を読んでたら、どこかで見たことある名前が。

同僚の看護婦の遺体を切断して捨てたとして、埼玉県警は19日、さいたま市三橋4丁目、看護婦金田朋子容疑者(23)を死体損壊と遺棄の疑いで逮捕した。
本人は「殺したでクル〜」と言っているとかいないとか。 同姓同名の別人だと思うけど、なんか気になるなぁ。看護婦だから、 死体の切断も手慣れてたりして。こわいよぉ、こわいよぉ。 「海の日」で休みのはずなのに、出勤。

ビデオテープの代替品が送られてきたようだが、不在のため、受取れず。 日曜に配達してもらうことにする。それにしても、このビデオテープの製造元、 反応が早いな。クレーム付けてから、1週間しかかかっていない。

7月19日

水曜日の新番組、まだ1つも見てない状態だったので、とりあえずチェック。 できれば、全部切りたいな。

「スクライド」と「シャーマンキング」をチェックしてる時間がないな。

7月18日

20日が海の日で休みなので、今日が「花とゆめ」の発売日。

7月17日

日曜日に探しまくって結局見つからなかった、あのDVD、販売元のWebページを見たら

> 只今欠品中
> 次回入荷未定
だってさ。そんなに売れてるのか。きっとchiku氏のような人が買ってるんだろうな。 三橋加奈子嬢がレギュラー出演することになったアニメ、いちおう、 録画予約しておくか。って、番組が違ってたら、新明解氏は泣くんだろうな。 番組名は、緘口令が布かれてて、まだ公式発表されてないしね。あくまでも推定で、 録画予約を入れるということで。

梅雨が明けたはずなのに、よく雨が降る今日このごろ。気象庁、 判断を誤ったんじゃないのか?

NICOS のキャンペーン、今年は7月15日からなのね。

7月16日

暑くて眠れない。ってことで、外に出て、「少年ジャンプ」を買いに行く。 外は涼しいな。

朝、6時すぎに目が覚める。7時30分、またもや大雨。すごい音だ。

夜、帰宅したのは日付が変わる寸前。ってことで、特に書くことがない。

7月15日

こんだけ暑いと眠れないな。

結局、暑くてよく眠れず、6時すぎに起床、食事。 二昌堂で新明解氏と待ち合わせ。夏コミのカタログを買った後、各地をさまよう。 目的の1つ、「コメットさん」のトレカはまだ出てなかった。もう1つの目的、 「ハートキャプターまなみ」は店頭告知ポスターを見かけただけで、 現物は発見できず。やっぱり、5月末の時点で予約をかけておくべきだったか。 22時30分、すごい大雨。おそろしい量の雨が降っている。

7月14日

宅配便に起こされる。数日前に注文しておいた沖電気120周年記念ワイン、 赤白1本づつ。

ビデオの録画予約だけして、昼寝。土曜日に寝倒さないと、体がもたない。 先週の土曜日は出勤で昼寝できなかったせいか、今週ずっとつらかった。 基本的に1日10時間寝ないと体の調子が悪いのに、 平日は4時間くらいしか寝てないもんだから、もう駄目〜、って感じ。

夕方。例のウィスキーのうち、Glenfiddich を飲んでみる。ちなみにもう片方は、 LAPHROAIG。で、Glenfiddich、とりあえずストレートで飲んでみると、 すごいフルーティー。というか、「花」の味がする。 何の花かはよくわからないけど。残りは、麦茶で割ってちびちび飲む。 つまみはコンニャクの刺身。

7月13日

13日の金曜日。

ビデオテープが尽きたので、新しいテープを取り出して交換しようと、 開封してみたら、プラスチックの外枠部分が破損してる。これは使えない。 こんな機会は滅多にないので、現品を製造元に送り付けて取り替えてもらおう。 ってことで、早速荷造り。
ついでに、 たわし部分とスポンジ部分がはがれたら取り替えます、 って謳ってるナイロンたわし、 はがれたまま2箇月くらい使い続けてたんだけど、 そろそろ使いづらくなってきたので、 これも製造元に送り付けてみよう。ちょっとあつかましいか (^^; 荷造り、荷造り、 楽しいな。最近、オークションに出品してないので、久しぶりの荷造りだ。 荷造りはもえるぜ。

今日の睡眠時間は約4時間。

Sun Certified Programmer for the Java2 Platform の認定証が届く。 試験に合格してから、100日近く経過してる。Sun の Webページ (http://sedap.sun.com/JPN/certification/certificates.html) では、20日くらいでお届けします、とか書いてるのに〜。

7月12日

「こみっくパーティー」が終わったおかげで、ちょっと楽になった。

来週からは、「すごいよ! マサルさん」なのか。2本づつ放送するのかな?

今日の睡眠時間は5時間。もうちょっと寝たい。午後、健康診断に行ったら、 血圧が100を切ってた。どんどん血圧が下がってくな。

日付が変わる前に未読消化。

「ぶぶチャチャ」は別の日に消化しよう。

7月11日

久しぶりに早く寝られる、と思ったら、全然眠れない。 ようやく2時すぎに眠れたと思ったら、4時に目が覚めちゃうし。
仕方がないので、5時にうどんを作って食べ、6時に風呂。8時に出勤しちゃったよ。

そんな訳で、昼間に眠くなってくる。昼間寝て、夜仕事した方がいいのかも。 ううむ。

7月10日

仕方がないので、寝る前に未読消化。

ってことで、寝よう。

結局、寝入れたのは4時すぎ。二度寝、三度寝を繰り返し、10時になる。 あぶないところだった。

今日は、「だぁ!だぁ!だぁ!」も「ムリョウ」もないので、未読消化はお休み〜。 って、未読は山のようにあるんだけど。

7月9日

昨日の分だけでも未読消化しようと思ったんだけど、時間がない〜。
会社にいる時間が長すぎる。

7月8日

今日はちょっと過ごしやすいかな。なぜかノートPCの調子がおかしく、 muleを起動すると変な例外が発生して落ちてしまう。 こんなときはttfCacheを削除してリブート。正常に戻った。

本間ゆかりのホームページ、たぶん同姓同名の別の人。

「ニャンダーかめん」の音で目が覚める。が、Aパートを見ただけで、 また眠ってしまった。気が付いたら、すでに10時。ががーん。

11時すぎに宅配便到着。ウィスキーのミニチュア瓶が2本。

12時に上小田井で新明解氏と落ち合い、イオンシネマのパスタ屋で、 海の幸とバジルのソースの冷製パスタを食べる。デザートはキイチゴのムース。 おいしかった。一人では入りにくいという難点がなければ、 新明解氏は通い詰めるだろうな、このパスタ屋。

新明解氏宅で、「フルーツバスケット」とDoGAのビデオを見せてもらう。

DoGAの方は、年々つまらなくなっていってる、というのが正直な感想。

ついでに、「エンジェリックレイヤー」をリアルタイムで見てから、 晩飯を食べに行き、解散。

7月7日

七夕。

久しぶりの土曜日出勤。自分の部屋にいると暑いだけだから、 出勤した方が体が休まる。なんだかなぁ。

21時すぎに帰宅。近所のコンビニで、 このところ姿をみかけなくなっていたヱビスビールの500ml缶を見つけたので、 思わず購入。おいしいよぉ。
留守番電話に、宅配便の配達、明日は大丈夫?、とかいう伝言が入っていた。 ウィスキーが当たったらしい。酒類はなぜか結構よく当たるな。

7月6日

最近、麦茶をつくって冷やして飲んでる。あっという間に1リットル、飲んじゃうな。

「シスプリ」の人気投票(http://www.st.sakura.ne.jp/~hiro_m/spmesanq/mesanq.cgi)を見に行ったら、見事に私の好みと順位が正反対になっていた。といっても、 完全に正反対という訳でもなくて、咲耶は私の中でも順位は高い方。 白雪と雛子の順位が低いのは意外。なんでだろ? 暑くて眠れない。暑すぎ。このままでは睡眠不足で体がもたない。

7月5日

未読消化してる時間がないな。とりあえず、リアルタイムで消化できるのだけ消化。

夜。帰宅途中で雨が降り始めた。明日は雨?

楽しみにしてた「フルーツバスケット」の第1話、録画失敗。午前と午後を間違えて、 朝の6時からニュースが録画された〜。ショック。新明解氏が録画してたようなので、 日曜日に見せてもらいに行く予定。

7月4日

未読消化。

そういえば、今日は「ムリョウ」のBGM集の発売日。新明解氏は買うのだろうか?

7月3日

> Yahoo! BB - ADSL接続サービスの正式な申込受け付け手続きが完了いたしました。

ってことで、あとは工事の日を待つばかり。 予約から正式申込み受付開始まで、意外と早かったな。うまくいけば今月中、 遅くても来月から使えるようだ。

7月2日

「電脳少女☆Mink」、8月号はお休みなのね。残念。

7月1日

「プリーティア」のDVD、第1巻が2話入りで5500円もする。高すぎ。こんな値段じゃ、 買えないよ。ちなみに、 「エンジェリックレイヤー」のDVDの第1巻は2話収録で3800円。 そんなに安い訳ではないけど、納得できないことはない値段設定。なんで、 「プリーティア」は高いんだ? 昔の私なら値段に関係なく買ってただろうけど、 さすがに今は経済的に厳しい状況だからなぁ。

ほとんど眠れないまま、朝になる。 新明解氏とマナハウスで待ち合わせ。「コメットさん」のCD(BGM集)を求めて、 あちこちをさまよう。マナハウス、まんだらけ、ゲーマーズ、アニメイトと回って、 アニメイトでようやく発見。あちこちの店で売り切れまくっているらしい。
地下鉄の1日乗車券を買ったけど、結局、740円分、地下鉄に乗ってないし。 損した〜。

帰りに、「プリーティア」のコミック3巻を一気に買ってしまった。 アニメの放送が終わるまで、コミックを買うのは我慢してたんだ。やっと読める。

「エンジェリックレイヤー」を見終わった後、すぐに寝入ってしまう。 目が覚めたら、午後11時。すでに体内時計はめちゃくちゃ〜。

[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:10:58 JST