活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分] [2001年5月分] [2001年6月分] [2001年7月分]

2001年8月

8月31日

今日は、PPGのトレカ、Sereies 1 のノーマルコンプを落札。

8月30日

久しぶりに、Yahoo! Auction で入札しまくってみる。

とりあえず、 せらむん最初の劇場版公開時に子供のみに配布されたジャンボカードダス。 なぜかBootanおじさんは、ちゃっかり映画館で入手してたんだよなぁ。 すごい悔しい思いをしたのをいまだに忘れていない。 そのジャンボカードダスをようやく入手できそうだ。

その次は、「セーラームーンワールド」のカードダスEXのフルコンプ。 この前の日曜に買った2袋しか入手できてなかったので、あきらめかけていたところ。

最後に、「エンジェリックレイヤー」のトレーディングカードゲーム(9月発売予定)のプロモーションカード2種。キャラクターショーで配布されたらしい。今年は、 夏コミ以外、全く遠征してないからなぁ。留守にする時間とか交通費とか考えると、 オークションで落札した方が遥かにコストパフォーマンスが高い。

朝。謎の電話に起こされる。
謎の相手 「○○さんはいらっしゃいますか?」
私 「私がそうですが」
謎の相手 「そうですか」 ガチャン
いったい、何だったんだろう? この電話がなかったら、 昼まで寝てたかもしれないので、助かったといえば助かった。 すでに30分くらい寝過ごしてしまってたからなぁ。いかん。

夜。大雨。雨が降るなんて聞いてないから、傘を持っていかなかったぞ。おかげで、 帰りはずぶ濡れ。しくしく。

8月29日

朝、宅配便に起こされる。何が届いたのかと思ったら、 Yahoo! BB の ADSL モデムだった。何の連絡もなく、いきなり送ってくる。

Yahoo! BB の申込みステータス、 昨日までは

“NTT局内工事申請中、モデム発送未定、開通未定”
だったのが、 今日は
“8月26日工事予定、モデム発送未定、開通未定”
になっている。 8月26日って、もう終わってるんですけど。工事は終わったのか、まだなのか、 全然わかんない。何か連絡があるんじゃないかと待ってたら、 いきなりモデムを送り付けてくるんだもん。しかも、届いたモデムは、 申し込んだはずのUSB接続タイプじゃなくて、LANカード接続タイプだし。 何なんだ、いったい。

まぁ、USBよりLANの方が速度は出ると思うので、 これはこれで良しとしてもいいんだけど。わざわざUSBで申し込んだのは、 接続する口がUSBくらいしか空いてないから。LANだと、 LANカードを2枚挿ししないといけなくなるんだけど、 PCMCIAスロットに空きはない〜。ってゆっか、ADSL ルータが使えれば、 こんな問題は起きないんだけど、現時点では、 Yahoo! BB に対応している ADSL ルータは存在していないらしい。本当かなぁ? 何かだまされてるっぽいんだけど。

8月28日

PPGのトレカを開封してみる。 モーションカード(見る角度を変えると絵が変化するカード)は全部(12種類)揃った。 キラカード(なぜか敵キャラばかり)は12種中6種揃った。まぁ、順当なところだろう。 しかし、ノーマルカードは偏りが激しく、半分しか揃わない。 ノーマルカードは2組揃っていいだけの量が入ってるのに。全然納得いかない。
PPGのカードを出している artbox は天田印刷加工のアメリカ法人(もしくは関連会社)らしい。アメリカ製のトレカは、日本より厚手の紙を使ってることが多いので、 すごくかさばる。特にモーションカードは、普通のカードの3倍の厚さがあるので、 アルバムに入れると、アルバムリーフ(9ポケットシート)がたわむ。

さらに、「どれみ」のカードを開封してみる。SPカードが3枚。 3種類のうち2種類が揃う。つまり、1枚はダブり。 今回もSPカードはスクール水着姿だな。スタッフの趣味なのか? ホロカードは全6種類中5種類、ノーマルカードは全56種類中46種類しか揃わなかった。ががーん。

「コメットさん」は2組揃ったと思ってたんだけど、改めて確認したら、 スペシャルカードの方は、2組揃うにはあと2枚足りなかった。欠けてるカードは、 コメットさんのカード(SP1)とコメットさんとラバボーのツーショットカード(SP2)。

8月27日

給料日。本来の給料日は26日なんだけど、26日が日曜と重なった場合は、 翌日の月曜にずれる。世間一般の会社では直近の金曜日にずれるもんなんだけど。
ちなみに、2年くらい前までは、26日が土曜の場合も翌週の月曜にずれてたのが、 今は前日の金曜にずれるようになった。中途半端に改善されてるところが、 とほほな感じ。

8月26日

晩飯をまだ食べてなかったことに気づき、冷製スパゲティをつくる。 鰹節をまぶして、うどんのつゆにつけて食べる。結構、いける。

午前5時就寝、午前7時起床。ほとんど寝てないな。 「コメットさん」を見終わった新明解氏から興奮した声で電話がかかってくる。 今回の「コメットさん」は相当すごいんだな。はぁはぁ言ってるし。

正午すぎ。出かけようと思ったら、狙われたようにすごい大雨。狙われている〜。 うっひゃー。こりゃ、外に出れんわ。小降りになるのを待とう。

午後4時。雨がやんでたので出かける。栄の鎌倉文庫で、 ようやく目的の本を見つける。最後の1冊だった。今日を逃したら、 入手はほとんど無理になってしまうので、結構焦ってたんだけど、 見つかってよかった。

半年ぶりに、トレカを買い漁る。とりあえず、 まだ買ってなかった「どれみ」の『トレーディングコレクションライトPart2』、 「コメットさん」の『トレーディングコレクションライト』、 それから「エンジェリックレイヤー」の『トレーディングコレクション』を買う。 あと「超GALS」の『おしゃれ着せかえカード』を2袋、 「セーラームーン」の『カードダスEX』を2袋と、 「パワーパフガールズ」の『Trading Cards Series 2』を1箱。全部で約2万円。 そのうち PPG だけで1万円。この出費は痛すぎる。
「コメットさん」はノーマルカード、スペシャルカードとも2組揃ってしまった。 「エンジェリックレイヤー」は最初から2箱以上買わないと全部揃わない仕様なので、 ノーマルカード以外は抜けが何枚かある。他はまだ未開封。
「Dr.リン」のカード(風水占いカードだっけ?)が見つからなかったのが心残り。

8月25日

ようやく、「C60購入物リスト」の入力完了。 入力するのに、トータルで30時間くらい消費してるな。

もうすぐ、午前5時だ〜。とりあえず、寝よう。

午前10時起床。未読を消化するかどうか悩んだ後、昼寝と称して寝てしまう。 次、目が覚めたのは午後4時すぎ。シャワーを浴びた後、何気なくテレビをつけたら、 「ウルトラマンコスモス」をやっていた。ガラモンとベムスターが出てる。 怪獣も再利用してるのね。

夜。書店巡りをするが目的の本は見つからない。
「RUN=DIM」のガイド本が出てたので買ってくる。 アニメ本編を見ただけではわからなかったことがわかる。そうだったのか〜、 みたいな。真の主人公はユウだったのか〜、とか。そこまでは書いてないか。
有島モユの写真が載ってる。こんな顔してたのか。

8月24日

久しぶりに、 「同人誌即売会に関する情報」のページを大幅に更新してみる。

8月23日

「逮捕しちゃうぞ」が始まるまでの待ち時間を利用して未読消化。

ってことで、そろそろ寝るる〜。

今日も、会社から帰って来たのは、24時直前。ううむ。

8月22日

朝、起きたら、台風一過の晴天だった。寝てる間に行っちゃったのね。

8月21日

行きも帰りも、うまい具合に雨が降ってない時間になって、傘を使わずに済んだ。 いよいよ、明日は台風さんがやってくる。

8月20日

未読を消化する気力が起きないなぁ。

8月19日

今日の「アームズ」が始まる前に、前回放送分を消化。

朝になる前に、先週分消化しとかないと。 「どれみ」は半分寝てしまっていたので、真ん中辺の話がよくわからない。 あとでもう一度見直そう。

結局、ほとんど1日中寝てて、リアルタイムで見たのは、 「エンジェリックレイヤー」だけ。今日の放送が始まる1時間前に先週分を消化開始。

8月18日

新明解氏宅に、夏コミ2日目の購入物を引き取りに行く。去年の夏コミと同じように、 今回も新明解氏の荷物と合体させて、新明解氏宅に発送したんだけど、 今回は二人とも荷物が少なくて、箱の1/3くらいしか埋まらなかった。

ってことで、ようやく、C60購入物リストの作成に入れる。完成するのはいつだろう?

「花とゆめ」18号、いつもより10円高い。特大号ってことなんだけど、 どの辺が特大なんでしょうか? 定価値上げへの布石なんだろうな。

8月17日

さらに未読消化続行。

まだまだ、消化を続けたいけど、「シスプリ」の時間になっちゃった。

8月16日

今週は、「あぃまぃみぃ」も「猫たると」も放送がない。 録画に必要なテープの消費が抑えられてラッキーかも。

例によって、「アニメステーション」は今週も時間通り放送されない。 靖国問題だか教科書問題だかで、 「ニュース23」の放送時間が1時間拡大されたようで、 「アニメステーション」(今回は「マサルさん」は休み) は1時10分から放送するらしい。実際に始まったのは1時10分30秒。

6時30分起床。スパゲッティをゆでて、卵をゆでて、食べて、出勤。 昨日、今日と、久しぶりに思いっきり仕事をしてしまった気がする。

今日は21時で会社を引き上げる。たまりにたまった未読消化開始。

あっ、晩飯食べてないや。

8月15日

睡眠時間削って、冬コミの申込書書いてたせいか、朝起きたら、 頭が痛くてたまらない。今回のジャンルコードは811、FC(少女)に復帰。 前々回は戦略的にアニメ(少女)、「どれみ」本にしてみたんだけど、 予想された通り、 競争率高すぎて全然受からない(ちなみに、前回、というか、 今年の夏コミはサークル申込みしなかった)。うちのサークル、 目指すジャンルはFC(少女)なんだけど、対象読者はFC(少女)な人ではなくて、 アニメ(少女)な人だからなぁ。難しいところだ。
で、今回、アニメ(少女)とFC(少女)が同じ日(1日目)になったので、 ジャンルを元に戻してみた。 本当は創作(少女)も同じ日だと嬉しいんだけど。

夜になったら、頭痛いのがおさまってきた。普段は睡眠をとらない限り、 治らないんだけど。こんなのはじめて。

8月14日

9時起床。ビデオの予約だけして、出勤。メールの山。

22時帰宅。依然として、未読消化の気力は起きない。 冬コミの申込み締切りは明日だ。まだ、書いてないぞ。申し込むの、 やめとこうかな。

夏コミで得た情報。

8月13日

7時半起床。chiku氏が制服探求の旅へ出発するのを見送ってから、 わいえる氏を起こす。わいえる氏の好きな「なか卯」で食事をしてから、 電車に乗って帰る。途中、熱海、沼津、浜松で乗り換え。豊橋でわいえる氏と別れ、 名古屋に着いたのは18時少し前。帰宅したら、「Dr.リン」のAパートの途中だった。

疲れがたまってるので、未読消化する気力が起きず、そのまま、 ぼけーっとして過ごす。

8月12日

4時半に目覚まし時計の音を聞いた後、5時少し前に起きる。 いったん東京駅に寄ってから、バスで会場へ。東ホール側の一般列に並ぶ。 しばらくすると雨が降ってくる。やんだかと思うと、すぐに降り出し、さらに、 ときどき強く降るので、油断はできない。

10時すぎに入場。昨日チェックしたサークルだけを回る。 回り終えたのは午後1時半頃。お目当てのサークルが来てなかったり、 期待してたジャンルの新刊がなかったり、大手はすでに完売してたり、 で結局買ったのは全部で15000円くらいかな? 2日目より少ないのは確か。

時間が余ったので、西ホールに移動して、企業ブースへ。 A-05の「LITTLE WITCH」に展示されていた原画・設定資料を眺めた後、 コスプレ広場で写真を何枚か撮る。フィーネたんのコスプレ、 すごくよかったので撮影させてもらおうと思ったんだけど、 アーバインのコスプレしてる彼氏(?)がずっとついてて声をかけづらく、断念。 セーラーマーキュリーの人を撮れたからいいか。

撤収後、先に帰るNiimi氏以外のメンバーで、渋谷へ移動。 東急文化会館8Fの「E-Field」で『ガンダム新体験 グリーンダイバーズ』を見る。 旧・五島プラネタリウムの施設を利用して、 全天周スクリーンにデジタル画像を映し出す、というのが売り。 今回は全天周ではなくて、そのうちの3面だけを使って上映するとのこと。 が、実際に上映が始まってみると、向って右側のスクリーンが真っ黒のまま。 機械の故障だということで、入場料1000円が戻ってきた。とりあえず、上映は続行。 2面だけでもかなりの情報量だ。両方から別々の音声が聞こえてくるので、 両方をしっかり聞こうとすると混乱してしまう。とりあえず、 真ん中のスクリーンの音声を聞き逃さないようにしてみたら、混乱しなくなった。 こんなの全天周でやったら、すんごいことになってしまいそうだ。

東京駅の地下のとんかつ屋(「和幸」じゃない方。「松万」だっけ?)で食事をして、 解散。私とわいえる氏、chiku氏は引き続き、今日も宿泊。

8月11日

5時半起床、6時半出発。わいえる氏、新明解氏と一緒にサークル入場。 「暗闇庵」の設営を手伝う。すでに夜行バスで到着しているRaba氏に電波を飛ばす。

10時。夏コミ2日目スタート。西2ホールの魔法少女系のサークルを一通り巡回し、 東ホールの「暗闇庵」スペースに戻る。 買った本の総額は1万5000円から2万円の間か? プリーティアとかムリョウの本が見つからなくて、しくしく。

撤収間際、ペリカン便を出しに行くときに雨が降り始める。 せっかくの恵みの雨なのに、 すぐに、やんでしまう。このまま雨が降り続いて花火大会が中止になると、 人出が減って帰りやすくなりラッキーだったんだけど、中止になるほど降らないし。 がっかり。

Raba氏はコメットさんを見に、ひとりで東京駅へ行ってしまう。 残された我々は、TWRで天王洲アイルまで行った後、しばらく迷宮をさまよい、 なんとかモノレールの駅にたどりつく。モノレールに乗って、浜松町へ移動。 JRで新橋に行き、例によって「はなまさ館」で食べ放題。 知らない間にRaba氏と合流してる。

宿泊所に戻った後、入浴、サークルチェック。 例年に比べると回るところが少なくて楽そうだ。

8月10日

洗濯物を干していると、「シスプリ」の時間になってしまう。

ということで、準備開始。着替えをかばんに詰めて、 留守の間のビデオの予約をして。風呂いって。とかやってると朝になっちゃうな。

で、実際、そのまま朝の7時になってしまってる。睡眠をとるつもりではなくて、 体を休めるためにちょっと横になったら、寝てしまっていた。目が覚めたら、9時半。 急いで起きて、牛乳を飲んで、銀行へ。行こうとしたら、新明解氏から電話。 まめだね、この人は。

11時にテルミナ・味の街の「寿がきや」前で新明解氏と合流。和食の店で、 うなぎを貪り食う。 乗車予定の電車(名古屋12:58発)まで時間に余裕がありすぎるので、 しばらくあちこちをさまよった後、一宮まで溯り、 わいえる氏の乗っている電車を待つ。

電車内でわいえる氏と合流。豊橋、島田、熱海の各駅で乗り換え、 19時すぎに東京駅に到着。ホームで待ち構えていたNiimi氏と一緒に、 大手町の「なか卯」で食事。

いつもの宿泊所に移動、チェックインした後、 いつの間にかできていたイトーヨーカドーで買い物。 入浴後、サークルチェックを手早く済ませて就寝。

8月9日

今日は22時で会社を引き上げる。洗濯しながら、未読消化。

コンビニでマップを拡大コピー。2日分準備。 サークルチェックは、明日、宿泊先でするかな。

8月8日

今日の正当率64パーセント。

8月7日

雨が降ってる。

@iStudy が使えるようになったので、CCNA の模擬問題を解いてみる。 正当率51パーセント。何も勉強してない状態でこの成績だと、2週間あれば、 正当率90パーセント以上いけるな(根拠なし)。ってことで、 今月中に CCNA に合格することを目標にしよう。
実は、CCNA の受験は、 情報処理技術者試験(テクニカルエンジニア(ネットワーク))の受験対策を兼ねてたりする。ネットワークスペシャリストという名前だった頃に比べて、 明らかに難しくなってるからな。午前の問題に限れば、 最近の話題も出題されるようになってきてるし。 10月まであがけるだけあがいてみよう。

会社から帰ってくると、すでに24時直前。未読消化の時間が取れない。

8月6日

9日ぶりの出勤。本当はあと1週間休みが続くはずだったのに。
@iStudy のシリアルNo.が届いていた。これを入力しないと、 @iStudy が利用可能にならないらしい。 私の使っている iStudy (オフライン版) が会社からの支給品である関係上、 会社のメイルアドレスでユーザ登録してるからなぁ。 いつまで待っても自宅で使えるようにならなかったのは、そういう訳だったのか。

今日は席替え。新しい座席、なんか蛍光燈がまぶしくて仕方がないんですけど。

8月5日

寝る前に「プロジェクトアームズ」。

「アギト」の音で目が覚める。 日曜だというのに、何もしないまま、時間が過ぎていく。なんか気力が萎えている。

8月4日

17時38分伊勢市発の「快速みえ」で帰る。今回は往復ともJRを使ってみた。 片道で、近鉄の運賃より500円増し、近鉄特急に乗るのと比べると700円安い。 乗車時間は近鉄特急とほぼ同じだから、「快速みえ」の方が経済的か。 1時間に1本しかないのが難点だけど。
四日市-南四日市間で火事があった影響で33分遅れで名古屋に到着。なんとか、 ぎりぎりで本屋に滑り込み、「りぼん」、「なかよし」、「ちゃお」、 「花とゆめ」を回収。

帰宅して郵便物をチェックしたら、たわしの代替品が届いていた。2個入ってる。

まとまった休みがあると、却って未読が増えるな。いつ消化しよう?

8月3日

家族で買い物に出かけ、ついでにパチンコ屋に寄る。パチスロをやってみたが、 全然駄目で、パチンコの台の方に移動して、 「もののけ」という機種で打ってみたら、大当たり15回。 こんなに出たのははじめてだ。確変が何回も連続してきたのが大きい。 気がついたら、夜になっていた。

8月2日

美希ちゃんがやってくる。すでにいろいろ言葉がしゃべれるようになっていた。 かわいい。

8月1日

10時起床。4日分のビデオの予約をして、床屋へ行って、買い物をしてから、 帰省。


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:00 JST