活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分] [2001年5月分] [2001年6月分] [2001年7月分] [2001年8月分]

2001年9月

9月30日

今日も暑い。

今回はちゃんと、「ニャンダーかめん」の音で目が覚めた。 雨が降ってるけど、外出。食料を買い込む。卵の値段が先週より高くなってる。 卵1個に付き4円くらい高い。これからクリスマスに向け、 どんどん高くなっていくんだろうな、今年も。一方、牛乳は安売りしてる。 このまま 1000ml 150円 で定着してくれるとうれしいんだけど。すぐにまた、 1000ml 200円 に戻っちゃうんだ。

9月29日

「デビチル」の時間に目を覚ます。「五つ子ら・ん・ど」には間に合わなかった。

テレホーダイを解約。RIMNETのディスク容量を6MB追加申請。あとは、 BIGLOBE の解約だけだ。

15時、眠いので寝てしまう。22時頃、再び活動開始。

9月28日

暑すぎ。汗が止まらん。

今日は会社の席の移動。8月に移動したばかりなのに。今回は、 階をまたいだ移動なので大変。移動作業中に、手の指がむくんじゃった。 夜になっても治らない。

9月27日

暑くてたまらん。昼間は涼しいのに、なんで夜は暑いんだろう? 今回の 「アニメステーション」は2分遅れ。直前の番組は時間通りに放送してたのに。 なぜ〜???

朝、体調が最悪。会社を休む。夕方になって、だいぶ復活。18時14分頃、地震。 最近、よくゆれるな。 晩飯を食べたあと、未読消化。

9月26日

今日は、18時すぎに帰宅。RIMNET から来たメイルを読む。 Webページ用の増設ハードディスク、今まで2MB200円/月だったのが、 2MB20円/月に値下げ。10分の1の値段だ。今まで暴利をむさぼっていたということか。 これなら10MB増設しても月100円の負担ですむ。増設しちゃおうかな。

9月25日

オークションで落札したカードが届く。封筒の中に、カードが裸で入っている。 こんな大胆な送り方をしてきた人ははじめてだ。 マイナス評価をしようかと思ったけど、カードの方は無事だったので、 今回の評価は行なわない、という線でいくことにした。いちおう、 発送者には、こんな送り方したら、駄目だよん、 これこれこういう方法で送った方がいいよん、という忠告のメイルを送っておいた。
トップローダに入れることまでは要求しないけど、 せめてカードスリーブに入れて2ツ折りにした厚紙でカバーする、 くらいのことはして欲しい。
ちなみに、私がカードを送るときは、 枚数が少ないときはカードスリーブに入れた状態でさらにトップローダに入れてる。 枚数が多いときは、いわゆるレアカードのみをトップローダに入れて、 残りのカードはカードスリーブに入れ、適当な紙袋に詰めてから、 梱包材を巻き付けてる。これで、カードが折れたり、水に濡れたりするのは防げる。
あと、出品するカードの写真を撮るとき、 カードを直に床の上に置いて撮影している人がいるけど、 そういう人とは取引きしたくないなぁ、と思う。カードを大切にしてる人なら、 床の上に直接カードを置くなんてこと、絶対できないもん。

9月24日

今日も寝たり起きたりを数時間毎に繰り返す。起きてるときは、 グラフを見てすごしている時間がほとんどのような。やっぱり罠だ。

9月23日

午前1時40分起床。昨日から、2時間活動して3時間寝て、 っていうのを3回くらい繰り返している気がする。

いま巷で話題の Nimda ちゃん、うちにもやってきました。 どこのWebページを見たせいなのかは不明。IE5.5SP2でも拾ってきちゃうのね。 ちなみに、ファイル名は”空港.eml”でした。 勝手に任意のディレクトリに拾ってきちゃうので、 拡張子が .eml なファイルを検索して、一気に削除。 なぜか、nkf32.exeを置いてあるディレクトリには、 riched20.dll というのを置かれてしまっている。 SP2にしたら、Nimda ちゃんを拾わないんじゃなかったの? だまされた〜って感じ。 拡張子 .nws のファイルにも要注意。
ウイルスバスターオンラインスキャンを使っても、 riched20.dll が引っかかるだけで、 Nimda ちゃん(Readme.exe) が添付されている .eml や .nws は引っかからないし。 なんだかなぁ。ってことで、Niimi氏は大丈夫かな? 「どれみ」も「デジモン」も、放送時間中、すっかり眠ってしまって、未読状態。 10時、新明解氏の電話で起こされて、急いで準備、出発。遅くなってごめんね、 かおるちゃん(って、誰だ〜? ネタも古すぎるし)。

ということで、11時から、ワンダーシティーで「とっとこハム太郎ショー」を見る。 この前の「どれみ♯ショー」の2倍以上の人が集まっている。全然、舞台が見えない。
ショーの内容は、リボンちゃんがなくしてしまったブレスレットを探す話。 登場した着ぐるみは、ハム太郎、リボンちゃん、こうしくん、まいどくんの4体。 ハム太郎の色がアニメと違うのがちょっと難点。リボンちゃんは可愛い。 着ぐるみの形態がかなり特殊で、 中に入っている人は小型の車椅子の上に体育座りして、車輪を操作してるのかな? 居住性は普通の着ぐるみより遥かに悪そう。って、普通の着ぐるみも十分、 悪いんだけど。

帰宅後、Nimda ちゃん対策として、共有フォルダのアクセス権の設定を変更する。 もうこれで、Nimda ちゃんの侵入は不可能だろう。家庭内LANを使ってると、 共有フォルダのアクセス権をあんまり厳しくしちゃうと使い勝手が悪くなるという難点があるが、まぁ、それくらい我慢しよう。

9月22日

ジャンプを買ってきて読む。月曜日(24日)が休みなので、土曜日発売。 いつもなら金曜日に入手できるのに、なぜか今回はどの店も土曜売りだった。

10月の月間番組表が載っている月刊テレビ情報誌が出て、 新番組がほぼ判明した。例によって、チェックリストを作成してみる。
7:00-7:30TVAパワーパフガールズ
7:00-7:30NBN激闘! クラッシュギアT新番組。様子見
7:30-8:00NBN百獣戦隊ガオレンジャー視聴対象外
8:00-8:30NBN仮面ライダーアギト
8:30-9:00NBNも〜っと! おジャ魔女どれみ
8:30-9:00TVA超GALS 寿蘭
9:30-10:00TVAコメットさん
9:30-10:00THKデジモンテイマーズ
17:20-17:50TVAキャプテン翼新番組。視聴対象外
18:00-18:30ETVだぁ! だぁ! だぁ!地上波再放送
18:00-18:30THKちびまる子ちゃん録画対象外
18:30-19:00THKサザエさん録画対象外
18:30-19:00TVAサイボーグ009新番組。14日〜
19:00-19:30THKこちら葛飾区亀有公園前派出所録画対象外
19:30-20:00THKONE PEACE視聴対象外
7:30-8:00TVAしまじろう録画対象外
18:00-18:30BS2キャプテンクッパ視聴対象外
18:00-18:30TVAベイブレード視聴対象外
18:30-19:00TVADr.リンにきいてみて!
19:00-19:30CTV犬夜叉視聴対象外
19:30-20:00CTV名探偵コナン視聴対象外
1:30-2:00TVAグラップラー刃牙視聴対象外(最大トーナメント編)
7:30-8:00TVAハロー キティ視聴対象外
18:00-18:30BS2だぁ! だぁ! だぁ!
18:00-18:30TVAしあわせソウのオコジョさん新番組
18:30-19:00BS2学園戦記ムリョウ
18:30-19:00WOWフルメタル・パニック!新番組。視聴対象外?
18:30-19:00TVAFF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜新番組。視聴対象外
19:30-20:00TVA遊戯王デュエルモンスターズ録画対象外
1:28-1:58CTVはじめの一歩10月は毎回放送開始時間変動。録画対象外
7:30-8:00TVAのりものスタジオ録画対象外
18:00-18:30TVAスクライド
18:30-19:00TVAシャーマンキング
18:30-19:00WOWX エックス新番組
19:00-19:27TVAテニスの王子様新番組。10日〜
19:27-19:54TVAヒカルの碁新番組。10日〜
1:45-2:15TVAプロジェクトアームズ時間枠移動
1:55-2:25CBC逮捕しちゃうぞ11日最終回。枠消滅
2:25-2:55CBCすごいよ!! マサルさん再放送。1回で3本放送
18:00-18:30TVAフルーツバスケット
18:00-18:30BS2だいすき! ぶぶチャチャ
18:30-19:00BS2いたずらネコ ラルフ録画対象外
18:30-19:00WOWおとぎストーリー 天使のしっぽ新番組
19:00-19:30TVAポケットモンスター録画対象外
2:15-2:45TVAZ.O.E Dolores, i4日最終回(この日のみ03:00-03:30)。枠消滅
16:25-16:54THKパラッパラッパー視聴対象外
18:00-18:30TVA電脳戦記ウェブダイバー視聴対象外
18:30-19:00TVAとっとこ ハム太郎
18:30-19:00BS2金曜アニメ館
18:30-19:00WOWVANDREAD新番組。第2シリーズ
19:00-19:30NBNドラえもん録画対象外
19:30-19:54NBNクレヨンしんちゃん録画対象外
6:00-6:30TVAうしおととら(なぜかいまさら)新番組
7:00-7:30CBCRAVE新番組。20日〜
7:30-8:00CBC星のカービィ新番組
7:30-8:00TVAガイスターズ新番組
8:00-8:30TVA仰天人間バトシーラー
18:30-19:00ETVカスミン新番組。13日〜。新明解氏推薦

深夜番組が激減してると思ったら、 テレビ愛知の火曜25:45-26:15(水曜01:45-02:15)、 木曜25:15-26:15(金曜01:15-02:15)の30分番組枠3つが未定のままなのか。 このうちの少なくとも2つはアニメの枠だと思われる。何が入るんだろう?

ようやく、昼間は、扇風機なしですごせるようになる。涼しい。
と思ってたら、 夜になったら、昼間より暑くて、結局、扇風機発動。なぜ夜の方が暑いんだ?

9月21日

朝早く起き続けるの、そろそろ限界。今週は毎日朝早いせいで疲れた〜。 今日はちゃんと起きられるのか?

なんとか、朝は無事に起きることに成功。二度寝どころか、三度寝しちゃったけど。 四度寝したら、アウトだったな。危ない、危ない。

9月20日

今回も数分遅れで始まる。起きてないと録画にほぼ確実に失敗する番組。

1日遅れで「花とゆめ」入手。まぁ、正規の発売日は今日なんだけど。定価、 しっかり、280円で定着しちゃったな。260円から270円になったのは、 いつだったっけ? 何年かごとに10円づつ、値段が上がっていく〜。

9月19日

昼休み、外に行く暇がなく、「花とゆめ」が買えなかった。しくしく。
今週はめちゃくちゃ忙しいな。

9月18日

ちょっと前までは、ラディン氏って呼んでたのに、 先週の中頃から急にビンラディン氏って呼び名が変わったのはなぜ? なんかすごく不自然なんだけど。最初、ビンラディンって文字列を見たとき、 誰のことかピンと来なかった。かつて、リーガンがレーガンに変わったのと、 同じ理由なのかな?

カニパンのゲーム、止まったまま進まない。 新明解氏に聞いても、もう忘れた、とか言って教えてくれないし。どこで、 何を手に入れなきゃいけないんだろう? 最悪、 現時点で行ける場所を全部虱潰しに探すことになっちゃうな。 めちゃくちゃ時間がかかりそう。

9月17日

0時40分頃、起床。軽く食事をして、ゲームの続き。なんとか、 3階のスイッチも見つけ、廃工場の地下へ。ナムルのコアを回収して、 イノシカ町に戻るが、マリアを直すのに何かが足りない、と言われて、 先に進めなくなる。この辺、攻略のページを見ても作成途中のようで、 全然頼れなくなってしまう。いったい、何が足りないの?

9月16日

雨、降ってる。

「カニパン」のゲーム、 イノシカ町のプレバトルで優勝するところまで行く。ミルクたんが結構、 喋ってるな。 カニパン、 サイバースペースから帰還するところまで行く。特に大きな障害がなく、 ほとんど一本道だな。ただ、1つの発明マシンでできる工程が限定されてるせいで、 必要な工程に対応する発明マシンはどこにあったかを思い出しながら、 いろんな場所に戻らないといけなかったりするのが、ちょっとつらい。特に、 頻繁に必要になる「圧縮」と「膨張」の工程が可能な発明マシンって、 限られてるし。いちおう、機械城に、 全工程対応のマシンがあることはあるんだけど、 あそこまでいちいち行くの、面倒すぎるし。 カニパン、廃工場まで行く。1階、2階、4階のスイッチは比較的簡単に見つかったが、 3階のスイッチが全然見つからない。難航の予感。いったん寝る。

9月15日

ゲームをやってるうちに朝になっちゃった。

眠いのと、ADSLが不調(回線自体は生きてるんだけど、 どうもDNSが止まっているらしい。 IPアドレスを直に指定すればアクセスできるけど、IPアドレス知ってるところって、 少ないし)なのとで、 昼過ぎまで寝ることにする。

午後、カニパンのゲームの続き。さくさく進む。 ペパロニ研究所でレベル28まであげる。

9月14日

ここ24時間は回線の状態が安定してるな。12日は結構切れまくってたんだけど。

また、目が覚めたら12時過ぎてる。 「北へ。 PURE SONGS and PICTURES」の Picture Side を見てみる。 このCD、MIL−CD なんもんだから、 MIL-CD対応のドリームキャストがないと再生できない。 いま売ってるドリームキャストはすでにMIL-CD対応じゃなくなってるので、 Regulation#7 を買うか、 昔のドリームキャストを中古で買うかしか選択肢がなかった。で、どうせなら、 ってことで、9月6日に限定発売された Regulation#7 を購入した訳だ。
早いとこ、ビデオテープに録画しておかないと。ドリームキャスト本体が壊れたら、 もう二度と見れなくなってしまうから。

さらに、「北へ。Photo Memories」を再生してみる。こっちは、GD-ROM。やっぱり、 本体が壊れる前に録画しておかないと。設定資料集とか、 各キャラの歌が入っている。この歌は、「北へ。 PURE SONGS and PICTURES」の、 普通のCDプレーヤーで再生できる部分にも入ってるんだけど。 カラオケ(というか、BGMなんだけど)の方は、 「北へ。Photo Memories」にしか入ってない。

「北へ。」はもう1枚、MIL-CDがあるんだけど、 どこかへ行ってしまって見つからない。CDシングルの大きさなので、 別の場所に保管してあるはずなんだけど、それがどこだったのか、思い出せない。

「北へ。White Illumination」をやる前に、「超発明Boyカニパン」の方を始める。 「遊んでミルク」を入手したいし。序盤いきなり、スクリューの材料が発見できず、 難航する。新明解氏に攻略のページを教えてもらう。材料、 すぐ近くにあったのか。そこ、前に探して見つかんなかったんだど。 座標位置の判定が結構シビアなんだろうか?

9月13日

一気に、1週間分の「活動メモ」を書くと、疲れるな。ADSL が使えるようになって、 ついついいろいろ遊んじゃうもんだから、更新がおろそかになってしまった。

2時。まだ、「逮捕しちゃうぞ」が始まってないな。何時から放送するんだろう? 見届けるまで眠れないじゃないか〜。結局、 2時27分30秒という中途半端な時間に始まる。

この休みの間、目が覚めるのは12時過ぎというパターンになってしまっている。 このままでは、休み明けにちゃんと朝、目が覚めるかどうか、心配だ。

アメリカ宛ての航空便が完全にストップしているので、 国際郵便為替を郵便局経由での送付に切り替えてもらおうと、郵便局に行ったら、 それも駄目らしい。相手の銀行口座への振込みは可能だそうだけど、 口座番号知らないし。というか、郵便為替での支払いが指定されてるので、 銀行口座への振込みでもいいか、送金先に改めて問い直さないといけないな。
航空便が再開するのは、いつだろう? 再開しないと、 送金に成功したとしても、商品の受取りは不可能だし。かといって船便にしたら、 ちょっと時間がかかりすぎるしなぁ。

9月12日

今日も、グラフを見てるだけで、時間が過ぎてしまう。これは罠だ。

今から、アメリカにエアメールを出して、届くのはいつになるのかな? eBay で落札した商品の代金を送りたいんだけど。空港の封鎖が解かれるまでは、 どうにもならんか。

9月11日

たまりにたまった代休消化のため、今日から16日まで6連休。それでも、まだ、 2週間分、未消化の代休がたまっている。

せっかくの休みなので、昼間はどれくらいの速度が出るのかを測定。 上りも下りも 100kBytes/s 以上出る。下りはベストエフォートにはほど遠いけど、 上りはベストエフォートよりいい値が出てるぞ。なんか計算し間違えてるかな?

夜でも、100kBytes/s 出ることを確認。安定してないけど。よく切れるし。

23時。テレビを見ろという指令が飛んできたので見てみると、 アメリカですごいことが起きてる。ビルに飛行機で突っ込むなんて、 映画とか小説の中の話みたいなことが現実に起きるとは。なんか興奮するな。

9月10日

Raba氏じゃないけど、わいえる氏でもないけど、確かにはまるな、このソフト。 グラフを見たり、検索したりしてるだけで、あっという間に3時間とか5時間とか、 平気でいっちゃう。恐ろしい。

で、ADSLの速度、なんか、下りより、上りの方が速いんですけど。どういうこと? 下りが 50kBytes/s くらいなのに対して、上りは 90kBytes/s とか出てる。

9月9日

録画に失敗した今週分の「ムリョウ」をわいえる氏に送ってもらう。 何度も受信に失敗したけど、なんとかAパート、Bパートとも入手。 録画に失敗したとき、ビデオテープをやり取りしなくても、 イソーターネット経由でお互いに補完し合える、というのは便利だ。

朝、目が覚めたら、「アギト」の時間。ここしばらく、 「ニャンダーかめん」をリアルタイムで見てないなぁ。 10時。部屋を出て、上小田井に向う。新明解氏と合流し、ワンダーシティーに移動。 11時からの「ニャンダーかめんショー」を見る。
コンちゃんもニャオンもアニメのEDで出てくる着ぐるみそのものだった。 ニャンダーかめんの着ぐるみの人がちょっとぎこちない動きをしてたけど、 ニャコちゃんが激萌えで楽しめた。マントヒヒは相変わらず、悪役だし。
ギンコ姐さんやサラキチの着ぐるみも見たかったなぁ。それが心残り。

会場内で、着ぐるみショーおかっけの人に会う。 ビデオ2台にデジカメ1台で撮影しまくりのようだった。

昼飯は、イオンシネマの建物内の、例のパスタ屋。アラビアータを注文したら、 スパゲティではなく、マカロニが出てきた。確かに、 アラビアータというのはソースの名前なので、 スパゲティ以外のものにかけてもいいんだけど。

15時。今度は「おジャ魔女どれみ♯ショー」。 「も〜っと」ではなく「しゃーぷっ」なのが、ちょっと嫌かも。 ももこたんの着ぐるみも見てみたいのに。ストーリーの方は、第2期の方で、 オヤジーデからハナちゃんを取り返そうとする話。 松尾銀三さんの声が、もうこういう形(録音)でしか聞けないのが、すごく惜しい。

ショーの後、おジャ魔女5人の着ぐるみが会場内をパレード。時間をかけて、 2周も回って。すごく濃いパレードだった。思いっきり堪能。 ここまでサービスのいい着ぐるみショーは滅多にない。

RIMNET も BIGLOBE も、料金コースを変更する。これで浮いた分と、 Yahoo! BB の料金がほぼ同じ。後はテレホーダイを解約すれば、その分、 支出が減る。この程度減っただけでは、全然生活は楽にならないけど。

9月8日

朝。黒い HKT-3000、いわゆる ドリームキャストRegulaton#7 が到着。とうとう、 ドリームキャスト、買っちゃったよ。これで、ようやく「北へ。」がプレイできる。 長かった。すっかり、お金なくなっちゃったけど。あと約20日間、 5000円で過ごさないといけない。

今日は、Yahoo! BB の人が、うちに疎通試験をしに来るらしいのだが、結局、 部屋の掃除とか全然する間もなく、訪問予定時刻になってしまう。

で、やってきたのは、どことなく新明解氏似の、おたくっぽい人だった。 私の部屋のありさまを見ても、特に顔色を変えないし、 話し方にも動揺が感じられない。たぶん、 彼の部屋も似たようなもんなんだろう(おいおい)。 持参したノートPCにADSLモデムから出てるLANケーブルをつなぎ、 接続確認と通信速度の測定をやっていた。問題なく接続できてる、 と言うだけで、測定結果の詳細は全然教えてくれない。けちなんだから。

彼が去った後、さっそく、 今までのダイアルアップな環境からADSLな環境に最適化し直してみる。 謎のソフトもインストール。

体感速度を測定するために、 Yahoo! BB の会員ページから行ける各種コンテンツのページを見てみたが、 JPEGな画像は確かに素早く表示される。今まで回線速度がボトルネックだったのが、 今度は CPU の速度がボトルネックになった感じだ。
動画の方はどうか? ストリーミング配信されているニュースを 500k のモードで見てみたが、 絵の方は、今まで28.8kモデムのモードで見てたのとさほど変わらない。結構、 フレーム落ちする。音の方がほとんど落ちなくなったのが、よくなったところ?
一方、ファイルのダウンロードは、1MB程度のファイルなら一瞬で終わってしまう。 さすがだ。

9月7日

9月になっても全然涼しくなんないな、私の部屋。 会社の居室は冷房が寒く感じられるくらい涼しくなってきてるんだけど。

今日は、早めに帰ってきて、部屋を整理。ADSLモデムを設置してみる。 まだ、開通したという連絡もないのに、つながってしまう。 今までのダイアルアップな環境と比べると、めちゃくちゃ快適。 ベストエフォートの 8Mbits/s なんて速度は出ないけど。500Kbits/s くらい?

これで、ようやく、電話代とかプロバイダ代が減らせるな。接続時間が増えて、 費用が減る。これで、時間を気にせず、イソターネットできる。

9月6日

やっとサークルKでもおでんが始まるみたいだ。ローソンなんか、 もう2週間前もからやってるし。気が早いというか、なんというか。

夜。とりあえず、スプリッタをとりつける。 普通に電話できることを念のために確認。ダイアルアップ接続も今まで通り、 問題なし。

9月5日

オークションの落札物を受け取りに郵便局に行ったり、 宅配便を受取るためにいったん自分の部屋に戻ったり。昼休み、 食事してる時間がほとんどなかった。無理矢理短時間で食べたけど。

ようやく、Yahoo! BB のステータスが

“8月26日工事予定、8月28日モデム発送、開通未定”
に変わる。なぜか、年の表示が202001年になってるけど。 20万年も待たせるつもりなんだろうか?

わいえる氏の秘密日記へのリンクを密かに変更する。“当ページはクラッシュしてしまいました。原因は謎です。現在復旧中です”というのは、半分自作自演らしい。

なんか、最近、私の「新着情報」を見て、 本を売って〜、もしくは貸して〜、というメイルを送ってくる人が何人もいる。 流行してるんだろうか?

うち1通はアメリカからのメイルだし。日本語、英語混じりのメイル。 charset=utf-8 でメイルの本文書いてるし、 quoted-printable の上に base64 でエンコードしてあるし。そんなメイル、 読みたくないって。読んだら読んだで、欲しいのは 5年も前の新着情報 に登場させた本だそうで、 いまさら、どうやって発掘しろというんだろう? (苦笑) もっとも、 発掘できても売るつもりはないけど。 書店で買って送ろうにも、もう絶版だし。そこまでして、 相手のリクエストに応えるのは過剰サービス。丁重にお引き取り願うことにする。

9月4日

「花とゆめ」の発売日。待ちに待った『フルーツバスケット』が連載再開。

夕方。連絡先として指定しておいた勤務先に、Yahoo! BB から連絡が入る。 ようやく開通のようだ。スプリッタとモデムの取り付けは自分でやることにする。 今週の土曜日に疎通試験をしに来るらしい。 それまでに部屋を片づけなきゃいけないな。来なくていいのに。

9月3日

情報処理の模擬試験をやる。やっぱり、午後の問題は適度に難しいな。特に、 午後Iの問題。計算に時間がかかる。こんなことしてたら、 寝る時間がなくなってしまう。今日提出だったりするので、 ほとんど無理矢理やってる感じ。

無理がたたって、結局、体がぼろぼろになってしまい、会社を休む。元も子もない。

「Dr.リン」の時間になるまで、寝て過ごす。

「さくら」といえば、Z.O.Eの番組終了後に流れてた野川さくらのCDのCM、 妙に丹下桜に近い声だし。コナミという会社は、 この手の声の女の子が好みなのかな? 桑島法子は、そのうち捨てられるんだ。

昨日は、「どれみ」(連載誌は「なかよし」)、 「コメットさん」(連載誌は小学館の学年誌)、 それぞれの後に“りぼん、明日発売”のCM、 今日は「Dr.リン」(連載誌は「ちゃお」)の後に“りぼん、今日発売”のCM。 明らかに狙ってるな。対象読者層が重なってるから、確かに効果はあるかも。 「超GALS」だけじゃ、宣伝枠が少なすぎるからな。

9月2日

情報処理の模擬試験、いつやろうかな?

8時起床。頭が痛い。 朝食をつくろうと準備し始めたところへ、新明解氏から電話。今日の予定について、 あれこれ聞かれる。30分消費。がが〜ん。
ってことで、 「デジモン」をリアルタイムで見るのはあきらめて、ごはんを食べるのに専念。 あっという間に10時になってしまう。そろそろ出かけよう。

10時50分、会場着。すごい人が並んでいる。 刈谷のときの5倍くらい? すでにカタログ売り切れのため、 入場料100円で入れてしまう。買った本は、今回も少な目。

新明解氏、わいえる氏、Raba氏と合流後、会場を出て、上前津まで徒歩で移動。 吉野屋で牛丼を食べる。280円になってから食べるのは今回がはじめて。 以前より味が薄くなっている。つゆをけちって値下げしたのね。
大須、矢場町近辺をさまよった後、今回もミュンヘンで夕食。結構食べた。

20時すぎに帰宅。とりあえず、本日分の未読消化。 今日は「エンジェリックレイヤー」の放送がないので、ちょっと楽。

今日は、 「モダン文化マーケット」(会場はポートメッセなごや)の日でもあったんだけど、 メンコミと重なっちゃうと、メンコミの方に行ってしまうなぁ。メンコミの方が、 お金かからないし。「モダン文化マーケット」、最後に行ったのは去年の春、 一昨年の秋、どっちだっけ? だいぶ行ってないのは確か。そういや、 『金鯱怪獣キングランパス』、予約するの忘れてた。別にいいか。お金ないし。

9月1日

朝。新明解氏からの電話に起こされる。
Z.O.E のドロレスの妹は、 ラプタさんではなくて、ハトールのことだと、抗議される。そうだったのか。 わたしゃ、てっきり、この場面付近に関しては、 妹(っていうか妹分という意味)というのはラプタさんのことだと思ってたよ。 だって、ノエルにラプタさんのことを私の妹だ、 ってドロレスが改めて紹介してるシーンを見たんだけど。気のせいかなぁ? そりゃ、 ハトールは実の妹なんだろうけどさ。

3日が月曜なので、今日が、「ちゃお」、「りぼん」、「なかよし」の発売。 学年誌も、今日一斉に出ちゃうし。ってことで、 今日はほとんどマンガばっかり読んでた。

オークションの送金、ジャパンネット銀行のおかげで、 自分の部屋にいながらできてしまうのが、すんごい楽ちん。振込み手数料も安いし。 問題は口座維持手数料だな。来年の4月以降、どうしようかなぁ。


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:01 JST