活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分] [2001年5月分] [2001年6月分] [2001年7月分] [2001年8月分] [2001年9月分]

2001年10月

10月31日

いよいよ、明日から11月。ということで、改訂版。
7:00-7:30TVAパワーパフガールズ
7:00-7:30NBN激闘! クラッシュギアT視聴対象外
7:30-8:00NBN百獣戦隊ガオレンジャー視聴対象外
8:00-8:30NBN仮面ライダーアギト
8:30-9:00NBNも〜っと! おジャ魔女どれみ
8:30-9:00TVA超GALS 寿蘭
9:30-10:00TVAコメットさん
9:30-10:00THKデジモンテイマーズ
17:20-17:50TVAキャプテン翼視聴対象外
17:25-17:30THKピロッポ新番組
18:00-18:30ETVだぁ! だぁ! だぁ!地上波再放送
18:00-18:30THKちびまる子ちゃん録画対象外
18:30-19:00THKサザエさん録画対象外
18:30-19:00TVAサイボーグ009
19:00-19:30THKこちら葛飾区亀有公園前派出所録画対象外
19:30-20:00THKONE PEACE視聴対象外
7:30-8:00TVAしまじろう録画対象外
18:00-18:30BS2キャプテンクッパ視聴対象外
18:00-18:30TVAベイブレード視聴対象外
18:30-19:00TVADr.リンにきいてみて!
19:00-19:30CTV犬夜叉視聴対象外
19:30-20:00CTV名探偵コナン視聴対象外
1:30-2:00TVAグラップラー刃牙視聴対象外(最大トーナメント編)
7:30-8:00TVAハロー キティ視聴対象外
18:00-18:30BS2だぁ! だぁ! だぁ!
18:00-18:30TVAしあわせソウのオコジョさん
18:30-19:00BS2学園戦記ムリョウ
18:30-19:00WOW人形草紙あやつり左近ノンスクランブルで再放送
18:30-19:00TVAFF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜視聴対象外
19:30-20:00TVA遊戯王デュエルモンスターズ録画対象外
1:30-2:00CTVはじめの一歩放送開始時間は頻繁に変動。録画対象外
7:30-8:00TVAのりものスタジオ録画対象外
18:00-18:30TVAスクライド
18:30-19:00TVAシャーマンキング
18:30-19:00WOWX エックス録画対象外
19:00-19:27TVAテニスの王子様
19:27-19:54TVAヒカルの碁
1:45-2:15TVAプロジェクトアームズ
2:25-2:55CBCすごいよ!! マサルさん再放送。14日まで。枠消滅
16:00-16:30THKパラッパラッパー視聴対象外
18:00-18:30TVAフルーツバスケット
18:00-18:30BS2だいすき! ぶぶチャチャ22日まで。後番組は「プルーデンスおばさん」
18:30-19:00BS2いたずらネコ ラルフ録画対象外
18:30-19:00WOWおとぎストーリー 天使のしっぽ
19:00-19:30TVAポケットモンスター録画対象外
16:00-16:30THKバンパイヤン・キッズ新番組
18:00-18:30TVA電脳戦記ウェブダイバー視聴対象外
18:30-19:00TVAとっとこ ハム太郎
18:30-19:00BS2金曜アニメ館
18:30-19:00WOWVANDREAD第2シリーズ
19:00-19:30NBNドラえもん録画対象外
19:30-19:54NBNクレヨンしんちゃん録画対象外
2:50-3:20THKヘルシング新番組
5:00-5:30CBCゴーゴー五つ子ら・ん・ど
6:00-6:30TVAうしおととら
7:00-7:30CBCRAVE
7:30-8:00CBC星のカービィ
7:30-8:00TVAガイスターズ
8:00-8:30TVA仰天人間バトシーラー
18:30-19:00ETVカスミン新明解氏推薦
6:40-6:45TVAくるくるアミー
07:31-07:41ETV忍たま乱太郎新シリーズ?
07:41-07:46ETVメイシー未チェック
07:46-07:56ETVおじゃる丸第5期

10月30日

このところ、やたら体がだるい。そのうち倒れるかも。ううむ。

新明解氏が、松下のDVDレコーダーDRM-E20を買ってしまったようだ。 私も欲しいな。ぱぱ、買って〜。

10月29日

うっかり忘れるところだった。「りぼん」の全員サービスに申し込む。 久しぶりだな、申し込むの。依然は毎回申し込んでたのに。
今回の全員サービスは「グッドモーニングコール」と「時空異邦人KYOKO」のOVA。

10月28日

たまには、テレビアニメ以外の未読も消化しないと。ってことで。

例によって、「アギト」の音でお目覚め。 結局、kyros氏から連絡が来ないので、適当に時間をつぶす。せっかく、 予定を空けたのに〜。そのまま、夕方になってしまう。ううむ。

10月27日

寝る前に未読消化。

午前4時、就寝。午前5時、「五つ子ら・ん・ど」に起こされる。全然、眠れん。 見終わったら、すぐに寝る。次に目が覚めたのは、午後1時すぎ。ごはんを食べた後、 未読消化。 夕飯を食べ終わると、「カスミン」の時間。

10月26日

会社の帰りにスーパーで買い物。ホウレンソウが128円になってる。 ついこの間まで180円してたのに。逆に、 100円だった小松菜が128円に値上がっている。今夜はしゃぶしゃぶにしよう。

牛肉の売れ行きが悪いせいなのか、 しゃぶしゃぶ用牛肉がどれもこれも3割引で売られている。オーストラリア産なのが、 難点だけど、試しに買ってみる。で、結局、国産の牛と比べると味が落ちる。 まぁ、安い肉に質を求めてはいけないのかも。 一緒に買った国産の豚肉はおいしかった。こっちはいつも通りの値段。

肉を食べながら飲んだのは「白麒麟」。発泡酒の中では度数がビールに近い方。 味の方も他の発泡酒と比べるとビールに近い。 発泡酒独特の紛い物っぽい味もしない。割といけるかも。 ちょっとマイルドすぎる気もするが。

10月25日

午前1時、ようやく晩御飯。もっと早く帰れたはずなんだけどなぁ。

今日の「マサルさん」は31分遅れ。

「冬物語」というビールを買って飲む。まずまずの味。どの辺が「冬」仕様なのか、 よくわからん。

10月24日

昼休み、月刊のテレビ番組表を購入。11月から、 名古屋でも「ヘルシング」をやるらしい。東海テレビで、 11月2日26時50分(11月3日2時50分)から。

「バンパイヤン・キッズ」もいつの間にかやってるし。 いつ始まったんだろう? 放送日時は、金曜日の16時から。とりあえず、 26日は録画してみるか。

「ピロッポ」も日曜日の17時25分からの5分枠に入ってるな。 新番組のマークがついてないってことは、もう始まってるの? 調べてみたら、 21日が第1回。28日はいきなり特番でつぶれるようだ。ってことで、次は11月4日。

ということで、いつもアニメには冷淡な東海テレビ、いきなりアニメが3本増える。 方向転換したのかな? 逆に、今シーズンはテレビ愛知の深夜アニメが激減してる。 テレビ東京の方は相変わらず深夜アニメ、多いのになぁ。

10月23日

朝。まだ、コピーし続けてる。

夜。帰宅したら、コピーは終わっていた。これで、ようやく、 グラフを眺める作業が再開できる。長い道のりだった。

明日の録画予約するついでに、今日の「ムリョウ」の後半をちらっと見たら。 佐藤監督が顔出ししてる。お姉さんは那由ちゃんのコスプレしてるし。 今回は総集編だったのかな?

10月22日

朝。80GBなHDDのクラスタチェックはようやく89%終了。まだ数時間かかりそうだ。

昼。雨が降り始める。

夜。帰宅したら、クラスタチェックは終わっていた。ほとんど丸2日かかってるな。 次の作業。手狭になった40GBのHDDから、80GBのHDDにファイルを38GBくらい移動。 これも時間がかかる。日付が変わっても終わらない。

10月21日

ということで、こんなぎりぎりになって、情報処理試験の勉強。 午後Iの問題と午後IIの問題を解く。午後の問題は解くのに時間がかかるんだよう。 この問題を解いて提出しないと、通信教育の修了証をもらえないので、 試験のためというより、やむなく解いてるような気がしないでもない。 修了証を入手しないと、通信教育の受講費を会社が払ってくれないんだもん。

午前4時、問題を解き終わる。このまま起きていようかと思ったけど、 いちおう寝ることにする。寝不足で試験どころじゃなくなってもいけないし。 かといって寝過ごすのもこわい。

なんとか無事に、「アギト」の音で目が覚める。ってことは午前8時だ。 試験は午前9時30分からなので、少し余裕がある。 今回の試験会場は名城大学の薬学部。間違えて、 塩釜口まで行ってしまわないように気を付けないと。薬学部は八事にあるらしい。 駅から徒歩8分。ちょっと離れてるな。歩いているとき、 「デジモン」の録画予約をするのを忘れたのに気づくが、もう遅い。 どうにもならない。

午前9時。名城大学薬学部到着。建物の中で少し迷う。 全然目的の教室が見つからないと思ってら、 受験番号と整理番号を間違って見ていたのであった。そりゃ、見つからんわ。

午前9時30分。午前の問題開始。なんか引っかけ問題が多い。 今回も午前の試験で落とされそうだ。午後の試験は割と解けるのに〜。 やっぱり、午前の問題の特訓をやっておくべきだった。計画だけ立てて、 実行してないんだもんなぁ(^^; 試験開始後、70分経過したあたりで答案用紙を提出、 昼飯を食べに行く。

せっかく、八事にいるんだから、ってことで、 ジャスコの地下のインドカレーの店に行く。昔あった店がなくなって、 普通のカレー屋っぽくなっているのに衝撃を覚える。 店員がジャスコの制服着てるし〜。いかにもインド人な店員には、 もう会えないのね。気を取り直して、ホウレンソウのカレーとナンを注文。 消費税込みで630円。ちゃんと緑のカレーが出てくる。ナンも大き目でうれしいかも。 でも、これだけじゃお腹すくよなぁ。お金ないので我慢。

12時30分。午後Iの問題開始。 1の問題はISDNの料金計算が面倒くさいので捨てることにして、 2、3、4の問題を選択。結構さくさく解ける。

午後2時30分。午後IIの問題開始。ぱらぱら問題を見て、2の方を選択。 それにしてもネットワークの試験問題、 すっかりインターネットにシフトしてしまったな。 おかげで難易度は下がってるような気がしないでもない。だって、 簡単に解けちゃったし。

ってことで、午後の問題だけなら間違いなく合格点を取れた気がする。 私の弱点は午前の問題だったのか。ううむ。今年も落ちたかな。あ〜あ。

帰りは、お金がないということで、上前津方面に向うのは断念して、 さっさと今池方面に向う。スーパーで晩御飯用の食材を買って帰る。

帰宅後、80GBなHDDはどうなったかな? と見てみたら、まだクラスタチェック中。 すでにチェック開始から28時間くらい経過している。

あまりにも眠くて、「009」を見終わった後、爆睡。

10月20日

もう10月後半なのに、まだ蚊が飛びまわってるな。

昼。ひそかに注文してあった外付けHDDが届く。80GB。 これでファイルの整理ができる〜。

情報処理試験の勉強しなきゃとは思っているのに、 次から次へと細かい雑用が湧き出してくる。結局、 試験勉強(というか午後の問題の模擬試験を解く作業)を開始したのは、深夜。

80GBなHDDの論理フォーマットは一瞬で終わる。 本当にフォーマットしてるんだろうか? さらにクラスタチェックをしてみる。 全然終わらない。1時間経っても、まだ 0%。いったい何時間かかるんだろう?

10月19日

番号付きリストの段組の件、まとめを作ってみた。 しばらくの間は、HTML 3.2 と HTML 4.01 Transitional を使うことにしよう。 他の Markup Language は、当分様子見。

今日の夜は、会社のお金で飲み食い。って、 出向・転籍する人たちの送別会なんだけど。久しぶりに、 酒を大量に飲んだ気がする。頭が痛い。

ハートマーク表示の問題、とりあえず、今までにわかったことを書いておこう。

10月18日

情報処理試験、全然勉強してないような。まずいな。

スタイルシート導入作業の続き。いろいろあがいてみた。 結局、HTML 4.01 Strict には簡単に移行できないことがわかっただけかも。

単なる段組なら、

とかが参考になるんだけど、<OL> 絡みの段組の話は、見つかんなかったっす。 誰か、いい方法を知ってる人、いないかなぁ? あと、グループ分けせずに、 行数がある程度以上大きくなったら、 自動的に次の段に回り込むような段組ができるといいんだけど。 CSS3 では可能になるんでしょうか?

ところで、一昨日

> IE6.0 だと意味不明で読めない文字が表示されるのは、さすがにまずいでしょ。
> IE6.0 の方が悪いと開き直るのも手だけど、
(中略)
> IE5.x で追加された独自機能(&hearts; でハートマークを表示する、
> とか。要するに、TeX でいうところの "$\heartsuit$" ですね)
> を使ってしまっていた私が全て悪いんだけど。
って書いたけど、悪いのは IE6.0 の方だということがわかりました。 「&hearts; でハートマークを表示する」というのは、 IE5.x の独自の実装ではなくて、&hearts; は HTML 4.01 (Strict でも Transitional でも可) で使える character mnemonic entities の中の1つでした。だ・ま・さ・れ・た〜(声: 新明解おじさま)

参考

Windows NT 4.0 SP6a + IE 5.5SP2 の組み合わせだと、上記2つの Character Mnemonic Entities のほとんどがきちんと表示されるけど、Windows 95 + IE 5.5SP2 の場合は、&hearts; 表記の方は OK、&#9829; 表記の方は駄目ですね。IE 単独の問題じゃなくて、OS (というか、IEが使っているDLL)の影響もあるのか〜。Windows 98 + IE6.0 だと、&hearts; も、&#9829; も駄目〜。♣ (← ぉぃぉぃ)

10月17日

どうせなら、いっきにスタイルシートを導入してみよう、ということで、 さらにいろいろ試行錯誤しながら、 「新着情報」のページを大幅に書き直す。 なんとなく、 今まで説明不足だったところも、 class 指定を駆使することでちょっとした説明を兼ねさせることができ、 データベースとしても使えそうな感じになってきた。 これもひとつのアクセシビリティの向上というやつ? まだまだ書き直すべきところはいっぱいあるけど、とりあえず、 今日はこれで終わり。

ということで、これから出社。ほとんど寝てないよ (^^;

10月16日

新着情報」のページを HTML 4.01 に移行する。 とりあえずは Transitional から。「新着情報」の下にぶら下がってるページ、 結構、数があるので、そっちはとりあえず手をつけないことにする。いずれは、 手を入れざるを得ないとは思ってるけど。何せ、採用している DTD が

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//Microsoft//DTD Internet Explorer 3.0 HTML//EN">
のままっていうのは、そろそろまずいだろう。 何で IE3.0 の DTD を使ってるかというと、 1997年当時、<OL> の START 要素をサポートしてたのは IE3.0 な DTD だけだったもんだから、そのままずるずると使い続けて今日に至るという訳。 いつの間にか、W3C 提唱の HTML のいくつかの版にも STRAT 要素が入っていた。 全然気づいてなかったけど。うかつ。
(よくよく考えたら、 <OL> の START 要素って、HTML の 3.2 で取り込まれてたんですね。 1999年末頃の HTML 2.0 から 3.2 への移行作業対象に「新着情報」関係を含めなかったのが、いままで生き残ってた原因か)

ってことで、移行しても問題がなくなっていたので、 気力のあるときに少しづつ移行作業をしようと考えるのであったのであった。 機械的に書き換えられるところは意外と少なくて、 膨大な量の手作業が発生する。<TABLE> に全部 SUMMARY を入れて、とか、 Another HTML-lint でチェックして、 とかやってるもんだから、時間がかかって仕方がない。 こんなことしてたら、寝る時間がなくなる。 って、なくなっちゃったんだけど (^^;

何で、急にこんな移行作業をやりだしたかというと、 IE6.0 で今までのページを表示させてみたら、 IE5.5まで(IE6.0 previewでも)と IE6.0 とで、表示結果がかなり異なってて、 これはあかんがな、ってことに気づいたから。 IE6.0 だと意味不明で読めない文字が表示されるのは、さすがにまずいでしょ。 IE6.0 の方が悪いと開き直るのも手だけど、私の性格からいくと、 自分の方から何か対策を実行するって方向に行ってしまうんだな、これが。 まあ、DTD が IE3.0 であることを免罪符に(ならないか)、 IE5.x で追加された独自機能 (&hearts; でハートマークを表示する、とか。 要するに、TeX でいうところの "$\heartsuit$" ですね) を使ってしまっていた私が全て悪いんだけど。

10月15日

世間では、白い粉を封筒に入れて送るのが流行しているようだ。

めちゃくちゃ眠い。 20時前に会社を出て、ごはんを食べて、21時すぎ就寝。 平日にこんな早い時間に寝るのは何年ぶりだろう?

10月14日

やっと涼しくなってきた。いまがいちばんすごしやすい季節かも。

ついでに、謎の未読消化。 日曜日はアニメが多いので大変だ。未読を消化していると、 次のアニメが始まってしまう。

10月13日

「金田朋子のミニミニミクロ幼稚園」が消滅し、 「野中藍のどっとあいあい」というのに変わっていた。野中藍って、 はじめて見る名前だ。『@nifty 「AnimeFan」野中藍の取材インフォメーション』でも声が聞ける。出演してるアニメは何か、調べたかったんだけど、手がかりなし。

目が覚めたら、午後4時になる直前だった。ううむ。

未定だった深夜番組枠も何が入るか判明した(未定枠3つともアニメじゃなかった)ので、 番組チェックリストの改訂版。
7:00-7:30TVAパワーパフガールズ
7:00-7:30NBN激闘! クラッシュギアT新番組。視聴対象外
7:30-8:00NBN百獣戦隊ガオレンジャー視聴対象外
8:00-8:30NBN仮面ライダーアギト
8:30-9:00NBNも〜っと! おジャ魔女どれみ
8:30-9:00TVA超GALS 寿蘭
9:30-10:00TVAコメットさん
9:30-10:00THKデジモンテイマーズ
17:20-17:50TVAキャプテン翼新番組。視聴対象外
18:00-18:30ETVだぁ! だぁ! だぁ!地上波再放送
18:00-18:30THKちびまる子ちゃん録画対象外
18:30-19:00THKサザエさん録画対象外
18:30-19:00TVAサイボーグ009新番組。14日〜
19:00-19:30THKこちら葛飾区亀有公園前派出所録画対象外
19:30-20:00THKONE PEACE視聴対象外
7:30-8:00TVAしまじろう録画対象外
18:00-18:30BS2キャプテンクッパ視聴対象外
18:00-18:30TVAベイブレード視聴対象外
18:30-19:00TVADr.リンにきいてみて!
19:00-19:30CTV犬夜叉視聴対象外
19:30-20:00CTV名探偵コナン視聴対象外
1:30-2:00TVAグラップラー刃牙視聴対象外(最大トーナメント編)
7:30-8:00TVAハロー キティ視聴対象外
18:00-18:30BS2だぁ! だぁ! だぁ!
18:00-18:30TVAしあわせソウのオコジョさん新番組
18:30-19:00BS2学園戦記ムリョウ
18:30-19:00WOW人形草紙あやつり左近ノンスクランブルで再放送
18:30-19:00TVAFF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜新番組。視聴対象外
19:30-20:00TVA遊戯王デュエルモンスターズ録画対象外
1:28-1:58CTVはじめの一歩10月は毎回放送開始時間変動。録画対象外
7:30-8:00TVAのりものスタジオ録画対象外
18:00-18:30TVAスクライド
18:30-19:00TVAシャーマンキング
18:30-19:00WOWX エックス新番組
19:00-19:27TVAテニスの王子様新番組。10日〜
19:27-19:54TVAヒカルの碁新番組。10日〜
1:45-2:15TVAプロジェクトアームズ時間枠移動
2:25-2:55CBCすごいよ!! マサルさん再放送。1回で3本放送
18:00-18:30TVAフルーツバスケット
18:00-18:30BS2だいすき! ぶぶチャチャ
18:30-19:00BS2いたずらネコ ラルフ録画対象外
18:30-19:00WOWおとぎストーリー 天使のしっぽ新番組
19:00-19:30TVAポケットモンスター録画対象外
16:25-16:54THKパラッパラッパー視聴対象外
18:00-18:30TVA電脳戦記ウェブダイバー視聴対象外
18:30-19:00TVAとっとこ ハム太郎
18:30-19:00BS2金曜アニメ館
18:30-19:00WOWVANDREAD新番組。第2シリーズ
19:00-19:30NBNドラえもん録画対象外
19:30-19:54NBNクレヨンしんちゃん録画対象外
5:00-5:30CBCゴーゴー五つ子ら・ん・ど時間枠移動(27日〜)
6:00-6:30TVAうしおととら(なぜかいまさら)新番組
7:00-7:30CBCRAVE新番組。20日〜
7:30-8:00CBC星のカービィ新番組
7:30-8:00TVAガイスターズ新番組
8:00-8:30TVA仰天人間バトシーラー
18:30-19:00ETVカスミン新番組。13日〜。新明解氏推薦
6:40-6:45TVAくるくるアミー
07:31-07:41ETV忍たま乱太郎新シリーズ?
07:41-07:46ETVメイシー未チェック
07:46-07:56ETVおじゃる丸第5期

結局、チェックしてる深夜アニメ、 「マサルさん」と「プロジェクトアームズ」だけになっちゃった。 「ココロ図書館」は放送してくれないのね。しくしく。

10月12日

IRCのサーバにつなごうとすると、(Too many connections) と表示されて、 接続拒否されてしまう。そんなに盛況なのか、今日のIRC。

昼休み。やっと、「グイン・サーガ」81巻を発見、入手。夜、一気に読む。 レムス、なかなかやるなぁ。

10月11日

「ヒカルの碁」、いつ消化しよう? とりあえず、終わりの方だけ見る。 梅沢由香里嬢が顔出ししている。これは重要かも。まいちゃんって、 あのまいちゃん?

「金田朋子のミニミニミクロ幼稚園」、そんなものがあったのか。 試しに覗いてみたら、最終回だった。とりあえず、聞けるものは聞く。 見えるものは見る。うわぁ、普段もこんな声で喋ってるのか。 本当かなぁ? どうも作り声っぽいんだけど。もしこれが地声なら、 クルモンはほとんど地声なんだ。だまされてる気がする。 グレースが本当の地声なんじゃなかろうか? 謎の人だ。

ということで、インターネットラジオ、というかストリーミング方式の番組を手元に録音・録画しておきたくなる。「ミニミニミクロ幼稚園」の最終回、 明後日(12日)で消えてしまうようだし。世の中、 そういうことを考える人はいっぱいいるようで、検索エンジンで探すと、 いっぱい引っかかる。ほとんどが、どうやったら保存できるのか、 という質問だけあって、答えは闇の中、というパターンばっかりなんだけど。

うまい具合に、「ストリーミングをハードディスクに完全保存するテク」というのがあった。まぁ、.ram なら、 RealPlayerのPlusを購入したら、録音だけはできるようになった(録画はできないまま)ので、それほど困ってはいなかったんだけど、.asx の方はどうしたものかと悩んでいた。そんな悩みも Streambox VCR v1.0 beta 3.1 で無事解決。 ベータ版なので思いっきり不安定だし(他のアプリケーションが巻き添えを食って死んだりする)、 マニュアルもないに等しい状態だけど(しかもRaichu氏のクラックしたパッチをあてないと最初の設定画面から先に進めない)、 iria に似た感覚でどんどんストリーミングファイルをダウンロードできる。 これは便利だ。

昼休み。本屋を3軒回ったが、「グインサーガ」新刊は発見できず。というか、 早川文庫の10月新刊を全く見かけない。どうなってるんだ〜。

10月10日

雨。

去年から、体育の日が10月の第2月曜日になった関係で、 10月10日はただの平日になってしまった。まだ、何かしっくりこないけど。 来年からは、海の日と、敬老の日も月曜日固定になっちゃうし。

今日は、「グインサーガ」81巻の発売日(のはず)。 会社の近くの本屋はいつも1日遅れなので明日入荷かな? 昼休みに余裕があったら、 ちょっと離れた本屋まで行って入手してたんだけど。銀行で時間取られちゃった。

今日も、弁当ほとんど売り切れ。プリオンたっぷりの牛丼しか残ってないし。 以前は牛丼が真っ先に売り切れたんだけど、 最近はやっぱり売れ行きが落ちてるのか。プリオン、おいしいのに (^^;

10月9日

点火装置の電池切れで風呂が沸かせなくなる。いまどき、 単一を4本も必要とする点火装置というのもなぁ。夜の街をさまよい、 電池の買い出しに行く。やっぱり、単一は高い。お金ないのに。 最後の千円札が消えていった。がが〜ん。

朝起きて、いろいろ後片付けをしてると、ご飯を食べてる時間がない。しくしく。

昼。なぜか、今日はコンビニが混んでて、弁当がほとんど全滅状態。とりあえず、 小さい弁当を1個確保したけど、これでは足りないかも。

夜。朝抜きで昼も少しだったせいで、腹が減りすぎて、体がふらふら。 仕事にならないので、早めに帰る。

冬コミの受付確認ハガキ到着。とりあえず、書類不備は免れた。一安心。

10月8日

午前2時。空爆開始のニュースを見る。とりあえず、寝よう。

午前9時起床。10時すぎに出発。

11時から、三越星が丘店屋上で、 「も〜っと! おジャ魔女どれみ PART2」の着ぐるみショーを見る。 “PART2”というのは「も〜っと」な着ぐるみショーの第2弾という意味。 名古屋市内では、これが初のステージらしい。おジャ魔女はどれみ、 おんぷ、ももこの3人しか出てこないのが寂しい。他に出てくるのは、 オヤジーデ、デラ、マジョフォーチュンの3人。ハナちゃんもいるけど、 着ぐるみじゃないし。

司会のおねえさんは、 ワンダーシティーのときと同じ人のような気がする。 顔は覚えてないけど、声とか喋り方の癖とか同じ。 ショーの時間は約30分。 マジョフォーチュンがオヤジーデを仲間に引き込んで、 レシピ日記を盗む話。マジカルステージのシーンももいちおうある。

今回の目玉は、魔女見習い服のももこたんの着ぐるみ。例によって、 造型がすごい。よくできている。着ぐるみの中に入っている人は、 いったいどこから覗いているのか謎。 どこにも覗くための穴が空いてないし。 どういう構造になっているんだろう?

ショーが終わった後の握手会、 おジャ魔女3人以外にデラもいる。デラと握手できる機会なんて、 滅多にないかも。

いったん、部屋にもどって、食事。13時すぎに再び三越へ。
14時から2回目のショー。ショーの内容自体は同じだけど、 冒頭のおねえさんの質問が微妙に違う。握手会はデラに代わって、 オヤジーデ。着ぐるみに入っている人の演技力なのか、 ちょっとしたポーズに、すごい雰囲気が出てる。握手会の合間に、 ももこたんとどれみちゃんが2人でダンスしてるのが微笑ましい。 握手会の後、おジャ魔女3人の挨拶。おんぷちゃん、 「てはっ」とか言ってるし。ももこたんがいい動きしてる。

さらに、その後、5Fのおもちゃ売り場を、 おジャ魔女3人とオヤジーデがパレード(?)。 間近で着ぐるみを観察できて、感激。やっぱり、よくできてる。堪能。

今日は有意義な一日だった。三連休前に予定してた作業、 全く消化してないんだけど、いいことにしよう。本当にそれでいいのか?

夜は、久しぶりに、しゃぶしゃぶ。 ほうれん草と珍幻菜を山盛り煮込んで食べる。

10月7日

目が覚めたら、「クラッシュギア」の時間だった。

ビデオの予約設定更新ついでに、「コメットさん」の次回予告部分を見るのが、 日曜日の日課。

「コメットさん」のEDが新しくなってる〜。 OPも新しくなったのかな? 「コメットさん」本編の未読、 いつ消化しよう? 実は「活動メモ」で感想を書いてない回は未読のまま。って、 感想を書いた回は2回か3回しかないんだけど。つまり、 ほとんど見てないことになる。いかんなぁ。

「デジモン」を録画しているビデオデッキ (録画中以外はいつでも未読消化できる。ただし、画質は落ちる) と、 「コメットさん」を録画しているビデオデッキ (片方のビデオデッキ作動中は未読消化できない。ただし、画質はよい) を逆にしないと、いつまで経っても未読消化できない気がする。名古屋では、 「コメットさん」と「デジモン」が互いに裏番組の関係にあるのが、 そもそもいけないんだ。何とかして欲しい。

結局、今日もほとんど丸一日、寝てたような。何も作業が進まない。 これだけではなんなので。 テレビアニメとは別枠で消化したアニメの感想を書いておこう。

とうとう、18禁なアニメの感想を書いてしまったな。ううむ。

10月6日

三連休スタート。

今週から始まった新番組は、「星のカービィ」以外は全然見てないなぁ。 いつ見よう?

とうとう、40GBの外付けハードディスクが満杯になってしまった。 グラフを見続けて約1か月。1日1GBちょっとづつ消費していっている計算になるな。 ディスクの整理といっても、たいして整理できないしなぁ。増設するしかないのか?

やたら眠くて仕方がないので、寝てしまう。予定していた作業が全くできない。

10月5日

「シスプリ」は終わったし、「Z.O.E」は今週休みだし、今日は早く眠れる、 と思ったが、寝たのはいつもとほとんど同じ時間。なんだかなぁ。

10月4日

今日はさくさくデータが流れる。気持ちいい。

今日は通常より30分遅れの上に、例によって、その上さらに2分遅れだし。

10月3日

昼休み。なぜか、今日は銀行の窓口の行列が異様に短かったので、 新しい通帳の発行を依頼する。あっという間に終わる。 すいてるときと混んでるときの差が極端すぎる。

夜。なんか、体調があんまりよくなくて、今にも倒れそうな感じがしたので、 早めに帰宅。ってことで、20時すぎには、もう自分の部屋にいた。晩飯は、 寿司と蒸し餃子。焼き餃子にしなかったのは、フライパンを用意して、油を敷いて、 きつね色になるまで焼いて、ってことをするだけの気力がなかったから。 蒸すだけなら、電子レンジでOKだし。

アメリカから速達が届いていた。速達といっても届くまでに1週間かかってるけど。 テロ事件の影響はいつまで引っ張るんだろう?

10月2日

ここ最近、秋谷智子の眠り時計で起きてる。 普通の目覚まし時計より効果があるような。って、効果があったら、 「眠り時計」じゃなくなっちゃうか。目覚ましの音を消すと、「おやすみ」って、 はづきっちの声で喋るんだもんなぁ。

「なかよし」、「りぼん」、「ちゃお」を買ってくる。「りぼん」の全員サービス、 久しぶりに申し込んでみるかな。吉川奈緒の声は徳光由禾なのか。で、 ちょこらが宍戸留美
『いちごの宝石』って、 もう次回が最終回? 連載始まったの、10月号からなんですけど。たった3回。 寂しすぎる。

暑いけど、そろそろ扇風機を使うのはやめにする。って、我慢できなくなって、 スイッチ入れてしまいそうだけど。

10月1日

01年10月01日、と書くと、なんか2進数っぽい。今年ももうあと少しになってきたな。

昼休み。銀行の預金通帳の記入欄を使い切ってしまって、通帳記入ができない。 新しい通帳を発行して欲しくても、こんなに順番待ちしてたら、 昼休みが終わってしまう。
昼休みしか銀行を利用できない人って、 結構たくさんいると思うんだけど、なぜか銀行の窓口って、 昼休み時間帯は稼働率が半分以下になってしまう。 私の通っている銀行なんか、 8つある窓口の4つしか機能してないんだもん。昼休みこそ、 窓口の数を増やすべきだと思うんだけど、なんで逆に減らすかな。 銀行の考えてることはわからん。サービス業だということを忘れてないか?

帰宅したら、RIMNET からディスク増設完了のメイルが来ていたので、 早速、BIGLOBE に置いてある「羊」のページと「ポケモンぐっず」のページを RIMNET にコピー。一部書き直して、完成。これで、いつでも BIGLOBE を切れるな。

ということで、新しい「羊」のページは http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/works/photo/sheep/ になったので、リンクの修正をよろしく〜 > 新明解さま heart


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:03 JST