活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分] [2001年5月分] [2001年6月分] [2001年7月分] [2001年8月分] [2001年9月分] [2001年10月分] [2001年11月分] [2001年12月分] [2002年1月分] [2002年2月分] [2002年3月分] [2002年4月分] [2002年5月分]

2002年6月

6月26日

「HAPPY☆LESSON」の後番組、 「Witch Hunter ロビン」が入るかと期待してたんだけど、結局、 テレビ愛知のこの時間からはアニメ枠消滅。まぁ、 「HAPPY☆LESSON」がテレビ東京系のアニメじゃないから、 後番組もテレビ東京系じゃない番組になってしまうってことですね。

6月25日

今日も雨。保険の勧誘の電話で起こされる。この手の電話、 しばらくかかってこなくなりつつあったんだけど、最近また増えてきた。

いまいち気分が乗らない中、未読消化。

今月になって復活した 「金田朋子のミニミニミクロ幼稚園」(略称: ミニミニミクロ電子幼稚園)、 2回目の放送の配信が始まったので、早速聞く。かつて 「ミニミニミクロ幼稚園」 が配信されていた 「どっとあい」 の方は、 次(今週金曜日)で植田佳奈の最後の放送? 3クール目、 続投はあるのか? 興味は尽きない。「どっとあい」前任者の野中藍は、 その後どうしてるんだろう? 全く見かけないんだけど。

6月24日

帰宅途中に雨に降られる。サンマの塩焼きでごはんを食べた後、 デザートに葛笹。本物の笹を使ってるのがいい感じ。

7月の番組表が手に入ったのでチェック。やっぱり、 「熱血電波倶楽部」は名古屋では放送しないようである。残念。
7:00-7:30NBN激闘! クラッシュギアT視聴対象外
7:30-8:00NBN忍風戦隊ハリケンジャー視聴対象外
8:00-8:30NBN仮面ライダー龍騎視聴対象外
8:30-9:00NBNおジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!
8:30-9:00TVA電光超特急ヒカリアン
9:30-10:00TVAぴたテン
17:20-17:50TVAキャプテン翼視聴対象外
18:00-18:30ETVだぁ! だぁ! だぁ!地上波再放送
18:00-18:30THKちびまる子ちゃん録画対象外
18:30-19:00THKサザエさん録画対象外
18:30-19:00TVAサイボーグ009
19:00-19:30THKこちら葛飾区亀有公園前派出所録画対象外
19:30-20:00THKONE PEACE視聴対象外
7:30-8:00TVAしまじろう録画対象外
18:00-18:30BS2キックオフ2002視聴対象外
18:00-18:30TVA爆転シュート ベイブレード2002視聴対象外
18:30-19:00TVAロックマンエグゼ
19:00-19:30CTV犬夜叉視聴対象外
19:30-20:00CTV名探偵コナン視聴対象外
1:25-1:55TVAあずまんが大王
7:30-8:00TVAハロー キティ視聴対象外
18:00-18:30BS2十二国記7月16日から再放送サイクル突入?
18:00-18:30TVAしあわせソウのオコジョさん
18:30-19:00TVA東京アンダーグラウンド
18:30-19:00WOWG-onらいだーす新番組
19:30-20:00TVA遊戯王デュエルモンスターズ乃亜編(アニメオリジナル)
1:35-2:05CTVはじめの一歩終わったはずなのになぜかまだ放送されている。録画対象外
7:30-8:00TVAようこそベアーハウステレビ愛知単独放送。録画対象外
18:00-18:30BS2王ドロボウJING
18:00-18:30TVAキン肉マンII世視聴対象外
18:30-19:00TVAシャーマンキング録画対象外
19:00-19:27TVAテニスの王子様録画対象外
19:27-19:54TVAヒカルの碁
1:25-1:55TVA.hack//SIGN
1:55-2:25TVA天使な小生意気
1:55-2:25CBC最終兵器彼女新番組
2:25-2:55CBCちょびっツ7月から放送時間変更
16:00-16:30THKラーゼフォン
18:00-18:30TVAドラゴンドライブ新番組
18:30-19:00TVAふぉうちゅんドッグす新番組
19:00-19:30TVAポケットモンスター録画対象外
16:00-16:30THKデジモンフロンティア録画対象外
18:00-18:30TVA爆闘宣言ダイガンダー録画対象外
18:25-18:45ETVふたりはお年ごろ「フルハウス」のミシェルがここまで育ってしまうとは
18:30-19:00TVAとっとこ ハム太郎
18:30-19:00BS2金曜アニメ館
19:00-19:30NBNドラえもん録画対象外
19:30-19:54NBNあたしンち
1:50-2:20THK藍より青し
7:00-7:30CBCRAVE
7:30-8:00CBC星のカービィ
7:30-8:00TVA満月をさがして
8:00-8:30TVA東京ミュウミュウ
8:30-9:00TVAわがまま☆フェアリー ミルモでポン!
9:00-9:30TVAフォルツァ! ひでまる
18:30-19:00ETVカスミン再放送
19:00-19:30NBNクレヨンしんちゃん録画対象外
07:46-07:56ETVおじゃる丸第6期・再放送

本数が減って、少し楽になる?

6月23日

1日寝倒す。

6月22日

同じ時間帯にテレビ愛知で「ハーロック・サーガ」をやっているが、 とりあえず録画だけしておいて、見ないことにする。少し眠るが、あんまり眠れず、 結局午前6時起床。パンを焼いて食べる。 目が覚めたら、午後6時。こうして、何もしないまま終わってしまう休日であった。

6月21日

昨日受取れなかった荷物を受取る。ということで、 ようやく「リカちゃん」のLDを入手。

三重テレビで放送中の「超くせになりそう」、 前後編の前編が放送されてから4週間ぶりに後編の放送があったと思ったら、 次回は7月5日なんだって。2月から3月にかけても5週間放送なし、 という時期があったし、なんか冷遇されてるな。いちおう、 NHK衛星第2で放送されてた頃に見てたんだけど、録画してた8mmビデオ、 デッキが壊れて見ることができない状態だし、未読の回が結構あるし、 ってことで、名古屋市内なのに三重テレビがなぜか映るので見ているんだな。 ちなみに岐阜テレビの方は電波が届いているのがわかる程度で、 何を放送しているのかまではわからないレベルの入感しかない。

あまりにも眠いので21時就寝。しかし、23時に目が覚めてしまい、 眠れなくなる。

6月20日

「.hack」の時間が近づいてきたので、未読消化をストップ。休憩する。 野球の影響で、CBCの番組がずれまくっている。 今日の「ちょびっツ」は30分遅れ? あっ、「最終兵器彼女」の番宣が流れてる。

朝8時すぎ、佐川急便から電話。荷物が届いているんだけど、 正確な住所がわからないので教えて欲しいとのこと。 すぐに配達に来るのかと思って10時くらいまで待っていたけど、 全く来ないのであきらめて出勤。

今日はボーナス支給日。去年の夏の半額になってる。ががーん。 こんなんで生活していけるんだろうか? 例によって、会社のボーリング大会。 今回は、ブービーメーカーだったらしい。もらった賞品はタオルケットのセット。

帰宅後、未読消化。

「ラーゼフォン」、来週は水曜日に放送だそうな。放送日時がよく変わるのは、 東海テレビの性なのか?

6月19日

今日もこんな時間。きっと明日も。

なんか、めちゃくちゃ腹がへるなぁ。

今日も早い時間に帰宅。「王ドロボウJING」は来週の後編と一緒にまとめてみよう。

「.hack」までまだまだ時間があるので未読消化。 未読消化途中に宅配便。 届いたのは、 イソターネットのゲーセン(http://www.big-e.ne.jp/)で取った003のフィギュア(001付き)。

6月18日

早く寝ようと思っていたのに、気づいたら今日も深夜アニメの時間。

久しぶりに深い眠り。よく寝た。

帰宅後、間違って送られてきたDVDを着払いで返送する。 梱包材は『きらめきブック』のものを流用。発送手続きをして戻ってきたら、 いちばん上のビデオデッキが動いていない。この時間は3台動くはずなのに。 おかしい。昨日の夜、遊戯王の予約をキャンセルしようとして、 誤って衛星アニメ劇場の方をキャンセルしてしまったことが判明。 すぐに手動で録画を開始したが、すでに「ビストロレシピ」のOP。 「十二国記」が失われてしまった。今回、重要そうな回だったのに。しくしく。

6月17日

朝8時過ぎに『ちっちゃな雪使いシュガー きらめきブック』到着。 こんな朝から。ロマンアルバムの方は“Memory Of Mother”の楽譜付きっていうのが売りだったけど、きらめきブックの方は版形が大きい分、絵の迫力がある。 マウスパッドがおまけで付いてるけど、めちゃくちゃ薄い。 実際に使う人はほとんどいないだろうと思われる。耐久性なさそうだし、 だいたい使うのもったいないし。

6月16日

活動再開。って、活動を停止してた訳じゃないけど。とりあえず、 今日までの主要(じゃない気もする)な話題を記録しておく。

Raba氏の「アニメランキング」じゃないけど、7月の番組改編前に、いま見てる番組の一覧を書いておかないと。とりあえず、いま放送されてる番組の一覧。
7:00-7:30NBN激闘! クラッシュギアT視聴対象外
7:30-8:00NBN忍風戦隊ハリケンジャー視聴対象外
8:00-8:30NBN仮面ライダー龍騎視聴対象外
8:30-9:00NBNおジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!
8:30-9:00TVA電光超特急ヒカリアン
9:30-10:00TVAぴたテン
17:20-17:50TVAキャプテン翼視聴対象外
18:00-18:30ETVだぁ! だぁ! だぁ!地上波再放送
18:00-18:30THKちびまる子ちゃん録画対象外
18:30-19:00THKサザエさん録画対象外
18:30-19:00TVAサイボーグ009
19:00-19:30THKこちら葛飾区亀有公園前派出所録画対象外
19:30-20:00THKONE PEACE視聴対象外
7:30-8:00TVAしまじろう録画対象外
18:00-18:30BS2キックオフ2002視聴対象外
18:00-18:30TVA爆転シュート ベイブレード2002視聴対象外
18:30-19:00TVAロックマンエグゼ
19:00-19:30CTV犬夜叉視聴対象外
19:30-20:00CTV名探偵コナン視聴対象外
1:25-1:55TVAあずまんが大王
7:30-8:00TVAハロー キティ視聴対象外
18:00-18:30BS2十二国記
18:00-18:30TVAしあわせソウのオコジョさん
18:30-19:00BS2ビストロレシピそろそろ最終回
18:30-19:00WOWフルメタル・パニック!
18:30-19:00TVA東京アンダーグラウンド
19:30-20:00TVA遊戯王デュエルモンスターズ乃亜編(アニメオリジナル)
1:25-1:55TVAHAPPY☆LESSON
1:35-2:05CTVはじめの一歩終わったはずなのになぜかまだ放送されている。録画対象外
7:30-8:00TVAようこそベアーハウステレビ愛知単独放送。録画対象外
18:00-18:30BS2王ドロボウJING
18:00-18:30TVAキン肉マンII世視聴対象外
18:30-19:00TVAシャーマンキング録画対象外
19:00-19:27TVAテニスの王子様録画対象外
19:27-19:54TVAヒカルの碁
1:25-1:55TVA.hack//SIGN
1:55-2:25TVA天使な小生意気
1:55-2:25CBCちょびっツ
2:25-2:55CBC女神候補生7月から「最終兵器彼女」
16:00-16:30THKラーゼフォン
18:00-18:30TVA七人のナナ
19:00-19:30TVAポケットモンスター録画対象外
16:00-16:30THKデジモンフロンティア録画対象外
18:00-18:30TVA爆闘宣言ダイガンダー録画対象外
18:25-18:45ETVふたりはお年ごろ「フルハウス」のミシェルがここまで育ってしまうとは
18:30-19:00TVAとっとこ ハム太郎
18:30-19:00BS2金曜アニメ館4月から新シリーズ
19:00-19:30NBNドラえもん録画対象外
19:30-19:54NBNあたしンち
1:50-2:20THK藍より青し
7:00-7:30CBCRAVE
7:30-8:00CBC星のカービィ
7:30-8:00TVA満月をさがして
8:00-8:30TVA東京ミュウミュウ
8:30-9:00TVAわがまま☆フェアリー ミルモでポン!
9:00-9:30TVAフォルツァ! ひでまる
18:30-19:00ETVカスミン再放送
19:00-19:30NBNクレヨンしんちゃん録画対象外
19:30-20:00WOWパタパタ飛行船の冒険スクランブル放送
07:46-07:56ETVおじゃる丸第6期

このうち、実際に見てるのは

日曜: どれみ、ヒカリアン、ぴたテン、009
月曜: ロックマンエグゼ
火曜: あずまんが、十二国記、ビストロレシピ、オコジョさん、東京アングラ、フルメタ、遊戯王
水曜: HAPPY☆LESSON、王ドロボウJING、ヒカルの碁
木曜: .hack、天使な小生意気、ちょびっツ、女神候補生、ラーゼフォン、七人のナナ
金曜: 金曜アニメ館、ふたりはお年ごろ、ハム太郎、あたしンち
土曜: 藍より青し、RAVE、カービィ、満月、ミュウミュウ、ミルモ、ひでまる
帯: おじゃる丸 (6月3日から再放送サイクルに入ったので見るのをやめたけど)
かな? 計33本。あっ、イソターネット配信の『Ψchic academy 煌羅万象』(http://aura.lycos.co.jp/) を入れれば34本か。5月までは更に『魔法遊戯』もあった訳だし。

7月からはさらに増えるらしいし、もう見るの限界。 東京の地上波とBS・CSを合わせると、 週80本に到達するらしい。6年前に週40本でアニメ業界の限界に挑戦、 とか言ってたのが嘘のようだ。粗製濫造極まれり、ってところか。 それとも海外発注の成功例として、 コンピュータソフトウェア業界も参考にすべきなのか?

6月15日

注文していたLDが到着。しかし、中身は全然別物だった。入っていたのは、 18禁の実写コスプレレズプレイのDVD。 なんで「リカちゃん」のLDがこんなのに化けるかな? よく見ると、 「リカちゃん」の型番が TLD-04、18禁DVDの型番が TLD-004。 型番が似てるとはいえ、LD と DVD じゃ大きさが違うんだから、 梱包時に間違ってることに気が付かないか? とりあえず、 抗議のメイルを送っておく。

6月14日

「東映ヒーローネット」の第5期会員特典が届く。 今回のメインはパールちゃんのトレカか (^^; ハカイダーの人形(RAH450)は、 そのうち換金しちゃうかも。といいつつ、いままでの会員特典、 全部手元に残ってるけど。

「ウルトラマンコスモス」、放送打ち切り決定。TBS系の番組、 どんどん打ち切られていくな。そろそろTBS、あぶないんじゃないの?

6月13日

「小学一年生」のバックナンバー、到着。なぜ5月号だけ売り切れてたのか、 理由が判明。付録がドラえもんの腕時計だったんだ。

6月12日

DVDレコーダで VIDEO CD が再生できるらしいので、 試しに手元にある素材で VIDEO CD を作ってみる。ちゃんと再生できるんだけど、 DVD-RAMのときとは違ってタイトル一覧とかは出せないのね。 mpegファイル中に何かのタグを埋め込めば表示させることができるのかな? 埋め込んじゃうと、規格外 VIDEO CD とかいうやつになっちゃう気もするけど。

『ちっちゃな雪使いシュガー』のロマンアルバム、到着。

6月11日

巷で話題の『くるくる☆りんね』を読みたくなったので、 s-bookで「小学一年生」のバックナンバーを発注。ここのところ、学年誌は「小学二年生」〜「小学六年生」しか買ってなかったから。今年は「小学一年生」じゅうよ〜だったのか。すでに5月号は売り切れ。

マイクロソフトのコンファレンス(と書いてカンファレンスと読む)が名古屋(伏見のヒルトンホテル)で開催されるというので参加してみた。話題は .NET 一色かと思いきや、いまだにNTドメインからアクティブディレクトリへの移行の話が出たりして、何がメインなのか、よくわからない。あとでわかったんだけど、どうもタブレットPCに関する発表がこのコンファレンスの唯一の新しい話題だったらしい。タブレットPCの話自体、そんなに目新しい話題じゃないんだけど。雰囲気はSF大会の(ちょっと大き目の)分科会って感じだった。

帰りにマナハウスに寄って、ずっと買いそびれていた『少女少年 V』を買う。 なぜかレシートには『水色時代 5』と印字されている。そりゃ、 作者は一緒だけどさぁ。なんだかなぁ。他に、グインサーガ85巻『蜃気楼の彼方』、 表紙が気になってた「コンプティーク」7月号。絶対、ミミル互換だよな、このレナ。 髪の毛の色が違うだけなんだもん。

6月10日

『ちっちゃな雪使いシュガー』のロマンアルバムをイソターネット経由で発注。 ついでに角川書店(「ニュータイプ」編集部 ?)から出てるムックも注文(こっちは在庫切れでいつ入荷するかは不明らしい)。

6月8日

来週の月曜から金曜まで代休をまとめて取る。今日から9連休。

LDのセール(通販)で「リカちゃん ふしぎな魔法のリング」が出ている。 リカちゃんのアニメでLDになってるの、あとこれを買えば全部揃う。 すかさず注文。在庫が1枚なので、早い者勝ち。ちゃんと入手できるかな?

6月7日

久しぶりにアニメ雑誌を買う。10日発売のはずなのに、もう出てるのが謎。 買ったのは、「アニメージュ」と「ニュータイプ」。7月の新番組情報入手が目的。 テレビ東京系の新番組、名古屋でも放送するのはどれなのか、いまいちわからない。 『熱血電波倶楽部』は放送されない可能性が高そうだな。 この番組内で放送される「陸上防衛隊まおちゃん」が何となく重要そうなんだけど。 こやまきみこが主演だし。って、「HAPPY☆LESSON」とキャラかぶってるな、 ピンクな髪だし、顔も似てるし、きっと性格も似てると思われる。 シリーズ構成が黒田洋介というのが難点だな。

6月2日

今日も出勤。日曜くらい休みたい。

6月1日

土曜なのに出勤。昼休みに大須までDVD-RAMを買いに行く。今日買っておかないと、 明日の録画が飛んでしまうという逼迫した状況。先月は15枚も買ったのに、 すぐに使いきってしまった。今回も15枚購入。 すでに1枚700円台になっている(5枚で3580円)。700円を切るのも時間の問題か? 先月までDVD-RAMとほとんど値段の変わらなかったDVD-Rの方は、 いきなり安くなって1枚500円寸前(5枚で2580円)。けど、買わない。

昼休みの時間だけで、大須まで往復可能なことが立証された。 買い物の時間を含めて40分かからない。

さらに「りぼん」、「ちゃお」、「なかよし」をいつもの書店で購入。 「なかよし」は読むところがどんどん減っていく。『東京ミュウミュウ』の連載が終わったら、買うのやめようかな? 『新 だぁ! だぁ! だぁ!』が面白くなればいいんだけど。


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:08 JST