活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分] [2001年5月分] [2001年6月分] [2001年7月分] [2001年8月分] [2001年9月分] [2001年10月分] [2001年11月分] [2001年12月分] [2002年1月分] [2002年2月分] [2002年3月分] [2002年4月分] [2002年5月分] [2002年6月分] [2002年7月分]

2002年8月

8月31日

今週も午前3時過ぎに起床、名古屋に帰る。 前日のうちに買っておいたパンを食べている時間が思ったより長くなってしまい、 前回より20分あとの電車に乗って、東京駅に向かう。たった20分の違いが、 名古屋到着時点には1時間の違いに拡大されてしまうのは、何か納得いかない。 電車の連絡が悪い時間にはまると、平気で1時間、2時間のロスが発生する。 何とかならんのか > JR東日本 & JR東海

名古屋についたら、見慣れぬ車両が隣の線路に止まっている。 West Japan のロゴが入っているところを見ると、 JR西日本の車両か? 富山行きの特急らしい。デザイン的には、 新幹線(ひかりレールスターとかいう名前のやつ)に似ている。

例によって、イソターネット巡りをした後、爆睡。目が覚めたら、 翌日(9月1日)の朝、9時すぎだった。14時間近く寝てしまったな。

8月29日

イソターネットを駆使して、『ファーストKISS物語2』の不在配達票が昨日、 自宅に届いたことを確認する。 出勤前に運送会社に電話。日曜日の午前中に配達してもらうことにする。

ってことで、今週末も、名古屋に戻らないといけない。

8月27日

ようやく、『ファーストKISS物語2』の発送のお知らせが届く。本来の発売予定日は、 8月8日だったはずなんだけど。

8月25日

イルミの術に束縛されているとか、 意味不明のことを口走る新明解氏と大須近辺を探索。いろいろ買い捲る新明解氏。 金持ちだなぁ。昼飯は、はじめて入る定食屋で地鶏の唐揚げ定食。結構、 おいしい。平日は消費税サービス、土日祝は消費税を取るらしい。

他に、「星のカービィ」とかも一気に見たが、とりあえず書くことはない。

8月24日

朝3時半頃起床。なか卯に寄って朝飯を食べた後、蕨駅4時34分発の大船行きに乗る。 東京駅、5時6分着、5時20分発の静岡行きに乗りかえる。この静岡行きは、 30分くらい前まで「ムーンライトながら」だった車両。静岡までの約3時間、 ぐっすり眠る。8時18分、静岡着。すでに入線済みの8時28分発浜松行きに乗り換え。 9時40分、浜松着。9時45分発の大垣行き(表示上は岐阜行き、 岐阜から大垣行き普通に変身する)新快速に乗って、11時7分、名古屋着。

ということで、約7時間かけて名古屋まで帰りつく。新明解氏に電話して、 どこまで進展しているのかチェック。イソターネット巡回の後、爆睡。

8月22日

単身パックというものが送られてくる。 マンスリーマンションを利用する単身者のための消耗品のセットということらしい。

中身は、トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー、リンス、ボディーソープ、 髭剃り(安全剃刀)、スプーン、フォーク、包丁、まな板、汁椀、箸、爪楊枝、 歯磨き粉、ガラスのコップ、プラスチックのコップ、ハンガー、洗濯ロープ、 ふきん、灰皿、タオル、バスタオル、ボディタオル、皿、やかん、綿棒、はさみ、 洗剤、ごみ箱、目覚まし時計、爪切り、フライパン、鍋、お玉、 ターナー(卵焼きをひっくり返すやつ)、三角コーナー、洗濯ばさみ、風呂用洗剤、 台所用洗剤、救急絆創膏、ネットクリーナー(スポンジ)、レポート用紙、 ボールペン、ごみ袋、歯ブラシ、肌掛け布団(夏季用羽毛布団)、櫛。

ということで、 すでに買ってしまっていた爪切り(持ってくるのを忘れて買ってしまった)、 バスタオル、トイレットペーパー、 シャンプーがダブってしまった。 もう少し待てばよかったのか。使わなさそうなものも多いけど、 これだけ揃ってしまうと、生活用品の買出しに行かなくてもよさそうだ。 すぐにいりそうで、買わないといけないのは、封筒くらいかな。 風呂のマットとかは、今度名古屋に帰ったときに持ってくればいいし。 敷布団用のパッドはどうしようかな? 嵩張るからなぁ。 ハンガーも単身パックの分(3本)だけでは足りないので持ってこないと。

それはともかくとして、埼玉で見ることのできる番組を確認する。 「プリンセスチュチュ」が土曜日の午前11時30分から、 「円盤皇女ワるきゅーレ」が月曜日の午前0時20分から。あとは、 「Witch Hunter ロビン」、「KYO」くらいかな。とりあえず、 「チュチュ」はチェックだな。

8月21日

昼休みに鍵を受け取りに行き、夜、マンスリーマンションに入居。 前住んでいたワンルームマンションとほぼ同じ構成。ロフトが付いてるのが違う。 たぶん、ほとんど使わないと思うけど。

冷蔵庫がキッチンに1台、居間に1台。 テレビとエアコン、電子レンジも設置済み。キッチン、 まな板を置くスペースがないのは前と一緒だからいいとして、 加熱器具がガスコンロでも電磁調理器でもなく、 単なる電気コンロなのが、自炊をする気を萎えさせる。

レンタルの布団もすでに運び込まれていて、すぐに生活できそうな感じがするが、 バスタオルはない(持ってくるのを忘れた)し、時計がない(とりあえず、 テレビに目覚まし時計機能があるのでそれを使おう)、トイレットペーパーもない、 ないものだらけ。いろいろ手配しないといけない。ごみ箱もいるな。

ここに住むのは三ヶ月の予定なので、 あんまりいろいろ揃えるつもりはないけど、ビデオデッキは調達したいところだ。 せっかく埼玉県内にいるんだから、 名古屋では見ることができない番組を録画して持ち帰らないと。

この部屋の難点は、すぐ近くを走る京浜東北線の騒音だな。 電車が通ると部屋が揺れるし。外環道もすぐ近くなんだけど、 こっちの騒音は特に感じない。

近所を徘徊してみたが、いちばん近いコンビニまで10分かかるし、 夜は開いてる店がほとんどない。その代わりなのか、自動販売機がやたら多いが、 酒の自販機は1台しか見当たらない。ということで、この近辺で買出しをする機会は、 休日の昼間しかなさそうだ。

8月18日

目が覚めたら午前11時。久しぶりにスパゲティをゆでて食べる。バターを絡めて、 そばめしふりかけをかけて食べる。結構、いける。

今週、「ラーゼフォン」は放送日が木曜から水曜に変更、「.hack//SIGN」、 「天使な小生意気」が30分遅れ。こういう変更に対処するために、結局、 毎週末は帰ってこなくてはいけない。いよいよ、今週から、 「キファイター・テラン」が始まるが、面白いんだろうか? 録画を続けるかどうか、 とりあえず第1話を見てから判断しよう。 衛星アニメ劇場の水曜日のお姉さん目当てに録画し続ける可能性はあるけど。 このお姉さん、高校時代の放送部の後輩にそっくりで、なんだか親近感がある。

そろそろ、20時。出発の準備をしないと。明日は、東京は雨なんだろうなぁ。 名古屋にいるうちに台風をやり過ごす作戦は失敗だったか...

8月17日

イソターネット巡回の疲れのせいか、寝倒してしまう。 新明解氏からの電話で起こされる。さる事情で大阪 (HUNTER×HUNTERのミュージカルの大阪公演) に行けなくなったらしい。また、そのうちいつか機会はあるさ。

結局、メイルの処理やら何やらかんやらしているうちに、 東京ミュウミュウのイベントに行き損ねてしまう。残念。

夜はDVD-RAM の編集。編集するだけで精一杯で、未読処理までは辿りつけない。 未読は週36本×30分=18時間づつたまっていく。どうやって追いつこう?

8月16日

新幹線を使って名古屋に戻る。隣の席にきれいなお姉さん。 どきどきしてしまった。

会社に寄った後、帰宅。早速、イソターネットを巡回し、 すぐに消えてなくなってしまうものを回収。

着ぐるみショーのえらい人からメイル。明日、 タワーズで東京ミュウミュウのイベントがあるらしい。新明解氏を誘ってみるが、 頭の中は○○○○のことでいっぱいで、それどころではないらしい。そのうち、 日常生活に支障が出るんではないかと、他人事ながら心配になる。

8月13日

今日の朝はなか卯。他に適当な店がないなぁ。もう30分待てば、 中華料理屋が営業開始して朝定食380円という選択肢もあるんだけど、 そこまで待てない。出勤しないといけないし。

いよいよ、明日から、名古屋では「あくびちゃん」の放送が始まる。 ちゃんと留守録できなかったら泣いちゃう。1日2話放送で、全13話だから、 あっという間に終わっちゃうけど。全話ちゃんと取るためには、毎週末、 名古屋に戻ってビデオテープを入れ替えないといけないという罠。

8月12日

京浜東北線の沿線を歩いたり、朝ご飯を食べたりして、銀行が空くのを待つ。 西川口近辺にはローソンがいくつかあるのに、蕨近辺には皆無。 ちょっと前まであったらしいが、いまは百均になっているようだ。

昼飯は会社(常駐先)の食堂で食べる。夜は、 ほとんど毎日なか卯で食べてるような気がする。こだわり卵、うますぎ。

しばらく、活動メモを書いてなかったのは、 今までのように書く時間が捻出できないためというより、 今回は書きたくても書けないことが多くて、 書いても構わないことまで書いてなかった、という感じっすね。

簡単に、近況を書いておくと、7月24日から、某プロジェクトの応援のため、 某会社に常駐状態となってしまった。今のところ、ホテル暮らしだけど、 いずれはマンスリーマンションに入る予定。 マンションの場所はさいたま市に限りなく近い川口市内になる見込み。

7月27日から8月4日まで夏休み、途中数日実家に戻って、美希ちゃんと遊ぶ。 8月5日から常駐復帰。予定では11月末まで常駐することになっているけど、 どうなることやら。

8月11日

右手、左手が真っ赤になっている。 昨日の一般入場待ちのときに日焼けしまくりだったからな。

たまっているメイルの消化と、洗濯で1日が終わってしまう。 また、明日から出張だ。次、帰ってくるのはいつだ?

8月10日

5時起床、5時30分すぎにNiimi氏、Raba氏と一緒に東京駅経由でビッグサイトに移動。 東側に並ぶ。人が少ない。明日はこんな数の人じゃすまないんだろうな。

10時開場、入場できたのは15分後くらい? 今回、チェックしたサークルは3つだけ。 果竜さんとこに行って挨拶し、Kan-noさんとこに行ってバックナンバーを購入。 最後にやぶうち優のサークルに行こうとして、 近くの別のサークルの本を試しに購入、 サークルのマスコットキャラの紹介本だった。売り物のメインはグッズのようで、 次回以降はたぶんチェックする必要ないな。東館の外に出て、おにぎりを食べた後、 やぶうち優の列に並ぶ。なんでこんなに並んでるんだ。前回までは、 並んでいるといっても、せいぜい10人前後だったのに、 今回は30分待ちくらいの人が並んでいる。

ということで、12時前には全部終了。12時30分頃、都バスで東京駅に移動。 18切符で名古屋に戻る。13時03分に東京駅を出て、名古屋に着いたのは19時07分。 自宅に着いたのは19時40分頃。この時間を狙ったように新明解氏から電話が入る。 今日の首尾は上々だったらしい。やるな。

保存期間が1週間しかないストリーミングの提供元を巡回した後、 今週分のビデオの留守番録画が成功していることを確認。今回の任務は無事終了。 未読消化するだけの余裕はないが。

買った本の一覧。

Elena & Johanness BD.11,ちんぷい・the・風雲龍虎編,200012??,Kan-no,B5オフ,26ページ,ドイツ少女,すでに持ってたかも?
Elena & Johanness BD.12,ちんぷい・the・風雲龍虎編,200111??,Kan-no,B5オフ,34ページ,ドイツ少女,
ハッピーアイスクリーム2,竜の子太郎,20011230,果竜,B5オフ,30ページ,オリジナル,
ハッピーアイスクリーム読本,竜の子太郎,20020429,果竜,A5オフ,46ページ,オリジナル,総集編
Crows's foot,竜の子太郎,20011230,果竜,B5オフ,38ページ,オリジナル,再録短編集
やぶうち優CLASSIC,やぶうち本舗☆Utopia,20020810,やぶうち優,A5オフ,110ページ,オリジナル,過去の作品の復刻集
ノラリズムクラリズム,のらりくらり,20001230/20010427 2版,ワダナヲ,A5オフ,54ページ,オリジナル,キャラクター紹介本
のらりんぐくらりんぐ(1),のらりくらり,20020810,ワダナヲ,A5オフ,34ページ,オリジナル,キャラクター紹介本

8月9日

18時30分、勤務終了。新橋まで移動、 新明解、わいえる、Raba、Niimiの各氏といつもの店で合流。 むさぼり食う。いつものホテルに移動し、今回はじめてダブルのカプセルで宿泊。 ひ、広い。近辺のカプセルで話し声が延々と続いて、なかなか眠れない。


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:10 JST