活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分] [2001年5月分] [2001年6月分] [2001年7月分] [2001年8月分] [2001年9月分] [2001年10月分] [2001年11月分] [2001年12月分] [2002年1月分] [2002年2月分] [2002年3月分] [2002年4月分] [2002年5月分] [2002年6月分] [2002年7月分] [2002年8月分] [2002年9月分] [2002年10月分] [2002年11月分] [2002年12月分]

2003年1月

1月31日

一睡もしないまま、ずっと会社。結局、夜10時頃になって、ようやく帰宅できた。 もう、ふらふら。

1月30日

仕事の関係で、会社から帰れなくなる。久々に会社で徹夜。しくしく。

1月29日

1月27日

ようやく、「満月をさがしてセット」が到着。これで、 りぼん1月号の全員サービスは3つとも入手完了。2月号+3月号の全員サービスは、 たぶん申し込まない。申し込んでおいて、 適当な時期がたってからオークションに出す、というのもありかもしれないけど。

2箇月くらい前に近所にできたコンビニのせいで、いつの間にか(12月から?)、 サークルKも24時間営業になっている。それまでずっと午前1時閉店、 午前5時開店だったのに。

で、新しくできた方のコンビニに、 今ごろになってはじめて行ってみた。コンビニというよりも、 24時間やってるスーパーマーケットという感じ。 キャッチフレーズは「生鮮食料のあるコンビニ」。 野菜(というか果物)や肉(挽肉とベーコンくらいしかないけど)、鶏卵を売っている。 が、魚はない。
見たことないメーカーのお菓子が大量に置いてあるが、 何か不気味な雰囲気を醸し出していて、買う気にはならない。品揃えはいまいち。 ナガノトマトの490g缶が99円だったので、それを買ったくらい。 酒のつまみはあるのに酒は置いてないとか、 ルーズリーフのバインダーを置いてるのに替えリーフは全くないとか、 中途半端な店だ。特に買いたいものもないし、もう二度と行かないかも。

1月26日

やっと洗濯をする。久しぶりに卵を焼いて、ゆでたスパゲティを炒めて、 ナポリタンを作る。スパゲティの下に卵焼きを敷けばナポリタン、 敷かなければイタリアンだとばかり思っていたが、ナポリタンに卵焼きというのは、 名古屋近辺だけらしい。そうだったのか。 伊勢でもナポリタンといえば卵焼きだったので、 てっきりそういうものだと思っていた。結構、衝撃。

何気に「.hack//Liminality」を再生してみたら、ちゃんと見える。 今まで見えなかったのはどうしてか? ビデオデッキをリプレースしたのが効いてるのかな。 DVDレコーダーとビデオデッキの間の結線も、ピンからSに換えたし。 リプレースしてから、ずっと再生しようとしてなかったから、 今まで気づかなかった。ひょっとして、 「タイムトラベラー」とかも見えるようになったんだろうか? 後日、試してみよう。

1月25日

夕方。千葉紗子のイベントに参加。1分くらい喋っただけで、 すぐに握手会に移ろうとするが、準備ができてなくて、結局、そのままトーク続行。 「トーク&握手会」 を単なる「握手会」で済ませようというスタッフの目論見は見事に外れたな。
握手会は、 彼女の写真入りのポストカードにあらかじめ金ペンでサインを書いておいたものに、 参加者各人の名前を千葉紗子がその場で書いて渡してくれるという方式。で、 ポストカードを受取った直後に握手して、ひとことふたこと会話して終わり。

このイベントの直前、「メモオフ」(Memories Off という名前のギャルゲー) の名古屋イベントがあったそうで、千葉紗子は掛け持ち出演。明日は、 豊橋と浜松で、今日と同じような握手会をやるそうだ。追っかけの人、 結構いるみたいだし。

1月24日

1月23日

1月22日

昨日の「十二国記」、 相撲中継の延長のせいで冒頭のお姉さん部分がなくなってるな。

会社の帰りにナディアちゃんに寄って、千葉紗子のイベント参加券をゲット。 整理番号は082。全部で何枚配るんだろう?

ついでに、ヤマギワの店内を探索。U−SHOP (中古販売)が復活していたが、 アニメ関係は扱ってないようだ。 コンピュータソフト関係のフロアは改装中だった。ヤマギワはこの部門から撤退し、 Sofmapに営業譲渡。30日にSofmapナディアパーク店としてオープンするらしい。 Sofmapは一度名古屋から撤退してるだけに、 今度もすぐに撤退するんじゃないかと予想。 果たして1年もつか? 今回はハードは扱わず、ソフトのみに徹するようなので、 意外と長持ちするかも。前回の名古屋進出は2箇月くらいしかもたなかったんだよな。

1月21日

UFJ銀行から配達記録で郵便物が届く。何かと思ったら、 UFJダイレクトの利用口座に定期預金口座も登録しようと先週送った申込書が、 そのまま返送されてきたのだった。その口座はすでに登録されていますので、 申込書はお返します、とのこと。ううむ。 UFJダイレクトで定期預金口座の残高を見ようとすると、 利用口座として登録する必要がある、って怒られるので、 わざわざ申請書を送ったのに。試しに、 今日も定期預金の残高を確認しようとしてみたら、やっぱり怒られる。 いったい、どうしろと言うのだ?

1月20日

昨日寝過ぎたので、眠れない。このまま朝になるのを待とう。

1月19日

またまた、一日中、寝倒してしまう。予定していたことが何も片付かないまま、 20日になってしまう。いかんなぁ。

1月18日

台所と居間の蛍光燈がちらつき始めたので、いつでも付け替えられるように、 新しい蛍光燈を買いに行く。

1月17日

会社の帰りに、ダイエーに寄ったら、 DVD-RAMの棚ずれ品が5枚2200円で売ってたので、すかさず購入。 三菱のDVD-RAMを買うのは、はじめてだな。
一方、パナソニックの棚ずれ品は1枚800円。高すぎる。大須に行けば、 ちゃんとしたのが1枚580円で買えるというのに。ダイエーってば、 なんでこんな値段設定なんだろう? ちなみに、棚ずれ品じゃないのは、1枚980円。 つまり、コンビニと同じ値段。

1月16日

ポケモンカードファンクラブから、「大切なお知らせ」とかいうのが届く。 ファンクラブがなくなるのか。予告期間、短すぎ。とりあえず、 現金での会費の清算を選択せず、 新組織「ポケモンカードプレイヤーズ」の方に移行申請する。たぶん、 「ポケモンカードプレイヤーズ」発足後も、 大人は公式なカードゲーム大会には参加できないのは一緒なんだろうけど。

たまってるポイント(1040ポイント)の方は、悩んだ挙げ句、 「ポリゴン」(700ポイント)に交換することにする。 本当は「イーブイ」(500ポイント)も欲しいんだけど。 まさか、ファンクラブがなくなるとは思ってなかった。 このままファンクラブが継続してれば、あと1年後には1240ポイントになってるから、 それで両方ゲットできてる予定だったのになぁ。残念。なんか悲しい。
もうすぐ始まる今期の「次世代ワールドホビーフェア」、 全会場を回っても40ポイントしか増えないし。あきらめるしかないか。

1月15日

りぼん1月号全員サービス「りぼんオールスターキャラクターカードセット」のうち、 「愛してるぜベイベ★★セット」が届く。今回もサイン入りカードは1枚もなし。 残りは「満月をさがしてセット」。たぶん、一番人気だろうから、 届くまでにはまだまだかかりそう。

1月14日

「THEビッグオー」、未読溜りまくり状態が解消されていないので、 本編は見ないで、新しくなったOPだけ見る。このOPの曲、 まるっきり「謎の円盤UFO」だ。 『赤ずきんチャチャ』でやった「サンダーバード」風のBGMとあわせて聞くと、 面白いかもしれない。

「白詰草話」の初回版購入特典のフィギュア残り2体が届く。初回版自体には、 フィギュアは3種類のうち1種類しか封入されてなくて、 同梱されている郵便振替用紙で残りの2体を購入希望者に購入させる方式。 フィギュアといっても、 いわゆる200円ガシャポンと同じサイズの フルカラー彩色済み・未組立てのフィギュア。 海洋堂製作というところが売りになってる。これが2体で送料込み800円。 ちなみに、これらのフィギュアのセピア色彩色バージョンが、 東京・秋葉原と大阪・日本橋のゲーム関係のショップの店頭に設置された 200円ガシャポンの機械で、去年の秋頃、売られていたらしい。

1月13日

成人の日。Webの巡回をしてるだけで、1日終わってしまう。またもや、洗濯するの、 忘れてた。いかんな。未読の消化もしてないし。駄目だ。

1月12日

今日も深夜に新番組。

ほとんど1日中寝倒してしまう。洗濯しなきゃいけなかったのに。 さらに、オークションで狙ってたアイテムの入札もできず、落としてしまう。 ま、いっかぁ。

1月11日

毎日、深夜アニメをやるの、なんとかならないのか。寝る時間がなくなってしまう。

新明解氏と明道町を探索。明道町に来るのは1年半ぶりくらい? ますます寂れている。 いろんな問屋が1つの建物にまとまってたところは、 全部別の建物に立て替えられてしまったようだ。ということで、問屋の数が激減。 辛うじて、PPカードをよく買いに行っていた店は残っているが、 最近のPPカードはモーニング娘。関連以外は全然ないようでがっかり。いまだに、 「カードキャプターさくら」のPPカード(Part 4)が売れ残ってる。 「どれみ」のカードがあれば、買ったんだけど。

行きつけの菓子問屋の方は健在。「ザ・ポケモンキッズ2」を1カートン購入。 これで、なみのりピカチュウ、ゲットだぜ。コンビニやスーパーでは、 軒並みなみのりピカチュウだけ売り切れ状態なんだもんなぁ。

一方、「コレクターユイ」や「ウェディングピーチ」の 人形付き菓子 を扱っていた菓子問屋の方は消滅。今回の最大の目的、 「東京ミュウミュウ」の人形付き菓子を手に入れることはできなかった。しくしく。

明道町を探索した後、徒歩で名古屋駅前まで移動。 新明解氏がヴィヴァルディのCDを探す手伝いをする。が、彼が買ったのは、 ヴィヴァルディとは全然無関係の、 「ギャラクシークエスト」と「アイアインジャイアント」のDVDだった。

ヤマギワに寄ったら、千葉紗子のイベントの告知。22日発売のCDを買った人、 先着100人(だったかな?)に25日のイベント参加券を配布するらしい。参加すべきか?

1月10日

今日も、深夜に新番組。

1月9日

どの番組表見ても、「.hack//黄金の腕輪伝説」になってるな。きっと、 放送局から出てる元ネタの段階ですでに誤植状態なんだろう。

1月8日

新番組チェック。

りぼん1月号全員サービス「りぼんオールスターキャラクターカードセット」のうち、 「オールキャラクターセット」が届く。サイン入りカードは1枚もなし。 本来の購読対象な人に当たって欲しいので、遠慮して、 サイン入りカードが当たる可能性を低くしようと、 締切りぎりぎりに応募してたりする。残りの2つはいつ届くのだろう?
Yahoo! オークションとかを観測していると、 このキャラクターカード目当てに「りぼん」を買う人が結構いるようで、 大幅に発行部数が増えているような気がする。特に、2月号、最低3冊買わないと、 今月分のキャラクターカードが全部揃わないようになってるし (3冊買っても揃う保証はない)、あくどい商法だ。 3月号も最低3冊買わないといけないようだし。ううむ。

1月7日

「THEビッグオー」、今回からいよいよ新作が始まることを確認して就寝。 未読溜りまくりなので、いまリアルタイムで見るのは避ける。

1月6日

仕事始め。今年はなぜか全然正月気分がしない。単なる普通の月という感じ。

今月から始まる新番組をチェック。番組リストはいずれ作るとして、とりあえず、 三重テレビで始まる「MOUSE」、「ストラトス4」はチェック。あと、 なぜか入感する6ch(スターキャットおためしチャンネル)で、 4日から「リアルバウトハイスクール」が始まっているのを発見。 第2話(11日放送分)から録画することにしよう。

1月5日

久しぶりに、「どれみ」を見る。しかもリアルタイム。いつもなら、こんな時間、 まだ寝てる。

新明解氏宅に行き、録画失敗したアニメを見せてもらう。ついでに、 代理購入しておいた夏コミの申込書を引き渡す。

1月4日

帰省先から戻ってくる。届いていた郵便物をチェック。 今年はDMの類が1つもないな。年賀状の返事、書かなきゃ。って、 まだ、年賀はがきを買ってないような気がするけど。

今日は、『花とゆめ』の発売日。ここ数年、 年明け最初の号は1月6日以降の発売が続いてたけど、久々に1月5日より前に出た。 応募者全員サービスのCDドラマ「ひつじの涙」の出演者の写真、柚木涼香って、 こんな顔だったっけ? 「金曜アニメ館」 のレギュラーだった頃と全然顔が違うんですけど。顔が違うといえば、 ちょっと話題は古いけど、髪を切った釘宮理恵も全然別人に見える。

1月3日

外出中、雨に降られる。結構、激しい雨。

1月2日

内宮へ行く。久しぶりかも。正宮まであと20mくらいのところから前に進めなくなる。 左側の列はすぐに捌けていくが、我々は真ん中に並んでしまったため、 参拝する場所に到達するまで1時間くらいかかる。 おかげでど真ん中で参拝できたけど。
内宮でもお神酒を巫女さんにお酌してもらう。 外宮の巫女さんより平均年齢が低い気がする。まだ中学生くらい?
さらに、出口付近の参集所で、伊勢茶と甘酒をいただく。 生姜入りの甘酒はおいしい。

帰りに赤福を食べた後、おかげ横丁をぶらぶら。すごい人口密度だ。 伊勢でこんなに人が密集するのは、この時期のこの場所くらいかもしれない。 あっ、赤福ぜんざいなんてものがあるのか。知ってれば、赤福店内ではなく、 おかげ横丁の出店(?)の方で食べてたのに。夏の赤福氷は赤福店内で注文できるのに、 なぜか、この赤福ぜんざいは店内では見かけなかった。謎の戦略だ。

1月1日

外宮で年越し餅をもらう列に並んでいたとき、年が明ける。今回は、 2回並んで2個獲得。前回より少ない。日付が変わると同時に拍手する人、多数。
参拝客は今年も少ない気がするが、参拝所が近づいてくるとかなりの人数になる。 去年よりは多いのかな?
参拝した後、お神酒の列に並ぶ。年明け早々、 巫女さんにお酌してもらえるのは、ちょっとうれしいかも。

午前2時。もう朝刊が配達されてしまう。早い。首相の年頭挨拶とかが載っているが、 去年のうちに印刷したに違いない。これも一種の年末進行か?


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:15 JST