活動メモ
[1999年4月分]
[1999年5月分]
[1999年6月分]
[1999年7月分]
[1999年8月分]
[1999年9月分]
[1999年10月分]
[1999年11月分]
[1999年12月分]
[2000年1月分]
[2000年2月分]
[2000年3月分]
[2000年4月分]
[2000年5月分]
[2000年6月分]
[2000年7月分]
[2000年8月分]
[2000年9月分]
[2000年10月分]
[2000年11月分]
[2000年12月分]
[2001年1月分]
[2001年2月分]
[2001年3月分]
[2001年4月分]
[2001年5月分]
[2001年6月分]
[2001年7月分]
[2001年8月分]
[2001年9月分]
[2001年10月分]
[2001年11月分]
[2001年12月分]
[2002年1月分]
[2002年2月分]
[2002年3月分]
[2002年4月分]
[2002年5月分]
[2002年6月分]
[2002年7月分]
[2002年8月分]
[2002年9月分]
[2002年10月分]
[2002年11月分]
[2002年12月分]
2003年1月
1月31日
一睡もしないまま、ずっと会社。結局、夜10時頃になって、ようやく帰宅できた。
もう、ふらふら。
1月30日
- Wolf's Rain
第2話。例によって、東海テレビで突然始まったアニメ。
偶然、第1話(16日放送)のBパートを見て、存在に気づく。
吸血鬼(Hellsing)、魔女(Witch Hunter ROBIN)に続いて、今度は狼男か。
魔女は放送局違ったけど(名古屋では放送してないし)。
暗くて重い話だけど、面白そう。仙台エリが出てる。久しぶりに声を聞くな。
まだ、舞台設定はよくわからないところが多いな。
- 天使な小生意気
恵が罠にはまって、手錠をかけられた後の話。
なんか今回は重要な回だ。美木ちゃんの衝撃の告白。ふだん、
潜在意識の奥深くに閉じ込められていた記憶が、極限状態の中、蘇る〜。
恵は、最初から女だったのか。確かに、男を女に変えるより、
昔は男だったのが女になってしまったという偽の記憶を植え付ける方が、
簡単だもんな。
- SAMURAI DEEPER KYO
少女たちのシークレットトーク。思わせぶりなサブタイトル。実は総集編だった。
Aパートは堀江由衣、Bパートはゆかなが、それぞれ担当。
総集編とはいっても、単なるおさらいではなく、ちゃんと話は進んでるな。
仕事の関係で、会社から帰れなくなる。久々に会社で徹夜。しくしく。
1月29日
- らいむいろ戦奇譚
第4話。今回は、綸子と更紗の話。アイキャッチは更紗。
光り物を集める習性の犬、「パタパタ飛行船」にも出てきたな。
なぜ、大阪(大坂)にこだわる?
1月27日
ようやく、「満月をさがしてセット」が到着。これで、
りぼん1月号の全員サービスは3つとも入手完了。2月号+3月号の全員サービスは、
たぶん申し込まない。申し込んでおいて、
適当な時期がたってからオークションに出す、というのもありかもしれないけど。
2箇月くらい前に近所にできたコンビニのせいで、いつの間にか(12月から?)、
サークルKも24時間営業になっている。それまでずっと午前1時閉店、
午前5時開店だったのに。
で、新しくできた方のコンビニに、
今ごろになってはじめて行ってみた。コンビニというよりも、
24時間やってるスーパーマーケットという感じ。
キャッチフレーズは「生鮮食料のあるコンビニ」。
野菜(というか果物)や肉(挽肉とベーコンくらいしかないけど)、鶏卵を売っている。
が、魚はない。
見たことないメーカーのお菓子が大量に置いてあるが、
何か不気味な雰囲気を醸し出していて、買う気にはならない。品揃えはいまいち。
ナガノトマトの490g缶が99円だったので、それを買ったくらい。
酒のつまみはあるのに酒は置いてないとか、
ルーズリーフのバインダーを置いてるのに替えリーフは全くないとか、
中途半端な店だ。特に買いたいものもないし、もう二度と行かないかも。
- ロックマンエグゼ
ネット上でラリーをする話。ラリーといっても、車だけではなく、
なぜか機関車や潜水艦も参戦している。
W3(といってもワンダー3ではない)のヨガの人が自分が鉄ちゃんだと告白するシーン、
笑った。
最後のオチはありがちだけど、ロールちゃんの嫉妬ぶりがすごかった。
今回は完全に御遊びの回で、今後のストーリーの展開には影響なさそう。でも、
そういう話の方がおもしろいんだよな。
1月26日
- ストラトス・フォー
第3話。また、今週も美風(かかずゆみ)に「はぁはぁ」言わせてる。
香鈴(折笠冨美子)が何気にいい感じ。あとの二人(静羽と彩雲)、
いまいち個性がないな。髪の色を同じにすると区別がつかなくなりそうな気がする。
静羽はまだしも、彩雲って字を見ても人名とは思えない。
Bパートに入ってから、なんか気合いが入ってる。絵もよくなってるし、
演出もいいし。結局、これをやるための準備が先週の話ということか。
今回の水準の話が続くのなら、
最後まで見てもいいかな? 先週まではひどかったもんなぁ。今回の話を見て、
(美風にとっての)
色のあり・なしを絵の緻密さ・粗さで表現しようという意図があって、
今週(色のある状況)は作画も演出も気合い入れまくりなのに対して、
前回(色のない状況)まではわざとチープな絵、安っぽい演出にしてたのか、
とも考えられないこともない。
そうだとしても、第1話はひどすぎ。あれで見るのやめちゃった人がいると思うし。
やっと洗濯をする。久しぶりに卵を焼いて、ゆでたスパゲティを炒めて、
ナポリタンを作る。スパゲティの下に卵焼きを敷けばナポリタン、
敷かなければイタリアンだとばかり思っていたが、ナポリタンに卵焼きというのは、
名古屋近辺だけらしい。そうだったのか。
伊勢でもナポリタンといえば卵焼きだったので、
てっきりそういうものだと思っていた。結構、衝撃。
何気に「.hack//Liminality」を再生してみたら、ちゃんと見える。
今まで見えなかったのはどうしてか?
ビデオデッキをリプレースしたのが効いてるのかな。
DVDレコーダーとビデオデッキの間の結線も、ピンからSに換えたし。
リプレースしてから、ずっと再生しようとしてなかったから、
今まで気づかなかった。ひょっとして、
「タイムトラベラー」とかも見えるようになったんだろうか? 後日、試してみよう。
- .hack//Liminality
とりあえず、第1話。“in case of MINASE, Mai”
「.hack//SIGN」の司くんのように、
ゲームのプレイ中に昏睡状態になった水瀬舞(小林沙苗)ちゃんが主役。
なぜか彼女だけは、昏睡状態から復帰。この声はくるものがあるな。
「ヒカルの碁」のアキラくんのときの声とは全然違う。
話の内容、結構おもしろい。久々にいいものを見せてもらった、という感じ。
45分、たっぷり楽しめた。第2話もこんな感じで、楽しめるのかな?
- カスミン (1月25日放送分)
蝶子さん、どの辺が蘭子さんに似てるんだ? 幼少期は確かに似てるけど、
カスミンがなぜ見間違えるのか、わかんない。たぶん、
ウルトラマンとニセウルトラマンの区別が付かない(ことになっている)のと、
同じお約束。
玉川紗己子、
最近またいろんなアニメで見かけるようになってきた。しばらく休業してたのかな?
玉川紗己子と金田朋子が並んだところを一度見てみたい。この2人、少なくとも、
蝶子と蘭子よりは似てるような気がする。
1月25日
- KIDDY GRADE
第9話。体調の悪いリュミエール、良すぎ。こういう声、すごくいいな。
パルスと音楽で洗脳漬けになっている。
エクレールもあっちの世界に行ってしまった。なんとか戻ってこれたけど。
「仕事は休めても人生は休めない」かぁ。
前回の局長のあやしげな行動と考え合わせると、
エクレールに何か特別なものを抱いているような気がする。
次回も、重い話?
夕方。千葉紗子のイベントに参加。1分くらい喋っただけで、
すぐに握手会に移ろうとするが、準備ができてなくて、結局、そのままトーク続行。
「トーク&握手会」
を単なる「握手会」で済ませようというスタッフの目論見は見事に外れたな。
握手会は、
彼女の写真入りのポストカードにあらかじめ金ペンでサインを書いておいたものに、
参加者各人の名前を千葉紗子がその場で書いて渡してくれるという方式。で、
ポストカードを受取った直後に握手して、ひとことふたこと会話して終わり。
このイベントの直前、「メモオフ」(Memories Off という名前のギャルゲー)
の名古屋イベントがあったそうで、千葉紗子は掛け持ち出演。明日は、
豊橋と浜松で、今日と同じような握手会をやるそうだ。追っかけの人、
結構いるみたいだし。
1月24日
- マウス
今回の主役は、井上喜久子。なぜ彼女がご主人様に仕える気になったのか、
決定的な状況を描写しないまま、次回に続く。
毎回15分枠におさめる訳ではないのね。
- ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット
第5話。みけちゃんの家業(魚屋)を助けるために、海賊になる話。
単に海賊になってみたかっただけなのか。
第6話。魚が見つからないので、宝を探してみけちゃんちに渡そう、
という作戦が発動。宝箱だと思ったら、宝箱の形をした亀だった。ううむ。
1月23日
- .hack//黄昏の腕輪伝説
犬(じゃなくてwarwolfだそうだけど)の人もすっかりパーティーの一員になってるな。
ほたるちゃん(川澄綾子)登場。プチグソのエピソード、
「.hack//SIGN」のときにもあったし。シチュエーションもほとんど一緒。
「.hack//SIGN」のときは、プチグソが死んじゃって司が責められてたけど、
今回は無事に不死鳥の羽根が間に合って、ハッピーエンド。
黄昏が迫っているのか。あの「承知!」という言い方、何か聞き覚えがあるぞ。
どこで聞いたのだろう?
- 天使な小生意気
大和撫子杯、4話目。今回は、本当にオリエンテーリングをするらしい。
2話目でやっつけた男が再び登場。オリエンテーリングどころではなくなり、
次回に続く。話の進み方が遅くなった気がする。
- SAMURAI DEEPER KYO
紅虎は生きていた。がっかり。
壬生京四郎が出てきた。鬼眼の狂より強いのか。信長、やられちゃうし。
壬生一族と信長の関係が判明。ってことは、朔夜も壬生一族なのか?
1月22日
昨日の「十二国記」、
相撲中継の延長のせいで冒頭のお姉さん部分がなくなってるな。
- らいむいろ戦奇譚
第3話。先週よりさらにエッチなアニメになっている。このまま回が進むに連れ、
どんどんエッチになっていくのだろうか?
今回の敵はかないみか。
ロリ声声優が次々に登場するな。川田妙子とかも出てくるんだろうか?
アイキャッチが変わった。今回の主役っぽい麻ちゃんじゃなくて、
絹のアイキャッチなのね。次回予告はやっぱりエッチさが増している。
それにしても、木綿って、パンツ1枚しか持ってないのか。
木綿の普段着(と言い切るのにはかなり違和感あるけど)、
本編終了後に入る『マリー、エリー&アニスのアトリエ』のCMのエリーの服と、
ほとんど同じ気がするんですけど、これはわざとそうしてるのかな?
会社の帰りにナディアちゃんに寄って、千葉紗子のイベント参加券をゲット。
整理番号は082。全部で何枚配るんだろう?
ついでに、ヤマギワの店内を探索。U−SHOP (中古販売)が復活していたが、
アニメ関係は扱ってないようだ。
コンピュータソフト関係のフロアは改装中だった。ヤマギワはこの部門から撤退し、
Sofmapに営業譲渡。30日にSofmapナディアパーク店としてオープンするらしい。
Sofmapは一度名古屋から撤退してるだけに、
今度もすぐに撤退するんじゃないかと予想。
果たして1年もつか? 今回はハードは扱わず、ソフトのみに徹するようなので、
意外と長持ちするかも。前回の名古屋進出は2箇月くらいしかもたなかったんだよな。
- .hack//Welcome to “THE WORLD”
「.hack//SIGN」、
「.hack//感染拡大」、
「.hack//悪性変異」、
「.hack//Liminality」、
「.hack//黄昏の腕輪伝説」
のそれぞれの関係がよくわかるプロモーションDVD。
DVDプレーヤーのリモコン操作が繁雑なのを除けば、見ていて面白い。
「.hack//悪性変異」発売直前に製作されたものなので、それ以降の
「.hack//侵食汚染」、
「.hack//絶対包囲」
に関しては、全く触れられていない。
「.hack//Liminality」は、
うちの環境ではコピープロテクトのせいでうまく再生できなかったんだけど、
このプロモーションDVDは問題なく再生できる。
再生に支障が出るような種類のコピープロテクトはかけないで欲しいな。
このDVDのおかげで、ブラックローズの絵と声を確認できた。この声、
怒りまくっているサガ(「ちっちゃな雪使いシュガー」のサガ)という感じ。
ちょっと声は低め。PS2を持ってないので、「.hack//感染拡大」を買ったものの、
いまだにゲームはプレイしてないんだけど、
おかげさまでだいたいの雰囲気はわかった。
「.hack//悪性変異」には「.hack//SIGN」のキャラ(ミミルとか)が出てくるのか。
で、「.hack//黄昏の腕輪伝説」は、その数年後の話ということらしい。
- 灰羽連盟 COG.1
第1話と映像特典を収録。このDVDもちゃんとうちの環境で再生できる。うれしいな。
他にちゃんと再生できるDVDは「アイアンジャイアント」、
「地球防衛少女イコちゃん」、それから「フロムアイズ(前編)」など、
数枚しかない。あとは全部、うまく再生できない。しくしく。
で、「灰羽連盟」第1話の感想だけど、
フジテレビの放送を見た直後に新明解氏の掲示板にちらっと書いただけで、
「活動メモ」の方には書いてなかった気がするので、改めて書くことにしよう。
はじめてみたときとあんまり変わんないけど、やっぱりラッカ(広橋涼)の声、
川澄綾子もどきに聞こえる。レキの声は、
ずっと浅川悠と思ってたら、
実はざくろお姉さま(野田順子)だったり。
ライナーノーツを見て、原作が同人誌だと知り、
Yahoo! オークションで検索してみると、軒並みすごい値段がついている。
原作者は、lain の人だったのか。
無意識にうかぶイメージを筋道立てずに絵にしたのが原作。要するに、
妄想というやつですか。1話ではまだおぼろげにしか見えていなかった裏にあるもの、
2話、3話と進むにつれて、だんだん昏いものが見えてくる、というのは、
そういうことなのね。なんとなく納得。
1月21日
UFJ銀行から配達記録で郵便物が届く。何かと思ったら、
UFJダイレクトの利用口座に定期預金口座も登録しようと先週送った申込書が、
そのまま返送されてきたのだった。その口座はすでに登録されていますので、
申込書はお返します、とのこと。ううむ。
UFJダイレクトで定期預金口座の残高を見ようとすると、
利用口座として登録する必要がある、って怒られるので、
わざわざ申請書を送ったのに。試しに、
今日も定期預金の残高を確認しようとしてみたら、やっぱり怒られる。
いったい、どうしろと言うのだ?
1月20日
昨日寝過ぎたので、眠れない。このまま朝になるのを待とう。
1月19日
- ストラトス・フォー
第2話。かかずゆみに「はぁはぁ」言わせる話。なんだかなぁ。
なんか、「女神候補生」テイストな「トップをねらえ!」という雰囲気だった、
今回の話。今回もやっぱりチープさが漂いまくり。
EDの後のスポンサー名が出るところの絵は、やたらクオリティー高いのに、
なんで本編は、こんなにクオリティーが低いんだろう?
またまた、一日中、寝倒してしまう。予定していたことが何も片付かないまま、
20日になってしまう。いかんなぁ。
1月18日
- KIDDY GRADE
ジオソート弾の話。
トゥイードゥルディとトゥイードゥルダムも同じ特命を受けていたり、
緊急逮捕申請の電話(?)をかけても無視されたり、
局長(土井美加)に不信を募らせるエクレール(永田亮子)が、
なんか可愛い。
トゥイードゥルディ(桑谷夏子)のお姉さまぶりが素晴らしい。たぶん、
シスプリのときの桑谷夏子より、トゥイードゥルディな桑谷夏子の方が、
本来の声に近いんじゃないのかな? 少なくとも、あの顔から連想される声は、
トゥイードゥルディの方。
ジオソート弾を吸収するペア、井上喜久子と南央美だったのか。
これはわかんなかった。
台所と居間の蛍光燈がちらつき始めたので、いつでも付け替えられるように、
新しい蛍光燈を買いに行く。
- カスミン
先週分はまだ見てないな。今週は、おハニさん(橘U子)の話。
出張中のダーリンから電話がかかってこないといって、暴れまくる。
前にも同じようなことがあったらしく、
ひとりだけ予備知識のないカスミンが犠牲になってしまう。
それにしても、綱渡りしたくなる心境はわかんないな。
他の行動はわりと理解できるんだけど。
1月17日
- マウス
第2話。お台場タワーを盗む話。どうやって盗むのかと思ったら。
ロシアの潜水艦に曳航させるのか。そんなに速度が出る訳でもないし、
簡単に現場をおさえることが可能な気がするんですけど、なんで捕まえないのかな、
警視庁。
学校の地下に秘密基地があるんですね、アジトとは別に。
- ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット
第3話。みけ(http://www.broccoli.co.jp/dejiko/panyo/character/mike.html)登場。
一発で小桜エツ子の声だとわかる。
第4話。
ぴよこ(http://www.broccoli.co.jp/dejiko/panyo/character/piyo.html)が
「よい子コンテスト」
で優勝しちゃう話。「ぴよこは悪い子だけど、悪くない」のセリフ、いいなぁ。
これで、主要な登場人物は全部揃ったのかな?
会社の帰りに、ダイエーに寄ったら、
DVD-RAMの棚ずれ品が5枚2200円で売ってたので、すかさず購入。
三菱のDVD-RAMを買うのは、はじめてだな。
一方、パナソニックの棚ずれ品は1枚800円。高すぎる。大須に行けば、
ちゃんとしたのが1枚580円で買えるというのに。ダイエーってば、
なんでこんな値段設定なんだろう? ちなみに、棚ずれ品じゃないのは、1枚980円。
つまり、コンビニと同じ値段。
1月16日
- .hack//黄昏の腕輪伝説
第2話。犬の人(甲斐田ゆき)、登場。西園悟、脚本。前回以上に、
ヘンタイワールド、炸裂だ。わざわざ、首輪をつけさせるオチにするため、
桜に花を咲かせるコンテストをでっちあげる辺り、さすがというしかない。
見事な脚本だ。
- 天使な小生意気
オリエンテーリングな話、第3回。なぜこの季節に怪談話なのかは置いておいて、
あの恵がこういうのに弱いというのが信じがたい。話としては、
そこそこ面白かったけど。
- SAMURAI DEEPER KYO
紅虎が身を犠牲にして、信長を馬から降ろす話。かかずゆみ、
十二神将のひとりだったのか。朔夜(ゆかな)って、
結局何者? 織田信長を魔界から召喚したり、あやしい行動をしてるんですけど。
どうでもいいけど、堀江由衣、
シスプリの朔耶のときと全く同じ声を出してるな。
ポケモンカードファンクラブから、「大切なお知らせ」とかいうのが届く。
ファンクラブがなくなるのか。予告期間、短すぎ。とりあえず、
現金での会費の清算を選択せず、
新組織「ポケモンカードプレイヤーズ」の方に移行申請する。たぶん、
「ポケモンカードプレイヤーズ」発足後も、
大人は公式なカードゲーム大会には参加できないのは一緒なんだろうけど。
たまってるポイント(1040ポイント)の方は、悩んだ挙げ句、
「ポリゴン」(700ポイント)に交換することにする。
本当は「イーブイ」(500ポイント)も欲しいんだけど。
まさか、ファンクラブがなくなるとは思ってなかった。
このままファンクラブが継続してれば、あと1年後には1240ポイントになってるから、
それで両方ゲットできてる予定だったのになぁ。残念。なんか悲しい。
もうすぐ始まる今期の「次世代ワールドホビーフェア」、
全会場を回っても40ポイントしか増えないし。あきらめるしかないか。
1月15日
- らいむ色戦奇譚
第2話。今回もパンツ見せまくり。木綿って、そういうキャラで決まりなのね。
九鬼さま(こおろぎさとみ)、
その取り巻きの3人の子供
(町井美紀、金田朋子、こやまきみこ)が妙にいやらしい。
九鬼さまを目覚めさせるのに必要なのは、キスだけじゃ足りなくて、
白濁液も必要なのか。直接的な描写はないけど、あのセリフからは、
そうとしか思えない。九鬼さま、上気してるし。さすが、深夜アニメ。
エンディング、パンチラ研究家の新明解氏に挑戦するかのような絵の連続だ。
本編ではあんだけパンツ見せまくりなのに、
EDではどうやって見えそうなパンツを見せないようにするか、
あの手、この手で攻めまくってるな。さすが、KSSだ。
りぼん1月号全員サービス「りぼんオールスターキャラクターカードセット」のうち、
「愛してるぜベイベ★★セット」が届く。今回もサイン入りカードは1枚もなし。
残りは「満月をさがしてセット」。たぶん、一番人気だろうから、
届くまでにはまだまだかかりそう。
1月14日
「THEビッグオー」、未読溜りまくり状態が解消されていないので、
本編は見ないで、新しくなったOPだけ見る。このOPの曲、
まるっきり「謎の円盤UFO」だ。
『赤ずきんチャチャ』でやった「サンダーバード」風のBGMとあわせて聞くと、
面白いかもしれない。
「白詰草話」の初回版購入特典のフィギュア残り2体が届く。初回版自体には、
フィギュアは3種類のうち1種類しか封入されてなくて、
同梱されている郵便振替用紙で残りの2体を購入希望者に購入させる方式。
フィギュアといっても、
いわゆる200円ガシャポンと同じサイズの
フルカラー彩色済み・未組立てのフィギュア。
海洋堂製作というところが売りになってる。これが2体で送料込み800円。
ちなみに、これらのフィギュアのセピア色彩色バージョンが、
東京・秋葉原と大阪・日本橋のゲーム関係のショップの店頭に設置された
200円ガシャポンの機械で、去年の秋頃、売られていたらしい。
1月13日
成人の日。Webの巡回をしてるだけで、1日終わってしまう。またもや、洗濯するの、
忘れてた。いかんな。未読の消化もしてないし。駄目だ。
- ロックマンエグゼ
月に行く話。月基地が何者かに乗っ取られる。敵を追い払うことには成功するけど、
結局、正体は不明のまま。たぶん、伏線を仕込むのが目的の回なんだろう。
エクストラとかいう、謎のキーワードが登場。ポケモンカードのエクストラといい、
エクストラという言葉を多用するあたり、任天堂の新戦略が見え隠れする。
1月12日
今日も深夜に新番組。
- ストラトス・フォー
三重テレビの新番組。かかずゆみが主役。なんか、
いかにも低予算アニメなんじゃないかと思わせる、20年くらい前のアニメっぽい絵。
CGを使ってる部分もあるけど、すごくチープな雰囲気が漂う。
OPもお金かかってなさそうだし。
ストーリーの方、ほとんど記憶に残ってないな。なんか、
見なくてもよさげなアニメだ。とりあえず、来週は見るけど、その後はどうするかな?
ほとんど1日中寝倒してしまう。洗濯しなきゃいけなかったのに。
さらに、オークションで狙ってたアイテムの入札もできず、落としてしまう。
ま、いっかぁ。
1月11日
毎日、深夜アニメをやるの、なんとかならないのか。寝る時間がなくなってしまう。
- KIDDY GRADE
第7話。
OPには出てるけど、本編にはいままで出てきてなかったロリキャラが登場。
この声は桃井はる子かと思ったけど、徳永愛だった。そういえば、
「魔法遊戯」のパドドゥの声だ。次は、いつ出てくるんだろう?
新明解氏と明道町を探索。明道町に来るのは1年半ぶりくらい? ますます寂れている。
いろんな問屋が1つの建物にまとまってたところは、
全部別の建物に立て替えられてしまったようだ。ということで、問屋の数が激減。
辛うじて、PPカードをよく買いに行っていた店は残っているが、
最近のPPカードはモーニング娘。関連以外は全然ないようでがっかり。いまだに、
「カードキャプターさくら」のPPカード(Part 4)が売れ残ってる。
「どれみ」のカードがあれば、買ったんだけど。
行きつけの菓子問屋の方は健在。「ザ・ポケモンキッズ2」を1カートン購入。
これで、なみのりピカチュウ、ゲットだぜ。コンビニやスーパーでは、
軒並みなみのりピカチュウだけ売り切れ状態なんだもんなぁ。
一方、「コレクターユイ」や「ウェディングピーチ」の
人形付き菓子
を扱っていた菓子問屋の方は消滅。今回の最大の目的、
「東京ミュウミュウ」の人形付き菓子を手に入れることはできなかった。しくしく。
明道町を探索した後、徒歩で名古屋駅前まで移動。
新明解氏がヴィヴァルディのCDを探す手伝いをする。が、彼が買ったのは、
ヴィヴァルディとは全然無関係の、
「ギャラクシークエスト」と「アイアインジャイアント」のDVDだった。
ヤマギワに寄ったら、千葉紗子のイベントの告知。22日発売のCDを買った人、
先着100人(だったかな?)に25日のイベント参加券を配布するらしい。参加すべきか?
1月10日
今日も、深夜に新番組。
- マウス
三重テレビの新番組。
あかほりさとる・原作、板場広志・作画。板場広志といえば、板場畳店の人だ。
いつの間にか、プロになってたのね。それとも、単に同じ名前の別人?
OP、EDとも歌は桃井はる子。マウス、チュー、マウス♪ という部分は、
つい、口ずさんでしまいそうだ。
「らいむ色」同様にエッチっぽいアニメ。井上喜久子、中原麻衣、
福井裕佳梨の3人にエッチなセリフを言わせるのが目的なんだろうな。
こんな仕事してたら、駄目じゃん > 楓たん
15分枠で、これだけ詰め込めるのも、
「アニメコンプレックスNIGHT」とか、「熱血電波倶楽部」とか、
「動画大陸」とかでノウハウが蓄積されたせいかもしれない。って、
スタッフがダブってるのかどうかは知らないけど。
技術的にはすごいことしてるような気もするんだけど、いまいち、おもしろくない。
- ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット
残りの15分枠は、このアニメ。いちおう、地上波では新番組。
15分枠に2話詰め込むというのはすごいことかもしれない。
「宇宙少年ソラン」の頃は、ごく普通のことだったんだけど。
初回ということもあってか、Aパート、Bパートと話は続いてる。
Bパートで、りんなちゃん
(http://www.broccoli.co.jp/dejiko/panyo/character/rinna.html)
登場みゅ。気分屋さん。りんなちゃんの作ったケーキ、食べてみたいな。
榎本温子にしては、演技が下手みゅ。
1月9日
どの番組表見ても、「.hack//黄金の腕輪伝説」になってるな。きっと、
放送局から出てる元ネタの段階ですでに誤植状態なんだろう。
- .hack//黄昏の腕輪伝説
シリーズ構成・西園悟。そのせいかどうか知らないが、やたらロリロリしてる。
「コンプティーク」連載中のマンガが原作。
PS2用のゲーム「.hack//感染拡大」以降の4部作以降の世界という設定。
前作(といっていいのかどうかは微妙)「.hack//SIGN」
との関係はよくわからないけど、
ゲーム内風景の一致が見られるので、何らかの関係はあるのだろう。マンガの方、
連載開始の時点からから見てれば、その辺は自明だったのかな? 連載はほとんど見てないし。というか、「コンプティーク」、ごくたまにしか買わないし。
リアルな世界の方の登場人物の顔は描写されないのね。双子の兄と妹が主人公。
妹(レナたん)がロリ入りまくり。声は、中原麻衣、楓たんだ。
兄のシューゴ、アウラ(「.hack//SIGN」でずっと眠ってた謎の女の子)にキスされて、
腕輪を渡される。この腕輪に絡む話が延々と続くんだろうな。禁断の技、
データドレインって、危険な副作用があったのでは?? そのうち、
副作用が話題になる回が出てくるのだろう。まだ、始まったばかりなので、今回は、
その辺は描写しないということで。とりあえず、期待できそうなアニメだ。
- 天使な小生意気
このところ、全然、感想を書いてなかったけど、いちおう見てる、ということで。
見てない回もあるんだけど。
前回から始まった、
オリエンテーリング風な耐久レースの2回目。(テレビ愛知は、テレビ東京の1週遅れ)
リュックを背負った男と女の二人連れというだけで襲われる無関係な人たち。
そういうこともあるだろう。
なぜか美木ちゃん(大本眞基子)のペアは無事だったようで。
ここ最近の話は、安定して面白い。一時期、全然面白くなかったからなぁ。
- SAMURAI DEEPER KYO
堀江由衣が敵に連れ去られ、そのことが原因で仲間割れ。
あのお方が織田信長だと判明する話。この辺は、
まだ埼玉にいた頃に見てた話だな。
かかずゆみが堀江由衣に嫉妬する話辺りから、
何かが尾を引いてるような感じ。
1月8日
新番組チェック。
- らいむ色戦奇譚
新番組。「サクラ大戦」が大正なのに対し、こっちは明治、日露戦争の時代。
ちなみに、架空の昭和が舞台になるのは「G-onらいだーす」だけど、
これは あかほりさとる とは無関係(だと思う)。さらにこの設定、何となく、
「機神兵団」(太平洋戦争の裏でもう1つの戦争が展開していたという話)
を連想させる。要するに、
どこかで見たことある話のオンパレードになるんじゃないかという、
そんな予感でいっぱいのアニメ。
パンツ見せまくりなだけじゃなく、さわらせまくりだし。なんだかなぁ。
玉木麗香みたいなキャラもいるし、ざくろお姉さまみたいなキャラもいるな。
りぼん1月号全員サービス「りぼんオールスターキャラクターカードセット」のうち、
「オールキャラクターセット」が届く。サイン入りカードは1枚もなし。
本来の購読対象な人に当たって欲しいので、遠慮して、
サイン入りカードが当たる可能性を低くしようと、
締切りぎりぎりに応募してたりする。残りの2つはいつ届くのだろう?
Yahoo! オークションとかを観測していると、
このキャラクターカード目当てに「りぼん」を買う人が結構いるようで、
大幅に発行部数が増えているような気がする。特に、2月号、最低3冊買わないと、
今月分のキャラクターカードが全部揃わないようになってるし
(3冊買っても揃う保証はない)、あくどい商法だ。
3月号も最低3冊買わないといけないようだし。ううむ。
1月7日
「THEビッグオー」、今回からいよいよ新作が始まることを確認して就寝。
未読溜りまくりなので、いまリアルタイムで見るのは避ける。
1月6日
仕事始め。今年はなぜか全然正月気分がしない。単なる普通の月という感じ。
今月から始まる新番組をチェック。番組リストはいずれ作るとして、とりあえず、
三重テレビで始まる「MOUSE」、「ストラトス4」はチェック。あと、
なぜか入感する6ch(スターキャットおためしチャンネル)で、
4日から「リアルバウトハイスクール」が始まっているのを発見。
第2話(11日放送分)から録画することにしよう。
1月5日
久しぶりに、「どれみ」を見る。しかもリアルタイム。いつもなら、こんな時間、
まだ寝てる。
- おジャ魔女どれみ ドッカーン!
あいこっちの話、決着編(?)。巷の噂によると、今回の話、映画版を見てないと、
楽しめないらしい。テレビ朝日では前日に映画版を放送したらしいんだけど、
名古屋テレビでは放送してくれないし。私は映画版、まだ見てない。たぶん、
「あのおじいさん誰なの?」状態は、映画版見てないせい。
このまま順番に各おジャ魔女の話をして、最終回に縺れ込む、
という段取りなんだろうな。
どれみ王子とあいこ姫、
巷ではいろいろ解釈があるようだけど、特に深い意味はないのかもしれない。
- ペコラ
どんな話だったか、覚えてない (^^;
- ギャラクシーエンジェル
Aパート。わざわざ、堀江美都子を使う辺り、気合が入ってるな。
魔法少女なアニメに対するオマージュなんだろうけど、魔法少女じゃないものも、
一部混入してるな。せらむんのOPのパクリ、最近になってあちこちで流行ってる。
Bパート。ギャラクシーエンジェルにはよくある、発散して終わる話。
人間が木になる話といえば、筒井康隆。他に、
「2001年宇宙の旅」とか、いろいろSFパロディ入れまくり。
今回は、Aパート、Bパートとも元ネタをいくつ当てられるか、という趣向なのかも。
新明解氏宅に行き、録画失敗したアニメを見せてもらう。ついでに、
代理購入しておいた夏コミの申込書を引き渡す。
- ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
ロケット団さようなら、の回。結局、さようならしたのはロケット団ではなく、
ロケット団の手持ちポケモンがさようならする話だった。ががーん。
ということで、ムサシもコジロウもまだまだ出演し続けるようだ。
新展開に期待してたのに、がっかり。
- カスミン
ポトポットが間宮くるみのパパになる話。
間宮くるみキャラの無責任さがたまらん。いいものを見せてもらった。
1月4日
帰省先から戻ってくる。届いていた郵便物をチェック。
今年はDMの類が1つもないな。年賀状の返事、書かなきゃ。って、
まだ、年賀はがきを買ってないような気がするけど。
今日は、『花とゆめ』の発売日。ここ数年、
年明け最初の号は1月6日以降の発売が続いてたけど、久々に1月5日より前に出た。
応募者全員サービスのCDドラマ「ひつじの涙」の出演者の写真、柚木涼香って、
こんな顔だったっけ? 「金曜アニメ館」
のレギュラーだった頃と全然顔が違うんですけど。顔が違うといえば、
ちょっと話題は古いけど、髪を切った釘宮理恵も全然別人に見える。
- カスミン
仙太郎、つくる。何を作るのかと思ったら。天の声という名の電波に操られて、
メリーゴーラウンドをひたすら作る話だった。
最後にサンキュー電波を発信した人(?)、何者なんだろう? 今回は、
いまひとつ、面白くなかった。
1月3日
外出中、雨に降られる。結構、激しい雨。
1月2日
内宮へ行く。久しぶりかも。正宮まであと20mくらいのところから前に進めなくなる。
左側の列はすぐに捌けていくが、我々は真ん中に並んでしまったため、
参拝する場所に到達するまで1時間くらいかかる。
おかげでど真ん中で参拝できたけど。
内宮でもお神酒を巫女さんにお酌してもらう。
外宮の巫女さんより平均年齢が低い気がする。まだ中学生くらい?
さらに、出口付近の参集所で、伊勢茶と甘酒をいただく。
生姜入りの甘酒はおいしい。
帰りに赤福を食べた後、おかげ横丁をぶらぶら。すごい人口密度だ。
伊勢でこんなに人が密集するのは、この時期のこの場所くらいかもしれない。
あっ、赤福ぜんざいなんてものがあるのか。知ってれば、赤福店内ではなく、
おかげ横丁の出店(?)の方で食べてたのに。夏の赤福氷は赤福店内で注文できるのに、
なぜか、この赤福ぜんざいは店内では見かけなかった。謎の戦略だ。
1月1日
外宮で年越し餅をもらう列に並んでいたとき、年が明ける。今回は、
2回並んで2個獲得。前回より少ない。日付が変わると同時に拍手する人、多数。
参拝客は今年も少ない気がするが、参拝所が近づいてくるとかなりの人数になる。
去年よりは多いのかな?
参拝した後、お神酒の列に並ぶ。年明け早々、
巫女さんにお酌してもらえるのは、ちょっとうれしいかも。
午前2時。もう朝刊が配達されてしまう。早い。首相の年頭挨拶とかが載っているが、
去年のうちに印刷したに違いない。これも一種の年末進行か?
[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]
Access Count:
Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura
(tsupo@na.rim.or.jp)
Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:15 JST