趣味の日記 / 98年08月

それぞれの日記には<a name="日付"(2桁)>のタグが付いています。
戻る
96年08月 96年09月 96年10月 96年11月 96年12月
97年01月 97年02月 97年03月 97年04月 97年05月 97年06月
97年07月 97年08月 97年09月 97年10月 97年11月 97年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月 98年05月 98年06月
98年07月

98/08/31

 会社で、「体脂肪計買った。」と言ったら、「え? カシオペア!!?」って 言われた(^^;。
 日頃の私の言動によるものか、聞いた人間の日本語変換辞書の偏りによるものか わからないけど、多分両方だろう(笑)。


 最近、iMacなるものが大人気らしいのでちょっと首を傾げている。あれを見たときの 第一印象は「うわ、だっさいデザイン。Aptivaの出来損ないみたい。」だったので、 性能はともかくあのデザインの評価が高い、あまつさえMacらしいという評価があるのが 信じられない。
 とてもMacとは思えない中途半端なデザインだと思うのだがなぁ…。


98/08/30

 かねてよりの懸案事項だった体脂肪計付体重計をちょっと前に買った。
 とりあえず嬉しくて何度も計ってみるのだが、1日のうちで体脂肪率の変動が 5%もあるのには驚いた。
 朝起きたときと夜寝る前では体重も体脂肪率も結構違うのであるなぁ。


 『レイディアント シルバーガン』、効率よく進むようになると当然のごとく ランクが上がって後半の対ボス戦がきつくなってきた。まぁこれは仕方なしか。
 私のようなぬるゲーマーは何度も何度も何度も何度も何度も何度も自機を潰しながら 体で覚えていくしかないのだ。


98/08/25

 地道にプレイを続けている『レイディアント シルバーガン』。

 サターンモードのボスたちの強烈な攻撃に半ばあきれている今日この頃(^^;。 でも、最初に見たときはとても攻略できないと思ったボスも、繰り返し攻略してると ちゃんとノーミスで倒せるようになるのがこのゲームのいい所である。
 激しい攻撃ではあるが、決して難易度が高いわけではない、というのが凄い。

 と言いつつも、新しいボスに会うたびに「こんなん勝てるわけが無い〜」と 嬉しい悲鳴を上げている。
 この階段を一段ずつ登っていくような楽しい状況がずっと続いて欲しいけど、 いつかは終わるのであるよなぁ。

 しかし、この『レイディアント シルバーガン』、シューティングゲーム じゃないよなぁ…、かといって何のジャンルのゲームなのかなぁ?って 考えてたら、トレジャーの人がパズルゲームって言ってるのでちょっと安心(?)。
 どっちかっていうと激しいアクションゲームと思うからアクションパズルゲーム、 というのが一番しっくりくるかな、個人的には。


98/08/23

 メールアカウントをもう一つ確保するべく、ほとんど使ってなかったNiftyServeの Internetオプションの設定を行う。
 これで、他のプロバイダのsmtp経由でNifty宛てのMailが読み書きできるように なった。うんうん、これが正しい姿だ。
 Niftyの会議室やライブラリのサービスも全てWeb経由で可能となってるし、 現状を鑑みるにパソコン通信もこーゆう形態にならざるを得なかったのだろうなぁ。

 というわけで、初めて電信八号をダイヤルアップIP接続で使う。…と、電八が ダイヤルまでやってくれることを知り感動する。そーか、会社でLAN接続形態で 使っててもそれなりによいMailerだったけど、ダイヤルアップIP形態だと ここまでやってくれるMailerだったのか。


 さて、スコーンに引き続き、ショートブレッドも作ろうと思いチャレンジする。 スコーンは色んな所でレシピを見かけるのだがショートブレッドのものは 見たことがなかったので材料の分量比率設定に困る。
 材料の組み合わせは、お店で売ってるショートブレッドの箱に書いてあるので わかるのだが、比率に関してはバターが30%としか書いてないので後は憶測である。

 で、憶測で行った一度目のチャレンジは無残な結果に終わった。味は似てる?が 外見は似ても似つかぬ物体Xが出来上がったのだ。
 前回の失敗からの解析及びWeb上での情報収集を行った上で本日再度の挑戦を 行う。
 …うーん、だいぶ近くなったが(前回のがひどすぎた(^^;)、今度はえらく 上品なものが出来上がった。最初のバターの攪拌を丁寧にやりすぎたか??
 やはりイギリスらしく大雑把に作らねば、という信念の元に次回の挑戦の プラン立案を行って本日の成果とする。


 ときに、ポケットピカチュウのベルト装備用のクリップ部がついに折れた。 プラスチックの可塑性にのみ頼った構造なのでいつかは折れるかと思ってたが…。
 で、例によってプラリペアで修繕。うーん、最近大活躍だな、プラリペア。


98/08/22

 きょうは、うみに行きました。
 広いうみでした。


98/08/21

 とりあえず今日は待っていた『ポケットハローキティ』の発売日。
 よくわからないので予約をしていたが、今回はそんなに品不足というわけでは なさそうだ。

 で、ちょっと触ってみた感触では、さすがに後継機種だけあって操作系は ちょこちょこと改良されているし、機能的にもいろいろ盛り込まれている。
 ピカチュウで絵に使っていた容量をプログラムに裂いたのか、容量そのものが 上がったのかわからないけど、より複雑で面白そうな内容になってる。 いいなぁ、これ(^^;。
 色がまっピンクじゃなければ考える所だけど、さすがにこれを装備する 勇気はないかな。

 ちなみに、私のピカチュウは買ってから3ヶ月経ったけど、現在65万歩を 超えたあたりである。このうち10万歩くらいはイギリスで歩いた歩数だな。
 たまに持ち歩くのを忘れるので、予想より歩数の伸び率が悪い。 もっと真面目にやらねば(何を?)。


98/08/18

 どうも、Plus98を入れてからWin98の挙動が不安定なので、さくっとインストール しなおした。

 前回は、万一のために古いWindowsディレクトリをRenameして残してたら勝手に 見つけやがってけちがついたのだけど、今回はちゃんとハードを認識することが わかっているのでいらないものは全て消してからインストール。
 加えて、今回はハードディスクからのインストールを行ったので前回よりは 早く終了した。1時間程で使える環境が構築できた。やっぱり、ハードウェアを 全て認識してくれるというのは楽でよい。


98/08/16a

 三度目のスコーン。
 今日も今日とて室温が34℃とかになったので、仕方なしに昼間っからクーラーを 起動してからスコーン作りを開始。色々と経験値がたまってきたので今回は かなりまともにできた、と思う。
 クロッテッドクリームも手に入ったし、お茶の淹れ方もまたちょっと進歩したし、 結構満足の行くお茶の時間が実現できつつある。


 『レイディアント・シルバーガン』サターンモードを続行中。うむうむ、 こーゆう四方八方二百五十六方から弾が飛んでくる状況はとても楽しい。 1クレジットで進めるSTAGEも増えていくのでだんだん適応していってるのが 確実にわかるのも嬉しい。
 しかし、サターンモードは後半の攻撃がやたらと激しいのがなぁ。それだけ やり甲斐があるということでもあるが。

 今のところボスのパーツ破壊率を上げる余裕なんぞ無いので、なりふりかまわず 倒すことだけに専念して進めている。そんなことをやってると武器のレベルが 上がらないんだが、中盤以降のボスで100%を狙う余裕がまだほとんど無いのも 事実。まずは、クリアすることを優先だな。

 最初に見たときはノーミスで倒すことがほとんど不可能に見えるボスも、 何度か相手をしているうちに何とかなっていくのがこのゲームのよい所である。


98/08/16

 珍しく、朝の日記更新。
 なぜって、 NetscapeNavigator4.06のDownLoadが なかなか終わらなくて暇だから(^^;。

 うちの旧式マシンでのWin98はかなり快調に動いている、ように見える。 OSそのものの安定度は未知数だけど各種デバイスドライバが一新されたってのが やはり大きいと感じる。ディスプレイのリフレッシュレートもやっと設定可能に なったし。
 んで、98になってから搭載メモリがちゃんと活用されるようになったのが一番嬉しい、 っつーか今までの95のファイル読み込みの信じられない仕様があまりにも凄かっただけ なんだろうけど。
 うちのマシンのメモリは搭載RAMは80MBぽっちだから、3000x2000ピクセルくらいの 画像を何枚か開いたら激烈に遅くなるのは仕方ないよね〜、とか思ってたら、 Win98では割とまともに動く。やっぱり80MBのメモリで10MBのファイルを2,3個 開いたらスワップしまくるってのはおかしかったんだよなぁ。

 なんか、雑誌を眺めても「Win98はWin95で実現してた環境をまとめあげて、 新ハードに対応したのが主だから、95環境を98環境に載せかえる必要はそれほど無い」 とかいう書き方しかしてなくって、「ディスクから読み込み用キャッシュ領域にデータを 読んでから、同じ内容をメモリ上にCopyしてから使う」という物凄い95の動作を 98ではやらなくなった(そんなの当然)、という点をあんまり書いてないような 気がする。
 個人的には、その点が一番(というか唯一、だけど最大)のメリットだと思ってる のだけどなぁ。


98/08/14

 スコーン再び。
 今回は、念願のクロッテッドクリームを栄の明治屋で発見して買ってきたので、 かなりまともに再現できた、と思う。が、室温34℃の環境はスコーン作りには あまり向いてないなぁ、とも思ってしまった。
 名古屋はまだまだ暑いです。


 プレプレのVol.13も届いた。今回も色々と体験版が付いてるのが嬉しい。 で、「やるドラ」シリーズをこの体験版で初めて触った。
 取り敢えず『ダブルキャスト』をちょっとやってみる。うーん、プレイした 人の話を聞いてて、もしかして『ゆみみ』なのでは??と思ってたが、やっぱり まるっきり『ゆみみ』だ(^^;。主人公がプレイヤー本人なので台詞を喋らない分、 周りの雰囲気から浮いていて、感情移入の度合いは『ゆみみ』より低い気がするが、 これは慣れの問題なのかなぁ??
 でも、主人公の心拍数とその強さを振動コントローラーで表現してるのは 楽しいかも。
 どっちにしろキャラデザというか絵柄が受け付けないのでパス、であるな。

 『どきどきポヤッチオ』の体験版はまだ未開封だが、これは楽しみである。 以前のショーバージョンのすっとぼけた内容もよかったんだけど、今回はさすがに 普通の体験版であろうな〜。


98/08/12

 西方より客人来たる。我が家での初のお客様である。

 遠くからお客が来ると、普段行かない所に行くという法則に従って、 今日も色々と行った。
 取り敢えず、名古屋名物「ひつまぶし」を食べに行く。開店が午前11時30分の 店に11時40分に着いたのに、座敷に通されると既に50人以上のお客が 入っていた(^^;。
 出てきたものを食べて納得。うなぎの蒲焼の皮の部分がぱりっと香ばしくて 身はすごく柔らかいという、今までに食べたうなぎ蒲焼の中では 最高のものであった。
 たまにはこーゆうのを食べに行くのもよいなぁ。


 うぅ、Windows98での問題がまず1点、Plus98を入れるとネットワーク関連の アプリケーションが起動しなくなった。NetscapeNavigatorやFtpExplorer等。 Plusを入れる前にはちゃんと動いてたのに〜。
 結局それらのソフトを再インストールすることで解決。Windows98にPlus98を 入れようと思ってる人は注意しましょう。
 っていうか、今回のPlusはZipファイルをフォルダ扱いできる機能以外は 何も嬉しくないのだよなぁ。


98/08/11

 とりあえず、家のデスクトップ機にもWindows98を入れた。
 Socket5時代の最後の方のマシンでPentium133というかなり古いものだったが、 すんなりとあっけなくインストールは終わった。
 まぁ、うちのマシンはビデオカードがMilleniumにSCSIがAdaptec2940に、 サウンドカードがSB16(本物)でPCMCIAカードスロットはI/Oデータ機器、 と出所のはっきりした(最後の1つは不安(^^;)ハード構成だというのもあるが…。

 勝手知ったるWindowsのインストール、ということでいつもの環境を再構築するのは 手馴れたものである(^^;。当然NetscapeNavigator4.05も入れた。

 今までが、Win95OSR1というえらく古いOSで、しかも最後にインストールしてから 2年も経っているという状況だったのでいろいろと動作が怪しくなっていたので 今回のインストールはちょうどよかった。
 今まで、PCMCIAのカードを挿してもタスクトレイにアイコンが出たり出なかったり、 とかスマートメディアを認識しなかったりとか、結構不安定だったのもぴたりと安定して 動くようになったし、このPCMCIAカード周りが安定したのが実は一番嬉しい。

 基本的に全体動作も軽くなっているし、今回のOS入れ替えは非常に効果絶大で あった。っていうか、前にも書いたけどやっと最低限当たり前のことができるように なったバージョンであるよなぁ。


98/08/09

 今日は、スコーンを作った。スコーンちうてもコイケヤのではない。 イギリスのお茶のお菓子である。
 なんかこう、結構な力仕事で指が疲れたが、出来栄えはまずまず満足のいくもの であった。これで、クロッテッドクリームがあれば英国式アフタヌーンティーを 家庭でかなり再現できるのだがなぁ。

 しかし、お菓子作りなんて何年ぶりかしらん。


98/08/08

 昨日は、仕事で広島へ出張であった。
 新幹線の中で読むためにファミ通を買う。ファミ通を読むのも久しぶりであるなぁ、 とめくっていると話題の(?)タイトル『ドリームジェネレーション』がなんとPSでも 出ているではないか!?しかも評価点が普通だ。
 あの、デス様を作ったエコールの新作ということでSS版しか出ないのかと 思っていたら、今回は手広くやるのか…、凄いなぁ。

 『レイディアント シルバーガン』、とりあえずサターンモードに移行してプレイ 続行中。でも、まだ全然クリアできず。自分のプレイが進歩しているのがよくわかる ので楽しいのではあるが。
 …というわけで、せっかくだから^H^H^H買ったサントラCDも最初の数曲しか 聴いてないのだ。

 先週、海で焼けた肌の皮がむけはじめる。こーゆうのも久しぶりである。


98/08/03

 久々に雑誌を立ち読みしてると、ドラクエVIIの記事が載っている。
 うーん、ほんとに作ってたのね。しかもマップが3Dとな!?ついにドラクエまでも 3Dポリゴンになってしまったか。
 でも、あーゆうFFTみたいな箱庭的デザインは好きだな。しかし、街中はいいとして フィールドマップはどうなるのだろうか?

 っても、ドラクエってIIIしかやってないから手は出さないだろうけど。


98/08/01

 きょうは、うみに行きました。
 の〜んびり〜。でも、ひりひり。