趣味の日記 / 98年09月

それぞれの日記には<a name="日付"(2桁)>のタグが付いています。
戻る
96年08月 96年09月 96年10月 96年11月 96年12月
97年01月 97年02月 97年03月 97年04月 97年05月 97年06月
97年07月 97年08月 97年09月 97年10月 97年11月 97年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月 98年05月 98年06月
98年07月 98年08月

98/09/30

 Libretto50にWindows98を入れる。まずは、東芝のWebPageから新しいBIOSのデータを とってきてBIOSの更新。後は、普通にインストール。
 お、以前のWin95OSR2.0で困ってたネットワーク関連の不具合が治ってる。 よかったよかった。って、既にOSR2.1で対応してたらしいから 当然(ほんとか?)なんだけど。

 後は目立って変化したのは「コンピュータの電源を切る準備ができました」とかいう あのオレンジ色のメッセージが表示されるようになったこと、くらいかな?Win95の 時は一面オレンジ色の画面しか出なかったのがちゃんとメッセージが表示されてから 電源が落ちるようになった。

 しかし、Defragを実行すると強烈に時間がかかる(^^;。FAT32変換直後だから余計に かかるとはいえ、CPUパワーが大して無いのに加えてHDDの容量だけはでかい (1.6GBと我が家で最大容量を誇るのがこのLib50(^^;)のでちょっと大変。 そのうち収束はするのだろうけど。

 でも、さすがにWin98はちょこちょこと不備があるので、さっさとサービスパックを 出してくれないかなぁ。全体的には(チューンナップすれば)さくさくと 動いてくれるので95よりは大分ましとは思ってるのだけど。
 今回自慢らしいOnlineUpdateのページに行ってもまだ大したパッチは上がってない みたいであるしなぁ。


98/09/22

 本日は台風がほぼ直撃。したせいで、会社で14時に退避命令が下る。

 ってことで、えらい早い時間に帰ったので、とりあえずいいかげん挙動が変に なっていたIE4.01に見切りをつけるべくNetscapeをInstall。
 NC4.5PR2はこの環境では動作不安定なので結局NN4.06[En]を入れた。
 あー、やっぱりきびきび動くブラウザは気持ちよい。
 どーでもええけど、いつもながらHTMLファイルのEditアクションを勝手に 書き換えるのはやめてほしいな。>Netscape

 で、久々に色々と巡回してると、何やら ジャイアントロボな質問があったので反応。
 えー、銀鈴がメインの作品ですが…、私はLD一掃処分の際に売り払いました。 さすがに本編は処分してないですが。
 まぁ、良くも悪くもバカバカしい内容ではあります。


98/09/21

 『VSイマジネーター』を読み終えたので、『星界の戦旗II』を読もうかと思ったけど、 『I』の話を忘れているので『I』を読み始めた。
 う、アーヴ語をほとんど忘れている(^^;。なんというか、リハビリが必要であるな、 これは。
 そういえば、文庫本の帯に「アニメ化」とかいう話が書いてあるが、アーヴ語は どう扱うのだろう??これは、文字メディアならではの表現方法だと思うのだが…、 日本語とアーヴ語のどっちで読んでも問題があるように思う。
 個人的にはアーヴ語のみがいいんだけど、発音の問題やら、知らない人は 全くわからないとかいう問題やら、色々とあるよなぁ。でも、日本語で読むと 趣もへったくれも無いし。

 それよりも何よりも、一番重要なあの台詞を声優がちゃんと演じることができるの であろうか?

 いやまぁ、どうせ見ないから何でもいいんだけど。


 超久々のCMネタ。

 最近のヒットは「BOSS SEVEN」のCMである。前半のネタふりからして、後半の展開は 非常に容易に予想が付くのであるが、そこへその予想を遥かに上回る「あの人」を 持ってきた素晴らしさと、その光景のバカバカしさにまいってしまった。
 久々に「やられた〜」と思ったCMである。


98/09/19

 先日買った『VSイマジネーター』を読んでいる。まだ半分ちょっとしか読んでないが、 やっぱり好きであるなぁ、こーゆう構成。
 前作『ブギーポップは笑わない』もよかったけど、今回は前作にさらに輪をかけた ものになってるように思う。


 というわけで、久々に本を読んだりぼーっと空を眺めたり、のんびりとした 休日を過ごす。
 『レイディアント シルバーガン』もやらねば、とも思うが、なんとなくそんな 気分にもならない秋の一日。
 最近はゲーム雑誌にも目を通さなくなったし、『シルバーガン』以降何もソフトを 買ってないし、すっかりゲーム市場に疎くなってしまったなぁ。
 新しいソフト買う前に、ずうぅ〜〜っとほったらかしにしてる『グランディア』を プレイせねばと思ってる今日この頃。でも、手を付けられるのはいつの日か?(^^;


98/09/12

 最近再びアイコンやマウスカーソル作りにはまっている。
 というのも、それなりにちゃんとしたアイコンエディタを見つけたからである。 特に、マウスカーソルを色々と作るとなかなか楽しい(^^;、アイコンやカーソルを 調子に乗って結構好き勝手に作っているとなんだか元の姿とは似ても似つかぬ 怪しげなWindowシステムになってしまうが…。


 以前日経エレクトロニクスの記事にあったIBMのコンパクトフラッシュサイズHDDが やっとニュースリリースされている。なかなか楽しみである。


 『レイディアント シルバーガン』、だんだん先に進めるようになると必然的に プレイ時間も延びてきて困ったものである。
 既に1プレイに30分以上かかるようになってきたので、1日に1回プレイできるか どうか、って感じである。効率よく進めるようになると短縮はできるのだろうけど、 それにも限度があるよなぁ。
 むー、困った。


98/09/09

 水曜日定例の電気街散策。

 ツクモの店頭にいきなりザウルスカラーポケットの実物が置いてあった。 既に発売になってることを知らなかったのでかなり驚いた。なにかと話題のこの機種。 気にはなってたマシンなので早速触ってみた。

 うーむ、反射型カラーTFT液晶は初めて見たが、予想より見栄えはよい。ただ、 フロントライトを付けようとするとバッテリー警告が出て却下されたので 点灯時の視認性が確認できなかったのが残念。
 でも、これで単3電池2本で30時間もつのなら魅力的だなぁ。この液晶を 積んだマシンがもっと出ないかなぁ?まぁ、割り切ってペン入力で使って、 キーボードも一応持ち歩くという形態ならザウルスでもなんとか使えるか。

 と、また、買うつもりもないのに色々考えてみる。楽しい(^^;。
 WindowsCEマシンにもちょっと惹かれるし、とりあえず今使ってるHP-200LXが 物理的に壊れたら、その時に現在手持ちの200LXのバックアップ機を使うか、 他のマシンに乗りかえるか考えるとしよう。

 とりあえず、スーパーモバイル液晶は結構よさげだと思ったので、 カラーゲームボーイとかも楽しみであるな。


98/09/06

 昨日は、会社の同期の結婚祝いということでバーベキューをやって、久々に たらふく肉を食べた。でもって、今日体重計に乗ると体重は一昨日と変化無い (というよりわずかに減ってる)けど、体脂肪率が今までより高くなってる。
 ふーん、ちゃんと計測してる、のかな?


 ソニーが以前参考出品してたビデオカメラ付き横長画面VAIOがいきなり正式発表 されてる。うーん、サイズは小さいし、カシオペアが出る前に出そうってことかな。
 パソコンにビデオカメラが標準搭載っていうのは、おもちゃとして考えると 凄く楽しそうなので、こーゆう新規分野を開拓しそうな製品を出してくるところが やっぱりソニーだなぁ。仕事に使えるかどうかは置いといて、とにかく楽しい製品を 出そうという姿勢が好きだ。
 ビデオカメラも作ってるソニーならではの製品という気がするので、今回ばかりは 他のメーカーもおいそれと真似するわけにはいかないのではなかろうか?

 1024x480というかなり特殊な画面サイズも、個人用パソコンを仕事に使うつもりも ゲームに使うつもりも無い私のような人間には全く問題ないし、こーゆうヘンな機械は 大好きであるなぁ。
 っていっても、個人的には当分コンピュータを買う予定は無いので関係無いが、 こーゆう新しい製品が出てくるとそれだけで楽しいし、また将来が楽しみでもある。


98/09/02a

 ありゃ、そうですか
 対ダンゴムシ戦で、くるくる回ってくるミサイルが最初のころは4本だったのに、 最近は6本で飛んでくるようになったのでランクが上がったのかと思ってました。
 何が違うのだろう??


98/09/02

 水曜日恒例の電気街散策。
 今回はかなり衝動買いをしてしまった。まずは、『ブギーポップは笑わない』の 続編がなんとまぁいきなり二冊出てたので買う。『VS イマジネーター PART1,2』 である。前作はかなり気に入った内容だったし、おいしいインスタントコーヒーの 淹れ方も載っててよかったので瞬間的に購入(^^;。
 で、何かに惹かれるようにふらふらと別の本屋に入ると、永らく待ち焦がれていた 『星界の戦旗 II』も出ていたのでこれも迷わず購入。よかったよかった。

 が、最近の文庫本は軒並み500円以上するので、3冊まとめて買うと結構な出費 である。雑誌1冊よりも高いのだ。
 最近、HP-200LXのPocketQuickenで自分の財布の管理を完全に行うようになってから やっとまともな経済観念らしきものができてきていた所なので、このまとまった出費は 結構頭が痛い。
 うーむ、やっぱり買う小説も取捨選択せねばいかんのかなぁ。


 なにやら、ヤンマガに士郎正宗の来年のカレンダーの予約票が付いてる、という 話も聞いたしなぁ。とはいえ、そのためだけにヤンマガ買う気にもならんしな。 とりあえず本屋でチェックだな。