活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分] [2001年5月分] [2001年6月分] [2001年7月分] [2001年8月分] [2001年9月分] [2001年10月分] [2001年11月分] [2001年12月分] [2002年1月分] [2002年2月分] [2002年3月分] [2002年4月分] [2002年5月分] [2002年6月分] [2002年7月分] [2002年8月分] [2002年9月分] [2002年10月分] [2002年11月分] [2002年12月分] [2003年1月分] [2003年2月分] [2003年3月分] [2003年4月分] [2003年5月分] [2003年6月分]


2003年7月

[blog版] [ブックマーク]

7月31日

今日は、『ピッチシールチョコ』3個。るちあのデフラシールが出る。

とりあえず、今日で出張終わり。しかし、また次の日曜から出張なのであった。 本当は、明日から10連休の夏休みのはずなのに。

7月30日

今日は、『ピッチシールチョコ』4個。りなのデフラシールが出る。

7月29日

今日は、『ピッチシールチョコ』5個。波音のデフラシールが出る。 キラシールだけじゃなくて、デフラシールもあるんですね。

7月28日

今日は、『ピッチシールチョコ』3個。シールは、るちあ2種類、波音1種類。 るちあのシールの片方、異常に色っぽい。いいのか、こんなの、シールにして?

7月27日

日曜なのに土用の丑の日。今日も出勤。今日はうなぎじゃなくて、回転寿司。

昨日発見した「ぴちぴちピッチ」の食玩、『ピッチシールチョコ』を2個購入。 出てきたシールは、ペンギンおじさんと、藤原ざくろ、じゃなかった、りな。

今日から、別のホテル。寝る前にビール。

7月26日

出勤。今日も昼休みにうなぎ。会社の近くの定食屋。 きも吸い付きで1200円。会社の食堂で食べるのと、 あまり変わらないのに、この値段の差。きも吸いが800円もするのか?

7月25日

朝、コンビニに寄って、トマトジュースを買って飲む。 「まるごとトマト」しか置いてないというのは、どういうことだ。

昼。会社の食堂でうなぎ。420円で2切れ。高くはないが安くもない。

夜。例によって、「なか卯」で晩飯。 応対に出た店員の声がこずえ鈴そっくり。なまり具合までそっくりなので、 本人かと思ったが、顔はあんまり似ていない。でも、 きっと頭蓋骨はそっくりなんだろうな。

7月24日

今日から7泊8日(で終わるのかどうかもあやしい)の出張。 出張準備しているうちに朝になる。一睡もでいなかった。ががーん。 出張準備中に見たアニメの感想の方は Activity Memo を参照。

7月23日

午後。某プロジェクトが火を吹いているので、明日からしばらく、 応援のため、出張してきてほしい、と言われる。いきなり、 そんなこと言われても困る。なんで、 いつもこんなに急なんだ? 前もっていろいろ準備する時間が必要だということを、 全く考慮せずに言ってくるのはやめて欲しい。

7月22日

RIMNET からディスク容量増設完了通知がきたので、早速、 Activity Memo を設置。 投稿記事が増えるにつれ、投稿のたびに Internal Server Error の起きる確率が高くなっていくようだ。RIMNET で Movable Type を動かすのは、 あきらめずに何回も REBUILD し直す忍耐が必要だということか。 5〜10回くらい REBUILD すると、そのうち 1回成功するかしないか、という状況。

RIMNET の wwwサーバから他のサーバへの socket 接続を禁止している関係上、 TrackBack ping を飛ばせないので、TrackBack は使えない。 TrackBack を試したくて Movable Type をインストールしたのに、 これでは意味なし。泣けてくる。 TrackBack ping の受け入れの方は動いてもよさそうなのだが、 Internal Server Error になる。負荷が高すぎてエラーになっているのか、 perl スクリプトのどこかに問題があってエラーになっているのか、 Internal Server Error ってだけでは、切り分けが全くできない。 とりあえず、時間に余裕があるときまで先送り。

7月20日

News Collector の動作がおかしい原因がようやくわかる。

Shift_Jis での2バイトコード文字で、2バイト目が 0x5C (バックスラッシュ、 もしくは円記号) に相当するような文字(例えば、「表」という字) がタイトルに含まれる記事に対して感想を投稿すると、 自動生成される「感想投稿数集計用のperlスクリプト」に問題があって、 このperlスクリプト実行時にエラーが発生し、感想投稿数の集計に失敗する、 という話。

同様のことは、TrackBack 受け入れ時にも言えて、 「感想投稿数集計用のperlスクリプト」自動生成処理を直す必要がある。

とりあえず、今回は手で問題のperlスクリプトを修正して対応。 開発元の掲示板にも報告しておいた。

他にも気になるところをいくつか直し、 それなりに動くようになった。 RSS の公開も試しにやっているので、RSS リーダを使っている人は、 よかったら取り込んでみてください。URL は

http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/anotherMemo/nc/nc.xml (RSS 0.91)
(参考) 上記の XML を HTML 化したもの [The Web KANZAKI のサービスを利用]
です。欲を言えば、RSS 1.0 対応にしたいところ。

7月19日

News Collector の動作が一部おかしく、ずっと原因を探しつづけるが、 一向にわからない。ほとんど1日使ってしまった。未読がたまる〜。

夜。宅配便到着。「あみあみ」に注文してたせらむんCGCが届く。早速、開封。 どれみのCGCより完集の難易度は低そう。って、 どれみの難易度が異常に高すぎるんだけど。
今回購入分で揃ったのは、

という感じ。まぁまぁ、というところか。厳密には、 スターターに入ってるキラカードと、ブースターに入ってるキラカードは、 キラのパターンが違うので、バリエーション違いということになる。
あと、キラカードの種類、火野レイ/セーラーマーズがいちばん多いというのは、 CGC企画者の趣味なのか? でも、いちばんいいな、と思ったカードは 032 の愛野美奈子メイド服だ。狙ってるなぁ。

7月18日

昼休み。同僚と今池・味仙3階の飲茶の店「Jasmin」に行く。 Jasmin が開店したのは去年の7月1日。開店から1年経って、はじめて入る。
台湾ラーメンのセットを注文。ごはん、点心3点とお菓子が1点、付いてくる。 昼間から台湾ラーメンが食べられるのは嬉しい。 夜食べる台湾ラーメンと微妙に味が違う。ニンニクの量が少ないし、 挽肉の量も少なめ。ただし、麺は少し多い? ということで、やや甘口。

7月17日

深夜アニメがちゃんと録画されているか、確認しつつ、洗濯物を干す。 眠すぎて、 今日が最終回の「成恵の世界」が始まる時間まで起きてるのは無理だった。

フィルター系の blog 的な使い方ができる News Collector をインストールしてみる。なかなか、 うまく動いてくれない。 out_log.txt を cgi/data の下に ftp で put するように設定したら、 ちゃんと動くようになった。template とか cgi をいろいろいじってカスタマイズ、 こんなもんかな? まだ、 トラックバック機能は使ってない。はじめてのトラックバックは、 誰でもどきどきするものなんだろうか?

7月16日

代休を取る。午前中はずっと寝てた。午後から活動開始。上前津に行ったら、 松屋ができてた。鶴舞線な人には見つけにくい場所かも。 上前津の名城線側のいちばん北の出口(いちばん万松寺通りに近い出口。 2番出口だっけ?)の利用者じゃないと気付かない気がする。

いつもの店でDVD-RAM 20枚、購入。今回もPanasonicより 100円/5枚 安いTDKにする。 その後、あちこちをぶらぶら。 せらむんCGC が出ているのを確認。 どれみ のように次から次へとどんどん出てくるのか、 東京ミュウミュウのように第1弾だけで終わるのか? おそらく、どんどん出てくるんだろうな。

三陽堂Σで「Blogger と Movable Type ではじめる。ウェブログ入門」を購入。 blog の現状を俯瞰する上で参考になりそう。

寿がきやで赤ラーメンと餃子を食べた後、ナディアちゃんへ。 「宇宙船レッドドワーフ号」の DVD BOX が同時に2箱出ているのを発見。 新明解ぱぱ、買って〜、と言ってみる。「謎の円盤UFO」の BOX は、 初回入荷分売り切れで、次回は明日入荷予定のようだ。欲しいけど、 お金がないので見送り。

帰宅後、あみあみ でせらむんCGCスターター1カートン(=10箱)とブースター2箱を購入手続き。 セーラーVのプロモ(P-04)は、どうすれば入手できるんだろ? Yahoo! オークション、...? なんだかなぁ。

ためしに、mt-check.cgi を peach に送りこんで実行してみたら、 perl の版数は問題なし。ライブラリも、Berkley DB も全部そろってる。 ってことで、 na.rim.or.jp でも問題なく Movable Type が動かせそうな感じ。

そんな訳で、ディスク容量増量を RIMNET に申請する。Movable Type を動かすには、 ほんの少しディスク容量が足りないのさ。

野球(オールスター第2戦)の影響で、 CBCのアニメステーションは50分遅れになる模様。 筑紫哲也の番組でさらに10分から30分くらいずれる可能性も捨てきれない。

7月15日

むちゃくちゃ眠い。

夜、久々にスーパーで買い物。「少女少年」の6巻をようやく発見。

7月14日

Panasonic から、DMR-E200H と DMR-E100H のモニタ募集の案内が来る。 確かに、いま使っている DMR-E90H と違って、 HDD から DVD-R への高速コピーが出来るのは魅力 (DMR-E90H は1倍速でしかコピーできないので、6時間分コピーするのに6時間かかる。 コピー処理だけで6時間も占有されてしまうと肝心の録画が出来ないので、 結局、DVD-R は使えないメディアと化しているのが現状)。

さすがに、10万円以上のお金をそう何度も出せないので、今回は見送り。 EPG 対応の DMR-E200H、携帯電話を持ってないと、使えない機能があるのは、 何とかならんのだろうか? 公衆電話とか、PHS とかから使えればいいのに。

未読消化。

7月13日

寝る前に、テレビ埼玉を見ていたら、深夜アニメをやってた。 話の流れから推定して、今日はじまったばかりのようだ。

朝、目覚まし時計の音がほとんど聞こえない。なんでこんなに音が小さいんだ。 目覚ましの用をなさない。風呂に入って、「ナージャ」を見て、 「なか卯」でごはんを食べて、出勤。

18時すぎ、ようやく出張先での作業終了。 帰りに東京駅の和幸でとんかつを食べようと思ったら、行列できてるし。 並んでる時間がないので、近くの店でパスタ。値段の割に量が少なくて、 これだけでは全然足りない。改札に向かう途中、 紅虎家常菜という店で中華な弁当が半額(400円)だったので購入。閉店直前なので、 残り物を安売りしてるらしい。

新幹線の中で、弁当を食べる。点心(エビシュウマイ)、 青椒肉絲のピーマンの代わりにニンニクの茎を入れたもの(なんていうんだろ?)、 雲白肉 3個、カボチャのクリーム。結構、おいしかった。 中華料理屋だと、雲白肉 3個だけで、最低500円はするので、得した気分。

7月12日

朝は、久しぶりにかつてほとんど常連状態だった某駅前の「なか卯」で朝ごはん。

せっかく出張してきたのに、我々の受け入れ態勢ができていないせいで、 1日の半分以上が無駄になる。なんだかなぁ。

7月11日

未読消化。

正午前、突然出張の話が入り、13日まで拘束状態。土日も出勤かぁ〜。
で、実際に出張先に行ってみると、終わるまで帰れないかも、とかいう話が。 ひどい、ひどすぎる。ただでさえ、最近疲れがたまってぶっ倒れそうなのに。

7月10日

また、「WOLF's RAIN」、時間ずれ。 後ろにずれる分にはまだリカバリがきくんだけど、 先々週のように前にずれるとお手上げ。先々週は、長かった総集編明けの回。 ラスト6分しか録れてない。しくしく。それにしても、 5週連続で総集編をやるくらいなら、 その分早く終わって次のアニメをやればいいのに。

自分が管理者をやっているマシン(OS は Windows XP Professional) に、試験的に MovableType 2.64 を入れてみる。めちゃくちゃ、 インストールが大変。 日本語パッチ をあて、perl を最新版に入れ替え、 MySQL をインストールし、 データベースを作成。 perl から MySQL を使うための ライブラリ を入れ、 Language Pack を入れ、 UTF-8 対応にするための Jcode.pm を入れる。 ここまでやって、ようやく MovableType のインストールに入れる。 MovableType を IIS 上で動かすためには、 他にもやらないといけないことがいくつかあって、なんだかんだと時間を取られる。

MySQL (もしくは他のデータベースソフト) のインストールが必要なことから、 自分が管理者権限のあるマシンじゃないと、インストールは無理。 この辺が敷居の高いところだな。

で、動かしてみると、確かに日記を手軽に投稿できるのは魅力。 投稿記事の整理とかも全部、web ブラウザ経由でできるので、楽かもしれない。

今回、MovableType をインストールしたのは、blog 体験するためじゃなくて、 これから作ろうとしている RSS 生成・配信 + トラックバック機能 の対抗デバッグ用として使うため。 最終的に、既存のごく普通の html ファイルで構築された Web 環境でも、RSS 配信、 トラックバックの post/get を利用できるようにするのが目標。 汎用的な版を C で書いて、 実験的な版を .NET Framework + C# で書こうと思ってる。C で書けば、 rimnet にも置けるしね。(ANSI C じゃなくて、 いまだに K&R な C で書かないといけないというのがいまいちなんだけど、 rimnet の場合)

久しぶりに Yahoo! オークションに参加。6戦6勝。

7月9日

朝、宅配便に起こされる。 アサヒの本生アクアブルー(発泡酒)というのが当たったらしい。

「活動メモ」を更新していなかった間、 blog というか MovableType っぽい機能を 「活動メモ」 に付加するにはどうすればいいかをあれこれ模索していた。 結局、模索しただけだったりするような気もする。ただし、 「今日の暦」を対話型にして、「活動メモ」の「目次」にする、 ってことだけは、もうほぼ実現している。まだ、公開はしてないけど。

次の課題は、トラックバック機能をどうやって実装するかだな。 トラックバックしてくれる人がいるのかどうか、そっちの方が問題かもしれない。 実装をどうするか、技術的には、それほど難しくないと思っている。

それよりもまず、 RSS 対応だな。 先にやらないといけないのは。利用者がいるかどうかはともかく。

7月8日

7月7日

2月16日以降、 止まっていた「活動メモ」の更新を再開する。最初は、 3月中旬に一気に一月分書き上げて、更新再開、とか考えていたんだけど、 いろいろあって、ずるすると。気がついたら、もう7月。

1月期新番組や4月期新番組の一覧も書いたことは書いたんだけど、 いまはフロッピーディスクの中にしか原本がなく、そのままになっている。 フロッピーディスクドライブ付きのノートPCがおしゃかになって、 持ってくる手段がないのだ。いや、ない訳ではない。 今使っているノートPCに外付けのフロッピーディスクドライブを付ければいいだけの話だ。外付けといっても独自インターフェースだし、 USB のようにいきなりぶっ挿してもOKってな訳にもいかない。要するに面倒なのだ。

「活動メモ」の更新をさぼっていたのも面倒だから、って面が大きい。 忙しかった(って、今も忙しいんだけど)のは確かだけど、 昔は今より忙しいときでもまめにコツコツ書いてたんだし。 使いなれてたノートPCが壊れた、ってのも影響してるな。

とりあえず、すでに終わってしまったアニメの簡単な感想を書いておこう。

まだ忘れてるアニメがあると思うけど、今日はここまで。

[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:20 JST