活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分] [2001年5月分] [2001年6月分] [2001年7月分] [2001年8月分] [2001年9月分] [2001年10月分] [2001年11月分] [2001年12月分] [2002年1月分] [2002年2月分] [2002年3月分] [2002年4月分] [2002年5月分] [2002年6月分] [2002年7月分] [2002年8月分] [2002年9月分] [2002年10月分] [2002年11月分] [2002年12月分] [2003年1月分] [2003年2月分] [2003年3月分] [2003年4月分] [2003年5月分] [2003年6月分] [2003年7月分]


2003年8月

[blog版] [ブックマーク]

8月31日

朝まで、HDD上に蓄積された番組のCMカット作業。全然、終わらないな。

なぜか、今日になって突然、SOBIG.Fが添付されたメイルが大量に届き始める。 1通/3分 くらいのペース。夜になって落ち着いたけど (と思ったら、23時ころ、再び届き始める)。
ASAHIネットからは、 あなたのPCはウィルスに感染しています、という誤警告メイルまで来るし。 自分でウィルスチェックしてるけど、感染してないってば。そういえば、 誤警告メイルがたくさん来て業務に支障が出てる、 という話がCNETで紹介されてたな。そもそも、 今回の SOBIG シリーズは From: を詐称するんだし、 From: のメイルアドレスに警告メイルを出しても無意味。警告メイルを出すの、 やめた方がいいぞ > 警告メイルを出すプロバイダ
無意味な警告メイルについては、「メールはSobig.Fだらけ――前代未聞の感染規模(ZDNET)」にも言及がある。

それから、Mail Delivery System を名乗る SPAM も、今日、大量に届いた。 Returned Mail: User Unkown という、 いかにもそれっぽい見せ掛けの SPAM。これも最近の流行? ひょっとすると、 mimail の亜種も混じってるかも。あっ、SOBIG.F の誤警告メイルも混じってる (少なくとも OCN の admin から来たのは誤警告メイルですね。 あなたの送ったメイルはウィルス付きだったので返送します、 とまで細かいことは書いてないけど、そういう意味でしょう。 だから、そんなメイル、送ってないってば。OCN の場合、結果的に、 わざわざ SOBIG.F 付きメイルを添付して送ってくることになる。悪質)。 こんなのでネットワークが輻輳するのは、悲しい。悲しすぎる。

インターネットで注文していたトマトジュース60缶(2800円)が到着。 1缶試しに飲んでみたところ、今年のトマトは例年より酸味が増してるっぽい。 糖度4.3以上、と書いてあるけど、酸味が強くて、あまり甘味は感じられない。

今日で、ライコスの日記 (http://diary.lycos.co.jp/view.asp?QnDiaryID=20670) は終わり。ほとんど何も書いてなかったけど。明日からは、 楽天広場に移設。たぶん、あんまり書かないだろうな。 そんなあちこちに日記を設置してどうする、という気がしてるし (^^; 他にも何箇所かあった気がするけど、覚えてない。

21時すぎ、い〜でじに発注していた謎の機械が到着。 着ぐるみショーを見に行く機会があったら、持っていってみよう。 ちょっと今月、買い物しすぎかも。来月は控えよう。

8月30日

昨日届いたチーズケーキを食べてみる。 チーズが濃厚ってキャッチフレーズだったけど、 確かに普通のチーズケーキよりチーズ分が多いかも。というか、酸味があって、 “チェルシーのヨーグルト味”のような味になってる。 お茶を飲みながら食べたけど、ミルクを飲みながら食べる方がいい感じ。

8月29日

久しぶりに深夜アニメをリアルタイムで見る。ここんとこ、 眠くて夜9時頃には寝てたからな。

代休。栄をぶらぶら。「うででん」(.hack//黄昏の腕輪伝説) のレナたんのフィギュア付きコミックスが出てる。1300円。高いので買わない。 帰宅したら、キャラアニからも、入荷したので買ってね、というメイルが来ていた。 買わないってば。プチグソのチェーンも付いてるのか。でも買わない。 ミミルたんなら買ってたかも。(^^; って、それは、「うででん」じゃなくて、「.hack//SIGN」だけど。

結局、『XXX HOLIC』と『ツバサ』の第1巻を買ってしまう。 CLAMPの本を買うのは、はじめてだな。ちぃがレイアース世界にいるのが謎。 知世がいるのは「SAMURAI DEEPER KYO」の世界だし(違)

8月28日

雨が降りそうな空模様だったので傘をもって出勤。 結局、雨が降ったのは会社にいる時間帯だけ。傘は要らなかった。

帰りに、スーパーに寄ると、2l 108円のミネラルウォーターがあったので購入。 硬度は27.9(軟水)。この水を使って麦茶をつくる。結構、いける。 コンビニで麦茶を買うと 1l 98円なので、それより安く麦茶が手に入る計算。
そういう訳で、2l 196円以上するミネラルウォーターは、 コストパフォーマンスが悪いため、自動的に購入対象外となる。 コンビニでは500ml 250円なんて高価なもの (発泡酒[500ml 201円]より高い) もあるけど、とても買う気にはならない。 硬度300ってのは、一度飲んでみたいけど。
野菜が高いという話を聞いていたので、どんな値段になっているのか確認するため、 野菜のコーナーに行ってみる。ホウレンソウが1袋(4〜6把)250円! こりゃ確かに高い。高すぎる。 安いとき(冬)は80円、高いとき(夏)でもせいぜい180円だったことを考えると、 空前の高騰だということが実感できる。って、ホウレンソウは、 そもそも夏の野菜じゃないんだけど。ハウス野菜まで高騰するのは納得できないな。

8月27日

体調不良。AM半休にしようかとも思ったけど、代休を取る。 未消化の代休、いっぱいたまってるし。

午後。体調が回復したので、今池→明道町→大須と探索。

今池の南の方のカレー屋(インド料理店と書いてあるけど、 カレーしかメニューにないし)で、日替わりカレー(チキンと大根のカレー)。 ナンのおかわり自由なのが魅力。ここのナン、すごくおいしいし。
大久手まで徒歩で移動し、吹上駅から国際センター駅まで地下鉄で移動、明道町へ。

で、明道町。
久しぶりに問屋街へ行くと、問屋以外の店もかなり入れ替わっていました。 弁当屋とか和菓子屋がなくなってるし。
で、なじみの問屋に行くと、 いまだに「CCさくら」のPPカードが大量に残っている。完璧に仕入れ過ぎだな。 最近のアニメのPPカードは見当たらない。というか、最近のアニメ、 PPカードになっているのはあるのか? TCC(トレーディングカードコレクション)やCGC(カードゲームコレクション)の類は、 明道町の問屋では扱わないことが多いので、結局、 私の欲しいカードはもはや明道町では手に入らない。
あと、別の問屋では、「リカヴィネ」がないか探索。全然ないなぁ。そもそも、 名古屋に「リカヴィネ」は入ってきてるんだろうか? Web探索したら、 サンクスに注文して入手した例が1件あるようですね。結局、 私は Yahoo! オークションで入手という方法を取ってしまいましたが。

明道町から北上、浅間町駅へ。地下鉄で上前津へ移動。
PCを物色。ノートPC、もう少し安ければ買うんだけど。 クレードル付きのMebius(OSはXP Pro)が16万強、というのは、やや魅力的。 クレードルなしで(USB接続で)他のPCのHDDとして使えるMebiusも出てた。 冬になれば、もう少し安くなるかな?

その後、ナディアちゃんへ行って、ミルモのマジカルDVDを購入。CDも何枚か購入。 大量に出てるな、ミルモのCD。おまけのカードが購入目的なんだけど。 ミルモのポップがおまけで付いてくる。
あと、ナージャのボーカル集を買う。 これでやっと「ダンデライオンのテーマ」のフルコーラスが自宅で聴ける。 今までは、着ぐるみショーでしか聴けなかったからな。メンバーズカードを発動、 合計・約15000円相当の購入物が2800円の出費で済む。

帰宅後、「ウルトラマニアック」の DVD BOX と、 「.hack//Integration」をインターネットで予約。 「ジーンダイバー」の DVD BOX の予約はまだできない模様 (「たのみこむ」では予約できるけど、値引きしてくれないし、 決済方法が代引きのみだし。代引きが嫌いな私には不向き)。

8月26日

朝3時。暑くて目が覚める。このままでは、夜、眠れない日々が続いてしまうぞ。

そのうち、雨が降ってくる。結局、寝つけないまま出勤時間。昼寝の時間が欲しい。

夜。今日も刺身。びんちょうまぐろは病み付きになるな。あとは、 初物の秋刀魚の短冊。いまいち。鰹は初物がおいしいけど、 秋刀魚はシーズン終わり頃の方がうまい気がする。

8月25日

朝5時頃。あまりの暑さに目が覚める。寝るのをあきらめて、朝食。

夜。スーパーでびんちょうまぐろのトロのたたきを買って、むさぼり食う。 ほのかに甘くて、ほのかに鶏肉っぽい味がして、おいしい。

8月24日

朝5時すぎまで、「C64購入物リスト」の作成。まだ、 2日目の途中までしか入力が終わっていない。とりあえず、 先に「C64チェックリスト」を公開。

午後4時過ぎ、起床。5時過ぎから入力再開。現在、入力中。

8月23日

朝。新明解氏から電話。CD-Rドライブが壊れたので、 新しいのを買いに行く、とのこと。

昼。「ファンファンファーマシィー」のDVD-BOXが届く。これでいつでも、 ぽぷりちゃんに会える。アニメイト通販特典の「着ぐるみショー音源CD」を見て、 ぽぷりちゃんの着きぐるみ、こんな怖かったのか、と唖然。

午後。 新明解氏から電話。各種コントロール機能付きのCD-RWドライブを購入してきた、 という報告。各種コントロール機能付きのCD-RWドライブというのは、要するに、 CD-RWドライブ内蔵のPC。どんどん出費しまくってるな。

夜。知らないうちに、ゲーム版「.hack」の全巻購入者応募特典の「.hack//GIFT」 (PRHA-002)が届く。002ということは001もあるのか? キャラデザがすごいことになっている。これは早いとこ、見ないと。 ゲーム版のキャラと「.hack//SIGN」のキャラが総出演らしい。 惹句が「今回に限りロールプレイを禁ず」だもんなぁ。 ロールプレイングゲーム中のキャラがロールプレイを禁じられるって、 どういうことになるんだろう?

8月22日

夜。眠すぎ。 全然、「ファンファンファーマシィー」のDVD-BOXが届く気配がないので、 22時過ぎに寝てしまう。実は、23時に配達に来たらしい。 不在配達連絡票が入ってた。

8月21日

夜。明日到着予定のはずの、バンプレストからナージャのぬいぐるみ4個、 早くも到着。 今日届いてもいいはずの「ファンファンファーマシィー」のDVD-BOXの方はこない。

8月20日

「C64購入物リスト」の作成を開始。

8月19日

朝。久しぶりに名古屋で出勤。10時ごろ、血の気がなくなって、ふらふら状態。 やばいかも。仕事をしているうちに少し回復。 昼飯はすぐに栄養になりそうなものを食べる。とりあえず、ふらふらしなくなる。

夜。 そういえば、 ナージャの新しい「とるとるキャッチャーぬいぐるみ」が出てたはずだ、 と思いだし、インターネット上のバーチャルなゲーセンに行く。うわっ、 第2弾と第3弾がほぼ同時に出てたのか。第2弾の方は、 すでにナージャドレスとナージャかばんしか残っていない。 ナージャバレリーナが欲しかったのに。
気を取りなおして、第2弾の残っているもの全種類と、第3弾全種類を取る。 今回は、結構あっさり取れた。すぐに発送手続き。21日発送予定(22日到着?)。

「ファンファンファーマシィー」のDVD-BOXの発送通知が届く。明日の夜には到着?

8月18日

代休。昨日発送した荷物が全部届く。

いつの間にか自然にガス抜きできたようで、おなかの調子がよくなっている。 連日、生ビールを飲みまくったせいか?

8月17日

夏コミ3日目。朝、新明解氏の部屋の物音で起床。コンビニで朝飯を買って食べた後、 1日目、2日目に買った本と着替えを宅配便で、ホテルのロビーから発送。

5時30分すぎ、ホテルを出発。電車を一本やりすごしてから、次の電車に乗る。 楽勝で座れた。

今日も西側に並ぶ。いつ雨が降ってきてもおかしくない天気。 10時、拍手をできる位置にいた。10時5分には入場。 東1から全サークルスキャンモード。途中で力尽きて、適当に飛ばしつつスキャン。 用意していた1万円札(といっても2枚だけど)をすべて消費しつくしてしまう。

午後2時、荷物を発送。すでに買うものもなく、集合場所へ移動。ほどなく、 新明解氏、Raba氏もやってくる。3時前に撤収。

時間が余りまくっているので、 どうしようかと話しながら、なぜかホテルのロビーで休憩。 すでにチェックアウトしてるのに (^^;

新橋まで移動して、「はなまさ館」でステーキ。 何か肉の質、形状、焼き方が以前と違う。サラダやデザートを食べまくるが、 ちょっと食べただけで、すぐおなかいっぱいになる。 前はもっとたくさん食べたのに。小食になってしまった?

帰りの新幹線の中ではほとんど寝ていた。

8月16日

夜中。ホテルのフロントからの電話で起こされる。用事があるのは私ではなくて、 一緒に宿泊した人。その人が見つからないので、私のところに電話してきたらしい。 どういう用事があるのかはわからない。あとで聞いた話によると、 そんなことでいちいち、第三者を起こすなよ、という用件だった。ひどい、 ひどすぎる。変な起こされ方をしたせいで、2時間くらい寝つけず、 今日は1日中頭が痛かった。損害賠償を請求したいくらいだ。

夏コミ2日目。朝5時起床。コンビニで朝飯を買って食べる。 ホテルの1Fがコンビニなのは便利だ。6時過ぎに出発。

雨。西側に並ぶ。10時10分頃入場。東4から、チェックリストにしたがって巡回。 知り合いのサークルに顔を出し、挨拶。「不気味社」にも行ってみたが、 私の嗜好とどんどん外れる方向に向かっているようで、 今回も購入したいと思うものはなかった。 以前の「豪快な歌声」はすごくよかったのに。

結局、西には行かず終い。行った方がよかったかなぁ?

撤収後、いったんホテルに戻り、 Niimi氏が好きな「和幸」へとんかつを食べに行く。 今日で帰ってしまうNiimi氏とわいえる氏を見送った後、ホテルに引き上げ。

サークルチェックをした後、風呂に入って、就寝。

8月15日

朝、8時頃起床。風呂に入り、モーニングブレッドを食べてからチェックアウト。 10時30分頃、大井町に到着。コインロッカーを探すが、全然見つからない。 あとで、新明解氏に聞いたら、駅の外にもコインロッカーがあり、 そこなら空いていたかも、とのこと。ががーん。

11時30分。結局、荷物を全部持ったまま、TWRで東京国際展示場前まで移動。 雨の中、東側駐車場に誘導される。私が行きたいのは西なのに〜。 駅から東側駐車場にたどりつくまで30分もかかる。 2つ目の信号までたどりつく時間だけで20分費やしてるな。駐車場にたどり着いた後、 30分くらいで列が動き出し、入場できたのは12時35分頃。 新明解氏に電波を飛ばして通信を試みるが、なかなかつながらない。

入場後、冬コミの申し込み用紙、紙袋を買った後、西に移動。企業ブースに行くが、 目当ての「北へ。」のブースが見つからない。 企業ブースのパンフレットを見ても載っていないことから、 どうも出展をとりやめた模様。これで安心して、サークル巡回できるな。

14時すぎ。もう1つの目当て、「Little Witch」のブースの前に到着すると、偶然、 無料配布物の希望者の列を作ろうとしていたところで、そのまま列に参加。 前から100番目くらいの位置。15時から配布開始とのこと。それまで、雨の中、 屋根のないところで待たされる。ちょっとつらいかも。荷物、全部持ったままだし。

15時過ぎ、東に移動。16時前に新明解氏と落ち合い、遅い昼飯を食べた後、 ホテルにチェックイン。 大雨のせいで、わいえる氏とRaba氏は、沼津で電車から下ろされてしまい、 立ち往生の状態らしい。結局、三島まで移動して新幹線で東京へ向かうとのこと。 一方、Niimi氏の方は、例によって、秋葉原で衝動買い。 これから大井町に向かうとのこと。

なんとか全員合流したあと、ホテルの近くの中華料理屋で食事。 あまりにも眠いので、21時すぎに寝る。

8月14日

寝る前に「ステルヴィア」。名古屋より28分放送時間が早い。 フジテレビの『アニメ缶』の時間まで起きているのはつらいので、寝る。

朝。雨が降っている。天気予報では午後から雨だったような。まだ、 モーニングサービス(無料)のパンとコーヒーが残っていたので、ホテルで朝食。 この時期は宿泊客少ないから、いつもよりたくさん残ってるな。

とある人からの指摘で、IE5.5 と IE6.0 で、 スタイルシート(CSS2)の margin-left: や padding-left: のレンダリング結果が違うことを知って衝撃を受ける (たぶん、left だけじゃなくて、top, bottom, right も)。特に、 パーセント指定を使うと IE5.5 では絶望的。画面の狭いノートPC でも、 思いっきり画面の広い環境でも、それなりに見えるように、 わざわざパーセンテージ指定を使っているのに。 どうすればいいんだ? IE5.5 は無視?
em やら px を使っている人が多いのは、 これが原因の1つ? CSS3 を待てば、 画面サイズに応じた表示の変更が簡単にできるようになりそうだけど、 IE5.5 で CSS3 は無理だろうし。というか、どっちにしろ、CSS3 を使おうとしたら、 いつか、古いブラウザのサポートをあきらめないといけなくなる時期が来るのは、 確か。

なんか風邪のひきはじめっぽい症状。微熱があるような、ないような。 食欲があるような、ないような。おなかにガスがたまってるのがわかる。 どこかでガス抜きしないと。

8月13日

今日からまた出張。本当に未読を消化してる時間がないな。 HDD上の未読番組数、130突破。とりあえず、出かける前に忘れずにゴミ出し。

8月12日

ココ壱で「トマトとアスパラのカレー」を食べる。トマトの量が少なすぎる〜。 メニューの写真には、あんなにたくさん入ってるのに。 アスパラの量は写真と同じ(2本分)だけど。

8月11日

とりあえず、生成した RSS は問題なさそう。以下、 RSS Feed Reader service による検証結果。

他に、すぐRSSを自動生成できそうなのが、 わいえる氏の「秘密日記」。

留守中の録画状況チェック。「ゼントリックス」が15分遅れ、 「十二国記」は放送休止(もともと放送ないんだっけ?)。「ゼントリックス」、 最後の2分くらいが欠けちゃったな。「大須のコスプレ物語」、OPが変わってる。

8月10日

何気にテレビ埼玉を点けると、「住めば都のコスモス荘」、「グリーングリーン」、 「HAPPY☆LESSON ADVANCE」を続けて放送していた。ハピレスも同じ日だったのね。 「コスモス荘」はバイト代値上げの話、「グリグリ」はさなえちゃんの話、 「ハピレス」は暦神社の洞窟の話。

朝。快晴。台風は今ごろ、どこだろう?

帰りの新幹線の中でプログラミング。 「活動メモ」 と 新明解氏の「日々思ったこと」 の RSS ファイルを自動生成するプログラムを作ってみた。それぞれ、 以下のような感じ。RSS のバージョンは 1.0。

どんなもんでしょう?

8月8日

夜。ホテルにチェックインする前に近所をぶらぶら。祭りをやっていた。 七夕祭りとか機祭りとか書いた幟があちこちにある。別に、 今日は旧暦で7月7日でもないし。月遅れにしては1日ずれてる。謎だ。

8月7日

また、明日から出張なので、出かける前にずっと懸念だった、 番組表を書いてしまおう。
2:00-2:30SC6Moe・TV
6:00-6:30TVAカレイドスター
7:00-7:30TVA魔探偵ロキ
7:00-7:30NBN激闘! クラッシュギア ニトロ視聴対象外
7:30-8:00NBN爆竜戦隊アバレンジャー視聴対象外
8:00-8:30NBN仮面ライダー555視聴対象外
8:30-9:00NBN明日のナージャ
8:30-9:00TVAソニックX視聴対象外
9:00-9:30TVAFIRESTORM
9:30-10:00TVAデ・ジ・キャラットにょ
17:30-18:00TVAU-15・F スキにさせて!
18:00-18:30THKちびまる子ちゃん録画対象外
18:30-19:00THKサザエさん録画対象外
19:00-19:30ETVサンダーバード再放送
19:00-19:30THKこちら葛飾区亀有公園前派出所録画対象外
19:30-19:58THKONE PEACE視聴対象外
7:30-8:00TVAしましまとらのしまじろう録画対象外
18:00-18:30TVA爆転シュートベイブレード Gレボリューション視聴対象外
18:30-19:00TVAコロッケ視聴対象外
19:00-19:27THK鉄腕アトム
19:00-19:30ETV冒険航空会社モンタナ「モンタナ・ジョーンズ」改題。再放送
19:00-19:30CTV犬夜叉視聴対象外
19:30-20:00CTV名探偵コナン視聴対象外
1:38-2:08NTV花田少年史
1:58-2:28TVAHAPPY☆LESSON ADVANCE
2:28-2:58TVAD.C.〜ダ・カーポ〜
7:30-8:00TVAハロー キティ視聴対象外
18:00-18:30TVAE's OTHERWISE
18:00-18:30WOWスクラップド・プリンセスノンスクランブル。18:56-18:59頃に番宣あり
18:30-19:00WOWおねがい*ツインズノンスクランブル。18:26-18:29頃に番宣あり
18:30-19:00TVAアソボット戦記 五九視聴対象外
18:55-19:24TVA探偵学園Q
19:00-19:25ETV十二国記地上波再放送
19:00-19:30TVA週刊ポケモン放送局録画対象外
19:30-20:00TVA遊戯王デュエルモンスターズ録画対象外
18:00-18:30TVAマシンロボレスキュー録画対象外
18:30-19:00TVAボンバーマンジェッターズ
19:00-19:25ETVカスミン第4期
19:00-19:27TVAテニスの王子様録画対象外
19:27-19:54TVANARUTO視聴対象外
1:28-1:58TVA宇宙のステルヴィア
1:35-2:05THKWOLF's RAIN7日、最終回。枠消滅?
1:55-2:25CBCゲットバッカーズ
1:58-2:28TVA高橋留美子劇場
2:25-2:55CBC住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー
18:00-18:30TVA冒険遊記プラスターワールド
18:30-19:00TVAD・N・ANGEL
19:00-19:30TVAポケットモンスター アドバンスジェネレーション
19:00-19:25ETV学園戦記ムリョウ地上波再放送
00:54-00:58TVA大須のコスプレ物語
16:00-16:30THK金色のガッシュベル!
18:00-18:30TVA超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説視聴対象外
18:30-19:00TVAとっとこ ハム太郎
19:00-19:30NBNドラえもん録画対象外
19:30-19:54NBNあたしンち
2:20-2:50NBNプリンセスチュチュ雛の章。放送時間、激しく変動
7:00-7:30NBN地獄先生ぬ〜べ〜再放送
7:00-7:30CBCらんま1/2視聴対象外
7:30-8:00CBC星のカービィ
7:30-8:00TVAポトリス視聴対象外
8:00-8:30TVAぴちぴちピッチ
8:05-8:30BS2時空冒険記ゼントリックス
8:30-9:00TVAわがままフェアリー ミルモでポン!
9:00-9:30TVA真・女神転生デビルチルドレン ライト&ダーク
9:05-9:30BS2十二国記第4シーズン
17:00-17:30CBC機動戦士ガンダムSEED
19:00-19:25ETV天使みたい
17:50-18:00ETVおじゃる丸月〜金+土。現在、再放送サイクル
18:00-18:10ETV忍たま乱太郎月〜金。新シリーズ
18:10-18:25ETVプリンプリン物語月〜木。再放送

放送局名略称は、以下の通り。

ETV: NHK教育、CBC: 中部日本放送、THK: 東海テレビ、NBN: メ〜テレ、
CTV: 中京テレビ、TVA: テレビ愛知、MTV: 三重テレビ、BS2: NHK衛星第2、
WOW: WOWOW、SC6: スターキャット6ch

なんで、昼間より夜の方が暑いんだ、この部屋? どうも、 DVDレコーダーが暑い原因っぽい。相当、熱を出してるぞ。

8月6日

Activity Memo 参照ということで。ほとんど、扇風機のことしか書いてないけど。

8月5日

夕方。すごい雷。特に音がすごい。近所にいっぱい落ちまくってるような。

常磐線は悲惨な状況らしいけど、京浜東北線は2分遅れですんでいるようだ。 今回は東京駅の改札の外には出ず、そのまま新幹線に乗って、名古屋に帰る。

Made in USA な O・BENTO を買って車内で食べる。やっぱり、 カリフォルニア米はいまいち感が漂う。 もち米を思いっきり大量の水を使って炊いたような感じがする。 むかし食べたときもそんな感じだった。アメリカ西海岸の気候が関係あるのかな? 単に品種の問題?

8月4日

いまでも関東では5日にならないと「花とゆめ」を店頭に置かないらしい。 広島では、名古屋と同様、ちゃんと4日、19日に手に入ったのに。

8月3日

ということで、今日からまた出張。今回は2泊3日。 休みが大量に欲しい、今日この頃。

8月2日

8日いなかった間に溜まった雑事を片付けるのに、とても1日、2日では足りない。 時間が全然足りない。未読消化は当分先だな。

8月1日

1日余分に泊まって、今朝チェックアウト。帰る途中で、横浜に寄り、 東京おもちゃショー2003『おもちゃみらい博』を見ていく。

桜木町駅から会場のパシフィコ横浜まで、結構遠い。 途中にランドマークタワーやクイーンズスクエアがあって、 寄り道させようという魂胆が見え隠れする。

で、本題のおもちゃショー。今年から、 業者向けのショーと一般向けのショーを分離。 今回入場した「おもちゃみらい博」は一般向けの方。

今までのおもちゃショーに比べると、こじんまりしててあまり回るところがない。 業者向けと一般向けに分けたのは、失敗なんじゃないか、と思う。なんか、 おもちゃショーの魅力が半減、どころか、壊滅状態。これなら、 参加メーカーに偏りがありすぎるきらいのある 『次世代ワールドホビーフェア』 の方がはるかに魅力がある。

導入されたのは数年前からだけど、 いちいち現金を「おもちゃ券」に換えないと買い物ができないシステムも不便。 「おもちゃ券」から現金への変換はサポートしてないし。この辺は、 DAICON IV のシステムを見習って欲しいな。 1万まるぺ札のようなジョークまでは求めないけど。

バンダイのブースでは、例によって入り口でカタログを配布。 ナージャの着せ替えとかが綴じ込み付録になっている。 ナージャのなりきりコンテストとか、ミシンで裁縫するコーナーとかがあるが、 今回はナージャのコスプレをしたおねえさんは見当たらなかった。 例年のようなカードダスの配布もなかったし、なんか地味だった。

タカラのブースに行くと、 「ぴちぴちピッチ」のイベントがあるというアナウンスがあったので、 見ていくことにする。るちあ役の中田あすみ嬢(中学三年生)が、 エンディングと新曲の合計2曲を歌う。どことなく、 小清水亜美ちゃんと似ている。

やのまんのブースで妖怪五十三次の本が売られていたので購入。1800円。

再び、バンダイのブースに行くと、ナージャのショーをやっていた。 通常の着ぐるみショーの後に、ダンデライオン一座のショーと称して、 ナージャキッズの2人+ナージャの着ぐるみのダンス、 大道芸人風の3人のパフォーマンスがあった。こ、これが噂のナージャキッズか。 はまる人が多いのもわかる気がする。

他に特に見るものもないので帰ることにする。結局、会場にいたのは1時間半。 こんなに滞在時間の短かったおもちゃショーは今回がはじめて。

夕方。名古屋に帰着。ちゃんと録画できているか確認すると、 先週の土曜の朝の「星のカービィ」が残り1分か2分というところで、 宮城県で起きた地震の緊急番組に切り替わっていた。同じく土曜朝の 「地獄先生ぬ〜べ〜」(再放送)が休止、BGVな番組になっていた。それ以外は、 特に何事もなく、ちゃんと録画されていた。

ビデオテープ録画分をDVD-RAMに移すついでの未読消化。


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:21 JST