tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
  遊びの苦手な子どもも本当はみんなと仲良く遊びたいと考えている。少子化時代の中で子ども達が仲良く遊ぶことができるようになるためのいろいろな手法と遊びを紹介しています。 
  ■ツーパワー・スリーパワー  ■オリコシャボン玉 □オリコ風車  □オリコ風車2
1  □6枚ジャンボキラキラシャボン玉 □カプラカンチレバー





 
    
子どもの今風(2007年)の紹介
              
カプラはとても楽しい遊びです。児童館や児童クラブ・家庭でもぜひ遊んでみてください。
       ■カプラは楽し
■人間ボーリング
ドッジボールより簡単。異年齢が一緒に遊べる・狭いところでも使える人間ボーリングは楽しいよ。
        
■アルビレックス新潟サッカー教室in有明児童センター
               
 ジャンボドームを作ってみました。
           
■足して10になると出せるババ抜き
■五感から体性感覚へ
五感の考えから脱却し、体性感覚を使うと異年齢を楽しく遊ばすことができます。体性感覚ということを考えて見ませんか。
■子どもからの発見 時間のこと
子どもの時間は大人に比べて三倍の密度があるようだ。子どもの時間の感じ方を考えてみよう。
■ツーパワーでドッジ
ツーパワー・スリーパワーの手法を使うとみんなが楽しく仲良く遊べる。勝ち負けにこだわることもなくなってくる。
■夏休みの工作について
ユニット折り紙・ホットビーズ・カレンダー作りなど簡単にできて楽しい工作遊びを紹介しています。
■じゃんけん遊び
みそラーメンジャンケン・お前の刀はさび刀・めんぱっちんジャンケンなどを紹介しています。
■集団ジャンケン陣取りゲーム
ツーパワー・スリーパワー・ファイブパワーなどグループ作りをしてジャンケン遊びをしてみると遊びも知らない子どもも少しづつ遊びができるようになります。
■男の子・女の子の違いと遊びの手法
小学生の男の子と女の子は遊び方が違う。その違いをうまく利用して遊びを楽しいものにしていくことが大切と思う。
■元気に遊ぼう 群れ遊びの時代
保育園の年長児から小学校の3年生くらいまでは群れ遊びを好む時代である。群れ遊びをするための手法を考えてみました。
■名前のいらない遊びを増そう
群れ遊びを好む時代の子どもは名前がなくても遊べる。名前のいらない遊びを増やすことが大事だと思う。
歩き歩きお地蔵様氷鬼遊び
異年齢・異世代が一緒に危なくなく鬼ごっこができるための歩き歩きお地蔵様氷鬼の紹介です。
遊ばせ方のポイントも入れてあります。
■歩き歩きブタ星人鬼ごっこ遊び
鬼をどんどん増やしていくブタ星人の地球侵略鬼ごっこは子どもたちは大好きです。
■tomoyanトランプ・・足していくつ?・・
算数好きな子どもに変身させるとても楽しいトランプ遊びの紹介です。
イスのへらないイスとりゲーム
イスを減らさないでみんながいつまでも楽しく遊ぶことのできるイスとりゲームです。
■何でだろう?
子どもの日常のなんでだろう?を作ってみました。皆さんも掲示板にカキコしてね。

■スーチャン遊び
マージャン牌を使ったゲームで数字に強くなれる楽しい遊びを紹介しています。
■しりとり掲示板遊び紹介 1
しりとり掲示板の遊びをみんなの書き込みをコピーしてまとめました
■グリーンピースジャンケン遊び
グリン・チリン・パリンジャンケン遊びを発展させ、グリーンピース参りましたジャンケンを作りました。
■シリトリ遊び2
シリトリ遊び掲示板の21番目から44番目をまとめたみました。遊びのいろいろがわかってきます。鮎喰館長さんをはじめ、春の星座さん・大物ルーキーさん・あつしさんなど多くの方々の書き込みありがとうございました。
■ツーパワー・スリーパワーでだるまさんが転んだ
ツーパワーからファイブパワーを使ってだるまさんが転んだで遊ぼう。
■よく聞いてみないと分からない子どもの話
縄跳びは長いのに短いと言い張る子どもの話の結末は。
■5人組集団ジャンケン
5人組になってみんなでジャンケン遊びをしよう
■小さな畑を耕して
なべなべ底抜けのアレンジや小さな畑を耕して・グーチョキパーで何しようなどのアレンジがたくさnあります。手遊びは楽しいですね。
■子ども喫茶
子ども喫茶は楽しいよ
■ツーパワーでトランプ遊び
仲間遊びの下手な子どもはツーパワーでトランプ遊びなどで仲間作りをしていくことが有用です。
◆紫外線感知ビーズ
紫外線感知ビーズを使ってのドングリストラップ作り

HOME