趣味の日記 / 99年05月

それぞれの日記には<a name="日付"(2桁)>のタグが付いています。
戻る
96年08月 96年09月 96年10月 96年11月 96年12月
97年01月 97年02月 97年03月 97年04月 97年05月 97年06月
97年07月 97年08月 97年09月 97年10月 97年11月 97年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月 98年05月 98年06月
98年07月 98年08月 98年09月 98年10月 98年11月 98年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月

99/05/30

 まだしばらくは続く予定の一人暮しだが、忙しさにかまけて真面目に飯を食わんと 体重は減るけど体調も崩れるのでちゃんとご飯を食べるようにしたのが約2週間前、 なんとか体重も1Kgほど持ちなおして体調も比較的ましになった。やっぱり不健康な ダイエットはいかん、と認識(って、したくてしたわけじゃないけど)。


 MDウォークマン、新しいのを買う。SONYの製品で単三乾電池も内蔵できるのって 現行ではほぼ1つしかないようなのでそれを買う。去年の夏か秋くらいに出た製品で、 当時も結構心惹かれてたんだけど、まだ古い奴が動いてたので 買わなかった奴だ。
 近所の電気屋で眺めていると、店員のおっちゃんが寄ってきて適当にやり取りしてると 18,000円まで値段を下げるというので買った。
 がしかし、今まで使ってたマイクロジャックのヘッドフォンを使いたいが為にSONYを 選択したのだが、最近のSONYは普通のステレオミニジャックを採用してるみたいで残念。 だったが、付属の適当なヘッドフォンでも割といい音質で聴ける。うむ、さすがに 何年も経ってるとAUDIO部分の進歩は劇的であるなぁ。

 …と、思ってMDを聴いてると、あるディスクを入れたときになんだか調子がおかしい。 ディスクを認識しない。
 さては初期不良品に当たったか!?と思ったが、よく調べてみると何やらカラカラと 音がする。中を覗くと、何故か古いMDウォークマンの蓋の留め金の部品 (2mm×7mm×0.5mmくらい)が入ってる!
 これが無かったから古いMDウォークマンの蓋が閉まらなくなっててカバンの底とかを 探しても見つからず、あきらめて買い替えをしたのだが…。
 何故、それが新しいMDウォークマンの中に入ってるのか??しばらく わけがわからなくて頭が混乱したが、導き出した結論は「MDの中に入ってた」、 である。

 そもそも調子のおかしくなったきっかけとなったディスクは、古いMDウォークマンに 突っ込みっぱなしにしてたもので、外れた蓋の留め金がディスクの中に入ってしまい、 そのままそのディスクを新しいMDウォークマンに入れたからその中で 出たのであろう。
 MDの中にそんなに空間は無いと思うのに、よく入っていたな、っていうのと、 よくディスクに傷もつかず無事だったな(そのディスクを新しいMDウォークマンに 最初に入れたとき、ディスクが回るとともにカリカリカリカリと恐ろしい音がした(^^;) っていうのと、新しいMDウォークマンが壊れなくて良かった、ということで 胸をなでおろした。ふぅ、危なかったぜ。

 で、結局、その留め金も瞬間接着剤で古いMDウォークマンに装着したので、 結果として復活しちゃったのだが、新しい製品の音の良さと重量の軽さと 電池の持ちの長さから古いのは隠居の身となる。すまぬ。


99/05/29

 本日は久々に休日出勤をしない土曜日とした。

 思い立って、目的地も無しに車に乗って出かける。買ってから5ヶ月経って まだ400Kmも走ってないのでは馴らしにもなんにもなってないのでちょっと遠出を することとする。

 とりあえず知多半島へ向けて出発。ぼーっと走っていると田舎の雰囲気になってきて いい感じ。時間の流れが違うような町並みを時速40Kmくらいでのんびり走ると 気持ちがいい。
 が、自転車ほどの爽快感は無いし融通も効かないのが難点か。自転車をこいで 走ってるときの胸の奥からふつふつを湧き上がってくるあの高揚感は やはり自動車では味わえないのか。まぁ、自分の足で進んでるんじゃないものな。

 そんなこんなで知多半島の先っぽまで行ってぐるっとまわって戻ってきた半日コース。 本日の走行距離125Km。いい気分転換にはなったかも。


99/05/27

 うぅ、『痕』for HP-200LXですか、凄いです。予想より遥かに軽快にさくさくと 動くので非常に快適です。Niftyのfhppcに行ったのはえらく久しぶりだけど、 相変わらず凄いところだな。
 『痕』のCD-ROMからデータコンバートするのも簡単だし、200LX上での実行サイズも 3MB程度なのでお勧めです。

 『痕』は、Leafの一連のシリーズの中では一番真面目にやりこんだ、 というか一番気に入ってる作品なのでこれがLXで動くというのは非常に嬉しいし 懐かしい。
 久々に200LXのソフトで感動してたりする(^^;。


 200LXといえば、今度Hewlett Packardから発売になるHP Jornada680日本語版が 結構気になってたりする。
 このマシンなら現在200LXでやってることのほとんどが可能な気がする。これなら 乗り換えてもいいかな〜、とか。


 そう言えば、PlayStation用の『マクロス』が出てるはずなのだよなぁ。飯島真理の 新規録音分が入ってるはずだし、どうしようかなぁ。
 プレイする暇が無いから、ゲームなんて『RADIANT SILVERGUN』以来買ってないけど、 今回はちょっと惹かれてしまう。むー。
 SS版の難易度から想像しても、あっという間にクリアできる難易度 なはずなんだけどなぁ。

 『ACE COMBAT 3』が出るらしいので、未クリアだった『ACE COMBAT 2』を 引っ張り出して一ヶ月くらい前からちびちびプレイしてたけど、プレイ時間が 2時間近くなってもまだ終わりそうに無いので結局投げ出したし、やっぱりパス、 …かなぁ。


99/05/26

 いいかげんもうぼろぼろになっていたMDウォークマンがついに壊れた。

 かれこれ4〜5年くらい使っていて、鉄製のフレームはベコベコにへこんでるし ネジも緩んではずれ気味だったのを無理やり瞬間接着剤で止めてるし、それでも ちゃんと動作はしていたので、やるなSONYとか思ってたり。
 今となってはでかいは重いは単三乾電池を2本も使うは、とMDウォークマンの 進歩を感じさせる代物だったけど、とりあえず動いてるうちは買い替える必要も 無いと思って使い続けてきた。
 が、ついに買い替え時がやってきた。現行のMDウォークマンってどうなってる のだろう??カタログをチェックするのが楽しみである。

 今なら、MP3プレイヤーという選択肢もあるが、家も車もMDで揃えてあるので やっぱり携帯するのもMDである。


99/05/23

 どーでもいいけど間違いは訂正する、ということで、『ライフ イズ ビューティフル』 はイタリアの映画です。よく考えたらフランス語があんなに激しいはずないわな。


 『夜明けのブギーポップ』、とりあえず2回読み終えた。これなー、 もう一度一作目から読みなおさないといかんかなー。


99/05/22

 久しぶりに映画なんぞを観に行く。一人で。

 義理の妹が絶賛していた、という話とタイトル名を聞いただけで行ったので、 映画が始まってからフランスの映画であることを知る。うぉー、何しゃべってるか 全然わからん〜。フランス映画なんて映画館で観るのは初めてである。
 タイトルは『ライフ イズ ビューティフル』、ってなんで英語やねん(^^;。

 内容は、なかなか良かったです。もう1回観るともっといいのかも。

 ちょっと話の構成に甘さを感じるけど、まぁ人生そんなもんだろうし、たまには こーゆう映画を観るのもよいなり。


99/05/18a

 ををを、今回の PCギョーカイほげほげツアーはちょっとびっくり、というか、嬉しい。


99/05/18

 一人暮しもかれこれ一ヶ月半になった上に、最近仕事が忙しいのでただでさえ じわじわと下降していた体重がさらに減る。学生の時の一番軽かったときと同等か それ以下になってしまった。
 運動量は変化せず、単に食事量が減っただけなのであまり度が過ぎると体力・気力が 足りないのが実感できるくらい困ったので少し体重維持を考えた生活をする。

 しかし、減ったのはたかだか3Kg程度で、数字を見るとたいした事無いけど、 Libretto4つ分と考えるとちょっとびっくりする(^^;。

 確かに、ちょっと走っても体が軽くなったのがわかるので、ノートパソコンの重量が 1Kgをきったきらないで騒ぐくらいなら、実は人間側が軽量化したほうが モバイルという観点からしてよっぽど効果的なのでは…、とか考える(^^;;。


 なんか本屋で見つけた新刊『夜明けのブギーポップ』。私のお気に入りの作家の中では 異例のペースで本を出す人だな。 まるで女子中高生向けファンタジー小説並みのペースだ。
 前作が、今一つだったのでちょっと心配だったけど、今回のは一作目と同じくらい よい。まだ半分しか読んでないけど。

 よくまぁ、こーゆう話をうまく組み立てるものであるなぁ、と感心するね、全く。


99/05/07

 現在使ってるHP-200LX表面に新たな亀裂を発見。

 今回は、あんまり力の加わらなさそうな場所なのでプラリペアは使用せず、 瞬間接着剤でごまかす。
 しかし、よく考えたらこのLXも一年半以上使ってるのだなぁ。最初に使ってた 100LXも一年半くらいで首が折れたし、物理的な寿命はこれくらいなのかなぁ。

 今使ってるLXが何台目かもう忘れたけど、かれこれ5年使いつづけてる 道具なのだなぁ。そろそろもう1つ買わないといかんか。
 結局、今の私のLXの使い方でLXの代わりとなりうるハードって出現してないものなー。 もうちょっと何とかならんもんかね。


99/05/06

 連休明け出社。

 職場の人間から帰省土産をもらうが、今回は久々のヒット。
 その名も「九州パックンチョ」。見た目は普通のパックンチョだが、中身は マヨネーズ風味の辛子明太子味という、個人的には「カレーヨーグルト」以来の インパクト作品だ。

 ベースに酸味が効いてる所に、唐辛子の辛さ*だけ*が口の中に残るという、 後味すっきり感。
 多人数プレイゲーム等で成績が一番(笑)だった人の賞品としてお勧め。


99/05/05

 なんか久々にゴールデンウィークに広島に帰った気がする。
 あの独特の春の田んぼの匂い、とか、庭の木の新緑の色、とか、忘れていたものを 色々感じることができて懐かしかった。


 さて、なぜか今ごろになって谷甲州の小説『ヴァレリア・ファイル』シリーズが 出版社も変わって新書になって売られていたので買う。
 なぜか挿絵は士郎正宗。前のキャラデザとのあまりのギャップに苦しむが、 すぐに慣れた(^^;。
 しかし、もう10年前の作品になるのなー、これ。当時はまるで夢物語みたいな 内容だったけど、当時に比べて格段にネットワークの発達した今の世の中だと 割と普通というか現実味のある内容になっているので最初読んだときほどのインパクトは 無い。というのは逆に凄いことなんだろうなぁ。


 で、本日、広島->名古屋の新幹線に乗ったのだが、さすがに強烈に混んでいた。 指定席とってないので、広島始発の新幹線を選択したのだが、出発1時間前からホームで 並んだので何とか座れた。 いつもは30分前に並んでもなんとかなるのだが、さすがは連休最終日。