趣味の日記 / 99年06月

それぞれの日記には<a name="日付"(2桁)>のタグが付いています。
戻る
96年08月 96年09月 96年10月 96年11月 96年12月
97年01月 97年02月 97年03月 97年04月 97年05月 97年06月
97年07月 97年08月 97年09月 97年10月 97年11月 97年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月 98年05月 98年06月
98年07月 98年08月 98年09月 98年10月 98年11月 98年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月 98年05月

99/06/14

 会社のマシンでホイールマウスを使い始めた。ら、一日でホイールマウス無しでは いられない体になってしまった。恐るべしMicroSoftの陰謀。

 実際、あると非常に便利なので家のマシンもホイールマウスにしようと考える 今日この頃。Logitechのバルク品なら2,500円くらいで売ってるし。


 新しいMDウォークマンを使っているが、やはり電池の寿命の差が歴然としている。 まぁ、アルカリ単三電池2本で6〜7時間だったのがアルカリ単三電池一本で9.5時間 になったというカタログスペックからして全然違うのだから当たり前だけど。
 全体重量も軽くなったし、電池も減らないし、で、なかなか快適である。


 最近あった出来事。
 広島に帰省したおり、タクシーに乗ったらなんか良く喋る運ちゃんで こっちの仕事の内容を妙に突っ込んで聞いてくる。 当たり障りの無い程度に適当に答えてて、言っても知らんだろうなぁと思いつつも 「SH-60J…、っていうんですが…。」とか答えると「あぁ、あの大きい奴ね、双発の。」 と返された(^^;;。

 な、何者やー!!この運ちゃん、とか思ったが、 「あぁ、私10年前まで陸自にいたんですよ」というオチ。道理で雰囲気が堅気の人と ちょっと違うと思った。


99/06/10

 今週から家族と暮らし始めた、ので、家でパソコン起動する暇は まるっきり無くなった、ので、久々に昼休みの会社から日記更新。


 仕事が忙しいせいもあって、遅めに家に帰るともう子供の世話で手一杯である。 そのうち慣れれば要領もよくなるとは思うけれど。
 周りの人間から「正確に3時間おきにミルクを欲しがって泣くから、 夜中もろくに眠れんぞ」って脅されていたし、赤ん坊っていうのはそーいうものだと 思ってたけど、今のところ夜だけは5〜6時間は連続して眠ってくれるので夜中泣き声で 起こされるのは1回だけなのでちょっと助かっている。が、これからどうなるかは 不明。


 昨日、会社帰りにふと近所のゲーム屋に立ち寄ると、『グランディア』のPS版の 体験版プレイができるようになっていたので早速プレイしてみる。
 『グランディア』において一番凄いと思っていたテクスチャのパースペクティブ補正 がどうなってるかというのが最も気になっていたのだが、なんかすんなりPSでも 実現している。
 SS版で何か特別なことをしてたわけじゃなくって、あの解像度のテクスチャなら 歪まずにちゃんと貼れるってことなのかなぁ?それともPS版でも何か細工して 歪まないようにしてるのかなぁ?
 どっちにしろ、作り手が手間をかければその分の差は出るらしいSSならではの処理 かと思ってたのだがあっさりPSでも実現してたので拍子抜け。

 海の表現もPS版の方が好みだし、実はPS版の方が出来がいいのか??どっちにしろ SS版を途中で投げ出した身としては関係無いといえばそれまでだけど。