活動メモ

Syndicate this site (XML) RDF

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分] [2000年8月分] [2000年9月分] [2000年10月分] [2000年11月分] [2000年12月分] [2001年1月分] [2001年2月分] [2001年3月分] [2001年4月分] [2001年5月分] [2001年6月分] [2001年7月分] [2001年8月分] [2001年9月分] [2001年10月分] [2001年11月分] [2001年12月分] [2002年1月分] [2002年2月分] [2002年3月分] [2002年4月分] [2002年5月分] [2002年6月分] [2002年7月分] [2002年8月分] [2002年9月分] [2002年10月分] [2002年11月分] [2002年12月分] [2003年1月分] [2003年2月分] [2003年3月分] [2003年4月分] [2003年5月分] [2003年6月分] [2003年7月分] [2003年8月分] [2003年9月分]


2003年10月

[blog版 RDF] [ブックマーク RDF]

10月31日

「エルフェンリート」第6巻、もうすぐ出るんですね。

今日は、あまりにも眠いので、洗濯物を干したら寝ます。 朝起きたら、「りぼん」12月号を買ってこないと。 今度は何冊買う羽目になるのでしょうか?

今日は、なんか RSS 関係でいろいろ動きが。
昼休みに rss.bulknews.net - RSS Directoryという記事を見かけ、 早速、bulknews を見に行くと、 すでに、 この「活動メモ」の RSS も登録されてました。 この時点で登録済みの RSS の数が 2000件弱。
夕方には、 Bulkfeeds: top - [rss.bulknews.net] に名称変更、はてなダイアリー を取り込んでいるところのようでした。そして、夜。 さらに楽天広場を取り込み、

> 現在 5483 件の RSS が登録されています。
ってなことになってます。 1日でここまでやっちゃうのはすごいですね。
ロードマップ を見ると、「RSS を配布していないサイトを RSS 化する SDK」 というのを考えているようです。非常に期待。 でも、たぶん用意される SDK は perl で書いたものになるんだろうな。 できれば、C とか C++ で書いて欲しいんですけど。ちなみに、 私の RSS 自動生成プログラム (makeRSS) は C で書いてあります。

で、私の方のロードマップ。RSS、OPML と来て、 次は OWL でオントロジ構築に行こうとしています。 が、まだ、世の中には OWL をびしばし使っている例がほとんどなく、 参考にできそうなものがなかなか見つかりません。 まぁ、OWL 自体が標準化の途中ですから、仕方がないのかも。 とりあえず、簡単な用語集みたいなのを作って OWL に親しんでから、 徐々に大きくしていく、ってことになりそうです。 目指すところはセマンティックWeb。道は長そうだけど。
そういう意味で、「はてなダイアリー」 の用語集(兼リンク集、はてなダイアリーでは 「キーワード」 と言ってますが)は、すごく注目しています。

あと、楽天のプログラマの人の blog Tanakayoshikazu.com を発見できたのは収穫かな。楽天広場 RSS 対応の裏に、こんな 思惑 があったのかぁ、ってことで。

10月30日

ようやく洗濯できたと思ったら、今度は洗濯物を干している時間がない。ううむ。

「魔法陣グルグル」第16巻(最終巻)を読了。魔王ギリって、本当にいたのね。ククリの妄想説が最後まで囁かれてたけど。キタキタおやじが意外に大活躍。そこそこ笑えた。

夜。「北へ。〜Diamond Dust〜」が到着。 ポスター付きなので、細長い袋に入っている。ポスター以外の特典は、 メイキングDVDとポストカード。 それとREDで予約した人だけの「ひ・み・つの特典」。
ひ・み・つの特典は、5人の登場キャラのうち、1人から返事がもらえる権利でした。 ハガキにメッセージを書いて(書かなくてもOKみたいだけど)送ると、 「思い出の日」がやってくる頃に返事が届くそうです。5人のうち、 誰から返事をもらおうかなぁ? 悩んでしまう。
あっ、このゲーム、12禁なんだ。18禁、15禁以外に12禁なんてのもあったのか。

洗濯し直し。今度こそ干す。絶対干す。

10月29日

そろそろ「ジーンダイバー」のDVD-BOXを予約しなきゃ、 ってことで、アマゾンを見に行くと15%引きになっていた。 ついこの前まで定価売りだったのに。もうちょっと様子を見てから予約しよう。
あっ、「ふたつのスピカ」第5巻、やっぱり出てるんだ。 1巻〜4巻までの奥付から、 5巻がそろそろ出てもおかしくない時期だと推定してんだけど、ビンゴだったのね。 買わなきゃ。

「ガングレイヴ」はパスして寝ることにする。

特に予告もなく、今朝、突然、楽天広場で RSS の配信が始まった。 私の日記の RSS は

http://api.plaza.rakuten.ne.jp/tsupo/rss/
で取得可能。RSS の版数は 1.0。
RSS の配信自体は大歓迎なんだけど、
<dc:rights>Copyright (c) 2003 tsupo,Inc All rights reserved.</dc:rights>
の “tsupo,Inc”って何? そんな会社は作った覚えがないぞ。

10月28日

あっ、また、洗濯するの忘れてる。そろそろ着る物がなくなってきた。やばい。

ということで、今のところ、秋の新番組の中では「君が望む永遠」がいちおし。

10月27日

今日の晩ご飯はポケモンパン3種類。
CMソングじゃないけど、 本当にどんどん出てくる、止まらない♪って感じで、種類がどんどん増えている。 昨日、いきなり6種類くらい新しいのを見かけたので買いこんできた。
そういう訳で、明日の食事もポケモンパン。

変なメイルが来る。

今日は早めに帰ってきて、あれもやろう、これもやろう、と思ってたけど、 結局ほとんど何もできなかった。

ダイエーの日本シリーズ優勝決定とほぼ同時に楽天で便乗セールが始まったが、 特に欲しい物はなかった。DVD や ゲームが半額というのでのぞいてみたのに。 がっかり。

10月26日

0時30分起床。ごはんを食べて、1時すぎ、行動開始。 創刊号(11月号)はいまいちだった「TVnavi」、 12月号はややまともになったようなので、 「ザテレビジョン」の購入をやめて乗り換える。
「ザテレビジョン」の難点は、なぜか月刊の方だけ三重テレビが載ってないこと (隔週刊の方は載ってる)。この秋は、 三重テレビには2つも追いかけないといけない番組がある (片方は切ってもいいんだけど) ので、三重テレビが載ってないと使えない。
一方、「TVnavi」は三重テレビが載ってる以外に、 アニメが色分けされてるという長所があるんだけど、 創刊号はちゃんと色分けされているのは最初の2日分くらいで、 残りは全く色分けされていないという欠陥雑誌だった。 それが12月号では改善(正常化)されてて、見分けやすくなっている。それでもまだ、 「藍より青し」が色分けされてないとか、漏れがいくつかある。

で、「探偵学園Q」が11月16日から再開、とか、若干動きがあるので、 番組チェック表を改定。
06:00-06:30CBC探偵学園Q11月16日から放送再開
07:00-07:30TVAカレイドスター
07:00-07:30NBN激闘! クラッシュギア ニトロ視聴対象外
07:30-08:00NBN爆竜戦隊アバレンジャー視聴対象外
08:00-08:30NBN仮面ライダー555視聴対象外
08:30-09:00NBN明日のナージャ
08:30-09:00TVAソニックX視聴対象外
09:00-09:30TVAポポロクロイス
09:30-10:00TVAデ・ジ・キャラットにょ
18:00-18:30THKちびまる子ちゃん録画対象外
18:30-19:00THKサザエさん録画対象外
19:00-19:30THKこちら葛飾区亀有公園前派出所録画対象外
19:30-19:58THKONE PEACE視聴対象外
07:30-08:00TVAしましまとらのしまじろう録画対象外
18:00-18:30TVA爆転シュートベイブレード Gレボリューション視聴対象外
18:30-19:00TVAコロッケ!視聴対象外
19:00-19:27THK鉄腕アトム11月のみ16:00-16:27
19:00-19:30ETV冒険航空会社モンタナ「モンタナ・ジョーンズ」改題。再放送
19:00-19:30CTV犬夜叉視聴対象外
19:30-20:00CTV名探偵コナン視聴対象外
01:28-01:58NTVエアマスター放送時間変動あり
01:30-02:00MTV君が望む永遠
01:58-02:28TVAD.C.〜ダ・カーポ〜
07:30-08:00TVAキティズパラダイスフレッシュ視聴対象外
18:00-18:30TVAPAPUWA視聴対象外
18:00-18:30WOWまぶらほノンスクランブル
18:30-19:00TVAF-ZEROファルコン伝説視聴対象外
19:00-19:25ETV十二国記地上波再放送
19:00-19:30TVA週刊ポケモン放送局録画対象外
19:30-20:00TVAミルモでポン! ごおるでん
01:28-01:43TVA魁!! クロマティ高校
01:43-01:58TVA映像の大将CGアニメ紹介番組
02:28-02:58TVAGUNGRAVE
18:00-18:30TVAマシンロボレスキュー録画対象外
18:30-19:00TVA遊戯王デュエルモンスターズ
19:00-19:25ETVカスミン再放送
19:00-19:27TVAテニスの王子様録画対象外
19:27-19:54TVANARUTO視聴対象外
01:28-01:58TVAAVENGER
01:30-02:00SC6〜真夜中のゲーム事情〜 Moe・TV
01:58-02:28TVA高橋留美子劇場・人魚の森
03:08-03:38NBNヤミと帽子と本の旅人
18:00-18:30TVA冒険遊記プラスターワールド
18:30-19:00TVA最遊記RELOAD視聴対象外
19:00-19:30TVAポケットモンスター アドバンスジェネレーション
19:30-19:55ETV無人惑星サヴァイヴ
00:54-00:58TVA大須のコスプレ物語
02:20-03:10CBC円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲
16:00-16:30THK金色のガッシュベル!!
18:00-18:30TVA超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説視聴対象外
18:30-19:00TVAとっとこ ハム太郎
19:00-19:30NBNドラえもん録画対象外
19:30-19:54NBNあたしンち
01:35-02:05CBC京極夏彦 巷説百物語
01:40-02:10MTV一騎当千
02:00-02:30THK藍より青し 縁
02:25-02:40NBN瓶詰妖精「動画大陸」枠。放送時間、激しく変動
02:40-02:55NBNbps バトルプログラマーシラセ
03:00-03:30THKギルガメッシュ
06:30-07:00TVAおもいっきり科学アドベンチャー そうなんだ!
07:00-07:30NBN地獄先生ぬ〜べ〜再放送。11月15日以降放送時間毎回変動
07:00-07:30NBN親学ノススメ新番組。11月15日放送開始。名古屋ローカル?
07:30-08:00CBC美少女戦士セーラームーン実写版
07:30-08:00TVA幻影闘士バストフレモン
08:00-08:30TVAぴちぴちピッチ
08:05-08:35BS2プラネテス
08:30-09:00TVAロックマンエグゼAxess
09:00-09:30TVA超星神グランセイザー
09:00-09:30BS2ふたつのスピカ新番組。11月1日放送開始
10:00-10:30TVA無限戦記ポトリス視聴対象外
17:00-17:30CBC鋼の錬金術師
19:00-19:28NBNクレヨンしんちゃん11月8日放送再開。録画対象外
19:28-20:00NBNボボボーボ・ボーボボ新番組。11月8日放送開始
06:40-06:45TVAウルトマンボーイのウルころ月〜金
17:50-18:00ETVおじゃる丸月〜金
18:00-18:10ETV忍たま乱太郎月〜金
18:10-18:25ETVプリンプリン物語月〜木。再放送

放送局名略称は、以下の通り。

ETV: NHK教育、CBC: 中部日本放送、THK: 東海テレビ、NBN: メ〜テレ、
CTV: 中京テレビ、TVA: テレビ愛知、MTV: 三重テレビ、BS2: NHK衛星第2、
WOW: WOWOW、SC6: スターキャット6ch

なんか今回も時間ぎりぎりに出発。11時30分すぎに今池を出て、 名古屋駅から東海道線の各駅停車に載ったのが11時59分。尾頭橋で下車して、 JRAの角を曲がって直進。何かおかしいなぁ、と思ったら、南北逆に歩いてた。 そのまままっすぐ行くと名古屋港方面。慌てて、引き返し、そのまま北上。 なんとかイベント終了直前5分前くらいに会場到着。やっぱり、 もっと余裕をもって出発しないといけないなぁ。

たぶん、私が最後に会場に入った参加者で、受け取った整理券の番号が102。 ステージ最前列の左端に連れて行かれた後、3人と対面。3人というのは、 中原麻衣、清水愛以外にも、井上喜久子もいたのでした。 みずほ先生のコスプレしてるし。以前、 animate.tv で見たコスプレ写真のときはなんか痛々しかったんだけど、 今日はごく自然に見えた。麻衣ちゃん、愛ちゃんは制服姿(夏服)。 麻衣ちゃんと愛ちゃんからはそれぞれ別のポスター、喜久子さんからは、 まりえのキーチェーン(アニメージュ8月号付録)を手渡し。あっという間でした。

イベント会場を出た後、 水主町かこまち交差点の「さと」で食事。 そのまま徒歩で名古屋駅前、伏見、栄と移動し、ゲーマーズで買い物。 「すぃ〜とし〜ずん」、買っちゃいました。 将棋が話に絡むギャルゲーというのが渋いかも。 ついでに、「ショコラ」の体験版配布イベントの参加チケットもゲット。

さらに、Yahoo! オークションで、やっと念願の例のものを落札成功。

なんかいろいろ充実した1日だった。って、まだ、あと2時間くらい残ってるけど。

10月25日

ということで、深夜アニメがいちばんたくさんある日。 「一騎当千」と「巷説百物語」がもろにぶつかり、 「藍より青し」の頭が被って三つ巴になったり。はたまた、 「ギルガメッシュ」と「動画大陸」が被ったり。

今回は「動画大陸」が30分早く始まるのに気がつかず、録画失敗。これは痛いな。 「プリンセスチュチュ」のときは前30分、 後2時間ずれてもよい録画設定してたんだけど、 こんなに番組が重なるとそんな余裕のある設定は難しい。困ったなぁ。

朝。アマゾンで予約してた 「.hack//integration」 と 「ちっちゃな雪使いシュガー 特別編」 が届く。なんでこんなでかい箱で届くのかと思ったら、 どっちもそこそこ大きかった。「シュガー」の方は、 お風呂セット(シャンプーなんかを入れる容器が2個)が付いてる。

昼。新明解氏と、名古屋駅前探索。ヤマギワで 「中原麻衣清水愛『おねがい☆ツインズ 1st.shot』DVD発売記念イベント“特典ポスター手渡し会”」 なんて告知があったので、 購入予定のなかった「おねがい☆ツインズ」のDVD第1巻を購入してしまう。 参加券の番号は53番。イベントの開催日時は明日の昼の12時から。 握手とかもしてもらえるのかな? どきどき。

ついでに、「愛より青し 〜縁〜 最愛」も買う。 アマゾンで予約するかどうか悩んで結局予約しなかったんだけど、 「おねツイ」 ついでということで買ってしまった。

午後6時。いきなり眠くなってきたので、寝てしまう。

10月24日

先週の土曜日に届いたザッハトルテ、ようやく全部食べ終わりそう。 チョコレートが大量に使われていて、大満足。

10月23日

あまりにも眠くて速攻で寝てしまったため、今日の番組は未消化のまま。

近所のコンビニから消えてしまったエースコックの「カレー中華」、 会社の近くのコンビニに大量入荷したので買ってくる。これでしばらく安心。

10月22日

雨が降ってる。そのせいか、昨日と打って変わって寒い。

「ふたつのスピカ」1巻〜4巻まで読了。結構、面白い。 「第六大陸」、「プラネテス」ときて、「ふたつのスピカ」。 最近、宇宙へ行こうとする話が流行してるのかな?
主人公の声はなんとなく野中藍がいいんじゃないかと思った。 ケイは雪野五月豊口めぐみ。問題はマリカだな。 虐げられたお嬢様、って感じの声。3人の中では、マリカ萌えかな。 この人、秘密があるみたいだけど、クローン人間なのかな?

で、 公式ページ へ行ってキャストを確認すると

鴨川アスミ: 矢島晶子
宇喜多万里香: 木村亜希子
ライオンさん: 子安武人
だってさ。子安はちょっと違うだろう、って感じがするんだけど。 ケイは誰がやるんだろう?

10月21日

今日は暑い。汗ばんでる。

10月20日

晩飯は水餃子。ポン酢で食べる。

10月19日

1日遅れで「花とゆめ」を購入。『ひつじの涙』、次回が最終回ですか。 どうなることやら。これが終わったら、また秋吉家シリーズをやるのかな?

10月18日

RSS配信の次の段階として、 OPMLの配信を開始。 OPML対応のRSSニュースリーダーを使うと、 当方がサポートするRSSに追加・変更があった場合でも、自動的に追随できます。

「巷説百物語」は後日消化することにする。
この時間帯、来週から、さらに「愛より青し 縁」と「ギルガメッシュ」が始まる。 録画するのが大変。

10月17日

検索エンジン経由でやってくる人たちが、 どういうキーワードで検索して、ここにたどり着いているのか、 最近の傾向を調べてみた。
ポケモンや笠原弘子、 坂本真綾とかが多いのはわかるとして、 先週は「週刊わたしのおにいちゃん」が突出して多かった。 で、今週は「上原ともみ 水橋かおり」、「ヤミと帽子と本の旅人」。
そうか、そういう人たちが見てるのか。

午前3時40分頃。電話のベルが鳴る。いわゆるワン切り。 こんな時間にかけてくるな〜。

10月16日

何気に「RSS 自動生成」とか「逆リンク追跡」とかで Google で検索してみたら、 どっちもうちのページがいちばん上に来る。どっひゃぁ〜。

CBC の「アニメステーション」枠、結局消滅するようですね(消滅するのは2回目)。 その代わりが「ワるきゅーレ」と「巷説百物語」ということか。

キャラアニで「電撃萌王」の予約をしようとしたら、 送料がむちゃくちゃ高いことに気付き、予約をやめる。 本体価格より高い送料は払いたくないぞ。しかも通常の送料以外に、 追加の送料という訳のわからんもんまで払わされるようだし。

10月15日

午後から雨が降るらしい。

昼休み。予定通り、雨が降り出す。

会社の帰りにスーパーで買い物をしようと思ってたら、 スーパーが閉まる時間まで会社にいた。がが〜ん。せっかく、 午後11時までスーパーが開いてる時代になったのに。

久しぶりに、 「プログラミング」関連ページを大更新。 「逆リンク追跡結果解析補助プログラム」、 実際に作ってみると、便利だ。作ってよかった。

10月14日

DMR-E90H、久しぶりに DVD-RAM 認識失敗。トレイのオープンができなくなる。 また、熱暴走か? いったん電源ケーブルを引きぬいて、 挿し直し。なんとか回復したけど、あんまり、こういうことはやりたくないなぁ、 ハードディスクにダメージを与える可能性があるし。

「上原ともみ」で検索すると、やっぱり。他の声優も別の名前で出てるのかも。

オークションの落札品が到着。てっきり未開封のものがくるのかと思ったら、 開封済みの物が来た。オークションのページ見たら、 開封済みだと取れないこともない文章だった。うかつ。ってことで、

> もう一方の落札できた方の中から 1/3 の確率で出現する可能性があるので
というのは、完全にあてが外れた。 次に問題の品がオークションに出るのはいつだろう? もう次を逃したらどうにもならないかも。

10月13日

体育の日。10月10日以外が体育の日というのは、まだ違和感があるな。

雨。外に出る気が起きない。ほとんど1日中、ハードディスクの整理。

10月12日

深夜アニメ番組がない日は、他のことがいろいろできる。 ちょっと遅くなったけど、新番組チェック表。
07:00-07:30TVAカレイドスター12日から新シリーズ
07:00-07:30NBN激闘! クラッシュギア ニトロ視聴対象外
07:30-08:00NBN爆竜戦隊アバレンジャー視聴対象外
08:00-08:30NBN仮面ライダー555視聴対象外
08:30-09:00NBN明日のナージャ
08:30-09:00TVAソニックX視聴対象外
09:00-09:30TVAポポロクロイス新番組
09:30-10:00TVAデ・ジ・キャラットにょ
18:00-18:30THKちびまる子ちゃん録画対象外
18:30-19:00THKサザエさん録画対象外
19:00-19:30THKこちら葛飾区亀有公園前派出所録画対象外
19:30-19:58THKONE PEACE視聴対象外
07:30-08:00TVAしましまとらのしまじろう録画対象外
18:00-18:30TVA爆転シュートベイブレード Gレボリューション視聴対象外
18:30-19:00TVAコロッケ!視聴対象外
19:00-19:27THK鉄腕アトム
19:00-19:30ETV冒険航空会社モンタナ「モンタナ・ジョーンズ」改題。再放送
19:00-19:30CTV犬夜叉視聴対象外
19:30-20:00CTV名探偵コナン視聴対象外
01:28-01:58NTVエアマスター新番組。放送時間変動あり
01:30-02:00MTV君が望む永遠新番組
01:58-02:28TVAD.C.〜ダ・カーポ〜
07:30-08:00TVAキティズパラダイスフレッシュ視聴対象外
18:00-18:30TVAPAPUWA新番組。視聴対象外
18:00-18:30WOWまぶらほ新番組。ノンスクランブル。14日放送開始
18:30-19:00WOWおねがい*ツインズノンスクランブル。14日最終回。枠消滅
18:30-19:00TVAF-ZEROファルコン伝説新番組。視聴対象外
19:00-19:25ETV十二国記地上波再放送
19:00-19:30TVA週刊ポケモン放送局録画対象外
19:30-20:00TVAミルモでポン! ごおるでん新番組
01:28-01:43TVA魁!! クロマティ高校新番組
01:43-01:58TVA映像の大将新番組
02:28-02:58TVAGUNGRAVE新番組
18:00-18:30TVAマシンロボレスキュー録画対象外
18:30-19:00TVA遊戯王デュエルモンスターズ
19:00-19:25ETVカスミン再放送
19:00-19:27TVAテニスの王子様録画対象外
19:27-19:54TVANARUTO視聴対象外
01:28-01:58TVAAVENGER新番組
01:30-02:00SC6〜真夜中のゲーム事情〜 Moe・TV
02:00-02:30CBCゲットバッカーズ15日最終回
01:58-02:28TVA高橋留美子劇場・人魚の森新番組
02:30-03:00CBC住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー15日最終回
03:08-03:38NBNヤミと帽子と本の旅人新番組
18:00-18:30TVA冒険遊記プラスターワールド
18:30-19:00TVA最遊記RELOAD新番組。視聴対象外
19:00-19:30TVAポケットモンスター アドバンスジェネレーション
19:30-19:55ETV無人惑星サヴァイヴ新番組。16日放送開始
00:54-00:58TVA大須のコスプレ物語
02:20-03:10CBC円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲新番組
16:00-16:30THK金色のガッシュベル!!
18:00-18:30TVA超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説視聴対象外
18:30-19:00TVAとっとこ ハム太郎
19:00-19:30NBNドラえもん録画対象外
19:30-19:54NBNあたしンち
01:35-02:05CBC京極夏彦 巷説百物語新番組
01:40-02:10MTV一騎当千新番組
01:50-02:20THK藍より青し 縁新番組。25日放送開始
02:25-02:40NBN瓶詰妖精新番組。「動画大陸」枠。放送時間、激しく変動
02:40-02:55NBNbps バトルプログラマーシラセ
02:50-03:20THKギルガメッシュ新番組。25日放送開始
06:30-07:00TVAおもいっきり科学アドベンチャー そうなんだ!新番組
07:00-07:30NBN地獄先生ぬ〜べ〜再放送
07:30-08:00CBC美少女戦士セーラームーン新番組。実写版
07:30-08:00TVA幻影闘士バストフレモン新番組
08:00-08:30TVAぴちぴちピッチ
08:05-08:30BS2プラネテス新番組
08:30-09:00TVAロックマンエグゼAxess新番組
09:00-09:30TVA超星神グランセイザー新番組
10:00-10:30TVAポトリス視聴対象外
17:00-17:30CBC鋼の錬金術師新番組
06:40-06:45TVAウルトマンボーイのウルころ新番組。月〜金
17:50-18:00ETVおじゃる丸月〜金。13日は放送休止。14日から新シリーズ
18:00-18:10ETV忍たま乱太郎月〜金
18:10-18:25ETVプリンプリン物語月〜木。再放送

放送局名略称は、以下の通り。

ETV: NHK教育、CBC: 中部日本放送、THK: 東海テレビ、NBN: メ〜テレ、
CTV: 中京テレビ、TVA: テレビ愛知、MTV: 三重テレビ、BS2: NHK衛星第2、
WOW: WOWOW、SC6: スターキャット6ch

8月に書いた番組表、 抜けを発見したので密かに修正。

結局、今日は全く外に出ることなく、過ごしてしまった。
先日買った台湾製のDVD-RAMを使ってみたが、特に問題なく使える。 レーベル面が真っ白で、ブランド名も何も印刷されていないのが新鮮。 パッケージさえ挿げ替えれば、ノーブランド品として流通させることも可能だな。

HDD と DVD-RAM の整理ついでに未読消化。

この部屋、いまだに、蚊がぶんぶん飛びまわっている。結構、刺されたかも。

10月11日

時間になっても「巷説百物語」が始まらない。30分遅れ。

グインサーガ92巻「復活の朝」、読了。なんか一気に話が進んでしまいましたねぇ。 この後、どうなるんだろ?

「セーラームーン」と「プラネテス」は何話かまとまった時点で一気に見ることにしよう。

そういえば、名古屋では「探偵学園Q」、もうやらないんだろうか? 東京では「ゲットバッカーズ」の枠に放送時間が移動してるんだよね。 名古屋では、 本来の「ゲットバッカーズ」枠 (去年、「RAVE」を放送してた枠) では「星のカービィ」の再放送してるし、 今の「ゲットバッカーズ」をやっている枠(深夜番組枠)はどうなるのか不明だし。 答えはひとつ?

週刊少年ジャンプ46号によると、「ボーボボ」のビュティの声は しーぽん(野中藍)、 へっぽこ丸は進藤尚美とのこと。最近の野中藍の活躍は目覚しいなぁ。 去年の今ごろは、インターネットラジオくらいしか、 声を聞く機会がなかったからなぁ(OVA「学園都市ヴァラノワール」に出てたことは、 今年の春頃知った)。

10月10日

今日は代休。

さすがに毎日深夜番組が続くとつらいので、 「ワるきゅーレ」を見るのはやめて就寝。

昼間、本屋巡り。「グインサーガ」第92巻と、4冊目の「りぼん」を購入。 またまた、ゆずゆっちのカードが出てくる。もう一枚はタクト。これで、 5種類中4種類揃う。残りは、アニマル横町。

帰ってきたら、部屋が暑い。2週間ぶりくらいに冷風機起動。

10月9日

今週から、 土日以外は毎日深夜アニメがあるというすごい状況になってしまっている。 おそろしい。

1勝1敗。久々に落札失敗。ということで、肝心な「先日、入札しそこなった物件」、 落札できませんでした。でも、 もう一方の落札できた方の中から 1/3 の確率で出現する可能性があるので、 それに賭けてみる。

10月8日

先日、入札しそこなった物件が再び登場。次は、いつ出るかわかんないので、 今度こそ入札しないと。

まだ、30分後に、もう1本、新番組「ガングレイヴ」があるけど、眠いので寝ます。 おやすみなさい。

とか言いつつ、結局、見てしまいました。

夜。謎のチケットが到着。

10月7日

昨日の「鉄腕アトム」、当初の放送予定時間より5分早く始まったようで、 冒頭が切れている。後ろにずれる対策はしてたけど、 前にずれる対策はしてなかった。嫌になってくるな、東海テレビ。 今週の「ガッシュベル」は前ずれ対策しておこう。曜日もずれることだし。

中京テレビ「エアマスター」が予定時間になっても始まらないので、 とりあえず三重テレビ「君が望む永遠」を見る。

この秋は、深夜番組多すぎ。放送時間ずれ対策を考えると、 最低3台録画機械がいる。微妙というか、絶妙というか、 ちょっとづつ時間が重なってる。

10月6日

最近、順調に、開始価格のまま値段が高騰せずに落札できていると安心してたら、 1個、重要なの、入札し忘れで流れてしまいました。がが〜ん。次はあるのか?

朝、起きたら、雨だった。

なぜか今月は、近所から「りぼん」が減っていくのが速い。 コンビニではもはや売り切れ。
今月は、 全サも重要な懸賞もないんだけど、 何でだろう? 今月よりはるかに重要だったはずの先月はぎりぎりまで売れ残ってたのに。

10月5日

「りぼん」3冊目。ゆずゆと夏野。ゆずゆっち、3枚になっちゃった。
また、カード曲がってる。 他の厚みのあるけど底面積は小さい付録のせいで、 曲がってしまいやすいんだろうな。

松下から、DMR-E90H のモニタ結果のアンケートに回答するよう依頼がくる。 とりあえず、自由記入欄には、以下のように回答した。

標準添付されているリモコンでは1コマづつの早送り、巻戻しができないため、 DMR-E20のリモコンを使って編集している。 レコーダ本体はコマ送り対応しているのだから、リモコンの方も対応させて欲しい。
また、DMR-E20には存在していた予約録画中の録画時間延長機能がなくなったのが不便で仕方がない。 改善して欲しい。

前々から、DMR-E20 と DMR-E90H の使い勝手の比較とか 書こうと思ってたんだけど、 いい機会なので、少し書いておこう。

DMR-E20DMR-E90H
予約可能番組数 1632
タイマON/OFF 電源OFF状態(予約待機状態)のときタイマボタン押下で電源ON、 もう一度タイマボタン押下で電源OFF。 (電源ON状態でタイマボタンを押下すると電源が切れる。)
ただし、予約番組が存在する状態であるにも関わらず、 電源ボタンを押下(電源OFF)してもタイマON(予約待機状態)にならない。 (三菱のビデオデッキ等、 電源ボタンOFFで予約待機状態になるのが常識だと思ってたら、 松下のビデオ関連製品は、一般的にそういう仕様になっていないらしい)
タイマのON/OFF と 電源のON/OFF は独立。 電源ON状態でタイマボタンを押下しても電源は切れない。
タイマボタンの押下で、電源ON状態のまま予約待機状態になる。
リモコン 1コマ単位で再生、編集可能。 1コマ単位での再生、編集は不可。 スロー再生中に一時停止させることは可能。 狙ったコマで止めることは極めて困難。
(ただし、DMR-E20 のリモコンを流用すれば、1コマ単位で再生、編集可能)
日本語対応 ひらがな、カタカナのみ使用可。 ただし、他の機械で入力した漢字混じりの番組タイトルは表示可能。 漢字も使える(JIS第1水準、第2水準の範囲内)。 ただし、「ヴ」が入力できない(表示はできる)。
入力画面の文字の配列 ひらがなとカタカナが別画面。ひらがな、カタカナとも、 あ行〜は行までが画面左側、ま行〜ば行、ぱ行、その他が画面右側。 ( ひらがな、カタカナとも、「ば行」の方が「ぱ行」よりも上にある。)
英数字は SHIFT JIS の2バイト文字しか入力できない (ASCII 文字も表示は可能)。
1文字削除するにも、 いちいち画面上の消去ボタンのところにキャレットを移動させないと削除できない。
ひらがな、カタカナは同一画面。 画面左側がひらがな、画面右側がカタカナ。
ひらがな、カタカナとも、 「ぱ行」の方が「ば行」よりも上にある(違和感がある)。
英数字は ASCII の1バイト文字しか入力できない (SHIFT JIS の2バイト文字も表示は可能)。
かな漢字変換機能には学習機能がない。
リモコンの一時停止ボタンがDELETEキーの役割をする。
予約設定時番組名同時設定 不可。 可能。
ただし、文字数制限が厳しい (番組編集画面で設定可能な文字数より10文字くらい少ない)
番組分割 不可。 可能。ただし、 分割後の番組末尾もしくは先頭の音声が0.5秒分ほど欠けてしまう。
予約録画中の録画時間延長 可能(15分単位で最大3時間まで延長可能)不可。 どうしても録画を延長したい場合は、いったん録画を止めて、 再度、手動で録画を開始することになる
番組連結 不可。
プレイリスト機能で擬似的に実現可能。
不可。
プレイリスト機能で擬似的に実現可能。
最大録画時間EPモードで6時間18分。 EPモードでHDD使用時、164時間。ただし、 3時間以上連続して録画した場合は DVD-RAM へのダビングができないことがある。

今日から、「カレイドスター」の放送時間枠が変更。 でも、まだ今日は新シリーズ突入ではなく、最初のシリーズの最終話。

ここまでで、力尽きて、寝てしまう。ずっと、「ナージャ」を見てないな。 7月第3週以降が未読のまま。何とかしなきゃ。

10月4日

CBC「巷説百物語」と三重テレビ「一騎当千」が完全に時間かぶってるな。
とりあえず、「巷説百物語」の方をリアルタイムで見る。

巷説百物語の後もずっと起きてたけど、 朝7時までは起きていられず、眠ってしまう。ってことで、 今日の朝の新番組ラッシュ、未読のまま。

ってことで、またまた爆睡。土曜日に一気に寝て睡眠不足解消(し切れてないけど) というパターンが定着してしまいそう。

「ザテレビジョン」によると、 今日の朝6時30分から「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」 が始まるはずなんだけど、全然違う番組をやっていた。来週からなのかな? 「週刊 そうなんだ! アニメ化決定!」を見たら、テレビ愛知では11日からと書いてある。そうなんだ。

10月3日

「北へ。〜Diamond Dust〜」のTGS2003限定トレカ、とりあえず、 サイン入り全5種を落札成功。次は、ノーマル+パラレル全24種。

午前2時すぎ、DVDレコーダが動き出す。何かと思ったら、今日からCBCで 「ワるきゅーレ」が始まるんだった。前作は名古屋で放送していないのに、 TVアニメ第2弾はいきなりCBCがキー局なんだから、何がどうなってるのか、 さっぱりわかりません。明日からは「京極夏彦 巷説百物語」も始まるし、 明後日からは「セーラームーン」実写版。いったい、CBCに何が起きてるんだろう?

情報処理技術者試験の受験票、到着。合格するかなぁ? 試験日は19日。

久しぶりにワイン。勝沼ワインの白、2001年ヴィンテージ。 PHS のポイント交換で入手した。去年も勝沼ワインに交換したんだけど、 今年手に入れたワインの方がおいしいな。去年のはいまいちだった。

酔っ払い状態になったところで、新明解氏に電話。 第4話をアップロードするよう迫る。早速、読んでみたが、SFっぽくなってきてる。 いい感じかも。

例によって「花とゆめ」を買うついでに、「りぼん」2冊目。 またまた、ゆずゆとのあ。しかも、カード、曲がってるし。

付録のDVD目当てで買った「電撃姫」の広告ページに「週刊わたしのおにいちゃん」。 こんなの、本屋には注文できないよ。買うなら通販かなぁ? 12月26日売りの「電撃萌王」にプレビュー版フィギュアが付くらしいので、 忘れずに買わないと。

参考:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~waruiko/oniichan.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~captain/bbs/bbs02.htm

10月2日

部屋の中、相変わらず暑い日々が続いている。外は結構寒いのに。

まずは今月1冊目の「りぼん」を購入。出てきたのは、ゆずゆとのあ。 今月は何冊買うことになるんだろう?

10月1日

未読消化。

ブラウザによるスタイルシートの 見え方の違い の件、引き続き情報募集中です。よろしくお願いします。


関連ページ


[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:25 JST