趣味の日記 / 99年09月

それぞれの日記には<a name="日付"(2桁)>のタグが付いています。
戻る
96年08月 96年09月 96年10月 96年11月 96年12月
97年01月 97年02月 97年03月 97年04月 97年05月 97年06月
97年07月 97年08月 97年09月 97年10月 97年11月 97年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月 98年05月 98年06月
98年07月 98年08月 98年09月 98年10月 98年11月 98年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月 98年05月 98年06月
98年07月 98年08月

99/09/24

 台風。新幹線に乗ってもいないのに台風。

 というわけで、会社で14:00に退去命令が発令される。この忙しいときに…、 と思って15:30くらいまでは粘ったけど冷房が切れて暑くなったので帰ることにした。

 パジェロ・ミニなんて吹き飛ばされるんじゃないかな〜、と思いつつ帰ったが 思ったほどの強風にはならず、なんか普通に運転して帰宅。

 帰ってからテレビを観ると、台風やら竜巻やら地震やらのニュースばかり。


 仕事で、バイナリなファイルの中身を解析するツールをPerlで書く。やっぱり こーゆう作業をさせるときにはPerlだと(Cなんかに比べると)圧倒的に楽である。
 と言いつつ、関数の引数に'$i'と書くべきところを'i'と書いてて正常に動かず、 30分悩んだのは秘密だ。
#なぜこれで文法Errorにならぬのかなー?さっぱりわからん。 ラクダ本を読まねば。


99/09/22

 久しぶりにYMCAに行く。
 ずっと忙しかったし出張続きだったため、3ヶ月ぶりであろうか?

 ということは、大須に行ったのも3ヶ月ぶり、ということで、MOディスクや 200LX用のリチウム電池なんかを買いこむ。フジの単3リチウム電池が2本で640円と 圧倒的に安い店があるのだ。


99/09/21

 さて、『戦闘妖精・雪風』をもう一度読むかね、とか思っていると、 『ヤマモト・ヨーコ』の新刊を本屋で発見。Opt.8ですか。
 ということで、次に読むのはこれだな。

 久しぶりに読む本がスタックに積み上がっていく。


99/09/20

 ひたすら休息していた週末。

 初めて、車にチャイルドシートを装着。
 ちゃんと使えてます、感謝。>関係者各位

 『MONSTER WORLD IV』クリア。クリア後の爽やかな後味、というか、 やっぱり名作だ。

 『グッドラック』読了。うむ、いい。

 先週までの連日の出張攻撃で体重が4kgも増加、体脂肪率も20を突破。
 出張先のT社の豪華な食堂での充実した昼食と、仕事が終わるころにはまともな 店はすべて閉まってるので、居酒屋での夕食、という強烈な生活をしていたから 覚悟はしてたが。
 通常の生活パターンに戻って、なんとか1kgちょっとは持ち直したが、元に戻るには まだしばらくかかるだろうなぁ。とか言ってると、 また次の出張ラッシュになるんだろうなぁ…。

 仕事で、IEEE-754の浮動小数点フォーマットを変換する必要がちょっと出来たので Perlで相互変換ツールを書いてみたり。
 だって、Net上で色々探してもかたぎの計算ツールばかりで、こんなヤクザなツールは 見当たらなかったんだもん。
 使う人は使いそうなツールなんだけどなー、使う人しか使わないからみんな自分で 作って自分で使ってるんだろうなぁ。
 とりあえず、Perlで実装できた(と思う)ので、unix環境からHP-200LX環境までどこでも 使える。嬉しい。


99/09/17

 Windows用PSエミュレータ『BLEEM!』を、ちょっと家のマシンで試してみる。
 うーん、今一つちゃんと動かない。うちにあるソフトで割とまともに動くのは 『RAY STORM』くらいかな。他は、描画レートがどう見ても20〜30fpsしか出てない上に 処理速度そのものも遅い。所詮はこんなものなのかな〜。
 まぁ、CPUはCeleron/375MHzだし、ビデオカードが、安いから(14,800円)という理由で 買ったMillennium G400だしな、あんまり期待はしてなかったけど。

 やっぱり現時点のCPUパワーでエミュレートして楽しめるのは SFCくらいまでなのかなぁ。
 そういえば、ちまちまとプレイ続行中の『MONSTER WORLD IV』はそろそろ終盤戦である。 次は何をプレイしよう?


 『グッドラック』もそろそろ読み終わりそうだが。いいねぇ、こーゆう話は大好きだ。 これを読み終わったら『戦闘妖精・雪風』からもう一度通して読みなおそう。


99/09/10

 今日は、相鉄線に乗って米国出張。

 昨日の夜に新幹線で移動したのだが、またしても雨でダイヤが乱れる。
 しかも、今回は新幹線に乗ってて途中で停まった、停まってる間に落雷による 停電も発生。換気も冷房も止まって薄暗い新幹線の中の雰囲気はどんどん険悪に なっていく。
 結局停電は15分程度で復活したからよかったものの、1時間半くらい停車したままだった。 で、ホテルに着いたのは夜中の1時半。辿り着いただけラッキーだったけど。

 新幹線が遅れるのに遭遇したのはこの夏これで4度目だが、 もうちょっとなんとかならんか?>JR東海


99/09/06

 ブギーポップの最新刊『ペパーミントの魔術師』を読み終えて、例によって もう一度読み直そうかと思っていたところなのだが、ふらっと本屋に立ち寄ると 神林長平の新刊『グッドラック』が出ていた。

 脳みそに衝撃が走って、一瞬の躊躇もなしに手にとってレジに持って行ったのは 『戦闘妖精・雪風』だったからである。

 前作はいろんな意味で思い出深いというか、思い入れの非常に強い作品だった。
 あれからもう10年以上経つのか…、まぁ色んな事があったし色んな事を考えたよなー、 今の私に少なからず影響を与えているのは確かかも。


99/09/05

 昨日は凄く久しぶりに秋葉原へと行った。

 目的はHDDとビデオカード。安くなったもんだねぇ。
 今までは、SCSIの1GBのHDDだけで使っていたが、今回7200rpmでバッファ2MBの IDEにした。ついでだからOSもWin98SEを入れる。HDDの回転数が今までとだいぶん違う はずなので、目に見えて挙動が速くなった。
 やっぱりOSの体感速度って、CPUよりHDDの方が効いてくるんだなぁ。
 HDDの容量も今までの10倍以上となったのだがさすがにまだ容量の3%くらいしか 使用していない。

 秋葉原で見かけたN64のゲーム、久々にハードごと買ってもいいかな?って思わせる ものだった。見た目がまるっきり『ホバーアタック』だものな(^^;。
 さすがトレジャー。