趣味の日記 / 99年10月

それぞれの日記には<a name="日付"(2桁)>のタグが付いています。
戻る
96年08月 96年09月 96年10月 96年11月 96年12月
97年01月 97年02月 97年03月 97年04月 97年05月 97年06月
97年07月 97年08月 97年09月 97年10月 97年11月 97年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月 98年05月 98年06月
98年07月 98年08月 98年09月 98年10月 98年11月 98年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月 98年05月 98年06月
98年07月 98年08月 98年09月

99/10/30a

 本日は、三越で開催されている「英国展」というのに行ってみた。

 収穫は、ショートブレッドのチョコレートのかかってる奴(めったに売ってない)と クリスマスプディング。後者は、食べたことも無いし買うのも初めてであるが、去年 買い損ねて悔しい思いをしたので買った。イギリスのプディングはいわゆる日本で 言うところのものとはかけ離れたものであるからして、クリスマスが楽しみである。


99/10/30

 最近出張が多いので、新幹線での移動中にノートパソコンを使ってる人を わりと良く見かける。やはり、A4ファイルサイズのマシンを使ってる人が多いが、 たまに液晶が13inchはあろうかという巨大なノートを使ってる人がいたりして面白い。

 が、しかし、一昨日目撃したのは、乗車率95%程度のかなり混雑した東海道線の中で、 立ったままVAIO C1(初代)を片手で支えながら使ってるおじさん(^^;。
 気合入ってるなぁ、と思いつつ画面を覗き込むと、なんとやってるのは 「フリーセル」。なんだかなぁ。

 最近、ちょっと欲しいなぁと思ってるのが、そのC1の最新モデル。ジョグダイヤルが ついてたり、色々愉快そうなマシンである。IEEE1394端子が付いててDVの動画編集が できるのも魅力的。
 とりあえず現行モデルは見送るとしても、次のモデルが出たらリビングでの プログラミングマシンとしてちょっと考えちゃうかも。


99/10/26

 なかなかに忙しかったり。
 ちょこちょこと出張が入ったりする。が、出張先でLibretto50Mというものを見て ちょっと感動したり(生命保険のおばちゃんがよく使ってるペンタイプのLibである)。 普通に(?)買うこともできるんだなぁ。


 『戦闘妖精雪風』を読み終えたので、再び『グッドラック』を読む。
 今度は、頭の中で時系列が繋がってるし、前作の流れをはっきり覚えてるので 「なるほど〜」と思うところが色々あってよい。久々に読書を楽しんでる感覚である。


 車の走行距離が1,000kmを突破して、1,000km点検に出したのが一ヶ月以上前。 やっと慣らし運転が終わったってとこだろうけれど、確かにスムーズに走るようになった 気がする。点検の時にオイル交換をしたせいもあるのだろうけど。

 エアコンを使ってないせいもあるだろうけど、さすがに今回は前回のように 物凄い燃費にはならないだろうな。次の給油時がちょっと楽しみ。


99/10/19

 『グッドラック』をもう一度読むために、『戦闘妖精雪風』を読み返している。 おもしろい、今読んでもとにかく1ページ読み進むごとに面白い。よいなぁ。

 Javaで遊んでみたので、こんなのを置いてみる。 もうちょっと詰めたい部分もあるけど、だいたいやりたいことは実装したので ひとまずここで停止。


99/10/11

 えらい久しぶりの3連休。ちょっと遠くの公園までお弁当持って車で出かけたり、 部屋のレイアウトを変えたり、明石焼き作ってみたり、と、のんびりと過ごす。

 その片手間に、ちょこちょことJavaAppletを書いて動かしてみる、のだが、 ずっとAppletviewerで動作確認してたらいつのまにかNetscape上で 動かなくなっていた。
 「なんでや〜!?IEでは動くのに、このへぼブラウザ〜!」とか一瞬思ったが、 ふと考えると処理中で画像ファイルの読みこみを行っていたので、もしや ローカルディスクに対するアクセス制限のせいか?と思ってRIMNET上に置くと ちゃんと動く。
 (それで正しいかどうかはよくわからないけど)セキュリティに対して より厳しいのがNetscapeで、へぼブラウザは(やっぱり)IEでした。 よかったよかった。


99/10/05

 長い間使ってきたNetscapeNavigator4.08。Navigator以外の機能なんて邪魔以外の 何物でもない上に、Navigator単体の方が起動が圧倒的に速いという理由で ずっと使ってきてたのだが、たまに異常終了することと、先日のHD入れ替えによって アプリの起動速度が笑ってしまうほど高速化したことによって、そろそろCommunicatorを 使ってもいいかなー、と思いNetscapeCommunicator4.7を入れてみる。

 おぉー、起動はえらい速くなってるなー、ここら辺はCommunicator4.0xから 大きく進歩したということなのかな?
 加えて、画面表示まわりもNN4.08から比べて明らかに体感できるほど 高速化している。

 そっかー、それなりにバージョンが上がって性能も上がってるのだなー、 と感心。


 バージョンアップといえば、これまたずぅーっと愛用しているWZ Editorの 4.00Bα2.0が公開されている。
 早速これも入れる。と、今まで困っていた「Emacsキーバインドモードで Ctrl X+Cで終了するとプロセスが残る」という致命的な問題が解消されている。 素晴らしい。


99/10/04

 定期購読する雑誌が無くなってから久しいのだが、えらい久しぶりに雑誌を買う。

 『MobilePRESS』である。しかも、1,380円という凄い値段。 『Software Design』の別冊というだけあってなかなか濃い内容と、HP-200LXについて 色々と書いてあったので、1分ほど悩んだ後購入。
 そろそろ200LXも製造中止だし、どうしよっかなー、とか考える今日この頃。 Jornada680についても色々書いてあったのでとりあえず読んでみようと思う。

 現在の私の使い方からすると、200LXに求めているのは英和和英辞典とMailerである。 辞典と手帳を持ち歩くことにすれば、いっそ紙メディアに移行、というのも選択肢と 考えてはいるのだが、Mail環境だけはどうしても電子機器が必要であるよなぁ。
 デスクトップマシンにMail環境を構築する、 という使い方はどうしても考えられないし。

 割り切って考えればザウルス アイゲッティでもいいんだけれど、あれでMail書くのは 物凄い忍耐が必要だったしなぁ。要は慣れなんだろうけど。

 どちらにしろ、今使ってる200LXに何かあると、バックアップとしては マザーボードの調子がちょっとおかしい200LXが1台っきりあるだけなので、 そろそろ移行を考えねばなるまい。

 昔と違って、1つのものに特に固執しないという生き方へ最近変わってきた と感じる今日この頃。