趣味の日記 / 00年10月

それぞれの日記には<a name="日付"(2桁)>のタグが付いています。
戻る
96年08月 96年09月 96年10月 96年11月 96年12月
97年01月 97年02月 97年03月 97年04月 97年05月 97年06月
97年07月 97年08月 97年09月 97年10月 97年11月 97年12月
98年01月 98年02月 98年03月 98年04月 98年05月 98年06月
98年07月 98年08月 98年09月 98年10月 98年11月 98年12月
99年01月 99年02月 99年03月 99年04月 99年05月 99年06月
99年07月 99年08月 99年09月 99年10月 99年11月 99年12月
00年01月 00年02月 00年03月 00年04月 00年05月 00年06月
00年07月 00年08月 00年09月

掲示板へ行く
00/10/15

 TRGpro環境をごりごりとカスタマイズ中。
 HP-200LXのときもメニューやキーバインドをさんざんカスタマイズして、 ほとんど標準の原型をとどめないほどになっていたが、PalmOSでもやっぱりそんな 感じになりそうである。
 世界に1台しかない自分用の機械にカスタマイズしていく、カスタマイズしていける というのはHP-200LXにかなり近いものがあると感じる。
 こうやって少しずつ自分の使い方に合わせて便利に快適に環境を整える、 というのは非常に楽しいし、それができるということは幸せである。

 Windowsなんかもこのくらい柔軟なカスタマイズができればなぁ…。せいぜい ショートカットキーにアプリケーションを登録するくらいだものなぁ。


00/10/12

 PalmOS使い始めて2週間ちょっと。

 だいぶんと操作にも慣れてきた、し、環境も移行できてきた。
 LXから移行して何が嬉しいかというと、今度はOSレベルで日本語に対応している、 ってことだ(日本語版なので)。
 LXの場合、かなりのレベルまで日本語化できていたけど、どうしても限界があって 一部のアプリで問題があった。
 Pocket Quickenに日本語を入れるとインクリメンタルサーチができない、 ので日本語データを入れるとちょっと悲しい、とか、日本語カテゴリなんて作ると 不便きわまりない、とか。
 って、不便だったのはほとんどQuicken限定だんだけど(^^;。でも、TRGproで お金管理をPEMにしてからは、Quickenに比べて劇的に便利かつ快適になった。 実は、これだけでもハードウェアを移行した価値があったと思ってたりする。

 あとは、なんだかんだ言って、Rogueが動くので猿のようにプレイしてたり(^^;。
 せっかくだから英語版をプレイ。で、ペン操作で遊ぶRogueはDiablo (やったことないけど)みたいでなかなか快適。
 でも、アイテム選択をメニューで行うと、矢を撃つつもりでLong Sword+3を投げて 永久に失ったり、というキーボード操作では(ほぼ)絶対に起きないミスが 発生したり(泣)。


 PDAを変えるということはライフスタイルを変えるということになるのだが、 TRGproに切り替えても思ったほど生活様式は変化しなかった。
 これが、Sigmarionとかを選択してたら、LXのスタイルからほとんど全く変化せずに すんだのだろうけど、Sigmarionではこの軽快さは得られなかったであろうし、 そこはわかってて決断したので仕方なし。

 なんと言っても、胸ポケットからすっと取り出して、さらさらっと書いて パタンと閉じる、という操作性は、LXにも無かった手軽さ快適さである。
 家族でちょっと出かけるときには、LXですら大きくて重いから家に置いて行く、 ということが何度かあったのだが、TRGproならあんまりそんなこともなかろう (と期待する)。

 というわけで、LXよりもちっちゃくて軽くて気軽に持ち運べて、なおかつLX使用時から そんなに不便にはなってなくて、一部アプリはさらに快適になって、総合的に見ると 移行して正解であった、今の私の場合は。