第21章 「呪いのビデオ」

ピンポーン

それは唐突にやってきた。

吉野「ビデオ借りてきた」
タコ「ビデオ?」

吉野「呪いの釣りビデオらしいよ」
タコ「ふうん?・・・え?」


ビデオをセットする。

ビデオ「ピーーーーー(倫)−−−−−−」



タコ「すげえ、ものすげえ」
吉野「あ、間違えた。昨日ツレから借りてきたAVだこれ。人妻もの」




・・・
ベタすぎです。


タコ「ちょっとまって、最後まで見るから」
ビデオ「ピーーーーー(倫)−−−−−−」




・・・一時間経過

タコ「スゴかった・・・」
吉野「・・・」
タコ「じゃ、ありがと、またね」
吉野「いや、だから違うんだ」


しかし、男複数でビデオを見るのは非常に微妙です。
何の目的で見るのやら。
鑑賞しても、発散できないしね。

吉野「じゃ、いくぞ」
タコ「ていうかほんとに見るの?呪いだよ」


ビデオをセットする。

タコ「いや、ヤメテーーー」
吉野「おら、見るんだ!!」
タコ「さだこーーーーーっ」
吉野「しっかりしろ、タコ!!その目に焼き付けるんだ」




・・・
・・・・・・
ビデオ終了。

タコ「・・・生きてる」
吉野「・・・生きてるな」
タコ「呪われた?」
吉野「わからん、フツーの釣りビデオだろ、これ」
タコ「こわい女の人もでてこなかったよね」
吉野「ああ」


女の人OR女の子がビデオから・・・
たまにそういう設定ありますよね。ビデオから人がでてくるやつ。

・かわいい女の子がでてくる⇒都合の良いラブストーリーへ。
・グロイ女の人がでてくる⇒死ぬ。


後者になるとたまらないので、下手に見てはいけません。

タコ「そういや、明日釣りいく?」
吉野「そうだな」


しかし、翌日呪いが発動した。
湖上には2人の姿が。

しかし・・・

いつもとは違うコスプレイヤー状態の2人が、ビデオで使われていたプラグを投げつづけていた。



タコ「おりゃー大量水揚げだーー」
吉野「電撃フッキング!!」

呪いのビデオ

釣りの本質ではなく、そのスタイルにのみ影響されてしまう、
なんとなくかっちょよく見えるビデオ。
見ているうちに、釣りの本質を忘れてしまい、そのスタイルや
道具、台詞などをコピーしてしまうという。


・・・結局、社会復帰までに半年を要した2人だった。

回の教訓
ビデオを見てるととても釣れそうな気になるんですよね。
しかし、バス全盛時代は、色々とコスプレ的な要素もありましたが、最近はちょい落ち着いたのですかね。
ま、ビデオは上手い人の釣りが動画で見れるので(テンポとかがわかるしね)、見方によってはとっても参考になります。



No.11 30000カウント予想 結果発表
No.12 恥ずかしい日々
No.13 まつざかの琵琶湖で浮く(笑)の巻
No.14 便利グッズ1 ハンディーソナー
No.15 吼えろ俺のEVC!!
No.16 アンケート集計結果
No.17 便利グッズ2 フローター
No.18 ゆく年くる年
No.19 湖北を狙え!
No.20 便利グッズ3 防寒グッズたち
No.21 船長への道1 まずは準備から
No.22 まつざかのグアムを釣る
No.23 船長への道2 勉強しましょう
No.24 船長への道3 試験を受けよう
No.25 遠征 南紀釣り紀行
No.26 ぐっちさんによる、リトルスパイダー講座
No.27 根掛かりの外し方とゴミ問題 (ぐっちさん)
No.28 廃人オフレポート
No.29 バス釣り噂のよもやまばなし その1
No.30 ついに激写ヌートリア!!
No.31 まつざかのタックル2001
No.32 廃人春オフレポート 〜バスはいずこへ〜
No.33 行っとけ池原、めざせ60アップ
No.34 作ってみようタコスティック
No.35 夏恒例 いるか祭り!
No.36 ○犬部隊連戦!
No.37 勝ち組と負け組
No.38 廃人秋オフレポート〜爆釣琵琶湖!!〜
No.39 違いの分からない男
No.40 タコバド製作プロジェクト その1
No.41 吉野新コーナータイトル発表!!
No.42 バラシ軽減法?
No.43 三十路ジェットストリームアタック@河口湖

No.44 とりあえずの復活報告
No.45 廃人丸プロジェクトその1
No.46 廃人丸プロジェクトその2
No.47 廃人丸プロジェクトその3
No.48 番外編 「韓流で行こう!」
No.49 嫁を連れて行こう!「長浜」
No.50 夏のおもひで

序章 北斗の廃人
第2章 「地球征服は琵琶湖から」
第3章 「タコ星人の地球を釣る」
第4章 「覚醒」
第5章 「師匠との出会い」
第6章 「打倒アルカディア号」
第7章 「タコ星人の一番長い日(前編)」
第8章 「タコ星人の一番長い日(後編)」
第9章 「イニシャルT」
第10章 「夜空のムコウ」 
第11章 「沈黙の魚体」 
第12章 「使徒襲来」  
第13章 「冬がはじまるよ♪」  
第14章 「プロジェクトH」  
第15章 「君は生き延びることが出来るか?」  
第16章 「幻の黄金(ゴールデン)コンビ」  
第17章 「よみがえる金髪」  
第18章 「伝説の坂の下で…」
第19章 「侍すぴりっと(上)」
第20章 「侍すぴりっと(下)」



はじめに


■ シーバス編
序章 シーバス釣っとく?
第2章   バスタックルで行こう!(タックル編)
第3章   バスタックルで行こう!(ルアー編)
第4章   バスタックルで行こう!(ポイント選択編)

番外編 海人ステッカーを作ろう


予告編
第一話