趣味の日記 / 05年08月

それぞれの日記には<a name="日付"(2桁)>のタグが付いています。
戻る
00年01月 00年02月 00年03月 00年04月 00年05月 00年06月
00年07月 00年08月 00年09月 00年10月 00年11月 00年12月
01年01月 01年02月 01年03月 01年04月 01年05月 01年06月
01年07月 01年08月 01年09月 01年10月 01年11月 01年12月
02年01月 02年02月 02年03月 02年04月 02年05月 02年06月
02年07月 02年08月 02年09月 02年10月 02年11月 02年12月
03年01月 03年02月 03年03月 03年04月 03年05月 03年06月
03年07月 03年08月 03年09月 03年10月 03年11月 03年12月
04年01月 04年02月 04年03月 04年04月 04年05月 04年06月
04年07月 04年08月 04年09月 04年10月 04年11月 04年12月
05年01月 05年02月 05年03月 05年04月 05年05月 05年06月
05年07月

掲示板へ行く
05/08/31

 あっという間に8月終り。なかなかハードな1ヶ月だった。そもそも3つも並行して開発なんて(以下略)。

 それはさておき、GAMEBOY micro。買ってしまうんだろうなぁ、きっと。通信ケーブルの形状が変わってしまって、今使っている開発環境が使えなくなる、し、もしかしたらフラッシュROMカートリッジも使えなくなる、かもしれないが、そうなったらGBA SPが開発専用マシンとなるだけであろう。
 まぁ、今でもGBAのソフトはNDSでしかプレイしてないけど。でも、たまにGBA SPを使うと、その軽さとコンパクトさに感激するので、ゲームをプレイするのにはmicroしか使わなくなる可能性大。
 とは言いつつも、ずっとGBA専用マシンと化していたNDSも、ついに目玉ソフト『逆転裁判』が発売されてしまうから本来の用途を復活させないといけない。そもそもNDSを買った直接の原因はラインナップに『逆転裁判』が上がってたから、だし。でも、限定版を買うかどうかは微妙なところ。

 っていうか、GAMEBOY microとGBAスパロボの新作と逆転裁判を一気に発売するのはやめて欲しいな。あぁでもその前にスパロボOG2を終わらせなければならないけど、そんな暇ないなぁ。


05/08/09

 夕方、会社最寄のコンビニ(徒歩1分程度)に行こうとすると、空の雲の色調が"新海 誠"っぽかった。良い具合(?)に遠くで雷の音も鳴ってたりしてまるで何かみたいだと思いつつコンビニに入る。
 で、コンビニから出てみると土砂降り。いやいや、ここまで再現しなくていいです、と思いつつ会社までダッシュで戻る。突然の土砂降りって、絵になるけど、実際に食らうと迷惑以外の何物でもないな。
 何となく『ほしのこえ』が観たくなった一日。

 そういえば、BSアニメ夜話の「ナディア」の回をなぜか今頃になって見る。懐かしいね、やっぱり。これまた、全話観たくなったけど、LD BOXはとっくに売ってるし、仮に手元にあったとしても全39話を観る時間はない。
 庵野秀明の作品って、どれも"父親"が重要なファクターになってるので、いざ自分が父親になった今改めて観たい気がするのだけど、ナディアもエヴァンゲリオンも通してみるには長すぎるねぇ。「トップをねらえ!」くらいなら観れる長さか。
 あ、でもエヴァンゲリオンは「おめでとー、パチパチパチ」の終わり方しか知らないから、あの最終話をどーゆう風に変えちゃったのかは、ちょっと観てみたい気もする。


 と言うわけで、夕方の土砂降りのせいで、今日もdot'sのスーパーマリオセット(というか、オレンジ色ピン)は買いに行けず。まぁ、また何か衝動に駆られない限りは作らないであろうから、あせる必要は無いか。


05/08/03

 先月、衝動的に買い込んだdot'sのパックマンとディグダグ、とりあえず何か作りたいなーと思い立ったが吉日、発作的にこんなのを作ってみる。ピンぼけ気味で申し訳ないですが、DS-7以来デジカメ買ってないのでCLIEにて撮影。
 最初に作るのがこれかい、って思ったけど、個人的にはデザインやらドット絵のクオリティやら演出やらトータルとしての完成度の高さは未だに5本の指に入るゲームと思ってるので、多少無理があったけどチャレンジ。ちょっと(?)派手派手な色調になった。ファミコン版とか出たらこんな色かも。レイアウト的にも嘘があるけど、手持ちのパネルの面積ではこれが限界。背景も作りたかったけど、色数と気力に余裕が無いので断念。
 個人的ゲーム史の中では新しい部類に入る、と思ってたけど13年前のゲームか、これ。

 途中で"黒"が足りなくなったり"茶色"が足りなくなったりして補正してるのと、手持ちのdot'sのピン色に無理やり合わせてるのと、でこーなってしまった。特に、"オレンジ色"が無いのが痛かった。これは、スーパーマリオセットも買えということなのだろうか。
 あのヒゲおやじに対する思い入れは全く無いから眼中に無かったけど、こーゆう落とし穴があったとは…。世間的にはマリオのセットが人気らしいから、今さら買えるかしらん。
 噂では、秋に第2弾としてゼビウスが出るらしいから、期待大。グレー系のグラデーション色が2階調でもいいから揃うと、こーゆうメカものを作るときに非常に助かる。今回はかなり無理やりにグラデーションさせている。

 というわけで、とりあえず人様のデザインを基にして作ってみたけど、プチプチとドットを組み立てるのはやっぱり楽しい。今回の組み立て作業、約1時間。パレットの色調の調整ができない、とか、コピー&ペーストできない、とか、移動も大変、とか、現実世界の制約を受けるけど、三次元物体になるのが嬉しい。
 でも、実物よりもデジカメで撮った写真のほうがずっと見栄えが良いから不思議。結局は二次元デザインだから、なのかな。

 今回、たったこれだけを作るだけで結構疲れたので、こんな凄いのを作ってる人を尊敬します。
 そのうち、オリジナルものも作ろうかなぁ。


05/08/02

 ちまちまちまちまとプレイを続けていた、GBAのスーパーロボット大戦OG2。地道な積み重ねの結果、かなり終盤に差し掛かっていると思われる。残すところ(おそらく)4面くらい。まぁ、今月中には終わるかもしれない。1面プレイすると1時間以上かかってしまうからなかなか進めないのよね、これ。1日に1時間もゲームに費やせないし、かといって細切れでプレイすると途中で展開忘れるし。
 とりあえず、逆転裁判の新作までにクリアできればいいか、って感じ。
 というわけで、すっかりスパロボ専用機と化しているNDS。メテオス以降ソフトを全く買ってない気がする。応援団のゲームは凄く気になるのだが。

 GBAはGBAで、開発機材として色々と遊びたいのだけどなかなか暇がとれなくなってきた。PCとUSB通信して連動処理とか試してみたいのだけどなぁ。