趣味の日記 / 05年10月

それぞれの日記には<a name="日付"(2桁)>のタグが付いています。
戻る
00年01月 00年02月 00年03月 00年04月 00年05月 00年06月
00年07月 00年08月 00年09月 00年10月 00年11月 00年12月
01年01月 01年02月 01年03月 01年04月 01年05月 01年06月
01年07月 01年08月 01年09月 01年10月 01年11月 01年12月
02年01月 02年02月 02年03月 02年04月 02年05月 02年06月
02年07月 02年08月 02年09月 02年10月 02年11月 02年12月
03年01月 03年02月 03年03月 03年04月 03年05月 03年06月
03年07月 03年08月 03年09月 03年10月 03年11月 03年12月
04年01月 04年02月 04年03月 04年04月 04年05月 04年06月
04年07月 04年08月 04年09月 04年10月 04年11月 04年12月
05年01月 05年02月 05年03月 05年04月 05年05月 05年06月
05年07月 05年08月 05年09月

掲示板へ行く
05/10/09

 GAMEBOY ADVANCE用『GUNSTAR SUPER HEROES』。
 起動直後に現れる懐かしい光景と音楽と、お約束どおりのタイトル画面に感動。まさしく『GUNSTAR HEROES』の正常進化形って感じである。トレジャーの作品の中で一番思い入れの強い作品が『GUNSTAR HEROES』なので、素直に嬉しい。
 GBA版『鉄腕アトム』のときに感じた「凄いMEGADRIVE」感がさらにパワーアップしている。やっぱりGBAは最強の2Dグラフィックゲーム機、というか、あの時代のアーキテクチャを引き継いでいる唯一の現行機種である。
 で、ちょこっとプレイした感想は…、『GUNSTAR HEROES』の進化形であるので携帯ゲーム機には正直言って厳しい。画面の小ささによる問題は無いのだが、コントローラの問題が大きい。誰かGBA用のメガドライブPADを出してくれないかね(意味不明)、って痛切に思う。
 元々私の手に合ってないNDSでプレイすると指がつりそうになります。ボタンの質が一番よいGAMEBOY microは、AボタンとBボタンの間隔がちょっと狭い。純粋に操作性だけを考えると一番快適な初代GAMEBOY ADVANCEを引っ張り出して(バカ)プレイするとさすがに快適だけど今更この液晶と本体重量には戻れない。意外に良かったのはGAMEBOY ADVANCE SPだけど、今更この液晶には戻れない。
 …と、4機種で試した結果としての現実的な解は、microでの操作に慣れる、ってところかなぁ。

 ゲーム内容は全く問題なし、というか、久々に真面目にプレイしたくなったアクションゲームなので、指を慣らしながら進めるか。


 ちょっと前に発売された、『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』も期待通り懐かしいノリの正統派アクションゲームって感じなので並行してプレイ。こっちはこっちで、ドリルを回すとカートリッジがガリガリ振動するので気持ちいい。
 個人的にはGAME FREAKというとアクションゲームメーカーという印象なので、やっとポケモン以外のものを出してくれたのが嬉しい。


 でもやっぱり逆転裁判。『逆転裁判 甦る逆転』、やっと4話までクリア。大まかな筋は覚えてるけど、細かい謎解きはすっかり忘却の彼方なので、ある意味新鮮な気持ちでプレイできてよかった。が、それなりにボリュームがあるので時間もかかった。
 で、新作の第5話に突入したばかり、というところ。なんだか、がらっと雰囲気が変わったね。


 とはいえ、コンスタントに進めているのが、『スーパーロボット大戦J』。こちらは時間がかかるのはわかりきってるので、気長にプレイ。やっぱり戦闘アニメはよく動きます。


 さて、もう何年使ってるかも忘れているNTTのPHS PALDIO 611S。先月あたりから着信も発信もできなくなってしまいました。どこにかけても、どこからかけても、話し中の音しかしない、というよくわからない状態。
 NTT DoCoMoのショップに持ち込むと、おそらく本体の故障でしょうと言われた。修理すると1万円かかるとのことなので、ついにあきらめて携帯電話に移行しようかと検討中。
 でも、DoCoMoのショップで即座に機種変更を進められなかったのは意外というか、ちょっと感心。
 さすがに、いまどき白黒液晶でテキスト3行表示の機種を使っていると、何か特別な理由があると思われたのか。単に困ってないから買い換えなかった、というだけの理由なんだけど。