間違いだらけの日々思ったこと(2002年8月)


[このページについて] [関連リンク] [最新]
[2005/ 12, 11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1]
[2004/ 12, 11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1]
[2003/ 12, 11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1]
[2002/ 12, 11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1]
[2001/ 12, 11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1]
[2000/ 12-11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1後, 1前]
[1999/ 全リンク]

8月29日(木)

がー、明日朝のパン、ちょっと目を離していたら、いまさっき猫にやられた。 しかも、ゴミ箱もひっくり返されてるし、アリが集まってきてるし。しーくしく。 それにしても、中途半端にいくつもかじるなよ。もー。 ちなみにうちは猫は飼ってない。まー、私自身わりと猫好きなんだけど、 最近、油断するとすぐ狙われることが多くなり、正直腹立つ。

灼熱のアッサムブレンド

日曜日、Tsupo氏と上前津近辺をうろうろ。松屋コーヒーで、紅茶の葉を買う。 アッサムとイングリッシュキャラメル。でさっそくイングリッシュキャラメルの方試してみる。 アイスにしてみると、がーん、飲むのさえ辛い。これってアイスには合わないのか。 きっと、紅茶に詳しい人間がこれを読んでせせら笑っているのだろう。

笑いたければ、笑えばいいさ(声:斉藤由貴)。

なんか、砂糖とミルク入れて、ホットで飲むタイプの紅茶か。でも、ホット状態で、 ちょっと飲んでみたが、この独特のフレーバーがそもそも私にはダメな感じ。 あーあ、失敗。どうしよう。

前にもウバ茶を買った時、自分には合わんな、しまったと後悔したっけ。 まあ、別に飲むのに辛いお茶ではなかったが、なかなか減らなかった。

ところで、私は、イングリッシュブレックファースト(ブレンド)を、 ミルクなしで飲むのが好きなのだが、 松屋コーヒーとかでは見つからない(高い缶入が並ぶコーナーにはあるかも)。 調べてみると、これは、セイロン茶とアッサム茶を含むブレンドだそうなので、 手元に買ってあるオレンジペコに、今回買ったアッサムをブレンドすれば、 それっぽくなるのではと期待。

そういえば、先日書いたやかんで作ったアールグレーは、白濁もせず、非常にうまくいった。 何度も作って、麦茶かわりに毎日飲んでいるので、もうすぐなくなるな。 でも、アールグレーはやっぱホットが一番うまいな。

ミュージカルの感想文

8/25にようやく 書き上げた。三橋加奈子ファンとしての感想にあんまりなってないな。

8月23日(金)

ミュージカル感想を書く

冷蔵庫の中身は段々片づいてきたし、いろいろ、落ち着いてきたので、 ミュージカルの感想をちまちま書き始めている。本当は大阪公演を観て書くつもりだっただが、 先日書いたように、行けなくなった。 私が観た東京公演からは、時間がかなり経過したこともあり、どうもサクサク書けない。 それでも、物語的なことについては、わりと踏み込んで書いているのだが、 踊りとか歌とかについては、さっぱり感想が浮かんでこなくて大苦戦。

火水に聴いたサントラ

火曜日は、別に曜日に合わせたつもりはなかったのだが、 オコジョさんとデュエルモンスターズのサントラを聴く。あと、ハンター×ハンターも。

水曜日は、はいぱーぽりすとリウイ、そして、ちびまる子ちゃん。

木曜日は特に聴かず。なぜ、そんなことを書くのかに、あまり深い理由はないが、 ただなんとなく。

8月19日(月)

奇跡の軍人

当時11歳の老人が、南京虐殺を語ったと一部で大騒ぎになった事件。 今日のニュースステーションで、年齢が間違っていたと訂正放送。76歳ではなく86歳だと。 うーん、本当にそんな単純なミスなんだろうか。もしこれが嘘だったら、 テレビ朝日は今度こそ本当にやばい。

いろいろあって

日曜日は大阪のHxHミュージカルに行く予定だった…が、事情で行けなくなった。 まさか前日にあんなことがあるとは…。まあ、仕方ないか。 このページではその経緯について何も説明しないが、 まあ、結果としては、大したことはなかった。

そんなわけで(どんなわけだ)、土曜日夜から、冷蔵庫に入っているものを自力で調理して、 どんどん食べていかなければならなくなった。

かぼちゃの煮物は大失敗。水が多かったし、火の通りも不十分。 ししゃもは焼くだけだから簡単。 もやしとピーマンと鶏肉の炒め物は、塩味がいまいち足りなかったが、 炒め加減とかまぁまぁ。目玉焼きもまぁそこそこ。ゆで卵は、時間短すぎて失敗だな。 キャベツは炒めずに切って食べてるだけなので楽だが、やっぱ細切りは難しいな。

あと残ってるのは、あらびきウインナーと、ちくわと、キュウリとキャベツくらいか。 まー、缶詰は焦って食べることもない。 あ、もやしが結構残ってるんだった。2袋もあるんだもん。 まー、でも、なんとかなりそうな予感。 もやしとウインナーで煮てみようかな。

それと、いつもは麦茶が作られている代わりに、やかんで、 アールグレーを大量に作ってみる。 ホットのまま少し飲んでみたが結構いいかも。 冷えてからはどうか。多少は白濁するかな。

8月12日(月)

夏コミとか

CD-ROM作成やいろんな理由で睡眠不足の状況で東京へ。 それにしても、今回は色々あったな。

8/8(木)

夜、コミケットトレインで 東京へ向かう。今年は非常に利用者が少なかったので大変らしい。 アニソン合唱大会では、超特急ヒカリアンの歌を歌える人がほとんどいない…。 それと、私の場合は、大学時代から、社会人になってからの一時期まで、 アニメをほとんど観てなかった頃が存在するので、 みんなのよく知っているアニソンに、結構歌えないものがある(笑)。

8/9(金)

品川でバスに乗り換え、有明到着しサークル入場。 今回はとてもドタバタしていて、とにかく、 サークル参加の時に使う文具とか買い忘れていたりして、ちょっと焦ったが、 まぁ、それほどトラブルもなく、準備終了。 周辺のサークルはみなコメットさん関連ということで、 1年前発行のメテオさんのコピー誌は15冊程度売れる。 内容をしっかり確認して、結局買わない人も多い。敗北感を味わう瞬間(苦笑)。 たまに笑いながら内容を見てくれる方がいて有り難い。口には出せないが、 君のためにその本はある。

ほとんどサークルスペースにいたのだけど、 メテオさんのコスプレをした人が買いにきた時にいなかったことが悔やまれる。 も、もしかして、さ、避けられたのか…(汗)。

一方、自作アニメーションのCD-ROMの方はからきしダメだった。 でも、買ってくれた方もいた。ありがたいことだ。 まー、過去の作品集だし、今後もこまめに持っていって、ボチボチ売っていくか(苦笑)。 とにかく、いつものことだけど、私はあまりにもサークルの宣伝しなさすぎか。うーん。

それにしても、金曜の、アニメ少女、アニメ少年、アニメその他の近辺は、 まったりとしたサークルが多くていい感じ。 それに比べ、日曜の男性向け領域は、あまりにも殺伐としすぎている。

夜はいつも利用している花まさ館で食事。最近、とにかく食事制限ぎみの毎日なのだが、 久々にたっぷりと食べる。そこにかなり遅れてTsupo氏が合流。

いつも利用しているカプセルホテルは、最近、コミケ関連の客が多く、 カプセルだというに、女の子も増えてきた。 しかも、セミダブルカプセルに二人宿泊も許可するようになったということで、 宿泊者も増えて、なんだが居心地悪くなってきたな。 まー、でも、布団に入ってしまえば、あっという間に寝てしまうので関係なし。 明日は8/10だ。

8/10(土)

連日の睡眠不足の影響でやや遅く起床。あー久々によく寝た。 夜中は結構騒がしかったというが、全然気づかなかった。 この日は有明に行かず単独行動。まずはサンミュージックのある四谷へ。 すごく目立つビルなのですぐわかった。なんか、ちょっと古びた感じがいいな。 そして新宿駅方面へ歩く。西新宿のビルの谷間を歩く。…。

そして、ハンター×ハンターミュージカル観劇。 盛りだくさんの内容に大満足。でもやや詰め込みすぎたかも。 作品に対していろいろ思うことが多すぎて、 感想をうまくまとめるのに苦労する。 それにしても、三橋加奈子、なんだか、男の子の演技が本当にたくましくなったなぁ。

8/11(日)

4時頃目が覚める。 この日は再び有明。一般参加。結構念入りに日焼け止めを塗るが、やはり若干焼ける。 職場の人に焼けた理由を聞かれて、まんが大会のためだと答えるのはいやだ(笑)。

おもに自主制作映像関連のサークルを回る。 うっかり、サークルチェックシートを持ってくるのを忘れたので、場所がわからず、 必死になって探す(苦笑)。 ついでに面白いサークルはないかと物色するが、あんまりなし。

今回は、イルミに謎の術がかけられている(意味やたら不明(c)新明解)ので、 買えるものが相当制約されてしまうことになっている。

ようやく、お目当てのStudio Dream Fieldを発見。小島氏と雑談。コミケで彼と会うと、 いつも、お互いいい加減作品を作らなきゃならんなという話ばかりしている気がする。 いかんいかん(笑)。小島氏にDoGAの場所を教えてもらい、DoGAへ。

DoGAのサークルスペースを発見。やまもと氏が売り子をしていたので話す。 今回、メテオールの赤い自転車のショートストーリーのCD-ROMが出ていると言う。 赤い自転車は好きな作品なので買いたい気持ちはあるが、 いろいろ出費がある。まずは大阪 (「はー? 大阪ってあたしのこと?(声:松岡由貴)」←いや違います)。

…などと悩んでいると、やまもと氏が作者がいるよんと言う目線の先を追うと、 そこにはメテオールの方が…。しかも満面の笑顔で。がーん(爆)。 ちなみに、私にかけられたイルミの術はこのような映像系CD-ROMには影響しない (意味やたら不明(c)新明解)。観念して買うことにする。

続いて、今度は、電気映像団のところへ。ここはカシオペアにスペースデータがあったので、 すぐに発見。野田氏と雑談。お互いの作品集を交換(笑)。それにしても、彼は、 ねばり強く作品制作をしているなぁと感心。

そして、スターシップ小林丸へ。わいえる氏はここで売り子を手伝っているという話だったが、 既に出たきり同人。で、スターシップ小林丸のいとう氏は、 主にスタトレ関連の小さい個人コピー誌ばかりを作る面白い人。 …ってことでいつもの通り、100円同人誌を数冊買おうと、これとこれを買いますと言って、 手にとった後に、内容を見てみると、こ、これはイルミの術に、て、抵触…、 だって、彼のサークルの本に限って、まさかそういうものはないと思ってたが…、 はっ、ペンネームが違う人になってるぞ。本人も違う人だと言ってる。 いや、どうみても絵は…。それはともかく、がーんだまされ…(笑)。

まー、いまさら、イルミの術の影響のため買うことができないなどと、 意味不明な説明をして、ひっこめるわけにもいかないし、購入することにした。

あとは適当に文章系やら、大学アニメーション系やらを回る。 韓国のベクターマン本とか、ハリボテ制作本とか、文章本とかを購入。 それにしても、イルミの術は非常に便利だ。何も買えやしない(爆)。 大学アニメーション作品は、イルミの術には抵触しないが、 ビデオ系はとにかく高額になりがちなので、今回は購入を敬遠する。

他にまわるサークルも少なく、座り込んで時間をつぶす。 そして、集合場所の小林丸のサークルのところで皆と会い帰路につく。 帰路の途中、タクシー慣れしてない新明解がアホなことするから、 あやうくタクシーの運転手に名古屋まで連行されそうになる(笑)。 東京駅で食事をし、ぷらっとこだまのチケットでこだま号で帰宅。

家への道を一人とぼとぼ歩きながら、いろいろ考えてしまう。 もちろんわかってはいたんだけど、過ぎてしまったあとに残るほんときつい気持ち。 今度はいつ…。

8月3日(土)

夏コミごめんなさい

もう8月になってしまった。ごめんなさいなのは、コミケ向けの新刊が絶望的なこと。 一応文章ネタを考えたものの、なにやら小難しくなってしまい、結果、 とても出せない状況。

まぁ、でも、何も出さないかというと、そうではなく、 今まで制作した私の過去の3DCGアニメーション作品を集めたCD-ROMを頒布する予定。 こういうものを作ったのは、実は初めて。 一応、大したものはないけど、一部未公開映像を収録。 未公開の理由は、まぁ、観ればわかると思う(おいおい)。 但し、著作権上、重大な問題があるからというわけではない。 そういう期待を私の作品集にしてもダメ(笑)。 宣伝もしてないし、売れないから、大量に持っていかないこともあり、 レアアイテムになること間違いない。 新明解ファンはチェックするように(んな人いないて)。


This page copyright (c) 1996-2014 Masatoshi KATO(Shinmeikai)
Last Modified on Saturday, 25-Aug-2007 14:19:58 JST