間違いだらけの日々思ったこと(2005年1月)

[このページについて] [関連リンク] [最新]
[2005/ 12, 11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1]
[2004/ 12, 11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1]
[2003/ 12, 11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1]
[2002/ 12, 11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1]
[2001/ 12, 11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1]
[2000/ 12-11, 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1後, 1前]
[1999/ 全リンク]

1月25日(火) - ハム太郎, マシュマロ通信, アムドライバー, ジャぱん

ハム太郎すいーちゅぱらだいす ★★★★

おしゃれちゃん再登場の回。大谷育江のフランスハムキャラを再び楽しめた。 あとは、日本在住のフランス人の子供達が通う学校で、 なぜか、フランス語ではなく、あやしいエセフランス風なまりの日本語で、 マッチ売りの少女を演じるカトリーヌの演技が面白げ。 舞台のオチもなかなか綺麗に決まる。

タイショウの妄想の描写は少々しつこかったか。

マシュマロ通信 ★★★★★

未完の映画をその登場人物が終わらせようとする話自体は、 既視感のある流れではあるが、その後の意外なオチで大爆笑。 伏線の使い方が見事。横谷昌宏脚本の傑作。 今年も横谷の活躍に注目だ。 この回はとにかくシナモンがキュート。コートが短いし。

アムドライバー ★★★

強さをひたすら求めるディグラーズの最期の話。物語が佳境に入ってくると、 敵キャラ幹部同士で対立状態になるというのは少々ありがちな展開か。 でも、マニキュアがはがれる話とか顔がやたら恐いキャシーとか盛り上がる。

今までの話を見ていないので詳細は不明だが、 なんだか今回死んだ強い敵、ディグラーズは、 突然自暴自棄になってしまった感じで少々あっけない印象。 今週はクレア(声:三橋加奈子)の出番も少な目で残念。 可愛い声はまずまず堪能できたが。 今後の三橋加奈子の活躍に期待しよう。

焼きたてジャぱん ★★★☆

隅沢克之脚本。 名古屋がついに星扱いになってしまうのには笑ったが、 今回はちょっと肩すかしっぽい出来かなあ。食べたリアクションも含め。

名古屋弁は微妙に中途半端だが、ま、これはいいか。

山田昌はカゴメソースのCMやってるから、 この番組では、放送用名古屋弁の指導はできないし(笑)。

ところで、エンディングで、 協力として「コーミー株式会社」と名前が出てたけど、あれってなにい?(アクセントに注意)

ちがうでしょお、コーミーじゃなくて、コーミでしょお? アニメで出てきたあの容器のデザインも、明らかにコーミソースだったがね。 まさか、コーミーソースとかいう違うソースがあるの? 俺はだいぶ長いこと名古屋にすんどるけど、そんなソースなんてしりゃーせんよ。 あるならソースをだしゃあ、ソースを! (googleしてみりゃ解るが)

ちなみにローソンで発売中のクッキーサンドメロンパンは食べたけど、 なんかあれって菓子っぽいなあ。メロンクリームパンより菓子っぽい。 そもそも、メロンパンってクッキーなのかパンなのか、 サクサクとやわらかの中間にある表面の食感が、 私は好きなので、それを分けてしまったら台無しだと思うんだけどねえ。 まあ、ああいうのもアリだとは思うけど。どっちを選ぶと聞かれたら、 私は普通のメロンパンを選ぶかなあ。 ちなみにこのパン、人気は結構出てる模様。 普通のおばさんが買っとりました。

ちなみに、名古屋星は、かつて天才クイズのスポンサーだったことでも有名な PASCOシキシマパンが、支配しているので、ヤマザキパンは存在しません…というのは嘘です。子供の頃、私はヤマザキの菓子パンをよく食ってました。

1月21日(金) - ガッチンポー

アークエとガッチンポー(新) ★★★★☆

今週初めて観る。先週以前のは未見。フラッシュを使ったお気軽作画でテンポのいい佳作。

今回の話は、金持ちの娘が自分の写真を撮影して、そこらじゅうに掲示する。 すると、その写真を観て男が集まってくる。すると、 宇宙人がUFOに乗り大挙してやってくる。すると、 地球人と喧嘩になって地球が崩壊する。すると、 未だ恵まれていない金持ちの娘はご褒美にブランドバッグを 悪の組織からもらえる…という作戦。

…という話ですが、そんなのダレが書きますか?…と訊かれたら…。

そりゃ、浦沢義雄しかあり得ない!

それにしても、浦沢義雄が絡む作品で、 宇宙人とUFOを登場させていないと断言できる作品って、 「ふしぎ遊戯」くらいしかないんじゃないのか?(笑)

少なくとも「ミクロマン」と「はなまるくん」と「ごぞんじ月光仮面くん」では確認済。「カーレンジャー」…はUFOは出てないかな。ま、近い世界だと思うけど。

で、二話目がほんわかした友情話。浦沢義雄ファンは正座して観れ。

声優的にはそのざきみえが漢字表記になってる点に注目。園崎未恵だそうで、 役に未だ恵まれていないと言いたいのか!>園崎!(おいおい)

それと、当然ながらジャスミンが激燃え(それにしてもジャスミン多すぎ)。 声は新井里美だそうで、人を突き放すようなしゃべりっぷりが最高。要注意声優。 今のうちだ青田買いしとけ!

それじゃまた会おう。

1月18日(火) - 焼きたてジャぱん

焼きたてジャぱん ★★★★

今更解説するまでもないが、アニメ版ミスター味っ子の正統後継者といえる作品。 パンを食べた時のリアクションとか、ミスター味っ子の頃に比べても、 さらにターボがかかった面白さ。

あとは、やっぱ、あのあぶなっかしい大塚ちひろの声がどうにもたまらん。 どうにもたまらん。どうにもたまらん。どうにもたま…(←もういいって)。 しかも、この月乃ちゃん、時々作品の流れとは無関係に、 妙に色っぽいしぐさとかポーズとかとるし。 さらに、妹の水乃役の池田千草の方もなかなかあぶなっかしい喋りっぷり。 カスミンの時はここまで強いインパクトはなかったけど、 意図的に大塚の演技に合わせてるのかな。 コアラの腕にしがみついたり、こちらもかなりたまらん。

今回は、課題は焼きそばパン、敵は名古屋県在住のイタリア系アメリカ人、S.H.ホコー、通称シャチホコーだという話。

名古屋県に加えて、関西省とは、なかなか面白げ。 で、あれって、やっぱコーミソースって言ったんだよな。 濃味ソースとちがうよな。びっくりしたなもー。

名古屋に本社に置き、全国的にも非常に知名度の高いカゴメソースが、 名古屋でも強いというわけではなく、実際は確かに名古屋ではコーミソースの普及率がかなり高い。 うちもほとんどコーミソース。 値段は高いがいい味です…なんてCMがあったけど、あれは、 全国CMじゃないのかなやっぱ。

ところで、過去に、岐阜県土岐市へ行って、 じいさんに焼き物を焼いてもらったというエピソードがあったが (月乃ちゃん、まだそれを背負ってるよ。笑)、土岐と言えば、 美濃焼よりも、志野焼や、織部焼だと思うんですけどねえ。わかってて美濃焼に してるのかな。ちなみに私は名古屋在住、勤務先は土岐市。

1月17日(月) - アムドライバー

アムドライバー ★★★

「バトルデビュー」。三橋加奈子登場ということで先週から見始めているが、 途中から観てもちょっと状況不明。キャラとか豊富で、敵味方関係も複雑になっていて、 飽きない展開になっている感じ。

悪の三人組。化粧の厚いおねいさんがいい感じだが、演出的には全体的に 少々ぬるいかなあ。一方、問題の三橋加奈子演じるクレアは、ジメジメ系。 こーゆー役は珍しいので、三橋マニアにはたまらんかも(おいおい)。 次週にも期待。

1月4日(火)

更新せぬまま年が明けてしまった

なんだかしばらく更新しないまま、年が明けてしまった。 まめに、チェックしてた人、どうもすみません。 このページを更新するつもりがなくなったわけではないので、 まだチェックする気のある人は今年もよろしく。


This page copyright (c) 1996-2014 Masatoshi KATO(Shinmeikai)
Last Modified on Saturday, 25-Aug-2007 14:20:06 JST